• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式?披露宴? (長文です)

同棲中の彼と結婚を考えていて、話も何度か出ています。しかしいざとなると彼が物怖じ?し、そして私にもひっかかる部分があるので、結局億劫になりそのまま…となっています。 当人の問題はともかく、私の悩みが、結婚式・披露宴についてです。 私は×1です。前回は婚姻届だけで夫婦になりましたが、後悔しました。式をしていれば、周囲の認知も得て、もっとお互い結婚の自覚が持てたと必要性みたいなものを感じたからです。同棲から気持ちを切り替えるためにも、今回は式はしたいと思っています。 そして彼の母は、「式は二人で挙げて、後日披露宴を…」と、彼が長男だからか披露宴までが希望です。しかし金銭的な援助は一切望めない(私達から借金した事もある)ので、「好き勝手な事言ってるなぁ…」と思っています。 それから問題は私の母親です。両親が不仲で、母は式や披露宴(引いては両家の挨拶までも)をしないでほしいと言います。父親と二人揃った席を設けることが嫌だというわがままな理由です。本当は子供のお祝いの席だし妥協してほしいのですが、2回目だし、本当に仲が悪いので、私は強く言えません。 つまり、それぞれの意見が違うのです。ちなみに彼は「どうでもいい」感じです。強いて言えば「何もやらなくていいけど、式に対する(私の)言い分は理解出来る。披露宴はお金がかかって無駄だけど、会社人の建前上、必要なのかも…」という様子です。 自分達のことだから自分達の意見でいいかな?とも思う反面、結婚式や披露宴は親の為にやるものという意識があるので、彼の母親の意見を無下にするわけにも… こんな調子でいつまで経っても前進せず、参っています。彼と話してもなかなか乗ってこないので、私が一方的に結婚結婚言ってるようになり嫌です。環境の方はいらっしゃらないかと思いますが、ご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

格式ばった結婚式・披露宴にするのではなく、ガーデンパーティーとかレストランウエディングとか、そんな感じではNGでしょうか? ガーデンやレストランで「人前結婚式」も可能ですし、パーティーの形式なら、どちらか片方の親しか来ていなくても、そんなに怪しまれないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、形式に囚われず、ちょうどいい中間的な式を自分達で考えていけば… 何だか真剣に考えてやる!という気になってきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式と披露宴について

    私には結婚をしたい彼が居ます。向うもそのつもりで付き合ってくれているのでそれはいいんですが、問題が「式」と「披露宴」についてなんです。 私は両親が離婚し父は四人の子供が居るにも関わらず誰の結婚式にも呼ばれません。(母だけ呼ばれるので父は来れないみたいです) ちなみに私以外の姉妹は三人とも結婚してしまいました。 父は結婚式のお金は出しても呼ばれないことに何も言いませんが私は一度でいいから父に式と披露宴を見せてあげたいのです。 そこで今の彼氏なのですが、バツイチで以前結婚式も披露宴も挙げているのでもう一度はやりたくないといいます。 二度目の結婚式と披露宴がやりにくいのは解かるのですが、どうすればよいのかが私には解かりません。 みなさんでしたらどうお考えになりますか?

  • 結婚式、披露宴について

    結婚を前提に付き合って5ヶ月になる遠距離恋愛中の女です。 来年から同棲をし、近々結婚をします。 それで、困った(?)ことに2人とも結婚式や披露宴 特に披露宴が苦手でそういうのはやりたくない、やらない方向がいいと思っているのですが、やっぱり親とかはそういうことはやってもらいたいものなのでしょうか? 彼の親がどう思っているかは知らないのですが、私の親は私が人見知りであまりそういう事がすきではないことを知っているので、そういうと思った、結婚式や披露宴は彼の仕事的には少し無理もあるだろうし、結婚する本人たちがやりたくないならやらなくてもいいと思うとはいってくれています。 式などはしたくないならしなくていいけど、結婚したっていう証拠(?)にドレスかなんか来て写真とっておけばとはいいよとは言われました。 でも、やっぱり、式とかってするべきなんでしょうか? 一般的には結婚=結婚式、披露宴って感じですよね。 でも最近では晩婚やデキ婚、式や披露宴を省略する人も増えていると聞きますが、でもどうなんでしょう。 そりゃあ若くに結婚できるのだから若いきれいなうちに披露目(?)はしたいかもですけど一生に一度のこととはいえ気恥ずかしいです。 呼べる友達も、2、3人しかいないですし… 私の親はまだ50歳になったばかりですが、彼の親は60中です。 もし式をするとしたら歳の事を考えても彼の親を優先するのでしょうが、まだ健在の私は祖母はもう飛行機なんてのれそうもないのですし、それはあ彼の祖父祖母も同じですよね。 そういう部分を思うと、更にう~んと悩みもうなしじゃだめかな? と思うのですが、どうするべきですかね?

  • 結婚式と披露宴を別であげた方へ

    沖縄での結婚式です。式は両家の両親・兄弟を招待し、他の方は実費で。沖縄の梅雨あけの6月末に式を挙げ、(旅費が安いので)帰って次の土日あたりに地元で披露宴を考えてます。 でも母が、梅雨の時期の着物は(両家の母、親族は着るので)大変だし、7月は暑いので披露宴だけ秋にしないかと言うのです。(式では母は着物はきません)式を挙げてからすぐに二人で暮らすのですが、秋に披露宴というのはどうなんでしょうか??私としては一気にしてしまったほうが気が楽なのですが、母の意見も間違いではないし、むしろ披露宴に出席してくれる方のことを考えてそうしたほうがよいような気もします。沖縄の式を秋にずらすのも台風が心配なのでできればしたくありません。彼に相談しても披露宴会場はクーラー付いてるし大丈夫!と軽く考えているようです。母の意見を聞いたほうがよいのかどうか悩んでいます。 なにか良いアドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんばんは。27歳既婚女性です。 彼氏さんのお母様が言うようにしてもいいんじゃないですか?(と言うと、義両親のための挙式・披露宴のように聞こえますが・・・) 例えば、挙式は二人っきりで海の見える教会で挙式。その教会の中や庭などで二人の写真撮影。(想像しただけでステキ!) 後日、友人を中心とした披露宴を開催。彼の親族は多めに招待し、質問者さんの親族はご両親と一緒のテーブルで和やかにしてくれそうな方をご招待するとか。(それも無理でしょうか?) 披露宴が親族中心だとご祝儀が多く集まるので、披露宴代の一部はご祝儀でまかなえると思いますよ。 ただ、一番大切なのは質問者さん自身がどうしたいかだと思いますよ。 きちんと挙式・披露宴をしたいのか、ドレス写真のみでいいのか。お式をするなら、誰のためにするのか。 彼氏さんが「どうでもいい」と言うのは、「君の好きなようにしなさい」という意味ですよね?だったら質問者さんが一番したいようにしたらいいと思いますヨ。 私たちは披露宴会場内で人前式を挙げたのですが… 挙式・披露宴をした経験者として言えるのは、少しでもお式をする気持ちがあるのならやったほうが良い!です。 披露宴は無駄ではありませんよ。二人の結婚への自覚を高めることもありますが、友人知人を集めてその場で結婚のご挨拶がいっぺんに出来るんですから。披露宴をしないと、親族へは1件ずつ挨拶に回ったりしなくてはいけないとか、新居にご招待しなくちゃいけないとか、煩わしいことも出てきそうです。そう思ったら何にも無駄ではないと思います。 あまりまとまったアドバイスになっていませんが、参考になれば…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の考えは、式はしたいと思いますが、披露宴は気が乗らないんです。どうもお金がかかる印象で… 2回目というのもあり、友達や親族からの祝儀を当てにする気になれないんですョ。。。 呼べる友達も限られてますし。 ただやっぱりご経験からも、式(や披露宴)はやって正解!なんですね。参考にします、ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#57875

#1さんと似てますが… よく海外挙式の方がやる、友達中心の「1.5次会形式」っていうのはどうですか??2次会ほどゆるい感じでもなく、かといって披露宴ほど形式ばったものでなく。会費制にして、立食パーティーみたいな。引き出物とかもナシ。新郎新婦はドレスアップしましょうね。 #1の方が言うように、親が居ようが居まいが目立たないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1.5次会なるものがあるんですね! 私が思っているよりウェディング事情は柔軟に変化しているみたいです。もう少し勉強しないと… ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)

式は二人で言いと言うのなら、式と言うよりは結婚写真をちゃんととるだけでもいい感じですよね 披露宴はいっそ会費制にしてしまえばいいと思います ホテルで挙げると本当に高いですから、レストランを貸しきるとか・・ 私は2次会を貸切で会費制にしてやりました 2次会とはいっても、ほとんど披露宴をもう一度やったという感じでしたがね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 会費制… 実は友達が会費制披露宴をやったんですが、招待客(共通の友達達)の評判がよくなかったんですよ。。。 だからちょっと倦厭しています。レストランウェディングなんかだとちょうどよさそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式・披露宴をしたくない彼(長文)

    タイトルの通り、彼が結婚式・披露宴をあげるのをかなり嫌がっています。 しかし私の母は結婚式等のイベントを行う所で働いているので、あげてもらわなければ!という状態です。 私自身はあげてもあげなくても・・・という意見なのですが、幼少の頃に父を亡くし、「娘のウェディングドレス姿等を見るために今までがんばってきたし会社での立場もある」と母に言われ、父方の祖母も昔の人(?)の考えであげないのはおかしいし、親戚関係の事も考えてくれと言われました。(祖母の意見は見栄もあると思います) そこまで言われると、あげなければ・・・と思ってきます。 彼の結婚式・披露宴をあげたくない理由は ・親戚達が大嫌いだ ・職場の人・友人達にお金を出して来てもらうのは申し訳ない ・金が勿体ない 大まかな理由はこの3つです(細かく言うとまだあります) 結婚式の話しになると彼は不機嫌になります。 「この事を考えると憂鬱になる」 「友達は結婚式をあげたくなかったから彼女と別れた」 等と言ってきます。 私と結婚したくないわけではなく、ただただ式をあげたくないみたいです。 どうしてもあげるなら私達と両親だけで結婚式だけをするならいいそうです。 彼の両親は彼にすべて任せると言っています。 今までの双方の意見はすべて私を通して伝わっているので、近々直接会って話をする予定です。 できれば私的には親の意見を立てたいのですが、私は彼にどのように言えばいいでしょうか? どうすれば波風たたずに穏便に事を進める事ができるでしょうか? どんな意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式・披露宴を迷っています

    結婚が決まり、数日中にも入籍します。 当初から「結婚式も披露宴もなしで」と思い、 彼にもそのように伝えて彼も同意見でいましたが、 彼のご両親や私の友人などから 「結婚式をしないと後々後悔するよ」 「簡単に身内だけで式を挙げ、食事したら?」 と言われ迷いはじめました。 彼は私がやっぱりしたいと思うのならしようかと 言ってくれてます。 あまり乗り気じゃなくても結婚式はした方が いいのでしょうか。 結婚式をしなかった方、その後に後悔はありましたか?

  • 結婚式&披露宴はしなければいけないんでしょうか?

    私は20代前半で、今年度就職したばかりの社会人です。 今付き合っている人は未だ学生(4月からは社会人)で、 具体的に結婚話が出ているわけではありませんが、 結婚するとしても彼が就職して、ある程度お金(これは新生活を始めるため)が貯まってからで、 披露宴とかはせずに式は地味にしたいという事で二人の意見は一致しています (するとしても、お互いの親戚のみでごくごく内輪にと思っています)。 しかし、先日会社の先輩(30代独身の男性です)と結婚について話をしたときにもそう話したら、 「それは学生みたいな考えだよね。まだ、就職して1年かそこらじゃしょうがないけど」 そして結婚式&披露宴はするべきだと言われました。 その理由は ・社会人にもなって結婚式や披露宴をしないと、自分にとってマイナスに  なることがある(学生結婚だったらお金がないという言い訳が立つし、  まわりも仕方がないと思ってくれる)。 ということのようです。 マイナスというのは人間関係(または仕事上)のことのようなのですが、 私は自分がしたくないことを大金を払ってまで我慢して行う意味があるのだろうか?と疑問を感じました。 それとも、今後の自分と相手の立場のために披露宴などは行った方が良いんでしょうか?

  • 結婚式、披露宴をして良かったと思いますか?

    結婚式、披露宴をして良かったと思いますか? 年内に入籍する者です。 婚約者の急な転勤により、式場選びや新居等全て予定が狂いました。 婚約者は仕事の事しか頭にないし、なんだかもう、大々的な式が面倒になってしまいました。。。 私の家は昔から大袈裟な披露宴を行います。 有名どころのホテルでお金をかけ、(式以外でも)親戚を歓待し、親絡みのお偉いさんを招いてスピーチしてもらい。 新郎新婦は二の次です。 私も散々姉や従姉妹達の披露宴に参加してきたのだから、お返しに同じ規模の披露宴を行う必要があります。 私としては御披露目を兼ねて主要な親戚のみ招待するお食事会を料亭で行い、式は家族のみ参加にしたいと考えているのですが、親からは『遠方からわざわざ年寄りに来てもらうのに、食事会だけなんて失礼だ』と言われました。 ホテルの料理よりも質は上なんですが、そんなのは関係ないと。 婚約者は二度目の結婚なので、出来るだけ目立たなく質素に行いたいそうです。 若い頃(全く売れない)モデルのバイトをしていたので、ウエディングドレスは着倒しましたし、憧れはありません。 友達の結婚式で感動し涙した時は、小規模で家庭的な式でした。 親の言うような式に招かれて感動した事はありません(新郎新婦への距離が遠すぎて)。 最近イライラして全部止めてやる!と言いたい気分なのですが、結婚した友達は形は何であれ、式は挙げておいた方が良い、後々後悔すると言います。 そこで、結婚式披露宴を挙げて良かったエピソードを教えてください。 逆にしなくても大丈夫だよという意見もお待ちしています。

  • 式・披露宴を挙げるか迷っています。(長文になってしまいました)

    結婚することになったのですが、式・披露宴を挙げるかで、彼と意見が別れ困っています。 彼は元からこういう華やかなお祝い事が好きなタイプでは無く、費用がもったいないとも言っていました。 ですが結婚が決まり、私の母が前々から小さくてもいいから結婚式をして欲しいと彼にも伝えていたので、 ゼクシィを読んだり、結婚式場を一緒に見学しに行ってくれたりはしていました。 そのため、まんざら嫌でもないのかなぁと思っていたのですが・・・ 式場を決める段階になると、自分はあくまでも挙げたくなくて、私のワガママに合わせてやっているといった感じの言動や態度をとっています。 彼の両親は(あくまでも彼を通し伝え聞いた話)、彼の兄弟の結婚式を挙げた時、あまり良い印象が無く、お金もかかるから必要ないんじゃないかと思っているそうです。 上記の話を私の母に話しても、まだ「私は自分の子供の結婚式をまだ見たことないんだから、見たい!」と 言っています。。。。 私としては、ドレスを着てみたり人にお祝いして欲しいなとは少し思いますし、何よりも嫁いでしまうので最後に母の希望を叶えてやりたいと思っています。 しかし、潤沢な資金があるわけでは無いので、彼や彼の両親が言うように、結婚式に数百万かけるのは勿体ないと思う気持ちもあります。 また「母が見たいと」と言う意見を通し続け、ワガママな嫁が来たと思われてもしまうのかな~などと言う心配が出てきたりもしています。 長々と書いてしまって申し訳ないのですが、 母に諦めてもらい自分が引くか、このまま意見を通すか迷っています。 このような経験をされた方や、思うところがある方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 披露宴のある結婚式をあげるべきか?

    披露宴のある結婚式をあげるべきか? この度結婚することになりました。 そこで結婚式についてどうするか迷っているというか、考えています。 まず嫁はスタンダードな結婚式を望んでいたようです。(披露宴ありの結婚式) 私は嫁がやりたいならやる、やりたくないならやらないというスタンスでした。 やりたいと言っていた以上、嫁よりやる気をだしていると思います。 お互いの両親に挨拶をするとき 嫁の両親からは、お金がかかるからという意味をこめてなのか 式だけやって、あとは友達とだけなんかやりなさいというスタンス。 私の親は、ありきたりの結婚式(友人たちいる感じ)がいやらしく、 別でやったほうがいいじゃないという感じです。見栄をはるな。 まあ言わばお互いの両親は結局考えはどうあれ、同じ意見という感じです。 この意見を聞いて、私たちは少し考えるようになりました。 来年の春を予定してるのでまだまだ準備もしておりませんが。 ただ、今20代後半なので、まわりで結婚式が多くなってきています。 結婚式はあるいみ見栄のものですが、 親族で式っぽいのをちょっとやって、友人のみで披露宴兼2次会という形は なんだかなぁ、という気もします。 (自分でもくだらないと思ってますが、見栄だと思います) と言っても、正直嫁の好きなようにやらせてあげたいという思いはかなりあります。 会社を経営してるのでお金に関しては今のところ全く問題ありません。 友達には私の結婚式は盛大そうとも言われました。 その反面、あえてそのように開くというのもいいかなとも感じています。 (周りは一般のサラリーマンですが普通の披露宴のある結婚式やってます) 変な性格でごめんなさい。 また、親の言い分も一理あるとも思ってますし、その方が賢いともおもいます。 さらには私にはこの先見栄というものが敵な気もするので、いい機会かなとも。 他人にどう思われるかということを意識しすぎて馬鹿を見る気もします。 みなさんはどう考えていますか。 またはどうしたらいいと思いますか? もし、お金がなかったらローン組んでやろうとかいう考えは全くもってません。 自分で書いてて思ったことは、無理して披露宴のある結婚式をあげる必要はないとは思います。(何の無理かはわかりませんが) ただ女性は後を引く問題でもありますよね(笑) 嫁も私が親もこういってるしそのほうが賢い、またはよく考えればそうじゃない?と言えば納得しそうです。もともと親の意見に反対してるワケではありませんが、最初はやりたいと言っていたので。 ただ、前に言った通り、彼女の思い通りにしてあげたいのです。 今の現状なら、最初の考えはなくなると(なくす)と思います。 来月友達の結婚式(披露宴あり)です。いろいろ考えてしまいそうです。

  • 結婚式、披露宴について

     40代前半同士の結婚。結婚式、披露宴についてをどうしようか迷っています。お互いが初婚。私は二人きょうだいの長男で、相手は三人姉妹の一番下です。結婚式はやる方向で考えているのですが、披露宴については、お互い年齢が年齢なので、20代の人たちがやるような披露宴でなく、親戚だけでの小じんまりした披露宴がいいかななどと話をしています。(彼女も、一応、友人や上司、同僚を招待して盛大にやるような披露宴はイヤ、とは言っています)。  ただ、よくよく考えると一生に一度のことですし、先方の親の気持ちも考えると盛大な披露宴のほうがいいのかななどと思ったりして迷っております。(先方のご両親は、当人同士にまかせるとおっ者て下さっています)。  いろいろ考え方はあると思いますのでいろいろとご意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式披露宴について

    26歳の女です。近々結婚予定なのですが、結婚式披露宴などのお披露目は一切やらないつもりでいます。一番の理由は金銭面です。夫婦ともに奨学金返済が多額にあるのと、私の実家が県外のため友達を呼ぶとしたら、交通費宿泊費などを賄わないといけなくなり、祝費3万は消えてしまうと思います。ただでさえお金ないのに普通に地元で挙げる人よりマイナスになってしまいます。 そもそも、わざわざ県外に友達を招待するのもすごく悪い気がしてしまいます。 安い結婚式とかでしょぼくして無理やりケチった式をしたくもありません。 そもそも、披露宴などに魅力を感じず、そんな大金使うくらいなら他のことに使いたいし、準備が本当に面倒なのでやらないことにしました。身内婚なんかもありますがもう面倒なのでやりません。 自分が主役というのもすごくいやだし、スタイルも悪いのでドレスも着たくありません。 私たちはこれで納得なのですが、周りの友人たちはみんな当たりまえのように式披露宴を 挙げてるんです。結婚=式披露宴 という感じで、入籍だけしたよ!というのは聞いたことありません。 特に、私の周りはまだ独身者が多く、私が一番乗りしそうなのですが、入籍だけって・・・・・ 変に思われるのでしょうか? みんなが当たり前のようにやってて、私たちは一切何もしないので、なんだかかわいそうな人だと 思われてしまうのではないかと心配です。 一応周りの友人には「式は未定。落ち着いたらしようかな」と流しておこうかと思っています。 他にも入籍だけのカップルがいたら心強いのですが、みんなすごく幸せそうに当たり前のように 式を挙げる予定をたてててびっくりです。 やはり、できちゃった結婚でもないのに、式を挙げないとなると変な人、なんで?と思われるのでしょうか?

  • 結婚式の披露宴代についてですが・・・

    披露宴でかかったお金の事で質問があります。 御祝儀と両家から6:4で払うと思っていたのですが、旦那のご両親からは100万円戴いたのに、私のほうの両親(ほとんど母の意見からですが、母強しな家庭でして)からはあんたが出すもんだといわれました。 最初から私は披露宴なんてめんどくさくて、母がやるのが当たり前だとしぶしぶやった披露宴なのに・・・ 私に早く出てけとうるさかったし、もう2人だけの結婚式か婚姻届だけでも良かったくらいなのですが・・・ 自分が出すのが当たり前で、自分もそうだったんだと母は言いますが、どうなんでしょうか? 私は悔しくてしょうがないのです・・・まぁ、8年も前の話ですが(笑 みなさん、どう思われるでしょうか。 意見次第で落ち着いて、考えを改めていきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 結婚式の費用について

    こんにちは。彼と同棲し始めて2年になります。来年の6月に式を挙げようと二人で考えだしたところです。彼がカトリックなので式は教会で披露宴は式場でとなります。招待客は100名ぐらいです。その際ご祝儀は全て結婚式の費用にしたいと考えています。親の援助はなしで自分たちの力だけでしたいのですが一体いくらぐらい貯めればよいのでしょうか?できれば九州で結婚式を挙げた方お教えてください。お願いします。