-PR-
締切済み

結婚式&披露宴はしなければいけないんでしょうか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.27932
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 96% (422/437)

私は20代前半で、今年度就職したばかりの社会人です。
今付き合っている人は未だ学生(4月からは社会人)で、
具体的に結婚話が出ているわけではありませんが、
結婚するとしても彼が就職して、ある程度お金(これは新生活を始めるため)が貯まってからで、
披露宴とかはせずに式は地味にしたいという事で二人の意見は一致しています
(するとしても、お互いの親戚のみでごくごく内輪にと思っています)。

しかし、先日会社の先輩(30代独身の男性です)と結婚について話をしたときにもそう話したら、
「それは学生みたいな考えだよね。まだ、就職して1年かそこらじゃしょうがないけど」
そして結婚式&披露宴はするべきだと言われました。
その理由は
・社会人にもなって結婚式や披露宴をしないと、自分にとってマイナスに
 なることがある(学生結婚だったらお金がないという言い訳が立つし、
 まわりも仕方がないと思ってくれる)。
ということのようです。
マイナスというのは人間関係(または仕事上)のことのようなのですが、
私は自分がしたくないことを大金を払ってまで我慢して行う意味があるのだろうか?と疑問を感じました。
それとも、今後の自分と相手の立場のために披露宴などは行った方が良いんでしょうか?
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

• 回答No.5
レベル10

私は3年前に29歳で結婚しました。 式は挙げていませんし、披露宴もやっていませんし、新婚旅行にも行っていません。(その代わりに家を買いました、中古を30年ローンで…) 妻とは、写真ぐらいは撮っておこうかと話していたのですが、結局撮らず時じまいです。 2人とも、そういう席が苦手だったもんでやめることにしました。 でも、親戚が新居に集まったときに、簡単な結婚式のマネゴトのようなことをやってくれました。 ...続きを読む
私は3年前に29歳で結婚しました。
式は挙げていませんし、披露宴もやっていませんし、新婚旅行にも行っていません。(その代わりに家を買いました、中古を30年ローンで…)
妻とは、写真ぐらいは撮っておこうかと話していたのですが、結局撮らず時じまいです。
2人とも、そういう席が苦手だったもんでやめることにしました。
でも、親戚が新居に集まったときに、簡単な結婚式のマネゴトのようなことをやってくれました。(全然聞いていなかったので驚きましたが)
結局、(最初のうちだけでしたが)難色を示したのは父親だけでしたね。やっぱり世間体というか、結婚式くらいさせてやりたいというような気持ちがあったんでしょうね。
その他の人達の反応は、おおむね肯定的でしたよ、ほとんどが既婚者で、あんなものに金を使うくらいなら家を買って正解だという感じで。
今でも後悔はまったくしていません。
確かにお金の無駄だと思いますし、人間的にも判断基準には決してならないと思っています。
ただ、私たち夫婦は2人とも面倒くさいのが嫌いだったのが一番の理由かもしれませんが…。
お礼コメント
seven_heaven

お礼率 96% (422/437)

私たち二人も、そういう席が苦手なのでしない方向で話が一致しています。
まわりの方が肯定的で、しかもご親戚が新居でサプライズパーティーをしてくれるなんて、とても素敵だと思います。
人間的にも判断基準にはならないというご意見、ありがとうございます。
結婚式で(仕事とは全く関係のないところで)判断されるというのも不思議な話だと思います。
投稿日時 - 2001-01-14 23:59:31