• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式の披露宴代についてですが・・・

披露宴でかかったお金の事で質問があります。 御祝儀と両家から6:4で払うと思っていたのですが、旦那のご両親からは100万円戴いたのに、私のほうの両親(ほとんど母の意見からですが、母強しな家庭でして)からはあんたが出すもんだといわれました。 最初から私は披露宴なんてめんどくさくて、母がやるのが当たり前だとしぶしぶやった披露宴なのに・・・ 私に早く出てけとうるさかったし、もう2人だけの結婚式か婚姻届だけでも良かったくらいなのですが・・・ 自分が出すのが当たり前で、自分もそうだったんだと母は言いますが、どうなんでしょうか? 私は悔しくてしょうがないのです・・・まぁ、8年も前の話ですが(笑 みなさん、どう思われるでしょうか。 意見次第で落ち着いて、考えを改めていきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数39
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#149240

ここのサイトに意見を書く人は、披露宴の費用は自分でまかないましたっと誇らしげに言います。 ま、かくいう自分も自分たちで用意しました。 これには理由がありまして・・・ 大きな理由は結婚する人の年齢があがったことが大きいです。 20年くらいまでまでは披露宴は多くは両家の親が負担し、親の名前で招待状を出していました。 新郎は25~30歳くらい、新婦は24歳・・・ほぼこのあたりの年齢で結婚しましたしね。 女性の場合は給料も少なく、貯金はがんばっても自宅住まいで300万ってところでしょう。 それは自分でとっておきなさいって、親がタンスを買い、花嫁衣裳も用意したのです。 自分たちの名前でだして、自分たちでするの!ってのが流行りだしたのは1990年代でしょう。 主流になってきたのは2000年代ってところでしょうね。 女性の社会進出もすすみ、男性と同額に近い額の給料を手にするようになり、結婚年齢もあがり、貯金の額はというと大方の場合男性より多くしていたりします。 もっとも自分たちで出すとはいっても、親は親でお祝い金は用意していたりはしますけどね。(家によって披露宴の費用以上のものを持参金としてもたせることは珍しくはありません。特に娘の場合) さてさて、質問者様の場合ですが、親がやれといってしぶしぶやったのに、自分たちでもて・・・それは納得できませんね。それはわかります。 親に出させればよかったのに・・・そういう交渉は8年前にしないと。 まあ、親からしてみれば、結婚披露宴くらい自分らでだせ。 それくらい用意できないようでは結婚生活なってやっていけないよって蹴っ飛ばしたってところでしょうね。 ところで披露宴をしたことそのものはどう考えていますか? それも含めて悔しい思いですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も知らないことが多すぎたのも、良く無かったですね。 ここで質問して正解でした。 自分のことは自分でしろということですよね。良く分かります。 初めから自分達で計画してする予定だったら、こんなに言い合いになってなかったかも知れないです。 結婚式と120人以上のパーティでみんなで楽しく堅苦しくなくやりたいなと思ってたので。 披露宴は・・・はっきり言って母とは戦場状態でした・・・途中からですが。 何で披露宴も開いたのに喧嘩を売ってくるのか・・・ 私のことを「失敗作だ」と言い出したのです。 何で大金払って喧嘩大会になっているのか・・・悔しくて。 ホントに喧嘩するわけにはいかないので、終わって数日後に文句入れましたが。 訳は、リンク先で申し訳ありませんがこの過去に質問した状態です。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4773169.html でもたくさんご回答ありがとうございます。 将来の自分の子供のために参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式と披露宴を別であげた方へ

    沖縄での結婚式です。式は両家の両親・兄弟を招待し、他の方は実費で。沖縄の梅雨あけの6月末に式を挙げ、(旅費が安いので)帰って次の土日あたりに地元で披露宴を考えてます。 でも母が、梅雨の時期の着物は(両家の母、親族は着るので)大変だし、7月は暑いので披露宴だけ秋にしないかと言うのです。(式では母は着物はきません)式を挙げてからすぐに二人で暮らすのですが、秋に披露宴というのはどうなんでしょうか??私としては一気にしてしまったほうが気が楽なのですが、母の意見も間違いではないし、むしろ披露宴に出席してくれる方のことを考えてそうしたほうがよいような気もします。沖縄の式を秋にずらすのも台風が心配なのでできればしたくありません。彼に相談しても披露宴会場はクーラー付いてるし大丈夫!と軽く考えているようです。母の意見を聞いたほうがよいのかどうか悩んでいます。 なにか良いアドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします

  • 結婚式と披露宴の違い

     結婚式と披露宴ってどう違うんですか?  出席する立場としてご祝儀はひとつでいいのでしょうか?    時間はそれぞれどれくらいの長さがかかるのでしょうか?  新郎新婦の希望で披露宴だけということもあるのでしょうか?

  • 結婚式?披露宴? (長文です)

    同棲中の彼と結婚を考えていて、話も何度か出ています。しかしいざとなると彼が物怖じ?し、そして私にもひっかかる部分があるので、結局億劫になりそのまま…となっています。 当人の問題はともかく、私の悩みが、結婚式・披露宴についてです。 私は×1です。前回は婚姻届だけで夫婦になりましたが、後悔しました。式をしていれば、周囲の認知も得て、もっとお互い結婚の自覚が持てたと必要性みたいなものを感じたからです。同棲から気持ちを切り替えるためにも、今回は式はしたいと思っています。 そして彼の母は、「式は二人で挙げて、後日披露宴を…」と、彼が長男だからか披露宴までが希望です。しかし金銭的な援助は一切望めない(私達から借金した事もある)ので、「好き勝手な事言ってるなぁ…」と思っています。 それから問題は私の母親です。両親が不仲で、母は式や披露宴(引いては両家の挨拶までも)をしないでほしいと言います。父親と二人揃った席を設けることが嫌だというわがままな理由です。本当は子供のお祝いの席だし妥協してほしいのですが、2回目だし、本当に仲が悪いので、私は強く言えません。 つまり、それぞれの意見が違うのです。ちなみに彼は「どうでもいい」感じです。強いて言えば「何もやらなくていいけど、式に対する(私の)言い分は理解出来る。披露宴はお金がかかって無駄だけど、会社人の建前上、必要なのかも…」という様子です。 自分達のことだから自分達の意見でいいかな?とも思う反面、結婚式や披露宴は親の為にやるものという意識があるので、彼の母親の意見を無下にするわけにも… こんな調子でいつまで経っても前進せず、参っています。彼と話してもなかなか乗ってこないので、私が一方的に結婚結婚言ってるようになり嫌です。環境の方はいらっしゃらないかと思いますが、ご意見をお聞かせください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#136342

二年前に結婚しました。 私も援助0です。 ただ、援助ではなく『お祝い・ご祝儀』として50万頂きました。 主人は同様に100万。 最近は私たちのような形が多いように思います。(私の周りではですが。) 親が出すなら招待状の名は親になるけど、自分たちなら自分たちが出す。 こんなもんじゃないかなぁ。 もう8年前のことだし、いくらぽっと母親から話が出たとしても、さらりと流して忘れた方がいいですよ。 去年ならまだいいにしろ、いまさら感が強いですし。 あ、ちなみに頂いたお金は手付かずで貯金してます。それを使って、たまに美味しいものを食べに行ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 8年前のことはいまさらですが、親になりましたのでこれからの事を考えて、質問させていただきました。 初めからする予定の無かったので、余計に揉めてしまったのです。 結婚式と120人位の立食パーティにしようと思っていたので・・・ その他、戴いたお金は当日に全額もちろん有難く使わせていただいてます。 将来のためにご意見を参考致します。ありがとうございました。

  • 回答No.4

これは人によるのが大きいと思います ゼ〇シィ(今月号)によると、親の援助0円で挙式したカップルは 24.1%だそうですので、1/4のカップルは 自分達で挙式をしている計算ですね 決して少なくはない数字なので、当たり前かどうかは別として おかしい訳ではないと思います 私達の場合、挙式はこれからなのですが 全て自分達の貯金から賄います ただし、親から援助はありましたので 有難く貯金させて貰っています もう8年も前とのことですし、親孝行したと思って 忘れたらいかがですか? 何を言ってもお金は戻ってこないのですしね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もすっかり忘れてたことなのですよ。。。 母からおととい電話でそのことを切り出されて・・・ もう昔のことだからもう良いよと、気分悪くなるもの嫌ですし、そのときは無理矢理話を終わらせたのですが、世間的にはどうなのか分からないので質問させていただきました。 今後のこともありますし・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

ご結婚、おめでとうございます。 これからいろいろ準備とか大変かと思いますが、新しい夫婦で頑張ってくださいませ。 失礼します。

  • 回答No.3
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 私と夫は、二人で出しました。 私の感覚では、親が出すものではないので、招待状も私と夫がホストで、親も招待した、という感じでした。 >御祝儀と両家から6:4で払うと“思っていた” と、はっきりさせなかったのがまずかったのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 はい、 >御祝儀と両家から6:4で払うと“思っていた” 本当にですよね。 そういうものと思い込んでました。 終わってからずっと8年間もめてます。 やりたくなかったから余計に・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#130417

私の結婚式・披露宴も親には出してもらいませんでしたよ。主人のご両親も同様に出してはいなかったです。 お母さんの言っていることが普通で、旦那さんのお家が太っ腹だったということじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 両家ともに出してはいなかったのですか。 参考になりました。 聞いてよかったです。ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんは。 昨年結婚式&披露宴を行いましたが、私と旦那で折半しました。 親に出してもらうって頭はなかったですねぇ…。 質問者様は披露宴に乗り気でなかったようで、なんとなく理不尽を感じてらっしゃるお気持ちはわかりますが、今は当人同士で負担するのが当たり前なのではないかと思います。 たまーに、完全にご両親が主催で結婚式を行うカップルもいらっしゃるようですが、正直ちょっと別世界のお話のような気がしてしまいます^^; 旦那様のご両親がたくさん援助をしてくださったようですね。 それも正直、息子に甘いご両親なのかしら? よっぽどお金持ちなのかな? という印象を受けます…。 一意見ですが、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分達が出す物なのですか。 旦那の両親は特にお金持ちという訳ではないのですが・・・ むしろ5人も子供さんがいて大変だったみたいですが、今はどうか深いところまで分かりませんが、まだまだ昔ながらの家に住んでいらっしゃって、逆にこんなに戴いてしまっていいのかと思いました。 最初は、結婚式と2次会として立食パーティにしようかなと思ってたのですよ。 友達にもそのほうがお金の負担かけなくて良いし・・・ 披露宴だと気を使わせてしまうので、本当にやりたくなかったです。 結局披露宴のあとに120人くらいの立食パーティもしてしまいましたが(笑 聞いてよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式について

    結婚式について こんにちは 私達は年齢も適齢期といわれる年頃を少し過ぎたくらいなのですが事情がありまた、貯蓄がありません。本人たちは婚姻届を提出するだけでいいと考えていましたが周りの方々が披露宴を楽しみにしていると話してきますし私の父も式はあげて欲しいようです しかし彼の両親が体が弱く式のように長時間外出と長距離は無理だと。 人前式だけあげたほうがよいか? 両親と軽くご飯食べながらそこで婚姻届を書いて仲間とはレストランで食べながら披露するか。 等 迷っています 何かよい考えがありましたら教えて下さい

  • 結婚式・披露宴の意味

    26歳女です。 来年結婚することが決まっていますが、式や披露宴をどうするかはまだ未定です。 今現在の正直な気持ちは、結婚式も披露宴もしたくありません。 それ自体(場・衣装・演出などなど)に魅力を感じないし、何より意味を見いだせないので。 そもそも、結婚式というのは神様に結婚を誓う式で、披露宴というのは親族や友人に伴侶を紹介する場だと思います。 しかし、神事が身近であった昔ならともかく、普段は神様なんて思い出しもしないくせに結婚式の時だけ誓うのはどうなのかなぁと思います。 現代における「誓い」というのは婚姻届を市役所に出して同じ籍に入ることなのではないのかな、と。 なので、婚姻届の証人欄に双方の親にサインしてもらえば十分「誓い」なのではないかと。 披露宴についても、伴侶を紹介するのは大切だけれど、披露宴とという場を設ける必要性がよくわかりません。 両家の顔合わせで十分なのではないかと思ってしまいます。 親戚については、とりあえず書面で報告して、正月やお盆などの親族が集まる機会に改めて紹介すればいいのではないかと思います。 直接紹介したいほど深い付き合いの友人にはすでに紹介済みですし、ほとんど連絡もとっていないような友人にはメールでの報告で十分な気がします。 なので、結婚の段取りとして、 (1)二人で双方の家に挨拶に行く (2)両家(両親同士)の顔合わせをする のは必要だと思うのですが、式と披露宴は要らないししたくないと思っています。 また、よく「親がやってくれと言う」という話を聞きますが、自分たちはやりたくないのに親に言われたから仕方なく、親のためにやる、というのも、逆に不誠実な気がしてなりません。 そのように義務感で挙式して、結局離婚した、というカップルを知っているので余計にそう思うのかもしれませんが・・・。 友人が楽しそうにやっているのを見る分には素晴らしいと思いますし、心から祝福しているのですが、自分には当てはまりません。 なんというか、「友人がすごく似合う綺麗な服を着ているのを見たら心から賞賛するけど、じゃあその服を自分で着たいかと言われると違う」みたいな気持ちです。 結婚を目前にして、自分なりに結婚式・披露宴という儀式について真剣に考えてみた結果が以上のようなもので、今のところやらないつもりです。 しかし、一生のことですし、世の中の人のいろいろな考え方も聞いてみたいと思って、書きこませていただきました。 みなさんの結婚式・披露宴についての考えを教えていただけませんか? 「世間一般的にそういうものだから」というだけでなくて、「どうして」「どんな」意味があるのか、具体的な考えを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴等をやらない結婚式

     今年、目黒のサレジオ教会で結婚式を挙げる予定なのですが、私(男)と彼女で話し合った結果、結婚式だけ行い、その後の披露宴や披露パーティー等は一切行わず、シンプルにしようという事になりました。  ところが、その話を両家の両親にすると、「披露宴やパーティーをやらずに、そのままお帰り願うのは式の出席者に失礼だ」と一喝されてしまいました。  私自身は、最近の結婚に関する儀式は昔とは違い、形態も様々で、例えば、海外で行う人や、身内だけで行う人、さらには式等はあけず婚姻届を役所に届けるだけで済ます人も結構いるので、私達が考えている形態もありではないかと考えているのですが、皆さんはどう思われるでしょうか?  また、サレジオ教会は、普通の教会や、ホテルの内部にあるチャペルとは違い、とても荘厳な雰囲気のある素敵な教会なので、出席者にとっては、その後の披露宴等がなくても、それなりに楽しんでもらえると思うのですが、どのように思われるでしょうか(もし自分が招待されたとしたら参加する気になるでしょうか?)ちなみに、出席者からは祝儀等のお金は一切受け取りません。

  • 結婚式、披露宴について

     40代前半同士の結婚。結婚式、披露宴についてをどうしようか迷っています。お互いが初婚。私は二人きょうだいの長男で、相手は三人姉妹の一番下です。結婚式はやる方向で考えているのですが、披露宴については、お互い年齢が年齢なので、20代の人たちがやるような披露宴でなく、親戚だけでの小じんまりした披露宴がいいかななどと話をしています。(彼女も、一応、友人や上司、同僚を招待して盛大にやるような披露宴はイヤ、とは言っています)。  ただ、よくよく考えると一生に一度のことですし、先方の親の気持ちも考えると盛大な披露宴のほうがいいのかななどと思ったりして迷っております。(先方のご両親は、当人同士にまかせるとおっ者て下さっています)。  いろいろ考え方はあると思いますのでいろいろとご意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式や披露宴をしたくない

    まもなく入籍をする予定の20代後半の女です。相手は長男で跡取り息子です。 結婚式や披露宴などをしたくありません。理由は ・ウエディングドレスや白無垢などといった花嫁衣裳を着たくない。あのような格好をして皆に見られたくない。 ・彼のタキシード姿や袴姿も見たくない。 ・主に自分達が主役の“自分達show”のような事をしたくない。披露宴を見るたびに大金をかけたすごく壮大な茶番劇だと思ってしまう。 (挙げられた方に対してすごく失礼な発言だと自分で思います。だから、余計まわりに相談しずらく、ここで質問しています。) また、指輪などの購入もしたくありませんし(用意もしてもらいたくない。)新婚旅行もしたくありません。 結婚をするからといってそれに関する特別な事をしたくありません。 ただ、お互いの両親を会わせて、婚姻届を提出するぐらいの事はしたいと考えています。 結婚式や披露宴を私がしたくない事、指輪や記念品(?)を欲しがっていない事を彼は知っています。 最初のうちは「お金がかからなくて助かる」と言って喜んでいたようですが、最近は「結婚式やろうよ」というようになりました。 私の親は「したくないならしなくてもいいんじゃない?」とは言ってくれてますが、どちらかといえば私の家族は小規模でいいので結婚式をして欲しい、楽しみにしていると考えているようです。 彼の両親については「え?なんでしないの?」というような反応だったようです。まだあまり深くは話してないみたいで、これからどういった反応をされるかはわかりません。 私の発言や考え方のせいで、まだ、何か揉め事やトラブルが起こったわけではありませんが、自分一人がワガママな考えを持っているようで不安になってきました。 私のような考え方は世間一般的に言って非常識なのでしょうか。 私の結婚式に対する考え方のせいで、今後、彼の両親や親戚などに対して嫌な思いをさせるのではないか、そして私自身も嫌な思いをするのではないかと不安です。

  • 披露宴はした方がいいのでしょうか?

    愛知県在住の女性です。私は8月に北海道で結婚式を挙げます。そちらでは式だけを挙げるつもりです。基本的に表立って何かをしたりするのは苦手なので披露宴を挙げるつもりはありませんでした。 しかし、彼の母は親戚にも紹介したいからと披露宴をやる気満々です。 私の母は自分の好きなようにしなさいといいます。 披露宴とはそこまで必要なものなのでしょうか?今は結婚式をせず、籍を入れるだけの人もいれば、記念に写真を撮るだけの人もいます。 仕事もしているので披露宴の事まで考えるのは正直うっとうしいです。 彼も披露宴については乗り気ではありません。既婚者の方、これから結婚を予定されている方良いアドバイスをお願いします。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式 ご祝儀について

    結婚式を挙げるつもりはなく、身内だけの会食の予定でしたが、形だけでもとゆう旦那側の親の意見を聞き身内30人程の結婚式をホテルで挙げる予定です。親からの援助は一切ありませんので、ご祝儀で賄える様に衣装など10万すでに自分達の貯金から手出ししています。ご祝儀予想が両家合わせ60万、ホテルに払う式、披露宴代金などが33万、引き出物類が7万、少しプラスになるかなと考えています。ちなみに、結納金も頂いてません、新婚旅行も、結婚指輪も何もありません。しきたりにこだわっていなかったので、最初から、結納もなく、結婚式挙げるとなっても、ご祝儀で賄えば良いと思っていましたのですが、旦那の親が、会計をすると言い出し、そして旦那側にかかった費用は旦那側ご祝儀から、私側にかかった費用は私側ご祝儀からで、折半し、残りは渡す、それがしきたりだからと言い出したんですが……私的には、そこだけ、しきたりがとか言うのはおかしいやのでわと思うのですが…。こちらで貯金を使ってるのもあるし、大きな結婚式でもない、親から援助してもらう訳でも、結納金を頂いた訳でもない。なので全て頂いたご祝儀は合わせて、かかった費用を引いて、残りは私達が貰う。でわおかしいやのでしょうか…。ご祝儀の管理会計などは、まかせなければおかしいやのですか?旦那の母はそれがしきたりだとカンカンになってます…。教えてください…。

  • 結婚式・披露宴でビックリしたこと

    みなさんは結婚式・披露宴に出席した際 ビックリしたことはありますか? もちろん、ご自身の結婚式や披露宴でも結構です。 私は、先日主人の部下が結婚するので 新郎の主賓として主人が招待を受け祝辞もお願いされていたのですが お式の2日前に新郎から 「母が祝儀を披露宴中預かるのを嫌がっているので、もしお祝いをいただけるなら事前にお願いできませんか?」と言われたこと。 もちろん、お祝を渡すつもりでしたが 正直驚きました…。 他の招待された方々はどうされたのか?他人事ながら気になります。 他には、新婦の友人のほとんどが真っ白のファーを着ていたこと。 写真は真白! 新婦の気持ちを考えると悲しくなりました。

  • 少人数の結婚式披露宴での受付

    こんにちは 少人数の結婚式(列席者20名程度)を予定しています。 結婚式場の少人数プランを利用するので、独立式のチャペルで 挙式後、披露宴会場に移動という流れなのですが、披露宴会場の 入り口で受け付けをしてもらう人を頼もうか悩んでいます。 列席者は親族のみですので、正直必要ないのではないか?とも 思います。両家の両親にも受付なんて必要なの?と言われました。 ですが、席表などを手渡したり、ご祝儀を管理する人が必要なのかとも 思います。(ただ親族だけなので、ご祝儀は両方の両親に受け取っておいてもらうことも出来ると思うのですが・・) 少人数のみの披露宴をご経験された方がいらっしゃいましたら、 助言を頂けると幸いです。 宜しくお願いします。