結婚式をしないと後悔する?彼との意見の違いは解消できる?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼と結婚を考えていて、結婚式・披露宴について悩んでいます。
  • 彼の意見はどうでもいいという感じで、私は式を挙げたいと思っています。
  • 彼の母親は披露宴まで希望していますが、私の母親は式や披露宴をしたくないと言っています。意見の違いが解消できずに前進できない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式?披露宴? (長文です)

同棲中の彼と結婚を考えていて、話も何度か出ています。しかしいざとなると彼が物怖じ?し、そして私にもひっかかる部分があるので、結局億劫になりそのまま…となっています。 当人の問題はともかく、私の悩みが、結婚式・披露宴についてです。 私は×1です。前回は婚姻届だけで夫婦になりましたが、後悔しました。式をしていれば、周囲の認知も得て、もっとお互い結婚の自覚が持てたと必要性みたいなものを感じたからです。同棲から気持ちを切り替えるためにも、今回は式はしたいと思っています。 そして彼の母は、「式は二人で挙げて、後日披露宴を…」と、彼が長男だからか披露宴までが希望です。しかし金銭的な援助は一切望めない(私達から借金した事もある)ので、「好き勝手な事言ってるなぁ…」と思っています。 それから問題は私の母親です。両親が不仲で、母は式や披露宴(引いては両家の挨拶までも)をしないでほしいと言います。父親と二人揃った席を設けることが嫌だというわがままな理由です。本当は子供のお祝いの席だし妥協してほしいのですが、2回目だし、本当に仲が悪いので、私は強く言えません。 つまり、それぞれの意見が違うのです。ちなみに彼は「どうでもいい」感じです。強いて言えば「何もやらなくていいけど、式に対する(私の)言い分は理解出来る。披露宴はお金がかかって無駄だけど、会社人の建前上、必要なのかも…」という様子です。 自分達のことだから自分達の意見でいいかな?とも思う反面、結婚式や披露宴は親の為にやるものという意識があるので、彼の母親の意見を無下にするわけにも… こんな調子でいつまで経っても前進せず、参っています。彼と話してもなかなか乗ってこないので、私が一方的に結婚結婚言ってるようになり嫌です。環境の方はいらっしゃらないかと思いますが、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

格式ばった結婚式・披露宴にするのではなく、ガーデンパーティーとかレストランウエディングとか、そんな感じではNGでしょうか? ガーデンやレストランで「人前結婚式」も可能ですし、パーティーの形式なら、どちらか片方の親しか来ていなくても、そんなに怪しまれないと思います。

masaccio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、形式に囚われず、ちょうどいい中間的な式を自分達で考えていけば… 何だか真剣に考えてやる!という気になってきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pupupu58
回答No.4

こんばんは。27歳既婚女性です。 彼氏さんのお母様が言うようにしてもいいんじゃないですか?(と言うと、義両親のための挙式・披露宴のように聞こえますが・・・) 例えば、挙式は二人っきりで海の見える教会で挙式。その教会の中や庭などで二人の写真撮影。(想像しただけでステキ!) 後日、友人を中心とした披露宴を開催。彼の親族は多めに招待し、質問者さんの親族はご両親と一緒のテーブルで和やかにしてくれそうな方をご招待するとか。(それも無理でしょうか?) 披露宴が親族中心だとご祝儀が多く集まるので、披露宴代の一部はご祝儀でまかなえると思いますよ。 ただ、一番大切なのは質問者さん自身がどうしたいかだと思いますよ。 きちんと挙式・披露宴をしたいのか、ドレス写真のみでいいのか。お式をするなら、誰のためにするのか。 彼氏さんが「どうでもいい」と言うのは、「君の好きなようにしなさい」という意味ですよね?だったら質問者さんが一番したいようにしたらいいと思いますヨ。 私たちは披露宴会場内で人前式を挙げたのですが… 挙式・披露宴をした経験者として言えるのは、少しでもお式をする気持ちがあるのならやったほうが良い!です。 披露宴は無駄ではありませんよ。二人の結婚への自覚を高めることもありますが、友人知人を集めてその場で結婚のご挨拶がいっぺんに出来るんですから。披露宴をしないと、親族へは1件ずつ挨拶に回ったりしなくてはいけないとか、新居にご招待しなくちゃいけないとか、煩わしいことも出てきそうです。そう思ったら何にも無駄ではないと思います。 あまりまとまったアドバイスになっていませんが、参考になれば…

masaccio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考えは、式はしたいと思いますが、披露宴は気が乗らないんです。どうもお金がかかる印象で… 2回目というのもあり、友達や親族からの祝儀を当てにする気になれないんですョ。。。 呼べる友達も限られてますし。 ただやっぱりご経験からも、式(や披露宴)はやって正解!なんですね。参考にします、ありがとうございました。

noname#57875
noname#57875
回答No.3

#1さんと似てますが… よく海外挙式の方がやる、友達中心の「1.5次会形式」っていうのはどうですか??2次会ほどゆるい感じでもなく、かといって披露宴ほど形式ばったものでなく。会費制にして、立食パーティーみたいな。引き出物とかもナシ。新郎新婦はドレスアップしましょうね。 #1の方が言うように、親が居ようが居まいが目立たないと思います。

masaccio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.5次会なるものがあるんですね! 私が思っているよりウェディング事情は柔軟に変化しているみたいです。もう少し勉強しないと… ありがとうございました。

• HONHON
回答No.2

式は二人で言いと言うのなら、式と言うよりは結婚写真をちゃんととるだけでもいい感じですよね 披露宴はいっそ会費制にしてしまえばいいと思います ホテルで挙げると本当に高いですから、レストランを貸しきるとか・・ 私は2次会を貸切で会費制にしてやりました 2次会とはいっても、ほとんど披露宴をもう一度やったという感じでしたがね

masaccio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会費制… 実は友達が会費制披露宴をやったんですが、招待客(共通の友達達)の評判がよくなかったんですよ。。。 だからちょっと倦厭しています。レストランウェディングなんかだとちょうどよさそうですね。ありがとうございました。