• 締切済み

披露宴にクリーム色の訪問着

来年の3月末に友人の披露宴があります。 私は北東北在住ですが披露宴会場は関東です。 本来このような遠方からの出席者が着用するのはワンピースのようなものでも良いのかと思いますが、こちらでの回答を見ていくうちに着物の着用を考え始めました。ただ、私の持っている着物がクリーム色で一つ紋の訪問着なのです。 合わせる帯が黒地なことと、着物自体の柄がうるさくないので、派手過ぎる心配はないのですが、新婦の方から見てクリーム色というのはどうなんでしょうか? 実際に購入した呉服店、祖母、母に尋ねたところ「問題なし。着たほうがいい」とは言われましたが、いまいち自信がもてません。 そこで、皆さんに質問させて下さい。 クリーム色の訪問着で披露宴出席は本当に新婦に失礼にはならないでしょうか? 「和服は格がはっきりしているから大丈夫」との回答も拝見しましたが、実際に花嫁になった方の率直な意見が聞けたら助かります。 長文、失礼しました。

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。一つ紋の訪問着なんて素敵だと思います(^o^)。他の回答者様が書かれていますが、和装に関しては白やベージュ系は全く問題ありません。そもそもマナーが違いますので、洋装のマナーの無地なんか当てはめたら振袖や訪問着が着られませんし。大体訪問着ってクリーム系やパステル調のものが多いので色留や黒留袖以外で振袖じゃなかったら大体がパステル系になりますので違和感はありません。しかも真っ白の御着物なんて白無垢じゃあるまいしそんなの普通考えたらありませんので、かぶる事はあり得ないので堂々と和装美人になってお出かけ下さい。

09609490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な意見が聞けて、本当にありがたいです。 花嫁友人が着物を着ることで、花嫁の印象が良くなると聞きました。 大切な友人の門出ですので、その一助になれたら…という気持ちです。 暖かいお言葉、ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

問題ありません。 誤解されているかたもいますが、和装の場合は白でもいいのです。 クリーム色春先に素敵な色だと思います。 帯が黒というのが地味な感じがしますのでその他の小物で少し華やかにしてはいかがでしょうか。

09609490
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスもいただけて大変嬉しいです。 確かにちょっと地味かもしれないので、帯揚げや帯締めなどを少し工夫してみようと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴での着物 色無地 

    12月に友人の披露宴へ出席します。譲り受けた色無地(紋:1つ)を着て行きたいのですが、母も私も着物に疎く、帯の結び方は分かるものの、合わせる帯の種類(金・銀入り?)、結び方(1重お太鼓、2重お太鼓??)等が分からず困っています。 また、色留袖等では襟を2重に付けると聞きましたが、訪問着や色無地でも付ける必要があるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 従兄弟の結婚式、色留袖か訪問着か?

    同じような質問が沢山あり恐縮ですが、質問させてください。 30歳女性(既婚)です。 来年の1月に従兄弟の結婚式があります。身内&友人数人のみの挙式(教会式)で、披露宴はありません。挙式のみだそうです。 私は着物を着たいのですが、その場合訪問着(紋なし)で出席しても失礼にあたらないでしょうか? 色留袖も持っているのですが、少し地味で、華やかさがありません。 ちなみに、私側の親族(新郎側)は、誰も着物を着ないそうです。 叔母さんも洋装とのこと。 着物を着るのは恐らく、新婦側の母親だけだろうとのことです。 私の親族側は、着物の知識があまり無い為、訪問着を着ても別に問題ないと言っていますが、紋が無いのが気になるのです。。。 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 11・12月の披露宴に牡丹の訪問着は変?

    はじめまして。 11月12月3月に披露宴に出席します。 11・12月に牡丹柄の訪問着はやはり季節はずれでしょうか? 着物の色は茶金色(?)で柄は朱赤や生成りの牡丹のみが描かれたアンティーク訪問着です。 牡丹は春の花だということは分かりますが、 寒牡丹というのもありますしもしかしたらと淡い期待もあります。 新婦のおばあ様がいけばなの先生で、新郎のお母様が美容師されてるとの事なので着物に詳しいでしょうし、私も32歳と若いからと許される年齢でもないので失礼がないようにしたいと思っています。 牡丹の訪問着がNGであれば、付下訪問着を着ていくつもりですが、 柄が少なくとても寂しい印象なので(入学式や卒業式っぽい)、華やかな披露宴には向かないのではないかと悩み中です。 これもダメなら別の付下を着ていくかリサイクルで購入を考えています。 みなさんのご意見をお聞かせてください!

  • 11・12月の披露宴に牡丹の訪問着は変?

    はじめまして。 11月12月3月に披露宴に出席します。 11・12月に牡丹柄の訪問着はやはり季節はずれでしょうか? 着物の色は茶金色(?)で柄は朱赤や生成りの牡丹のみが描かれたアンティーク訪問着です。 牡丹は春の花だということは分かりますが、 寒牡丹というのもありますしもしかしたらと淡い期待もあります。 新婦のおばあ様がいけばなの先生で、新郎のお母様が美容師されてるとの事なので着物に詳しいでしょうし、私も32歳と若いからと許される年齢でもないので失礼がないようにしたいと思っています。 牡丹の訪問着がNGであれば、付下訪問着を着ていくつもりですが、 柄が少なくとても寂しい印象なので(入学式や卒業式っぽい)、華やかな披露宴には向かないのではないかと悩み中です。 これもダメなら別の付下を着ていくかリサイクルで購入を考えています。 みなさんのご意見をお聞かせください!

  • 披露宴に着ていく着物について

    来月6月7日に友人の披露宴に出席します。 会場はホテルではなくゲストハウスになります。 その際、着物を着て行きたいと思っておりますが 単だと紋無しのオレンジの色無地しかないのです。 袷だと薄いピンクの訪問着に近い付け下げがあります。 私は30歳の未婚ですので、振袖がまだ着れるのですが 30歳で振袖は少し恥ずかしく(笑) 自分で着付ができるのが訪問着までですので なんとか自分で着たいと思って振袖は選択外です。 受付や余興はしません。 披露宴会場は冷房もあるから、袷でもいいとも聞きます。 (1)単-紋無し色無地 (2)袷-付け下げ (3)洋服 どれを着ていったらいいかアドバイスをお願いします。

  • 6月の披露宴で訪問着

    34歳既婚です。 こちらに着物に詳しい方が多そうなので質問させてください。 6月2日に会社同僚(新郎です)の披露宴に出席します。ホテルでの人前式・披露宴です。 着物で出席したいなーと思ってその旨を新郎に伝えたところ、とても喜ばれました。が、実家に帰って母親と持っている着物の状態を確認したところ、状態の良いのは振袖と小紋ということに気付き・・・。 同僚の新郎も、わたしもすっかり着物気分なので、今回は訪問着をレンタルしようかと思っています。 そこで思ったのですが、6月頭でも単でなくて大丈夫でしょうか? 単のものを探して借りるべきでしょうか? また、着物レンタルは袴くらいしかしたことがないので不安もあります。 レンタルで気をつける点などもあったら教えていただきたいです。 それと、新郎は「ぜひ着物着てきてよ」と言うのですが、念のため新婦に着物を着ていくことを伝えてもらったほうが良いのでしょうか。考えすぎでしょうか。新郎のお母様が留袖ということで、そんなに目立たないとは思うのですが、新郎側ということで、少々気になっています。 花嫁さんはドレスのみで和装はないそうです。 質問がいろいろあってすみませんがどなたかお返事お待ちしております。

  • 訪問着or色留袖?

    こんばんは。 来月中旬に友人の結婚式があります。 年は30代です。着物で、出席しようと思うのですが、一つ問題があります。 新婦のお母さんが、着付けを出来るのでその訪問着を着せてもらったことがあります。 つまり、一度見られているので、色無地(朱色)に金の刺繍の帯と思ったのですが、紋が入っていません。 どうしてもなければならないものでしょうか。 今から紋を注文するべきか悩んでいます。 それとも金額の張るものなのだから 見られているからと遠慮せずにやはり訪問着で行くのがよいでしょうか? 着物のお好きな方のご意見をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 地味な訪問着で披露宴出席はOK?

    来月友人の披露宴に出席します。 来年の春には私も結婚を控えており、婚約者と一緒に 出席することになっています。 ドレスを着て出席しようと思ったのですが、 なかなか気に入ったドレスがないので、母親の持っている モスグリーンの無地の訪問着(家紋入)を着ようか迷っています。 もともとその着物は留袖を購入したときにセットで仕立てて もらったものみたいなので、帯は金色?でかなり豪華です。 婚約中だし、訪問着での出席には問題なさそうなのですが、 ちょっと地味な色だし、振袖を着てくる人がいるそうなので 躊躇しているところです。 黒のテロンとしたスーツにゴールドのキャミを中に着て ボリュームのあるアクセサリーにするか・・・ 着物自体に詳しくないので教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 色留袖?訪問着??

    4月に友人の結婚式に出席いたします。 私は30代既婚なんですが、出来れば母所有の着物を着たいと思ってます。 恥ずかしながら、母も着物に詳しくなく、その着物がいわゆる色留袖なのか訪問着なのか分かりません。 淡いピンク地で裾に白い花模様が入っています。 五つ紋はないです。 母の振袖を仕立て直して作ったものだそうです。 ネットなどで調べたら、色留袖は友人の結婚式にはふさわしくないようですね。 私としては、とても可愛らしい柄の着物でしたので、着用したいと思ってるのですが。 どうか、お知恵を拝借させてください。

  • 友人の結婚披露宴で着物

    29歳既婚女性です。 今度友人(新郎)の結婚披露宴に出席するのですが、着物を迷っています。 持ってるものは、淡墨色の色無地(一つ紋)、山吹色の訪問着、群青色の付け下げです。 自分としては付け下げかな?と思っているのですが、訪問着もまだ一度も着たことがないので着たい・・・。 ただ訪問着は千総のもので、黄色に近い山吹色に、橙や緑で四季の花が書き込んであるような柄で、結構派手なんです。 披露宴は京都のある料亭で行われます。 ホテルや、親族の結婚式だったら間違いなく訪問着を着るのですが、今回の場合、ちょっと派手すぎるかな?と思ってしまって・・・。 何かで新郎側の友人で、目立つ服装はやめたほうがよい、と目にしたし・・・。 傍目からみて、ふさわしいのはどれでしょうか?

専門家に質問してみよう