• 締切済み
  • 困ってます

結婚式と披露宴を別であげた方へ

沖縄での結婚式です。式は両家の両親・兄弟を招待し、他の方は実費で。沖縄の梅雨あけの6月末に式を挙げ、(旅費が安いので)帰って次の土日あたりに地元で披露宴を考えてます。 でも母が、梅雨の時期の着物は(両家の母、親族は着るので)大変だし、7月は暑いので披露宴だけ秋にしないかと言うのです。(式では母は着物はきません)式を挙げてからすぐに二人で暮らすのですが、秋に披露宴というのはどうなんでしょうか??私としては一気にしてしまったほうが気が楽なのですが、母の意見も間違いではないし、むしろ披露宴に出席してくれる方のことを考えてそうしたほうがよいような気もします。沖縄の式を秋にずらすのも台風が心配なのでできればしたくありません。彼に相談しても披露宴会場はクーラー付いてるし大丈夫!と軽く考えているようです。母の意見を聞いたほうがよいのかどうか悩んでいます。 なにか良いアドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

お母様のおっしゃることには一理あります。 私はこれまで夏の結婚式に何度か出席してきましたが、会場に向かう道中だけでも汗ばみ、お化粧ははげてしまいます。 クーラーがついているとはいえ、やはり日常汗をかいている時期ゆえに、ちょっとしたことで、汗が噴出します。洋服でさえ、一度着ていったドレスはクリーニング行きです。着物ならなおのことです。 キャミソールの下着をつけた様な、いまどきの若い女性のパーティーウエアと。着物を着た人のどちらにクーラーの設定温度をあわせるかで、必ず空調に不満もでます。 個人的には真夏(7、8、9月上旬)の結婚式は、何を着ていくにしても、避けたいシーズンですね。 お二人は6月の沖縄又は、夏の沖縄にこだわっていらっしゃるのですか?? 何かこだわりがあるのなら、『お母さんのおっしゃることはごもっとも』とした上で、周囲の理解を求めるほかないと思います。 もし、可能なら、5月4月に挙式披露宴を繰り上げれば、いいのではないでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の披露宴代についてですが・・・

    披露宴でかかったお金の事で質問があります。 御祝儀と両家から6:4で払うと思っていたのですが、旦那のご両親からは100万円戴いたのに、私のほうの両親(ほとんど母の意見からですが、母強しな家庭でして)からはあんたが出すもんだといわれました。 最初から私は披露宴なんてめんどくさくて、母がやるのが当たり前だとしぶしぶやった披露宴なのに・・・ 私に早く出てけとうるさかったし、もう2人だけの結婚式か婚姻届だけでも良かったくらいなのですが・・・ 自分が出すのが当たり前で、自分もそうだったんだと母は言いますが、どうなんでしょうか? 私は悔しくてしょうがないのです・・・まぁ、8年も前の話ですが(笑 みなさん、どう思われるでしょうか。 意見次第で落ち着いて、考えを改めていきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 結婚式披露宴の演出

    アドバイスください! 秋に結婚を予定しています。 ホテルでの式を予定してまして、現在披露宴での演出を考えてます。 一味違う式にしたいのですが、良い演出が思い浮かびません。 どなたか良いアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 結婚式?披露宴? (長文です)

    同棲中の彼と結婚を考えていて、話も何度か出ています。しかしいざとなると彼が物怖じ?し、そして私にもひっかかる部分があるので、結局億劫になりそのまま…となっています。 当人の問題はともかく、私の悩みが、結婚式・披露宴についてです。 私は×1です。前回は婚姻届だけで夫婦になりましたが、後悔しました。式をしていれば、周囲の認知も得て、もっとお互い結婚の自覚が持てたと必要性みたいなものを感じたからです。同棲から気持ちを切り替えるためにも、今回は式はしたいと思っています。 そして彼の母は、「式は二人で挙げて、後日披露宴を…」と、彼が長男だからか披露宴までが希望です。しかし金銭的な援助は一切望めない(私達から借金した事もある)ので、「好き勝手な事言ってるなぁ…」と思っています。 それから問題は私の母親です。両親が不仲で、母は式や披露宴(引いては両家の挨拶までも)をしないでほしいと言います。父親と二人揃った席を設けることが嫌だというわがままな理由です。本当は子供のお祝いの席だし妥協してほしいのですが、2回目だし、本当に仲が悪いので、私は強く言えません。 つまり、それぞれの意見が違うのです。ちなみに彼は「どうでもいい」感じです。強いて言えば「何もやらなくていいけど、式に対する(私の)言い分は理解出来る。披露宴はお金がかかって無駄だけど、会社人の建前上、必要なのかも…」という様子です。 自分達のことだから自分達の意見でいいかな?とも思う反面、結婚式や披露宴は親の為にやるものという意識があるので、彼の母親の意見を無下にするわけにも… こんな調子でいつまで経っても前進せず、参っています。彼と話してもなかなか乗ってこないので、私が一方的に結婚結婚言ってるようになり嫌です。環境の方はいらっしゃらないかと思いますが、ご意見をお聞かせください。

  • 回答No.2

結婚おめでとうございます。 「地元」がどのあたりかわかりませんが、関東だと7月の最初だとまだ夏という雰囲気はないですので、あまり気にならないと思います。さすがに中旬以降だと「どうしよう?!」と思いますが、それほど暑くもないし、最近は空梅雨ばかりですしね。また彼がいうように、披露宴会場は冷房も聞いています。レストランウェディングやハウスウェディングでゲストが着替える場所は別なところ、となると別ですが、普通の結婚式場であれば内部だけで簡潔してしまいますし、、、一度予定の式場に見学にいってみるといいですよ。 秋に披露宴だと、もしかすると「おめでた」になっている可能性も否定できませんので(挙式から同居するわけですしね)、近いほうがいいと思いますよ。秋だと台風の心配は沖縄以外でも深刻ですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

披露宴の出席を考えるならいつでも いいのでは。 今時エアコンついていない会場はな いでしょうし、会場までの移動だっ て車とかですよね。 トータル的に考えれば夏であれば俺 なら冬のがいいです。寒ければ着込 めばすむし、台風もないし、寒いか ら遊びの予定も少ないし。 雨ばかりは春夏秋冬いつでも考えれるし、 台風を考えれば秋は裂けた方がいいし、 春、秋の季節がいい時期であれば俺は 旅行や家族でドライブとかいきたいので 披露宴で潰れるのはいやだし。 けっきょくどこでやろうが同じじゃない ですか。 だったらぱっぱと済ませた方がいいです よね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 両家合わせて20人くらいの結婚式(披露宴)の場合・・・

    来年の二月に結婚披露宴をしようと思っているのですが、両家親戚のみで、人数も20人くらいです。 このような場合、披露宴はどんな感じになるのでしょうか?普通やるような派手な演出とかもなんだかなーってかんじだし、なんにもしないのもどうなのかと。 式は同じ会場で人前式にしようとおもっているのですが。 どうか、アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 結婚式 披露宴の意見がまとまらなくて困ってます。どうしたら折り合いがつ

    結婚式 披露宴の意見がまとまらなくて困ってます。どうしたら折り合いがつきますか>< 色々揉め事がありましたが 両家の顔合わせを終わらせてきました。 が、 結婚式と披露宴の意見がまとまらなくて困っています。 両家の顔合わせの時に 彼が「とりあえず親族だけで挙式やってその後も親族だけで会食という方向で考えています。二次会も個別にやります。」と言うと彼父が「親族だけの会食ってシラーーって感じで・・・うーーん嫌だな~。○○ちゃん(私)の親族で歌歌ったりする人いるの?」と言ってきました。その時は私の父親は「そうゆう方はいませんね~・・・」で終わったのですが 会食の最後のほうでも「親族だけじゃなくって披露宴はやらないの?それだけでいいのかなって思うんだよね。」と言ってきました。あと私がドレスを着ない事に対して なんで着ないの?って顔をしてきます・・・(私の中では会食は母からもらった着物を着たいしドレスには興味ないので着物にしたいのです。式も神社で挙げるので すべて和がいいなーって思ってます) でも最後に「でも二人で決めなさい!相談しなさい」と言われます。 特に結婚式 披露宴の援助は両家無しで 家電などは彼の家が6割負担 私の家が4割負担という話を彼父から提案してきました。前前から二人で家電 挙式や新婚旅行も二人だけのお金でやりくりするつもりだったので やはり家電で援助したぶん披露宴をやったほうがいいのでしょうか。。。でも披露宴するお金は無いです・・・。援助してまでやりたくないです。。 どうゆう風にしたら 折り合いがつきますかね。。。アドバイスよろしくお願いします!

  • 結婚式、披露宴について

    結婚式をあげるため、どのようなものがいいか考え中です。 まだ本格的に決め始めているわけではありません。 結婚式場などへ相談へ行く前に、どのようなパターンがあるのか、 少し頭に入れておこうと思い、質問させていただきます。 最初は 神前式(神父様がいるもの?)と披露宴→親しい人達だけの二次会 というオーソドックスなパターンを考えていたのですが、 友人と話すうちにウェディングドレスを着たいから、 式はやるけど、その後は親しい人だけ呼んでパーティでもいいかな~ という話にもなりました。 しかし、式に招待しておいて披露宴をやらずに終わるということができるのか? それをしても足を運んでくださった方には失礼ではないのか? 披露宴と披露パーティというのはどのような違いがあるのか? そもそも違うものなのか? など全く知識がありません。 自分の中では、披露パーティは会費を集めるもの・・・と思っているのですが。 そういった披露パーティをする場合も、式をあげた式場で 場を用意していただけるのでしょうか? 友人には、旅行のついでに式をあげる「リゾ婚」もいいよ~ といわれました。披露宴をするよりは安い・・・とのこと。 「リゾ婚」の場合は旅行会社に相談するのでしょうか? この場合、親しい友人を呼びたい場合はこちらが交通費、 宿泊費をもつのが一般的ですか? 先日結婚式をした友人はオーソドックスな 神前式→披露宴→会場移動して希望者の二次会(パーティ) という形でした。 結婚式を挙げた方、挙げる予定のある方、プランナーなどの仕事をしている方など、 結婚式にはどのような種類(パターン)があるのか、 そのパターンにかかるおおよその費用も教えていただきたいです。 もちろん地域や呼ぶ人数などによって差がでると思うので、 参考程度にという形で大丈夫です。 人数はそれほど多くはないと思います。 式後には早いうちに子供も作りたいので、あまりお金をかけず、 思い出にのこることができればな~・・・と思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 式披露宴で着付けの予約人数に「枠」があるってどういうことですか?

    いとこの結婚式披露宴に、招かれました。 和装で臨もうと、式場に着付けの問い合わせをしたら 両家で10人までしか、着付けの人数を受付できない、 ということは、半分で5人、そのうち2人は花嫁と 花嫁の母がもう押さえているので 残りは3人しか受付できないと。 これは花嫁の母から聞き、和装は遠慮して欲しいという 口ぶりでした。 色んな式に出ましたが 着付けに人数枠があるのなんて 初めてです。 自分で近所の着付けを探せばいいだけなんでしょうが、 早い時間の挙式なので 移動時間(2時間)含めて、 会場での着付けセットでないと 和装での出席は不可能です。 結局洋装で出ることにしましたが 初めて聞くシステムに納得いきません。 最近はこういうところが多いのでしょうか? ちなみに親戚が元々多く、とても5人枠両家の10人枠でも足りません。 着物好きな古風な年配が多いので 結婚式は黒留袖だろう!という世代がほとんどです。 会場で枠が残り3人というのは 「着物は着てくるな」といわれたも同然と 母世代のうるさ方は、内心面白くないようです。 最近の式場は皆こうなのでしょうか? 母を落ち付かせるためにも、情報をお教え下さい。

  • 結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

    来年、結婚予定の女です。 「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」 って彼氏と話してたんですが・・・ 実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。 あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか? 色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

  • 手作り披露宴は?

    今年の秋に結婚をするのですが、あまり大げさにしたくないというのもあり、式は人前式にし披露宴も涙涙の・・・という感じではなく楽しく明るい感じの披露宴にしたいと思ってますが、実際にそのような披露宴をした方や出席した方で具体的にこういうのがよかったとか、これはほほえましかったとかありましたら教えてください。

  • 結婚式に呼ぶ方々

     来年秋頃結婚予定の者です。 結婚式呼ぶ方々で質問があり投稿させて頂きました。    彼と初めどんな式をしたいか話し合い、お互いの両親・兄弟のみで式と食事会的なものをし、友人を招いて二次会をしようということに決め、顔合わせの時にお互いの両親に報告し、快諾してもらえました。  会場探しは早めに動いた方が良いと思い、彼と探しているうちに、「やはり、友人も一緒に披露宴がしたい。」と言われました。    理由を聞くと二次会で集まってあまり交流ができないより、披露宴でちゃんともてなしたいし、一回にまとまた方が良いのではというものでした。  ただ、彼の考えのままでは「両家の親・兄弟と私達友人(二次会に呼ぶ予定だった人たち 彼10人・私は30人)」 を呼ぶことになり、親族を呼ばないのに、いきなり友人を披露宴に呼ぶことを気になり、「だったら、親族も呼ぶべきでは?」というと「気にしなくても良いのでは」とかえってきました。  親族を呼ばないのは私側に問題があり、以前両親が自営業をしていたのですが、資金繰りが悪くなり相談した際に険悪になってしまったそうで、母が会いづらいということがあり、親兄弟のみでしたかったので彼もそのあたりの事情はわかっているので、上記のような「気にしないくても」という意見が出てきたと思うのですが・・・。 彼のいう親・兄弟のみ(親族なし)+友人達で式・披露宴いうのは良いものなのでしょうか?? アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。  

  • 披露宴の招待客について

    年内に挙式・披露宴を執り行うものです。 挙式は親族のみ、披露宴は別会場で行います。 披露宴会場はウエディングプランナーの友人がおり、その方に専属でついてもらって式の打ち合わせをしているのですが、その友人を披露宴に招待することはおかしいでしょうか? 別の友人づたい(披露宴招待予定)に、「もし招待されたら(内容や見積もりを知っているが)仕事休んで出席しちゃうな~」と言ってもらえているようです。 純粋に友人であることと、披露宴会場の件でお世話になっているので招待したいのですが・・・ 皆様のご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • 結婚式&披露宴に関して

    初めまして。20代半ばの男です。宜しくお願い致します。 去年秋に婚姻届を提出しました。 私達と両親同士の意向もあり、今年秋に式&披露宴を行う予定です。 しかし、気になっているのは費用です。 ゼクシィによると式を予定しているホテルは120人:約300万円で、支払いは式後のようです。 田舎の為に親戚は可能な限り招待する必要が有るため、人数的には最低でも200人です。(8割は親戚になると思います^^;) 現状での貯金は約120万です。婚約&結婚指輪は購入済みで、他に大きな出費の予定はありません。ローンもありません。今から約半年の間に少しでも貯金を増やすつもりですが、全額カバーは到底できないと思います。 ※考えとしては良くないですが、ご祝儀を考えると現状でも式&披露宴は可能でしょうか?贅沢はしませんが、親戚が多いので料理等はあまりケチれないです。 実際に式&披露宴を行った方々の意見やアドバイス、その時の貯金額や費用等を参考程度に教えて頂けると幸いです。。。 ご回答の程、宜しくお願い致します!

  • 披露宴にあまり興味がないのですが・・・。

    30前半、女性です。私は昔から恥しがりやで、どうも披露宴って苦手なのです。友達の披露宴にもいろいろ呼んでいただいたのですが、人事なのに照れちゃうっていうか、恥しくなってしまうぐらいで(ごめん、みんな・・・)。 ただ、母はそういう行事を重んじる人で、なんていうか披露宴で私に花束をもらうとところとか、そういう細かいことを思い描いて育ててきたらしいのです。 他に姉妹もいず、兄はまだ独身ですが、それでは満足しないみたいで。別にいい家系とかではなく、ただ大袈裟なのですね。。。。 私もきれいなドレスや着物は大好きです。 だから海外で式だけとか、写真だけとかにしたいのですが・・・。 今まで育ててくれたこともあるし、母の希望通りにしないと後々まで言われそうで・・・。口では到底勝てません。。。たった3時間位?ガマンすればいいのなら・・・。なんて思っちゃったりして。。。 迷っています。 それに親戚も多いので(私だけで30人ぐらい呼ぶことに)、結婚の報告をするのも大変だし、型どおりに披露宴をしたほうがいろいろ楽に済むのかもしれない。 けれど、自分が乗り気でない披露宴なんて、来てもらう人に失礼だし、したくもない事にたくさんのお金もかかるし・・・。 と、どうどう廻りです。 ここで、皆さんに質問ですが、披露宴のスタイルってどうやって決めたのでしょう? ご自身の披露宴のよかったところと、悪かった?ところを教えていただけませんか?