-PR-
締切済み

結婚式&披露宴はしなければいけないんでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27932
  • 閲覧数304
  • ありがとう数33
  • 気になる数1
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 96% (422/437)

私は20代前半で、今年度就職したばかりの社会人です。
今付き合っている人は未だ学生(4月からは社会人)で、
具体的に結婚話が出ているわけではありませんが、
結婚するとしても彼が就職して、ある程度お金(これは新生活を始めるため)が貯まってからで、
披露宴とかはせずに式は地味にしたいという事で二人の意見は一致しています
(するとしても、お互いの親戚のみでごくごく内輪にと思っています)。

しかし、先日会社の先輩(30代独身の男性です)と結婚について話をしたときにもそう話したら、
「それは学生みたいな考えだよね。まだ、就職して1年かそこらじゃしょうがないけど」
そして結婚式&披露宴はするべきだと言われました。
その理由は
・社会人にもなって結婚式や披露宴をしないと、自分にとってマイナスに
 なることがある(学生結婚だったらお金がないという言い訳が立つし、
 まわりも仕方がないと思ってくれる)。
ということのようです。
マイナスというのは人間関係(または仕事上)のことのようなのですが、
私は自分がしたくないことを大金を払ってまで我慢して行う意味があるのだろうか?と疑問を感じました。
それとも、今後の自分と相手の立場のために披露宴などは行った方が良いんでしょうか?
通報する
  • 回答数14
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (28/94)

私は3年前に29歳で結婚しました。 式は挙げていませんし、披露宴もやっていませんし、新婚旅行にも行っていません。(その代わりに家を買いました、中古を30年ローンで…) 妻とは、写真ぐらいは撮っておこうかと話していたのですが、結局撮らず時じまいです。 2人とも、そういう席が苦手だったもんでやめることにしました。 でも、親戚が新居に集まったときに、簡単な結婚式のマネゴトのようなことをやってくれました。 ...続きを読む
私は3年前に29歳で結婚しました。
式は挙げていませんし、披露宴もやっていませんし、新婚旅行にも行っていません。(その代わりに家を買いました、中古を30年ローンで…)
妻とは、写真ぐらいは撮っておこうかと話していたのですが、結局撮らず時じまいです。
2人とも、そういう席が苦手だったもんでやめることにしました。
でも、親戚が新居に集まったときに、簡単な結婚式のマネゴトのようなことをやってくれました。(全然聞いていなかったので驚きましたが)
結局、(最初のうちだけでしたが)難色を示したのは父親だけでしたね。やっぱり世間体というか、結婚式くらいさせてやりたいというような気持ちがあったんでしょうね。
その他の人達の反応は、おおむね肯定的でしたよ、ほとんどが既婚者で、あんなものに金を使うくらいなら家を買って正解だという感じで。
今でも後悔はまったくしていません。
確かにお金の無駄だと思いますし、人間的にも判断基準には決してならないと思っています。
ただ、私たち夫婦は2人とも面倒くさいのが嫌いだったのが一番の理由かもしれませんが…。
お礼コメント
seven_heaven

お礼率 96% (422/437)

私たち二人も、そういう席が苦手なのでしない方向で話が一致しています。
まわりの方が肯定的で、しかもご親戚が新居でサプライズパーティーをしてくれるなんて、とても素敵だと思います。
人間的にも判断基準にはならないというご意見、ありがとうございます。
結婚式で(仕事とは全く関係のないところで)判断されるというのも不思議な話だと思います。
投稿日時 - 2001-01-14 23:59:31
関連するQ&A
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 21% (11/52)

いや~、私もやる前は面倒くさくて止めようかと思っていたんですが、 実際やって見ると、確かに心に残るいいもんですよ。 何しろ自分の知り合いたちの総出演。 みんなと同時に会える機会はそうないですし、それらの人々が朝から晩まで「おめでとう、綺麗、かっこいい、孫にも衣装、意外とりりしい」などなど、褒めまくってくれます。 こんな一日はたぶん披露宴だけですよ。 本当に心に残るスピーチをしてくれる親友もいます ...続きを読む
いや~、私もやる前は面倒くさくて止めようかと思っていたんですが、
実際やって見ると、確かに心に残るいいもんですよ。
何しろ自分の知り合いたちの総出演。
みんなと同時に会える機会はそうないですし、それらの人々が朝から晩まで「おめでとう、綺麗、かっこいい、孫にも衣装、意外とりりしい」などなど、褒めまくってくれます。
こんな一日はたぶん披露宴だけですよ。
本当に心に残るスピーチをしてくれる親友もいます。
皆さんの言うとおり、資金はお祝いで黒字になります。
一生払ってばかりじゃつまらないから、自分もやったほうが得ですよ、絶対!
お礼コメント
seven_heaven

お礼率 96% (422/437)

一生払ってばかりより自分もやった方が得だという考えもあるんですね。それは思いつきませんでした。
ところで、やめようと思っていたhyoutantugiさんに披露宴をしようと思わせた理由は何でしょうか?
投稿日時 - 2001-01-15 00:10:06
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

披露宴をしないからと言って、会社での立場が悪くなるとは思えません。 上司だって、もしかしたら内心「お金がかからなくて、助かったよ。」と考えるかもしれませんし。。。 自分達が無駄と思える事は、省いても構わないと、思っています。 お祝いのお返しや、結婚の報告だけ、きちんとされれば問題ないでしょう。 身内の者も、二人だけでHawaiで式を挙げてきました。 初めは少し、寂しく感じましたが、結婚するのは、 ...続きを読む
披露宴をしないからと言って、会社での立場が悪くなるとは思えません。
上司だって、もしかしたら内心「お金がかからなくて、助かったよ。」と考えるかもしれませんし。。。
自分達が無駄と思える事は、省いても構わないと、思っています。
お祝いのお返しや、結婚の報告だけ、きちんとされれば問題ないでしょう。
身内の者も、二人だけでHawaiで式を挙げてきました。
初めは少し、寂しく感じましたが、結婚するのは、あの子達だから、やりたいようにすれば、いいんだわ、って直ぐに思い直しました。
身内でさえも、そう思いましたから、
どんな会社か、わかりませんが、上司の方には「本来でしたら、ご招待申し上げるところ・・・」と失礼をお詫びするのを、忘れずにすれば、大丈夫と私は思います。
neiさんのおっしゃるように、写真を撮っておいたほうが良い、とのご意見は、賛成です。
お子さんが出来た時、女の子などは、見せあっこする事もありますし、ご両親も喜ばれると思います。
お礼コメント
seven_heaven

お礼率 96% (422/437)

上司や同僚に披露宴にご招待せず申し訳ないと言うことをきちんと伝える事が大事ですね!
二人の考えがあやふやだと失礼なばかりか気を揉ませてしまう可能性もありますし・・・。
しっかりした考えを持っていきたいと思います。
心強いご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-14 23:50:49
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

 会社の雰囲気にもよると思いますが、周りの人の立場を考えてあげて下さい。 たとえば、「部下の結婚式にも呼ばれない上司」とか、「結婚することを 直前まで知らされない上司」とか、「奥さんを紹介もしてもらえない上司」 とか、そのような評価をお世話になっている上司が受けないように気を使う べきだと思います。  披露宴をしないにしても、これからお付き合いする親戚や職場の方々に 個別に挨拶にまわるのが普通 ...続きを読む
 会社の雰囲気にもよると思いますが、周りの人の立場を考えてあげて下さい。
たとえば、「部下の結婚式にも呼ばれない上司」とか、「結婚することを
直前まで知らされない上司」とか、「奥さんを紹介もしてもらえない上司」
とか、そのような評価をお世話になっている上司が受けないように気を使う
べきだと思います。
 披露宴をしないにしても、これからお付き合いする親戚や職場の方々に
個別に挨拶にまわるのが普通です。それが大変だから、その手間を省くため
に披露宴があるんじゃないかな?
 ちなみに最近は普通のレストランで披露宴をする人も増えてますし、
ご祝儀だけで十分、とんとん(または黒字)となるようにできますので、
もう一度考えてみてはいかがでしょう?ちなみにそれほど豪華にしなければ
結婚式場でやったって、赤字にならないようにできますよ。
 あと、考えなきゃいけないのは、新婦のご両親のことです。本人はいいに
しても、本当に新婦のご両親はそれで納得しますか?親戚も何も言いませんか?
さらに、彼女も今はしなくてもいいって言っていても、将来やっぱりやっておけば良かったってことになりませんか?
お礼コメント
seven_heaven

お礼率 96% (422/437)

披露宴をしないことで自分だけでなく、上司の評価を下げる可能性があるとは思いもよりませんでした。そういった気の使いようがきちんと出来るように考えないといけませんね。良いアドバイスをありがとうございます。
ところで、披露宴をしない場合に職場の方を個別にまわるということですが、
それは夫婦で上司のお宅などにご挨拶に行くと言うことでしょうか?
結婚することが決まったとしたらそのことを報告するのは当然だと思うのですが・・・。
あと、新婦になるのは私です。説明が足りなくて誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-01-14 23:43:30
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 7% (1/13)

僕も貴方と全く同じ考えです。 大金を使って派手にやるよりは、マイホームの資金に回したり、家電製品を買ったり、いい所に旅行に行ったりと、そういうところにお金を使った方がいいと考えています。 実際に会社でも、貴方と同じように行った方もたくさんおられます。 全然問題ないですよ。 とにかく、お金がかかるものですから、自分のやり方でいいと思いますよ。 ...続きを読む
僕も貴方と全く同じ考えです。 大金を使って派手にやるよりは、マイホームの資金に回したり、家電製品を買ったり、いい所に旅行に行ったりと、そういうところにお金を使った方がいいと考えています。
実際に会社でも、貴方と同じように行った方もたくさんおられます。
全然問題ないですよ。
とにかく、お金がかかるものですから、自分のやり方でいいと思いますよ。
お礼コメント
seven_heaven

お礼率 96% (422/437)

早速のお返事ありがとうございます。
するべきだと強く言われて心細くなっていたので、同じ考えの方のご意見が聞けて嬉しいです。
同じお金がかかることを思えば、自分のしたいことに使いたいですね。
投稿日時 - 2001-01-14 23:28:04
  • 回答No.2

披露宴については、自営業でもなければ社会人だからしなくてはというのはないですよ。 どちらかというと親戚の方々のほうがうるさいでしょう。 今は多様化していますから「親族だけで簡単に済ませますので」と言えば通じますよ。 ただお互いのために結婚式はした方がいいと思います。 費用は工夫次第ですし、写真が残らないのはさみしいと思います。 ...続きを読む
披露宴については、自営業でもなければ社会人だからしなくてはというのはないですよ。
どちらかというと親戚の方々のほうがうるさいでしょう。
今は多様化していますから「親族だけで簡単に済ませますので」と言えば通じますよ。

ただお互いのために結婚式はした方がいいと思います。
費用は工夫次第ですし、写真が残らないのはさみしいと思います。
お礼コメント
seven_heaven

お礼率 96% (422/437)

会社の人よりも親戚の方がうるさいかもしれないというのにはそうかもと思いました。いよいよ、と言うときにはそちらにも気を付けます。
写真は残しておこうと思います。記念にもなるし、結婚した報告をするときに何かと便利だと思いますので。
投稿日時 - 2001-01-14 23:34:11
  • 回答No.7

24歳で結婚しましたが結納・式・披露宴といった、一切の イベントは行いませんでした。 なぜなら私も相方も、その手のイベントに全く価値観を 見出してなかったからです。 結婚して7年目ですが、特にその事で後悔した事もないし 仕事上や人間関係に特に問題も発生してません。 …まぁたかが結婚式くらいで低下する様な仕事をしている つもりはありませんでしたけどね。 ただ、それなりのフォローはしました ...続きを読む
24歳で結婚しましたが結納・式・披露宴といった、一切の
イベントは行いませんでした。
なぜなら私も相方も、その手のイベントに全く価値観を
見出してなかったからです。
結婚して7年目ですが、特にその事で後悔した事もないし
仕事上や人間関係に特に問題も発生してません。
…まぁたかが結婚式くらいで低下する様な仕事をしている
つもりはありませんでしたけどね。

ただ、それなりのフォローはしました。
前述の通り、結納すらしていないので入籍前に両家で簡単な
食事会を行いましたし、両家の主だった親戚には入籍の
前後で時間を作って挨拶に出向きました。
職場への対応も同じように、入籍の前後で挨拶に行きました。

ただ、もちろんそれじゃダメだという場合もあります。
例えば私の友人夫婦はどちらも「披露宴はしたくない」という
考えの持ち主でしたが、彼の実家が地元で自営業をしており、
彼も二代目として跡を継ぐことが決まっていたんですね。
なので「披露宴=お披露目」的なものもあったため、両家も
交えて話し合った結果、披露宴をやるという事に。
でも、幸い彼のご両親が二人の意見を理解してくれていたので
それほど嫌な思いや深刻な揉め事もなかったそうです。

お二人が「必要ない」という方向で決まっているなら、無理に
納得しない事をする必要はありません。
ただ、よほどの事がない限り、親の意見というものもあるので
むしろそちらの意見の方が先輩の言う事よりも重要ですよ。
お礼コメント
seven_heaven

お礼率 96% (422/437)

私も披露宴はしなくても両家の顔合わせのような事はしようと思います。
職場の方への挨拶というのは、夫婦で職場へ挨拶に行くんでしょうか?
私も相手も現在の所実家は自営業ではありませんが、こういう話を聞くと
やはり結婚というのは「家と家との結婚」なのかなと思ってしまいます。
親の意見は大事にしたいと思います。
投稿日時 - 2001-01-15 00:17:21
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 20% (5/25)

私は23才で結婚しました。けっこう派手に披露宴をしたほうだと思います。 結婚って自分たちだけの問題じゃないんですよね。私たちは交友関係が広かったため 披露宴を行いました。親戚が多かったし、記念にもなるし。でもやらなきゃいけないものでは ないと思います。 会社の人って一生付き合うわけじゃないので気にしなくて大丈夫ですよ。 お互いの両親や親戚が納得してくれれば無理に披露宴をしなくてもいいのでは。 ...続きを読む
私は23才で結婚しました。けっこう派手に披露宴をしたほうだと思います。
結婚って自分たちだけの問題じゃないんですよね。私たちは交友関係が広かったため
披露宴を行いました。親戚が多かったし、記念にもなるし。でもやらなきゃいけないものでは
ないと思います。
会社の人って一生付き合うわけじゃないので気にしなくて大丈夫ですよ。
お互いの両親や親戚が納得してくれれば無理に披露宴をしなくてもいいのでは。

でも、結婚式だけはというより、写真は残したほうがいいと思います。
自分たちはよくても、将来子供に聞かれたときに見せることができますからね。
お礼コメント
seven_heaven

お礼率 96% (422/437)

うちの両親は結婚式&披露宴はしたけれども、引越の時に写真を紛失してしまっていて、
kahoppeさんのご意見を読んで、子供の頃親の結婚式の写真が見たいのに見られなくて寂しく思ったことを思い出しました。
やはり写真は残した方が良いですね!!
投稿日時 - 2001-01-15 00:22:06
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 50% (7/14)

私は去年の夏に結婚しました。私(31歳会社員(従業員200人くらい))、妻26才(アルバイト)でした。 小さい会社なので、社長か専務を主賓として招いて披露宴をするのが普通でしたが、妻の希望もあり、披露宴はなしにしました。 マンションを買ったこともあり、そのほうが安く済むと思ったからです。が、結局は30万円ぐらいの赤字でした。(予定どうりだったんだけど) 先週の週刊モーニングの「OL進化論」にもあ ...続きを読む
私は去年の夏に結婚しました。私(31歳会社員(従業員200人くらい))、妻26才(アルバイト)でした。
小さい会社なので、社長か専務を主賓として招いて披露宴をするのが普通でしたが、妻の希望もあり、披露宴はなしにしました。
マンションを買ったこともあり、そのほうが安く済むと思ったからです。が、結局は30万円ぐらいの赤字でした。(予定どうりだったんだけど)

先週の週刊モーニングの「OL進化論」にもありましたが、
親戚は、「親戚同士の顔合わせの食事会くらい。。。」
友人は、「友人だけの内輪のパーティーを。。。。」
同僚は、「会社の内輪だけで飲み会を。。。。」
などと、みんな、「披露宴をやらないんだから、それぐらいは簡単だよね」というノリで軽く言って来ますよ。

ちなみに僕たちは、妻の「アメリカ映画のような結婚式がしたい!」という希望で、美術館の終了後の庭を借りて、
夏の夜の立食ガーデンパーティーにしました。5歳の甥っ子から同世代の友人、90歳の祖母まで楽しめる会にする
のは大変でしたが、自分の呼びたい人達だけを90人ほど呼べたので、楽しかったです。
招待状の作成から、司会、写真、装花など、お金のかかるものはほとんど自分たちと友人・家族でやりました。
プロに頼んだのは「私たち結婚しましたハガキ(義姉に撮ってもらった写真で)」とプロフィール新聞(参考URL)だけでした。
大変だったけど、楽しかったですよ、もう一回やりたいくらいです。若いんだから思うようにやればいいとは思いますが、お金のことだけ考えるなら結婚式場やプロデュース会社に頼んで公民館でやるのをお勧めします。

結婚式場やプロデュース会社のパックは合理的で、先人たちの知恵と経験が詰まってます。
例えば、安いウエディングドレスはよくあるけど、安いタキシードはなかなかありません。
ブーケも普通に花屋さんに頼むと3万~5万ぐらいはかるくします。
その点まとまってるパックは、非常に日本的ではありますが、よくできています。
だから、黒字にしたいのなら100人以上呼んで200万以下で終わらすのが、一番いいんじゃないでしょうか?

結局社長とかには「内輪のパーティーだけで済ますので。。」と結婚報告したときに言っただけですが、問題なかったですよ。
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

>ところで、披露宴をしない場合に職場の方を個別にまわるということですが、 >それは夫婦で上司のお宅などにご挨拶に行くと言うことでしょうか?  ちょっと、説明が足りなくて申し訳ないです。  結婚するということで、上司やお世話になった先輩とかの家にご挨拶に と言うことです。  両家の顔合わせのような事はするということでしたら、仲人だけたてて、 あとは親族と本当に親しい友人だけの披露宴にして ...続きを読む
>ところで、披露宴をしない場合に職場の方を個別にまわるということですが、
>それは夫婦で上司のお宅などにご挨拶に行くと言うことでしょうか?

 ちょっと、説明が足りなくて申し訳ないです。
 結婚するということで、上司やお世話になった先輩とかの家にご挨拶に
と言うことです。
 両家の顔合わせのような事はするということでしたら、仲人だけたてて、
あとは親族と本当に親しい友人だけの披露宴にしてはいかがでしょう?それでしたら、多分、十分黒字でやることができますよ。私の場合もそんな感じで、横浜の
崎陽軒(本業は中華料理屋)というところでやったら、安いし料理は美味しいしで
親戚中から大評判でした。
 やり方は色々だと思います。立派に独立した二人を見て、親族の皆さんが安心されるような結婚式にしてくださいね。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ