• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

式・披露宴を挙げるか迷っています。(長文になってしまいました)

結婚することになったのですが、式・披露宴を挙げるかで、彼と意見が別れ困っています。 彼は元からこういう華やかなお祝い事が好きなタイプでは無く、費用がもったいないとも言っていました。 ですが結婚が決まり、私の母が前々から小さくてもいいから結婚式をして欲しいと彼にも伝えていたので、 ゼクシィを読んだり、結婚式場を一緒に見学しに行ってくれたりはしていました。 そのため、まんざら嫌でもないのかなぁと思っていたのですが・・・ 式場を決める段階になると、自分はあくまでも挙げたくなくて、私のワガママに合わせてやっているといった感じの言動や態度をとっています。 彼の両親は(あくまでも彼を通し伝え聞いた話)、彼の兄弟の結婚式を挙げた時、あまり良い印象が無く、お金もかかるから必要ないんじゃないかと思っているそうです。 上記の話を私の母に話しても、まだ「私は自分の子供の結婚式をまだ見たことないんだから、見たい!」と 言っています。。。。 私としては、ドレスを着てみたり人にお祝いして欲しいなとは少し思いますし、何よりも嫁いでしまうので最後に母の希望を叶えてやりたいと思っています。 しかし、潤沢な資金があるわけでは無いので、彼や彼の両親が言うように、結婚式に数百万かけるのは勿体ないと思う気持ちもあります。 また「母が見たいと」と言う意見を通し続け、ワガママな嫁が来たと思われてもしまうのかな~などと言う心配が出てきたりもしています。 長々と書いてしまって申し訳ないのですが、 母に諦めてもらい自分が引くか、このまま意見を通すか迷っています。 このような経験をされた方や、思うところがある方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数172
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6193)

こんばんは。 ひとつ、誤解されてるかもしれません。 小さい式=出費が少なくて済むか?といえば、Noだと思います。 「招待客が多いほど、ご祝儀でまかなえてしまう」 ものなんです。 (でも1万円では赤字です   年齢・立場的に3万円ぐらい包んでくれそうな人を選びましょう。) また衣装代や、教会式の費用などは、規模にかかわらず同じ金額がかかります。 私の考えでは、そこそこのご祝儀を出してくれる人数がいれば、ある程度大きい式にしたほうが金額面では得になります。 お金の話ばかりになってしまいましたが・・・ 何よりもあなたがちゃんとお式をあげたいでしょう。 一生の心残りになってしまいそうです・・。 あなたが一方的に折れなければいけない話ではないと思います。 結婚式は、 「これからこの人とやっていくよ!!」と高らかに宣言する大切なケジメです。 結婚はスタートです。 彼は、自分の意見を押し通して地味婚した後に繰り広げられる、あなたとの夫婦生活がどうなるか、そういうことまでは考えていないのでしょう。 あなたのお母さんも、あなたも、今後ずっと彼に不満を持ってしまうのではないでしょうか・・・そういうことを話し合ってみてください。 彼があなたを愛していれば、最初からヒビが入った結婚生活は望まないはず。 一生文句を言わないとあなたが誓えるのでなければ、 彼の意見に無条件に折れたりしないことをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >小さい式=出費が少なくて済むか?といえば、Noだと思います。 そうらしいですねー。見学した式場でも説明されました。 経験の無い私には全く想像できないのですが、 皆さんが仰るということは「ケジメ」って大事なのですね。 参考になります。 今彼ともう一度話しをしてみたところ、「イヤなわけではない」と言っていたのでこのまま頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式場や披露宴会場はどのように探しましたか?

    結婚式や披露宴をあげられた方、ちょっとしたアンケートにご協力お願い致します。 結婚式場や披露宴の会場はどのようにお探しになりましたか? 1.ゼクシィなどの有料雑誌 2.フリー雑誌 3.インターネット 4.知人や家族から 5.その他 もしよろしければお答えください。また、ちょっとした感想なども頂けると嬉しく思います。よろしくお願い致します。

  • 披露宴無しで、挙式だけは可能?

    披露宴無し、 カラードレスは、一度式場で試着したので諦めて、 教会神殿は、挙式だけ、その結婚式場で、一番安いウェディングドレス白無垢色打掛かつらで挙式 最悪写真だけ… 写真だけの時は、結婚して資金が余裕が出来たら、ささやかながら教会神殿式の二人だけの挙式は、可能でしょうか? 真剣に考えていますのでご意見お願いします。 ちなみに椿山荘八芳園での教会神殿の見学だけは可能でしょうか?有名な二大式場は一度見てみたいと思っています。それも本当に最悪その二カ所の見学だけして結婚式は、諦める事も検討中なのでこちらも答えられば幸いです。

  • 愛知県でおすすめのブライダル

    こんにちは(^^)。 いつもお世話になっております。 来年の冬くらいに現在付き合っている彼女と結婚する事になりました。 現在、色々な結婚式場・ゲストハウス・レストランウェディング等を「ゼクシィ」などを見ながら探しているのですが・・・正直よくわかりません(T-T)。(ゼクシィ太すぎ(><)!) コストを抑えるために、色々と探してはいるのですが、なかなかお高いところばかり(^^;)。かといってコスト削減だけを強調してはせっかくの結婚式もなんとなく苦痛になってしまいます。 そこで、「自分が挙げた」、もしくは「友人・知人が挙げた」等で「ここはよかったよ♪」という式場を、口コミでご教授頂きたいのです。 もしよろしければ、いくらくらいかかったかも教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

結婚式という儀式は通過儀礼であって、どこかよそよそしく、儀式の後の生活に力も金も注ぐ方が良いと考えるのが男の考え方です。 しかし結婚式は、女性のためにあるのです。あなたの考えも、あなたのお母様の考えも間違っていません。今はムリをしてでもあなたの考えを押し通すべきです。彼になんと言われようと、誰になんと言われようと、あなたの考えを押し通すべきです。一生に一度だけなのですからね。 男性もそれを寛容に受け入れるだけの度量が必要です。儀式のない国は野蛮といいます。区切りとしての儀式は必要です。がんばってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 母がこの前あきらめ半分に、「一生に一度・・じゃないかもしれないしね!」と言っていましたが(笑) >あなたの考えも、あなたのお母様の考えも間違ってい>ません。今はムリをしてでもあなたの考えを押し通す>べきです。 第三者の方にはっきりと言っていただけると、本当に安心しました。 ありがとうございます!

  • 回答No.3
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)

結論から申し上げると、人生の節目には結婚式・披露宴はやるべきだと思います。 私も職業柄、結婚式や披露宴には深く関わっております。結婚というのは本人同士の結びつきでもありますが家と家の結びつきでもあります。 人生の節目の一つが結婚でもす。単に金がもったいないなどの理由で挙式を挙げないのはいかがなものでしょうか?やはり結婚して新しい生活を始めるためにはキッチリとしたケジメが必要です。それすら出来ない人間は社会的にどのようにどのように思われるかは、少し考えたら答えは明らかです。 冠婚葬祭は経験上、お金がなくても何とかなるものです。 少し生意気な解答で申し訳ありませんが、ご主人になる予定のお方に、あなたの葬式はしなくていいの? こんな質問なんか有効ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 >冠婚葬祭は経験上、お金がなくても何とかなるものです。 私もこれは同感で、してしまえば払えるものだと思っています。 貧乏人なので、車一台分をパーッと使うのは・・・ となってしまいます。(しかも車一台分と言っても、軽自動車ぐらい^^;) >あなたの葬式はしなくていいの? 「しなくていい」と言う彼の顔が思わず思い浮かんでしまいました(笑) 本当にそういうの好きじゃないんだと思います。 節目・ケジメとして結婚式が必要とのご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます! お母様だけでなくお父様も嫁ぐ姿を楽しみにしてきたのではないですか? 娘の親は、(たとえ自分たちが衣装代を出しても)晴れ姿を見たいという方が多いです。(私の周り!?) ですので、披露宴なしではあまりにご両親が可哀想です。 お嫁に行ったら「向こうのうちの人」になってしまうのだし。 披露宴ですが、私は親戚に多く来ていただいたのでご祝儀でかなりまかなえました。披露宴で引けるところはどんどん引いていけば値段はグッと違ってきますよ。 お花→センターテーブル、各テーブルのみにする。人はあまり見てないものです。 ペーパーアイテム→拘らず、シンプルにする 料理→会場と相談しながら、安くてもボリュームをお願いする 会場のコーディネーターの人に事情を打ち明け見積もりを出してもらっては?それを元にご祝儀を試算し彼を説得する。 彼のご家族の言うことを聞いたほうがいいのか、と思うのも分かります。そちらの家の人になるのですから逆らわずに。。。でもそれとこれは別! だって、絶対後悔します。 いいアイディアが浮かばないけど、応援します!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 lucky_honeyさんの何か勢いのあるご回答で、 なんだか力がわいてきた気がします。 もし結婚式が出来るとしたら、料理やお酒はおいしいものを出したいので、自分の衣装やなんかは 安めのでなるべく節約しようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

私は儀式とかお祝いとかは好きじゃないので、結婚式もしなかった方なのですが…  写真だけでも撮るとか、両方の家族だけの食事会をするとか、そのくらいはしても良いのではないですか? この程度なら10万くらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 式を挙げない場合は写真だけは撮ろうと思っています。 >私は儀式とかお祝いとかは好きじゃないので、結婚式もしなかった方なのですが… 結構多いんですね!お祝い好きでない方って。

関連するQ&A

  • 初めて結婚式に招待されましたが・・・(長文です)

    こんにちは 今回 彼(結婚前提にお付き合いしていますが、まだ結婚はしていません)の親友さんの結婚式に彼と一緒に招待されました。 ・・・・・っが 初めての招待で今月下旬に結婚式ということもあり、慌ててフォーマルドレスを買いましたが・・・ (1)何処で着替えるんだろう? (2)美容室などに行くときには先にドレスを着ていたほうがいいのだろうか? (3)パンプスを履くけどストッキングは履いておいた方がいいのだろうか? ・・・などの疑問が出てきました。 街をすれ違う、これから結婚式場に向かう女性を見ていると、コートなど羽織っていて(すでに着ていると思うので すが)混乱しています。 どうか、教えて下さい よろしくお願い致します。

  • 披露宴会場で迷っています

    結婚式をシティホテルか邸宅式の結婚式場のどちらでやるか迷っているのですが、それぞれ良かった所や悪かったところなどアドバイスを頂けませんでしょうか。

  • 結婚式場の下見に行きます。 ポイントは??

    週末に、結婚式場の下見に行きます。 相談会と、会場見学、試食会です。 ゼクシィを見て、ピックアップした式場に行くのですが、相談会、と言われてもどんなことを話すのかまったくわかりません。 日取りや、人数、式のイメージが明確にわかってないとマズいですか? 実際どんな感じで話が進むんでしょうか。 またどんなことを重点的に見たり聞いたりすればいいのでしょう。 会場見学では絶対チェックしておいたほうがいい事はありますか? どれくらいの期間で何件くらい回って決めましたか? 情報誌などを読むと、見るポイントなどがいろいろ書かれているのですが、実際結婚式を挙げた方の意見が聞きたくて質問しました。

  • 謝恩会用のドレス

    大学の謝恩会様にドレスを買いたいと思っています。ちょっとゴージャスな結婚式のお色直しに着るようなものです。福岡にそのようなドレスを売っている店は知りませんか?結婚式場のドレス大放出とかでもよいです。お願いします。

  • ドレス 持込料の節約

    こんばんは。 結婚が決まり、ドレスを先日契約してきたばかりです。 ただ、結婚式場の提携店には気に入るドレスがなかったので、結婚式場と提携していないドレスショップで先日ドレスを契約してきました。 そのため、持込料が合計10万円もかかります。 私たちが挙げる結婚式場は、購入品には持込料がかかりませんが、提携店以外のレンタル品は持込料がかかります。 いろいろなサイトを調べて、持込料が管理費だというのも読みました。 しかし、ただ持込むだけで10万円も払うのは、どう考えてももったいないとしか思えません。 10万円もあったら、結婚式の他のものに使いたいっと思ってしまいます。 このドレスの持込料を節約する方法や実体験などを教えていただけないでしょうか。 ちなみに、ドレスショップは2万円ほど負担してくださいましたが、これ以上は無理なようです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式場に行くまでの、「黒のフォーマルドレス+ストール」の上に何か羽織りたいのですが…

    来月初めて結婚式に参加するものです。 衣装は黒のフォーマルドレスにストールというスタイルなのですが、 結婚式場に行くまでに寒いので上に何か羽織りたいと思っています。 昨日結婚式場に下見に行った時に、式場から出てきた女性たちは カーディガンだったり、ジャケットを羽織っていたのですが あのようなものは結婚式用のものを購入されているのでしょうか? それとも手持ちのものなのでしょうか?

  • 結婚式・披露宴をしたくない彼(長文)

    タイトルの通り、彼が結婚式・披露宴をあげるのをかなり嫌がっています。 しかし私の母は結婚式等のイベントを行う所で働いているので、あげてもらわなければ!という状態です。 私自身はあげてもあげなくても・・・という意見なのですが、幼少の頃に父を亡くし、「娘のウェディングドレス姿等を見るために今までがんばってきたし会社での立場もある」と母に言われ、父方の祖母も昔の人(?)の考えであげないのはおかしいし、親戚関係の事も考えてくれと言われました。(祖母の意見は見栄もあると思います) そこまで言われると、あげなければ・・・と思ってきます。 彼の結婚式・披露宴をあげたくない理由は ・親戚達が大嫌いだ ・職場の人・友人達にお金を出して来てもらうのは申し訳ない ・金が勿体ない 大まかな理由はこの3つです(細かく言うとまだあります) 結婚式の話しになると彼は不機嫌になります。 「この事を考えると憂鬱になる」 「友達は結婚式をあげたくなかったから彼女と別れた」 等と言ってきます。 私と結婚したくないわけではなく、ただただ式をあげたくないみたいです。 どうしてもあげるなら私達と両親だけで結婚式だけをするならいいそうです。 彼の両親は彼にすべて任せると言っています。 今までの双方の意見はすべて私を通して伝わっているので、近々直接会って話をする予定です。 できれば私的には親の意見を立てたいのですが、私は彼にどのように言えばいいでしょうか? どうすれば波風たたずに穏便に事を進める事ができるでしょうか? どんな意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • ゼクシィなびの利用について

    今年中に結婚予定の男です。 彼女と結婚式場探しの為、なんとなく、ゼクシィなびを利用しました。 4会場くらい廻って、結局、以前から「ここで結婚式出来たらいいね」と言っていた式場に決めました。 そこで、契約前に細かい見積もりの交渉に入ろうと思って、OKWaveを見ていたところ、 ゼクシィなびを利用すると、総費用の10%のマージンが、式場からゼクシィなびにいくとのことで、その分、割引がきかないとのことでした。 10%もマージンがいくというのは本当ですか?? また、元々いいなと思っていた会場に決めたので(ゼクシィなびの紹介がなくても、式場巡りをしていたと思うので)、 マージンが発生すると思うと少し悔しいです。 しかし、もう、ゼクシィなびを通して契約するしかないのでしょうか?? どうぞ、教えてください。

  • 互助会を使って披露宴をするかどうか

    今年、同居して2年になる彼と結婚することになりました。   できちゃった婚などではないので、急ぐ必要はありませんが、もうすでに同棲しているということで、私の両親が『結婚するなら早い方がいい。いつ子供が出来るかも分からないのだから』と言っています。   私も、このまま同棲を続けていると、けじめがないままダラダラと行ってしまいそうなので、今年中に結婚する事は、彼とお互いの両親と話し合って決めた事です。   しかしお互いに貯金がたくさんあるわけではなく、両親を当てにするつもりもないので、『披露宴などは諦め、式だけ上げよう』と先日、結婚式場に行って相談したのですが、彼の亡くなったご両親が結婚式場の互助会に入っていたらしく、40万円ほど結婚資金を積み立ててくれていたようなのです。   見積もりを出してもらうと、その積立金を使って披露宴をした場合、80万ほどの値引きになるということで、ご祝儀代などを合わせれば披露宴は十分に出来る、というお話でした。   私も最初は披露宴なんて出来るわけない、と思っていたのですが、実際に結婚式場を見学してみると花嫁さんはとても幸せそうで、披露宴、いいなぁ~って思い始めてしまったんです。   しかし貯金もないのにご祝儀を当てにして披露宴をする、というのはお門違いだというのは、当然分かっています。   彼の両親代わりである伯父さん夫婦も、『お金がないのに、無理して披露宴なんてする必要ない。式だけなら上げられるんだから』と言っています。   でも私と彼の意見としては、出来るものなら披露宴をしたいと思っているんです。諦めたら、これからの結婚生活でつらい事があった時に、我慢強くなれない気がするんです。     御世話になっている伯父さん夫婦の意見を聞かないわけにはいかないですし、彼の亡くなったご両親の積立て金とご祝儀を当てにして披露宴をしたい、と言うのはやはり場違いな望みで、私のわがままなのでしょうか。     また、伯父さん夫婦は『互助会は安くなると言うけどあれはぼったくり。騙されたこともあるから互助会のお金は使うな』と言っています。 伯父さんの言うとおりなのでしょうか?

  • 披露宴の選び方

    こんにちは 今年の6月で結婚1周年を迎えました。 少し前までは結婚式や披露宴など全く興味がありませんでした。(お金もありませんでした) でも、やっぱり旦那さんのタキシード姿や和装姿を見てみたいし、お互いの両親にも見てもらいたいと思い心機一転只今貯蓄中であります。 今はまだ、式場やホテルなどからパンフレットを取り寄せたりしている段階なのですが、来年の10月頃には必ず実現させたいと思っています。 式場を探し始めてからよくこの言葉を目にします。 “結婚式はケチるもんじゃない” 本当ですか?? 一生に一度の事ですから、やはり幸せ一杯で可愛らしい式にしたいと思っていますが、安ければ安いほど魅力的です。 私は東京都在住です。 ここはいいぞ~っという結婚式場・ホテル等ございましたら経験者の方お教え願いませんでしょうか? よろしくお願いします。