• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚式・披露宴をしたくない彼(長文)

タイトルの通り、彼が結婚式・披露宴をあげるのをかなり嫌がっています。 しかし私の母は結婚式等のイベントを行う所で働いているので、あげてもらわなければ!という状態です。 私自身はあげてもあげなくても・・・という意見なのですが、幼少の頃に父を亡くし、「娘のウェディングドレス姿等を見るために今までがんばってきたし会社での立場もある」と母に言われ、父方の祖母も昔の人(?)の考えであげないのはおかしいし、親戚関係の事も考えてくれと言われました。(祖母の意見は見栄もあると思います) そこまで言われると、あげなければ・・・と思ってきます。 彼の結婚式・披露宴をあげたくない理由は ・親戚達が大嫌いだ ・職場の人・友人達にお金を出して来てもらうのは申し訳ない ・金が勿体ない 大まかな理由はこの3つです(細かく言うとまだあります) 結婚式の話しになると彼は不機嫌になります。 「この事を考えると憂鬱になる」 「友達は結婚式をあげたくなかったから彼女と別れた」 等と言ってきます。 私と結婚したくないわけではなく、ただただ式をあげたくないみたいです。 どうしてもあげるなら私達と両親だけで結婚式だけをするならいいそうです。 彼の両親は彼にすべて任せると言っています。 今までの双方の意見はすべて私を通して伝わっているので、近々直接会って話をする予定です。 できれば私的には親の意見を立てたいのですが、私は彼にどのように言えばいいでしょうか? どうすれば波風たたずに穏便に事を進める事ができるでしょうか? どんな意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数721
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • 回答No.14

私は女性ですが、結婚式を挙げたくありません。 彼も親もあげたいそうですが、私はお金がもったいないのでやめたいです。 でも、お金は彼が出す、親が出すと自ら言っているのでほとんど出してくれるならやってもいいかくらいに思ってきました。 お金をおおよそあなたの家族で持つという条件で行ったらいいのではないでしょうか? 少し変わると思います。 でも、結婚式って本当に無駄な労力ですよ。 お金と時間がかかるだけです。 ウェディングドレスを着て写真だけ撮ったらいいと思いますが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 自分の結婚式・披露宴へ離婚している両親とそれぞれの親戚を呼ぶ予定です。

    自分の結婚式・披露宴へ離婚している両親とそれぞれの親戚を呼ぶ予定です。 (私も弟も母方で育ちました) テーブルを父方と母方で分けたいのですが、今のところ父方は祖母・父・従兄の3人です。テーブルの大きさからみて4人以上いないとさびしい感じになるのですが、父方の親戚で来てもらえる人は他にいません。 今考えている案としては、従兄に彼女を連れてきてもらうか、最終的にどうしようもなければ弟に父方のテーブルに座ってもらおうと思っています。ですができれば弟には母と一緒に座ってほしいのです。 ちなみに祖父は3年前に他界しているので影膳にしたらどうかと母に相談しましたが、時間が経ちすぎているのでおかしいと言われました。 何か妙案はないでしょうか。 お知恵をおかしください。

  • 結婚式?披露宴? (長文です)

    同棲中の彼と結婚を考えていて、話も何度か出ています。しかしいざとなると彼が物怖じ?し、そして私にもひっかかる部分があるので、結局億劫になりそのまま…となっています。 当人の問題はともかく、私の悩みが、結婚式・披露宴についてです。 私は×1です。前回は婚姻届だけで夫婦になりましたが、後悔しました。式をしていれば、周囲の認知も得て、もっとお互い結婚の自覚が持てたと必要性みたいなものを感じたからです。同棲から気持ちを切り替えるためにも、今回は式はしたいと思っています。 そして彼の母は、「式は二人で挙げて、後日披露宴を…」と、彼が長男だからか披露宴までが希望です。しかし金銭的な援助は一切望めない(私達から借金した事もある)ので、「好き勝手な事言ってるなぁ…」と思っています。 それから問題は私の母親です。両親が不仲で、母は式や披露宴(引いては両家の挨拶までも)をしないでほしいと言います。父親と二人揃った席を設けることが嫌だというわがままな理由です。本当は子供のお祝いの席だし妥協してほしいのですが、2回目だし、本当に仲が悪いので、私は強く言えません。 つまり、それぞれの意見が違うのです。ちなみに彼は「どうでもいい」感じです。強いて言えば「何もやらなくていいけど、式に対する(私の)言い分は理解出来る。披露宴はお金がかかって無駄だけど、会社人の建前上、必要なのかも…」という様子です。 自分達のことだから自分達の意見でいいかな?とも思う反面、結婚式や披露宴は親の為にやるものという意識があるので、彼の母親の意見を無下にするわけにも… こんな調子でいつまで経っても前進せず、参っています。彼と話してもなかなか乗ってこないので、私が一方的に結婚結婚言ってるようになり嫌です。環境の方はいらっしゃらないかと思いますが、ご意見をお聞かせください。

  • 回答No.13
  • chaymon
  • ベストアンサー率29% (21/71)

人にはそれぞれ事情がありますよね。 そういった相手を選んで、それでもこの人と結婚したいと 思ったら、ある程度の妥協は必要かもしれません。 私の彼も若い頃に結婚していて×1ですが 長男であったため、結納・結婚式・披露宴・二次会、と 盛大に行ったそうです。 彼は元々結婚式なんて何のためにやるの?金がかかって 疲れるだけじゃん、という考えの持ち主だったのと 1度目の結婚が失敗/また結婚式自体がつまらなかったため 付き合い始めは事実婚でいいじゃない(!) 結婚式なんて絶対しない、という頑固な考えでした。 まあ、でも6年付き合っている内に私の結婚式に関する ポジティブマインドコントロール(笑)で考え方も変わり 今では式を挙げようと思ってくれています。 私の父はロマンチストで、娘とバージンロードを 歩く事を非常に楽しみにしているフシがあり (兄弟は兄がいるので女は私のみです) 母も、父の都合により神前式でウェディングドレスが 着られなかったため、私が着るのを楽しみにしています。 実は、父方/母方ともにいとこは男ばかりです。 なので私の結婚式は親戚にとって貴重なのですが・・・ 先に挙げた理由の通り彼は×1で 一度ご祝儀をもらっている親戚や友人は呼べません。 じゃあいっそ国内だけど二人とは何の縁もない土地で いわゆる「リゾート婚」としてやってしまおう!と 二人の間では考えています。 親戚は呼ばない意向です。友人たちにも遠いよ?と 前置きした上で、それでも来てくれるのであれば 足代を持つつもりです。(まあ、2次会を後日開いてもいいし) 紹介したい親戚がいれば、後日挨拶回りしようという 話をしています。 satoさんの彼も、「絶対に嫌だ!」という訳ではなく 「自分達と両親だけなら・・・」と折れてくれている ようですので、どちらか一方の意見を押し通すのではなく お互い譲歩しあって思い出に残る素敵な結婚式が 出来るといいですね。 実は私も来月、自分の両親に彼が挨拶をする予定です。 父親は彼が×1だとは知りません。彼の口から直接 説明した上で、結婚の許可をもらうつもりです。 母や私から間接的に聞くよりかは、本人の口から言った 方がいいという判断です。結婚式に関しても そのような理由のためこうしたいのです、と二人で 父に話すつもりでいます。 考えている通り進むかは疑問ですが(笑) お互いに頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

sato_choさんの気持ちをあまり乱すのは良くないとは思ったのですが、、、 彼の気持ちを考えると、やっぱりかわいそうだったので、私の体験を書きたいと思います。 ・・・ 身内に対する憎しみは、他人に対するそれよりもかなり奥深いものがあります。実は、私のパートナーも自分の両親、兄弟、身内に対してかなりの憎しみを抱いています。その理由を詳しくは教えてくれないのですが、身内にひどく傷つけられつづけたのだ、ということは痛いほどわかります。本来なら、甘えられ、支えあう立場の人達から傷つけられているのですから、、、 そう考えると、私は大嫌いな身内を呼んでの挙式は、彼を傷つけることにしかならないんじゃないか、と思います。 それがわかっていたので、私は挙式を挙げたいということは一度も言いませんでした。また、私の両親もその事情を知っていましたので、結婚式を挙げないことに理解を示しました。ただ、『やっぱり写真ぐらいは撮ってくれないか』、と両親にいわれ、パートナーは本当は絶対嫌だったのを、私の両親の気持ちを思いやってくれて、写真を撮ることを許諾してくれました。 ・・・ とはいえ、あなたの身内に対しては一通り挨拶をしておいた方は良いでしょうね。一番手っ取り早いのは、挙式は両親とご本人たちで行い、その後、結婚のご挨拶を兼ねて、あなたの身内との食事会を開く、というものだと思います(挙式と挨拶を切り離すわけです)。でも、それが嫌なら、お二人で身内の方々のところに挨拶に伺ってはいかがでしょうか。 結婚するということは、2人だけの関係から身内を含めた付き合いをする関係になる、ということともいえます。本来的には、挙式は両者の身内の顔合わせの場でもあるわけです。それは彼もわかっているのではないでしょうか。結婚の意味をもう一度話し合ってみて、今後どのように対応すべきかを、彼と考えてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

私も、母親が仕事柄つながりがある結婚式場(ホテル)で挙式等を行いましたよ!  おまけの補足ですが、お化粧は苦手でも、実際式場のメイク担当の方に打ち合わせをする時にちゃんと言っておけば大丈夫ですよ! 『普段とあまりかわらない状態のままで行きたい』ということを私の場合伝えたので、当日、『今日のテーマはナチュラルよ!』と、メイクや着付けの担当の皆さんが声をかけながらやってくれたくらいでした。お色直しの髪型の打ち合わせさえ、『こんなに早く終わる人は珍しい!』と言われるくらい、普段の髪型にドレス付属の髪飾りをつけた程度にしました。ただ、ガラっとヘンシンしてみるのもステキかも!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)

ついでですから理論的に説得する方法を書き加えときましょう。 「親戚達が大嫌いだ」 あなとの親戚が抜きならOK??? 「職場の人・友人達にお金を出して来てもらうのは申し訳ない」 私達の結婚式はお金もプレゼントも一切受け付けない 式にしたらどう? ・金が勿体ない うちの母の関係で式が特別にできるので、 全てうち持ちならどう? (まぁ、実際それならOKと言われたら、現実 大変でしょうが、長い目でみるとそのお母様には 是非「式」をプレゼントしてあげたいですよね) 「この事を考えると憂鬱になる」 お母さんに「式」くらいプレゼントできない なんて一生後悔する。悲しいシクシクと 泣けばいいんです。あなたの悲しんでいる姿に 背を向ける人なら、夫として将来どうなのかなぁ? 「友達は結婚式をあげたくなかったから彼女と別れた」 私の場合もそうなると言っているの? その程度の想いなの? そのかわり「式」を挙げるなら人数は相手に合わせ て一番小規模にしてあげる配慮が必要かも知れませ んね。 「式」を挙げれる事を心から願っています。 イメージしてください。今が駄目だとしても 必ずイメージしていれば想いは叶いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

いろいろ大変かと思います。人ごととは思えないので、私の場合はこうだった、ということを少し書かせていただきますね。(自分でいうのもなんですが、結婚が決まってから挙式まで2ヶ月弱! かなりのドタバタ劇でしたよ!) 1 挙式は両家の家族だけでやりました。ちなみに、私の側は、両親と兄の3人だけ、主人側は両親とお姉さん二人とその家族で7人で、こじんまり、かつ厳粛に行いました。主人の家が神道だったこともあり、神式で行ったのですが、私が白いウェディングドレスや白無垢を着るのがイヤで。ぶっちゃけた話、カツラやら何やらお金がかかるのと、お化粧がイヤで。なので「オーガンジーのような着物ならいい」なんて話をしてみたのですが、逆に「おまえは神さまの前でもそんなチャラチャラした服装で済まそうっていのか」と主人に言われてしまいました。主人も恥ずかしがりや+照れ屋な所があるのですが、結婚式くらいはそんなことは言わずにやろうよ!っていう感じだったのです。  2 親戚については好きとか嫌いとかは抜きにして、結婚することはしっかりお伝えしなくてはならないと思います。新しい家族が増えるのだし。 ところで彼は、親戚どころか、いとこなんかも嫌いなのでしょうか?  主人のお父さんは、これから何かあった時は、どちらかといえばいとこの関係が大切になるんじゃないか、といって、いとこに声をかけてくれてましたよ。 3 職場関係や友人についてですが、私の場合、物日の関係もあって急に日が決まってしまい、どんどん準備をしなくちゃならないこともあり、披露宴に出ていただく方にもはやくご案内をしなくちゃならず、本当にこじんまり(全員で60人くらい)親戚は別として、職場関係は双方の上司のみで計6~7人、友人やお世話になっている方もそれぞれ7人くらいずつでしたよ。  いろいろ難しいねぇ、と悩んだこともありましたが、準備もそのうち楽しくなってくるのではないかと思います。一生で一度しかないことなので、ぜひ頑張って下さい! 応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ 2ヶ月弱で準備をされたんですか!?母は今決めても準備やらで実際にあげるのは秋~冬になるだろうと言っていたので、かなり大変だったんでしょうね。 私もお化粧が苦手です;成人式の写真を撮る時はかなりイヤイヤでした。普段でもナチュラルメイクなのであそこまでされると自分ではないような気がして気持ち悪いです^^; いとこですが・・・そういえば仲のいいいとこがいると聞いた事があります。その人は呼べる人なのか聞いてみたいと思います。 kiko0629さんの実例をあげていただいてありがとうございます。他の人もこういうカンジでやったと聞くと安心できますし、提案もできます。 >一生で一度しかないことなので、 そうですよね。一生に一度しかないんですよね。 母親達にしても彼にしても私にしても後悔のないように話を進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)

いいですか? あなたも彼も何年前に産声をあげて から、親がいくらのお金を出し、病気の時も面倒を 見て、欲しいものは買ってもらい、おこずかいも 頂いてさんざん迷惑をかけて、それをいつまで 続け、いつ終止符を打つのでしょうか? まず、結婚というのは社会から二人を夫婦として 認めてもらう事です。 それにより法的には財産の移動がついてきます。 そこで「今までお世話になり、ありがとうございま した。これからはこの方に面倒をみてもらいます」 というケジメの挨拶。 もうひとつは「今まで何十年も育てられてきた 相手の親にその子の面倒をみさせてくださいと お互いにお願いする」それを今まで自分の知ら ないところで陰で支えてきてくださった方々に 形でお見せできるチャンスなのが「式」ではな いでしょうか? 彼も職場や友人からのお金を気にして、いながら 娘さんに今までかけてきたお母さんに気遣わない のは矛盾していますよね。自分の親に対しても なおさらです。 何千マンもかけてきたお母さんから娘さんを 頂くわけですよね。 財産があるかどうかは知りませんが、夫婦となり 子供ができたら、いずれ二人もしくは子供で、 財産も受け継ぐ立場ですよね。 まぁ逆も言えるんですが、そこできちんとしたい と言えばいいんじゃないですか? それも乗り越えられないなら、夫婦なんてなれない ですよ。 ただ、嫌がる場合、知らない複雑な理由がある場合も ありますがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 胸を打たれました。 片親だし、下にも妹が2人いるのにここまでがんばってきた母親には感謝しています。 >何千マンもかけてきたお母さんから娘さんを 頂くわけですよね。 すみません。書き忘れたのですが彼が婿にくる予定になっています。 祖母にもDIDDLさんと同じようなことを言われました。 けれど第3者の方から言われると・・・うまく言えないのですが祖母の言葉より心に残ります。 財産の事は・・・スミマセン、よくわかりません; DIDDLさんの言葉を借りて彼にもう一度話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

私は彼の友達と同じく,あまりに式や披露宴にこだわる彼女に嫌気が差して分かれた経験がある者です。 最終的には 「結婚がしたいのか?」 「披露宴をするために結婚するのか?」 ということになり,彼女か後者を選択した(それが夢だった)からです。 彼の言いたいのは誰のために披露宴をするのかということなのでしょう。 彼は式は挙げてもいいと言っているのです。これは二人のためだからですよね。 やりたくないのに無理に来てもらうなら,やりたい側が負担するのが当然でしょう。見栄のためにやるならなおさらです。 彼には「経済的負担はかけないから,私のわがまま聞いて」とお願いすれば納得してくれるかもしれません。その結果来賓があなたの側ばかりになって彼の側は彼と彼の家族くらいだけになってもやむを得ないでしょう。 私の後輩は職場結婚でしたが,二人の実家が離れ離れだったため新郎側,新婦側,職場と披露宴を3回行いました。こうなると,当然来賓は当然どちらかに偏るわけですから,先ほどのような形でもなんらおかしくはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実例をあげていただいてありがとうございます! 彼は人を呼びたくない・呼ぶとしたら少ないと言っていたので、もしあげるとしたら私側に偏ってしまうだろうな・・・とは考えていたのですが、実際にNANDACORYAさんの後輩さんがそのような形であげられた、ということなのでやろうと思えばできるんだなと思いました。 またひとつの案ができたので、提案してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#12681

こんばんは。あと2ヵ月後に挙式・披露宴を控えているものです。 参考になるかはわかりませんが、sato_choさんのご質問内容をお読みして、私の場合とまったく逆のパターンだと思い、他人事とは思えなくてメールさせていただきました。 私の場合、新婦側にしては珍しく挙式・披露宴をしたくないという希望でした。 理由は、私自体が派手なものが嫌いで、人前に立つのが大の苦手。家庭環境が複雑で親戚付き合いがない。友人も挙式披露宴をしている人が少ないためご祝儀などもらいづらいため呼べない。妊娠中で体調が悪い・・などでした。 でも、彼は男にしては珍しく結婚式というものに憧れがあり、彼の両親も結婚式をしないのは認めないというので、「身内だけの挙式なら・・」ということで了承しました。 しかし、いざOKしてしまうと、彼も欲が出てきてしまったのか、豪華ホテルで挙式・披露宴を希望してきました。私がいやがることで、彼が不満そうな顔するので、だんだん面倒くさくなってしまい、彼の要望通りにすることにしました。 でも結局、付き合いのない親戚には、私の祖母が頭を下げて来てもらうことになったり、披露宴をしていない友達にもご祝儀のことは気にしなくていいからと頼んで来てもらうことになったり、すごく気を使って大変でした。 一生に一回のことだからと、私は彼の気持ちを受け入れましたが、私の気持ちをもう少しわかってほしかったというのが本音です。 sato_choさんの彼が挙式だけならとOKしてくれたは、精一杯のあなたへの優しさじゃないでしょうか。 どうしてもいやなことを受け入れることは、並大抵のことじゃないし、愛しているからだと思います。 お母様とおばあちゃまも二人が幸せになってほしいと願っているのですし、披露宴の件がきっかけでゴタゴタが起きることを望んではいないと思います。 挙式をしてもいいと言ってくれた彼の気持ちに結婚してからたくさん答えてあげてくださいね。 ちなみに私は、結婚したら同居するようにと強制的に言われていましたが、どうしてもイヤな気持ちを彼にわかってもらったので、その気持ちに答えるつもりで、挙式披露宴は笑顔で頑張るつもりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ まずはまだ2ヶ月先ですが、ご結婚おめでとうございます! まったくもって逆のパターンですね。 妊娠中でもあるという事ですが・・・気分が悪いときにゴタゴタしたくないですよね。 koyuki-さんの言う通り彼もかなり無理をしているんだと思います。 彼を説得するというのもありますが、母親達にも彼がどれだけ妥協したか伝えてみます。 >挙式をしてもいいと言ってくれた彼の気持ちに結婚してからたくさん答えてあげてくださいね。 はい!どんな結果になろうとも、無理をしてくれた彼につくしたいと思います^^ ありがとうございました。

  • 回答No.5

 ほんとに親しい人だけ呼べば済むように、海外挙式にしてしまった人がいるという話を聞いたことがあります。お金はかえってかかってしまうかもしれませんが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ 海外挙式・・・。TV等で見る限りは日本での挙式よりは憧れがあります^^; 呼ぶ人が限られるので、いいとは思うのですが・・・ 私は飛行機が大の苦手なんです(大汗) 1時間も乗っていられません。 しかも母親の会社の手前、他でやるコトは許されないようです。 お金もないですし・・・T_T ご提案していただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴のある結婚式をあげるべきか?

    披露宴のある結婚式をあげるべきか? この度結婚することになりました。 そこで結婚式についてどうするか迷っているというか、考えています。 まず嫁はスタンダードな結婚式を望んでいたようです。(披露宴ありの結婚式) 私は嫁がやりたいならやる、やりたくないならやらないというスタンスでした。 やりたいと言っていた以上、嫁よりやる気をだしていると思います。 お互いの両親に挨拶をするとき 嫁の両親からは、お金がかかるからという意味をこめてなのか 式だけやって、あとは友達とだけなんかやりなさいというスタンス。 私の親は、ありきたりの結婚式(友人たちいる感じ)がいやらしく、 別でやったほうがいいじゃないという感じです。見栄をはるな。 まあ言わばお互いの両親は結局考えはどうあれ、同じ意見という感じです。 この意見を聞いて、私たちは少し考えるようになりました。 来年の春を予定してるのでまだまだ準備もしておりませんが。 ただ、今20代後半なので、まわりで結婚式が多くなってきています。 結婚式はあるいみ見栄のものですが、 親族で式っぽいのをちょっとやって、友人のみで披露宴兼2次会という形は なんだかなぁ、という気もします。 (自分でもくだらないと思ってますが、見栄だと思います) と言っても、正直嫁の好きなようにやらせてあげたいという思いはかなりあります。 会社を経営してるのでお金に関しては今のところ全く問題ありません。 友達には私の結婚式は盛大そうとも言われました。 その反面、あえてそのように開くというのもいいかなとも感じています。 (周りは一般のサラリーマンですが普通の披露宴のある結婚式やってます) 変な性格でごめんなさい。 また、親の言い分も一理あるとも思ってますし、その方が賢いともおもいます。 さらには私にはこの先見栄というものが敵な気もするので、いい機会かなとも。 他人にどう思われるかということを意識しすぎて馬鹿を見る気もします。 みなさんはどう考えていますか。 またはどうしたらいいと思いますか? もし、お金がなかったらローン組んでやろうとかいう考えは全くもってません。 自分で書いてて思ったことは、無理して披露宴のある結婚式をあげる必要はないとは思います。(何の無理かはわかりませんが) ただ女性は後を引く問題でもありますよね(笑) 嫁も私が親もこういってるしそのほうが賢い、またはよく考えればそうじゃない?と言えば納得しそうです。もともと親の意見に反対してるワケではありませんが、最初はやりたいと言っていたので。 ただ、前に言った通り、彼女の思い通りにしてあげたいのです。 今の現状なら、最初の考えはなくなると(なくす)と思います。 来月友達の結婚式(披露宴あり)です。いろいろ考えてしまいそうです。

  • 披露宴はやりたくない・・・

    こんにちは。私は22歳でこの夏正式に結婚が決まりました。 しかし、私は両親が別居して長いのと、父の酒癖の悪さ、母を父方の親戚に合わせたくない、披露宴等の資金を使うなら、結婚生活でそのお金を使いたいという理由から、結婚式、披露宴を挙げたくはありません。  しかし、私は3人兄弟の末っ子で私だけ女の子と言うのと、やはり、式も披露宴もやらないでは、親戚等に顔向けできないから、形だけでもやりなさい。と父親から強く言われました。私からすれば、一番披露宴をやりたくない理由が父親にあるだけに、どうしても披露宴はやりたくありません。彼も初めは会費制等で披露宴はやりたい様な事を話してましたが、私の気持ちもわかってくれて、別に私がやりたくないのを無理にやらなくてもいいんじゃない。とわかってくれました。  私達は、籍を入れる前に一緒に住んで、お互いもう一度相手を見て、本当にこの人となら、一生一緒に居れると思えるまでは、籍を入れるつもりもありません。(これは二人で話をして決めました。)親に黙って、一緒に住んでもよかったのですが、別に悪い事をする訳でもないから、ちゃんとわかって貰おうという事で、二人でお互いの両親に話をして、両家の顔合わせもしました。だけど、やはり形だけでもやってケジメをつけないさい。と父が強く言うので、親戚だけでも、集めて食事会程度の事をやろうと言う事になりました。しかし、その食事会は籍を入れる段階でやった方がいいのか、それとも一緒に住む前にやるのか、どちらがいいんでしょう?

  • 披露宴のこと(長文)

    結婚が決まったまでは良かったのですが、披露宴に関する彼の意見と双方の両親の意見がまるっきり対立してしまって、話はずーっと平行線をたどったままになっています。彼は披露宴をしたくなかったらしいのですが(ハンパじゃなく嫌がっています)、私が一人娘と言うことで、何もしないのも・・・と親族だけの会食またはパーティーという形ではどうか、と提案してくれました。が、両親(双方の)は盛大なものにしたいみたいで・・・。親戚、会社、ご近所、友人、両親の友人などを呼びたい見たいです。私たちとしては、無意味に見栄的な感じで人数を増やすより、少数でも本当にお祝いしてくれそうな方を呼んで、アットホームなものにしたいのですが、「変わったことをしなくていいから普通の披露宴を」と言われるばかりです。お金は親が出すから心配するなと意気込んでいます。彼の気持ちも両親の気持ちも伝わってくるので、とっても辛い日々で、最近は彼ともケンカが絶えず、両親ともまともに口をきかなくなりました。どうしたら良いのでしょうか?

  • 結婚式や披露宴をしなかった方、後悔してないですか?

    私は1年前に結婚し、結婚生活は何も問題なく幸せです。 結婚式は神社で挙げ、家族だけでささやかな食事会をしました。 そのことはとても幸せだったのですが、最近、友人の結婚式や披露宴に出席すると、ウェディングドレスを着たり、また披露宴をしているのを見ると羨ましくて仕方がないのです。定期的にこの感情が湧いてきて涙が出てきてしまうのです。 できればもう一度結婚式(ウェディングドレスが着たい)、そして披露宴がしたいのです。 沢山の方から「おめでとう」と言われ、祝われ、正直、ちやほやされたいのです。 こんな風に思ってしまって、感情を抑えきれずしょっちゅう泣いてしまいます。もちろん、旦那のいないときに一人で泣くようにしていますが。 結婚式や披露宴をしなかった方、このように思ってしまうことはありませんか?そして私と同じ様にこんな風に思ってしまうとき、このような感情をどのように処理していますか?

  • 結婚式と披露宴について

    私には結婚をしたい彼が居ます。向うもそのつもりで付き合ってくれているのでそれはいいんですが、問題が「式」と「披露宴」についてなんです。 私は両親が離婚し父は四人の子供が居るにも関わらず誰の結婚式にも呼ばれません。(母だけ呼ばれるので父は来れないみたいです) ちなみに私以外の姉妹は三人とも結婚してしまいました。 父は結婚式のお金は出しても呼ばれないことに何も言いませんが私は一度でいいから父に式と披露宴を見せてあげたいのです。 そこで今の彼氏なのですが、バツイチで以前結婚式も披露宴も挙げているのでもう一度はやりたくないといいます。 二度目の結婚式と披露宴がやりにくいのは解かるのですが、どうすればよいのかが私には解かりません。 みなさんでしたらどうお考えになりますか?

  • 結婚式に招待する親戚について。

    来年結婚する事が決まり、親戚を何処まで呼ぶかで悩んでいます。 私は物心がついたときから母の生まれ育った土地で育っていて母の従姉妹の娘さん(私にとってはとこで同年代)ともしょっちゅう会ったり連絡を取り私の妹や従姉妹、はとこで出かけたりするほど仲がいいです。 その人たちに限らず母方の親戚関係はとにかく濃くて立場上この人は私に対して何に当たるのか分からない人もいますが皆仲がよくしょっちゅうどこかの家で集まってはお茶を飲んだりしています。 反対に父方の親戚とは疎遠できちんと話した事のある人は父の妹夫婦(私の叔母夫婦)と娘、息子さん(私の父方の従姉弟)のみです。しかもこの何年かはまったく会っていなく近況も父方の祖母から聞くのみです。(何かがあって仲がこじれた訳ではなくお互いの家庭の都合で帰省の日が合わない&住んでる所がとても離れている) そして相談させて頂きたいのは挙式、披露宴に親戚をどこまで呼ぶかです。 婚約者側の親戚もとても多く義両親の意向もあって親戚を沢山呼ぶみたいです。 私もそれに対して反対もしていなくてむしろ私の親戚も沢山呼べるので良かったのですが、呼ぼうと思っているのは父方の祖母(祖父は他界)、父方の伯母夫婦と父方の従姉弟。 そして母方の祖母(祖父は他界)母方の伯父夫婦と母方の従姉弟。 ここまでは一緒なのですが、ここからが問題で私としては母方のはとこ家族(合わせて4家族)も呼びたいと思っています。 幼い頃からとてもよくしてもらっていて戸籍でいうと遠縁に当たるかも知れませんが今までの感謝の気持ちも込めて式に来てもらいたいのです。(母の従姉弟の息子さんの結婚式にも招待してもらいました) ただそれを知った父方の祖母が「あなたは嫁に行くまでは父方の家の娘なのだから、母方の親戚と同じ関係にあたる人も呼ぶべきだ。それか母方の親戚を減らせ。」と言いだしました。 私としては父方の祖父の通夜、葬儀などでしか会ったことのない人を呼ぼうと思わなかったのですが、結婚式の親戚の招待数は父方、母方の親戚は数を合わせないといけないのでしょうか? 新郎、新婦側で親戚の数を調整する事は知っていましたが、この場合はどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 披露宴の席

    次男の結婚式での家族・親戚の席を教えて下さい。 父、母、長男、長男の妻、三男、父方の祖父、父方の祖母、母方の祖父、母方の祖母、その他数名の従兄弟 家族などの席は特に決まってないのでしょうか? 披露宴・神前式両方分かればお願いします。

  • 結婚式の披露宴代についてですが・・・

    披露宴でかかったお金の事で質問があります。 御祝儀と両家から6:4で払うと思っていたのですが、旦那のご両親からは100万円戴いたのに、私のほうの両親(ほとんど母の意見からですが、母強しな家庭でして)からはあんたが出すもんだといわれました。 最初から私は披露宴なんてめんどくさくて、母がやるのが当たり前だとしぶしぶやった披露宴なのに・・・ 私に早く出てけとうるさかったし、もう2人だけの結婚式か婚姻届だけでも良かったくらいなのですが・・・ 自分が出すのが当たり前で、自分もそうだったんだと母は言いますが、どうなんでしょうか? 私は悔しくてしょうがないのです・・・まぁ、8年も前の話ですが(笑 みなさん、どう思われるでしょうか。 意見次第で落ち着いて、考えを改めていきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 披露宴についてお願いします

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259892 で以前質問させてもらいました。ありがとうございました。 それから無事入籍をしました。 しかし、式の事でまだ揉めています。 簡単に説明すると、私たち夫婦は式はせず披露宴を両親兄弟祖父母のみで行いたいと思っています。しかし、私の父が親戚や会社関係の人間を呼びたいと言って、また式場も勝手に予約を入れそうな勢いです。 父の考えを解釈すると、単純に言えば見栄です。(私の為というのは二の次であろうと思います。これについての反論は今回はいりません。すみません。) 私が一番呼びたいのは母です。父と母は離婚しています。父とは疎遠になっていたのですが最近やたら私に連絡を取ってきます。母と父方の親戚、祖母とは仲が悪く、母は親戚が来るなら行きたくないと言います。(始めは祖母がいるのも嫌と言いましたがそれは説得しました)だから両親兄弟祖父母のみでやりたいというのがあります。 私と旦那と父はその理由を知っています。他の人間は知りません。 旦那のご両親には言っていいものか悪いものなのか分からないので言ってません。 やはり母を説得し、(本人が言うには)自殺にまで追いやられそうな精神的苦痛を負わされた親戚を呼ぶしかないのでしょうか。本当に悩んでいます。父は中々納得してくれません。誰かが嫌な思いをしないといけないのでしょうか。補足しますので宜しくお願いします。

  • 披露宴を盛大にやりたい彼と披露宴をやりたくない私

    彼は披露宴を盛大にやりたい言っています。 両家とも親戚が多いので両家の親戚のみで100人はいきます。 それに彼の付き合い50人以上を呼んでやりたいと。 私は昔から披露宴をやりたいと思ったことがなく、ウエディングドレスにも興味が湧きません…むしろやりたくないです。 身内だけ(と言っても親戚は招待したい)で披露宴って形ではなく、食事会のようなあったかい感じやりたいと思っています。 この場合、私はやはり彼の意見に添った方がいいのでしょうか? ちなみに私の両親は結婚の話でモタモタしてるんだったら、式とかしなくても~と言っています。 彼の両親は始めから家に入れ やら、結婚式には誰を呼ぶやら。。。 始め外に出て暮らしてみたいという私の意見の通らず、このままでいいのか少し不安になってしまいます。。。 「男性をたてなきゃいけない」し、「我慢」や「妥協」とは思いたくはないのですが、やはり素直に結婚に対して喜べたり、楽しみだと思えなくなってしまっています。