• 締切済み

結婚式と披露宴を別であげた方へ

沖縄での結婚式です。式は両家の両親・兄弟を招待し、他の方は実費で。沖縄の梅雨あけの6月末に式を挙げ、(旅費が安いので)帰って次の土日あたりに地元で披露宴を考えてます。 でも母が、梅雨の時期の着物は(両家の母、親族は着るので)大変だし、7月は暑いので披露宴だけ秋にしないかと言うのです。(式では母は着物はきません)式を挙げてからすぐに二人で暮らすのですが、秋に披露宴というのはどうなんでしょうか??私としては一気にしてしまったほうが気が楽なのですが、母の意見も間違いではないし、むしろ披露宴に出席してくれる方のことを考えてそうしたほうがよいような気もします。沖縄の式を秋にずらすのも台風が心配なのでできればしたくありません。彼に相談しても披露宴会場はクーラー付いてるし大丈夫!と軽く考えているようです。母の意見を聞いたほうがよいのかどうか悩んでいます。 なにか良いアドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

お母様のおっしゃることには一理あります。 私はこれまで夏の結婚式に何度か出席してきましたが、会場に向かう道中だけでも汗ばみ、お化粧ははげてしまいます。 クーラーがついているとはいえ、やはり日常汗をかいている時期ゆえに、ちょっとしたことで、汗が噴出します。洋服でさえ、一度着ていったドレスはクリーニング行きです。着物ならなおのことです。 キャミソールの下着をつけた様な、いまどきの若い女性のパーティーウエアと。着物を着た人のどちらにクーラーの設定温度をあわせるかで、必ず空調に不満もでます。 個人的には真夏(7、8、9月上旬)の結婚式は、何を着ていくにしても、避けたいシーズンですね。 お二人は6月の沖縄又は、夏の沖縄にこだわっていらっしゃるのですか?? 何かこだわりがあるのなら、『お母さんのおっしゃることはごもっとも』とした上で、周囲の理解を求めるほかないと思います。 もし、可能なら、5月4月に挙式披露宴を繰り上げれば、いいのではないでしょうか??

• surinrin
回答No.2

結婚おめでとうございます。 「地元」がどのあたりかわかりませんが、関東だと7月の最初だとまだ夏という雰囲気はないですので、あまり気にならないと思います。さすがに中旬以降だと「どうしよう?!」と思いますが、それほど暑くもないし、最近は空梅雨ばかりですしね。また彼がいうように、披露宴会場は冷房も聞いています。レストランウェディングやハウスウェディングでゲストが着替える場所は別なところ、となると別ですが、普通の結婚式場であれば内部だけで簡潔してしまいますし、、、一度予定の式場に見学にいってみるといいですよ。 秋に披露宴だと、もしかすると「おめでた」になっている可能性も否定できませんので(挙式から同居するわけですしね)、近いほうがいいと思いますよ。秋だと台風の心配は沖縄以外でも深刻ですしね。

• nik670
回答No.1

披露宴の出席を考えるならいつでも いいのでは。 今時エアコンついていない会場はな いでしょうし、会場までの移動だっ て車とかですよね。 トータル的に考えれば夏であれば俺 なら冬のがいいです。寒ければ着込 めばすむし、台風もないし、寒いか ら遊びの予定も少ないし。 雨ばかりは春夏秋冬いつでも考えれるし、 台風を考えれば秋は裂けた方がいいし、 春、秋の季節がいい時期であれば俺は 旅行や家族でドライブとかいきたいので 披露宴で潰れるのはいやだし。 けっきょくどこでやろうが同じじゃない ですか。 だったらぱっぱと済ませた方がいいです よね。