• ベストアンサー

披露宴についてお願いします

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259892 で以前質問させてもらいました。ありがとうございました。 それから無事入籍をしました。 しかし、式の事でまだ揉めています。 簡単に説明すると、私たち夫婦は式はせず披露宴を両親兄弟祖父母のみで行いたいと思っています。しかし、私の父が親戚や会社関係の人間を呼びたいと言って、また式場も勝手に予約を入れそうな勢いです。 父の考えを解釈すると、単純に言えば見栄です。(私の為というのは二の次であろうと思います。これについての反論は今回はいりません。すみません。) 私が一番呼びたいのは母です。父と母は離婚しています。父とは疎遠になっていたのですが最近やたら私に連絡を取ってきます。母と父方の親戚、祖母とは仲が悪く、母は親戚が来るなら行きたくないと言います。(始めは祖母がいるのも嫌と言いましたがそれは説得しました)だから両親兄弟祖父母のみでやりたいというのがあります。 私と旦那と父はその理由を知っています。他の人間は知りません。 旦那のご両親には言っていいものか悪いものなのか分からないので言ってません。 やはり母を説得し、(本人が言うには)自殺にまで追いやられそうな精神的苦痛を負わされた親戚を呼ぶしかないのでしょうか。本当に悩んでいます。父は中々納得してくれません。誰かが嫌な思いをしないといけないのでしょうか。補足しますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご質問が私のケースと少し似ているので書かせていただきます。 私もこれから披露宴をします。 私のケースは離婚しているのは私の両親ではなく新郎の両親です。 gomaaburaさんと同じように父親とは疎遠になっているようで、過去に色々あったため父親は呼ばないそうです。 亡くなったわけではないのに非常識と思われる方もいるとは思いますが、結婚式、披露宴はなによりも新郎新婦が楽しめなければ列席者も楽しくないだろうという理由から、呼ぶ呼ばないを決めるのは彼に任せました。 1番来ていただきたいお母様が出席なさらないのでは後々まで心残りになると思いますよ。 お父様にハッキリおっしゃったらいかがでしょうか。 「お父さんの親戚が来るならお母さんが列席しないと言っている。私は、お父さんの親戚よりもお母さんに列席して欲しいから、お父さんの親戚は呼びません。私達の披露宴のことは私達で決めます。」と。 やって良かった・・・と思えるような披露宴をしましょうよ。

gomaabura
質問者

お礼

同じような状況なのですね。 私のまわりにもそういう方がいればいいんだけど いないので、ここで質問させてもらいました。 私は、もともと父は呼ぶつもりありませんでした。 でも、一応籍は入っていたので、連絡だけしたんです。 そうしたら、あれこれ首を突っ込んできて、本当に迷惑です。 旦那も疲れてきています。 私たちで、披露宴場を勝手に決めてしまえばいいのかな。 そういうのってありでしょうかね…。 そのくらい、してもいいかな。 だって今までずっと音沙汰なかったのに今頃意見を出すなんて、 自分勝手すぎると思います。

その他の回答 (3)

noname#4203
noname#4203
回答No.4

私は1年程前に式&披露宴をしました。 私の両親も離婚しており、私は父と住んでいました。 母は同居時代、かなり酷い仕打ちをされていたので、父や父方の親戚に会うのは、私も止めたくなるほどでした。 結局、父と喧嘩してしまいましたが、結婚式の親族は母、母方の親戚、弟を呼び、父方は全く呼びませんでした。 両親が揃ってくれるのが一番ですが、本当に呼びたかった母を呼ぶことができ、本当に良かったと思っています。今でも後悔はありません。 「自殺にまで追いやられそうな精神的苦痛」を過去に味お母さんを、親戚や会社関係に会わせるのは賛成できません。嫌な思いをして帰るだけだと思います。 式をするなら誰を一番呼びたいか、で判断するのが、一番後悔しない方法だと思います。

gomaabura
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 今、父と連絡がとれないため(仕事で海外へ行っています)帰国後その話をするという感じです。 披露宴会場の、席を4人席にして、母と、父方の親族は遠ざけようかなと思っています。まだ、解決していませんが、ここで締め切らせてもらいます。みなさんありがとうございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

過去の質問も拝見させて頂きました。 披露宴をすることになったのですね。 おめでとうございます。 私も5月に入籍し只今一緒に生活をして 9月に挙式予定です。 私も式や披露宴には全然興味なかったんです。 してもしなくてもいいや~って。 しかしやはり親の考えって違うんですよねぇ。 会社の上司を呼ばないのは常識がないとか、 さんざん喧嘩になりました。 ですからgomaaburaさんの心中をお察しします。 そうですよね、お母さんの気持ちを考えたら 親戚の方には遠慮してほしいでしょうね。 私が以前友達の式に出た時は 新婦さんのご両親が離婚されていました。 しかし花束贈呈も列席者へのお見送りも お二人でされてましたね。 お父さんは再婚されているようでしたから 義理のお母さんもさぞ出来た方だったのだろうと 友達みんなで感心していました。 ずっと親戚の方と勘違いしてました。 話がそれましたね、すみません。 どうしてもお父さんのご希望を叶えなければならないのなら 披露宴を2回(ま~食事会程度でもよし)することです。 親兄弟での会と親戚縁者会社関係を呼ぶ大きな会。 大きな会の方にはお母さんは欠席なさればいいと思います。 この場合、どうしてもしたいとおっしゃるお父様に 費用の全額負担して貰ったらどうでしょう?? そんくらいしたくないんだよーーーって。 やはりご両親からすれば一生に一度ということで 本人以上に期待してるんでしょうね。 実際当の本人は冷めてたりするんですけど。。。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

gomaabura
質問者

お礼

そうですね、意外に結婚式って本人が冷めていたりするんですよね。 旦那のほうは、ご両親と弟さん、あとおばあさんが1人来るだけなんです。 父は職業柄、来賓が多くなると言っています。(社長です) でも、私はそんなのどうでもいいんです。 私たちが会社を継ぐわけでもないんだし…。 旦那のご両親は、それを分かって下さって、家は人数が少ないけど、 そちらは多くてもいいですよ、と言ってくれています。 困っています。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

>披露宴を両親兄弟祖父母のみで行いたい。 というのを通されたらいいと思います。 お父様が、勝手に式場に予約を入れても 行かなければいい話です。 お父様のご親戚とこれからおつき合いする気がなければ 呼ぶ必要はないでしょう。 私の父方の兄弟は離婚、死亡などで 疎遠になっても文句を言う人はいませんし、 無理に式や披露宴に呼びたがる人もいません。 うわさを聞いて心の中で祝福するだけです。 ご主人のご両親に話されても仕方ない問題かなという気がします。 お母様を呼びたいと言っていらっしゃるのに、 最終的にお母様に我慢を強いるという 選択をされようとしているように見えるのですが・・・ ごめんなさい。お父様に納得していただかなければならない 理由もわかりません。 私なら、父がどうしても「うん」と言ってくれないなら、 母だけを呼ぶだろうと思います。 母を呼びたい。親戚は呼びたくないのなら、 それしかないと思うでしょう。

gomaabura
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせてもらいます。 今はまだどうしようと決心がつかないので、上手く答えられません。 ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 披露宴の席

    次男の結婚式での家族・親戚の席を教えて下さい。 父、母、長男、長男の妻、三男、父方の祖父、父方の祖母、母方の祖父、母方の祖母、その他数名の従兄弟 家族などの席は特に決まってないのでしょうか? 披露宴・神前式両方分かればお願いします。

  • 結婚式・披露宴をしたくない彼(長文)

    タイトルの通り、彼が結婚式・披露宴をあげるのをかなり嫌がっています。 しかし私の母は結婚式等のイベントを行う所で働いているので、あげてもらわなければ!という状態です。 私自身はあげてもあげなくても・・・という意見なのですが、幼少の頃に父を亡くし、「娘のウェディングドレス姿等を見るために今までがんばってきたし会社での立場もある」と母に言われ、父方の祖母も昔の人(?)の考えであげないのはおかしいし、親戚関係の事も考えてくれと言われました。(祖母の意見は見栄もあると思います) そこまで言われると、あげなければ・・・と思ってきます。 彼の結婚式・披露宴をあげたくない理由は ・親戚達が大嫌いだ ・職場の人・友人達にお金を出して来てもらうのは申し訳ない ・金が勿体ない 大まかな理由はこの3つです(細かく言うとまだあります) 結婚式の話しになると彼は不機嫌になります。 「この事を考えると憂鬱になる」 「友達は結婚式をあげたくなかったから彼女と別れた」 等と言ってきます。 私と結婚したくないわけではなく、ただただ式をあげたくないみたいです。 どうしてもあげるなら私達と両親だけで結婚式だけをするならいいそうです。 彼の両親は彼にすべて任せると言っています。 今までの双方の意見はすべて私を通して伝わっているので、近々直接会って話をする予定です。 できれば私的には親の意見を立てたいのですが、私は彼にどのように言えばいいでしょうか? どうすれば波風たたずに穏便に事を進める事ができるでしょうか? どんな意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴のあいさつ回りについて。

    来月、東海地域で結婚式をする女です。 両親がどうしていいのかわからないようなので代わりに質問したいと思います。 披露宴の歓談中に新郎家の家族や親戚にあいさつ回りをするのですが、全員にきちんとしたあいさとをするものでしょうか? 詳しく書きますと… 新郎家の家族、親戚、近所の方で30人弱ほどいます。 新郎父は婿養子です。 新郎母の義母兄弟、義父兄弟も夫婦で来ます。 この方たちは新郎のおじ、おばにあたりますが、新郎自身はあんまり会ったことがないようです。 それに新郎母もそんなに付き合いはしてない感じです。 新郎母は親戚の人たちから”祝儀がすごくもらえるから”と、招待した感じなんです。。。 (新郎家は式の費用がナイ。でも自分の地元でしっかりとした式をしたいから式の費用に充てる気、満マンなんです。) 結婚して親戚づきあいとかあると思いますが、新郎母の義母兄弟、義父兄弟まで付き合いすることはないと思います。(私の実家が関西というのもありますし。) 私たち2人は関東で生活しております。 新郎母の実姉(おばさん)とは実家に行った時、ご飯食べに行ったりしてます。 私が思うには新郎母の姉妹にはきちんとあいさつをして、義母兄弟、義父兄弟、近所の方にはサラッとあいさつすればいいんじゃない。って思うのですが…。 どうなんでしょう。。。 私は新郎母の義母兄弟、義父兄弟を招待していることにびっくりしています。 田舎だから仕方ないのですかねぇ。 見栄なんですかねぇ。 このようなことを踏まえた回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴中、祖母にプレゼントはどうでしょうか?

    秋に挙式予定です。 式に出席してくれる祖母のことで相談させてください。 結婚式には親戚はほとんど呼ばない上、祖父が亡くなっているので、両親が前にできたりしている間、祖母が1人になる時間が多いと思います。その上遠いところから来てくれるので、両親にだけ花束などをあげて祖母に何もなしじゃ、ちょっとなぁ…とも考えています。 みなさんは式中に、祖父母にプレゼントなどあげたりしましたか? 私は祖父母がいらしている式に、数度呼ばれたことがありますが特別何か渡しているようなことはありませんでした。 地元は田舎なので、祖父母は大勢の親戚+組内の人に囲まれているので、そういう気を回す必要がなかったからかもしれません。 式中に祖母にプレゼントをされたことのある方、またはそのような式に招待されたことのある方、どのようなタイミングで何をプレゼントされていたか教えて頂けますか?遠くまで電車で帰るので、大きな花束とかは迷惑かな…と思っています。 それから、そのような事を式中に行うことについてのご意見(賛否両論)もよろしくお願いします。

  • 結婚式に離婚した親を呼ぶか迷っています。

    私が小学生の時に両親が離婚しました。 離婚後は母と暮らしています。 父とは疎遠になったわけではなく、昔は1年に2回程、現在は2年に1回くらいのペースで父や父方の祖父母に会っています。 母は別れてから会っていません。 祖父母は孫が私と姉だけということで、可愛がってくれています。 離婚した原因は、当時まだ私が小さかったこともあってやんわりとしか言われずわかりませんでしたが…大人になってわかりました。 父が仕事であまり帰って来なかった事、祖母との…姑問題でした。 祖母は性格がキツイので子供の目から見てもお母さん大変そうだな…と思うほどでした。 そのため母方の親戚達は父や父方の祖父母の事を良く思っていないようです。 来年、結婚式を挙げようと考えています。 母に父や父方の祖父母を呼んでいいか聞くと、「いいんじゃない」と言われました。 母の性格上、優しいのでNOとは言わないだろうとは思っていました。 今度は母方の親戚に父達を呼ぼうと思うと言うと「えっ!?」と苦笑いされました。 ダメだとは言われませんでしたが、母の気持ちも考えないとと言われました。 母の気持ちもすごいわかります。 母からダメだと言われたら呼ばないつもりでした。 父方の祖母には結婚式呼んでね!!と言われるし…。 どうしたらいいかわかりません。 やはり、父達を呼ばない方がみんな楽しい結婚式を送れるのでしょうか? やはり一番、ずっと育ててくれた母に喜んでほしいと思っています。 でも父達を呼ばないとなると父達に何て言ったらいいのか…。 楽しみにしている祖母にも罪悪感が…。 この問題が解決できないようなら旦那と二人で海外挙式を考えています。 どうすれば一番いいのでしょうか? どなたか同じ境遇の方はいらっしゃいますか? 長文ですみません。

  • 親が離婚している場合の結婚式と披露宴について

    このたび、結婚することになりました。そこで一つ頭を悩ましているのが、親の離婚のことです。私としては両親とそれぞれの親戚も式に招待するつもりですが、変でしょうか?また親族紹介、席次などはどのようにすればよいでしょうか?どなたかよいアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m 参考として以下にうちの家庭の状況を記しておきます。 ・数年前に熟年離婚(私と弟の独立を待っていた様子) ・原因は性格の不一致(だと思う)で私が物心ついたころからろくに夫婦の会話はなく、喧嘩すらしないいわゆる冷戦状態 ・父が仕事から帰ってくると、置手紙を残し、母は出ていっていた ・父にとっては晴天の霹靂 ・当時は私も弟も実家を離れていたが、今はともに父、祖母(父方)と暮らしている ・私と弟は、母や母方の親戚と今でも交流があるが、父は、なし ・父も母も再婚はしていない(恋人がいるかは不明) ・私は両親ともに好きで、どちらの親戚にもいまだによくしてもらっている 以上、長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 結婚式・披露宴

    また相談よろしくおねがいします。 彼は両親他界のため未婚の兄と同居中。祖父母は他界しています。私は母と兄がいて祖母が一人いて同居中。 (1)最後に親族挨拶しますが前に立つのは彼、私、母だけでいいのでしょうか?いちを、挨拶は母と彼が一言の予定です。彼の兄は彼のうちの代表なので挨拶なしでも前に出たほうがいいですか?そのときは、兄に花束渡したほうがいいとおもいますが、以前花をもらっても困ると言ってました。何かいい物はありますか? (2)私には父が他界してるんですが、教会式で結婚式をあげます。そこでバージンロードを誰にエスコートしてもらえばいいですか?初めから 新郎と入場は嫌なんです。私は兄にお願いしたいのですが、どうも乗り気ではなく兄から親戚の叔父さんに頼むといいと言われました。確かに叔父さんはお父さんの兄になりますが、何となく違和感があります。まして、父と間違われても困るし?! 母と?とも考えましたが、母には一番前で見ていてもらいたい気がします。こういうイレギュラーの場合、どうしたらいいでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします

  • 母と不仲の遠方の親戚(父の姉妹)を披露宴に呼ぶべきでしょうか?(長文で

    母と不仲の遠方の親戚(父の姉妹)を披露宴に呼ぶべきでしょうか?(長文です。) 28歳の女です。皆さんのご意見をお聞かせください。 今年の春に6年付き合っている彼と入籍しました。 色々な事情でまだ披露宴は行っていません。式は入籍後に神社で簡単な式を二人だけで行いました。 披露宴は来年にする予定ですが、招待するべきかどうか悩んでいる遠方の親戚(3名)がいます。 父は兄弟が多くしかも女ばかりです。 さらにそのおばさん達が癖者ぞろいなのです。 理由は色々ありますが、一番の理由は父が亡くなった時の出来事です。 2年前に父が急死しました。私には兄と姉もいますが、兄弟・親子関係はとてもよく、家族にとって父の存在はとても大きかったので父の急死は本当に辛いものでした。 通夜の席で、父を悲しむどころがおば達は自分たちの幸せ話のオンパレード。さらには私の姉に暴言を吐き姉はショックのあまり過呼吸になる事態。そのことに反省する様子もなく、お経をあげている最中にはうたた寝をし、おしゃべりをし、と非常識な行動を取っていました。通夜の夜についには母がぶち切れ、その親戚たちに30年間の不満を大爆発させてしまいました。 通夜の席で私の結婚の話を聞いてきて、結婚式はいつかする予定だと言ったところ(正直、父の通夜の席で結婚の話はとても辛かったです。両親の喜ぶ顔も励みに貯金を頑張っていたからです)結婚式なんてお金がないのにしなくてもいいじゃないかと言われました。今の時代結婚式なんてしなくてもいいんだと。なぜ頭ごなしにお金がないと決めつけられなければならないのかも不愉快でしたし、自分の息子は披露宴をしているのになぜそんなことを言うのか。しかも息子の結婚式に兄弟の中で父だけ招待されていない。その理由が、うちはお金がないから。(飛行機代も出せないだろうと) 亡くなる数ヶ月前に初めて彼(現在の夫)を紹介し、父も私たちの結婚を喜んでいて結婚式も楽しみにしていました。実家は農業を営んでおり、あまり裕福と言える家庭ではありませんでしたが、決して貧乏だというわけでもありません。私の親はもちろん、彼のご両親に対しても、これまで育ててくれた感謝の気持ちも込めて結婚費用は自分たちで賄おうと数年前から彼と一緒にコツコツ貯めていました。 葬式のあとで聞いたのですが、私の家には借金があるという噂を親戚中に言いふらしていました。やはり貧乏だと決めつけていたのです。 初盆にも一周忌にも来ませんでした。私の実家は田舎で冠婚葬祭のつきあいなどは濃いので、実の兄妹でしかも実家を継いで先祖を守っている父が亡くなったのにと母は怒りやら悲しみやら色んなショックを受けました。ちなみに父方の祖父母の法事にも来ません。これからは血の繋がりのない祖父母の法事を母一人で行うというのに、感謝の気持ちも全くありません。祖父母の法事や命日には線香代どころか電話一本もありません。 母は昔からこのおば達に泣かされてきていて、それでも毎年お米や旬の野菜などを送っていました。が、親戚は嫁なんだから米を送ったり法事をしたりするのは当たり前と母に直接言ってきたりしたこともありました。でも親戚からのお中元やお歳暮はもう何年も送られてきていないそうです。それでも母は送り続けています。嫁なんだからしょうがないと半ばやけくそですが(笑) 父が生前言っていたそうです。お前(母)の兄弟は私(父)が病気や事故をした時にすぐに駆けつけて何かと助けてくれたのに、自分の兄弟からは連絡すら来ないと母に悲しそうにこぼしたことがあったそうです。 父はおば達と仲良くしたかったみたいです。 他にも多々ありますが、このようにあまりにも両親を馬鹿にする行動言動が多く、今では私もその親戚には嫌悪感でいっぱいです。 父の兄弟は遠方に住んでいる人が多く、逆に母の兄弟は実家の近くばかりです。 嫁いびりをする遠方の親戚より、近くに住んでいる母の兄弟と仲良くするのは自然のことだと思います。 もちろん父方の親戚で実家近くに住んでいる親戚とは交流があり、関係も良いので何も問題はありません。母方の親戚ばかり呼んで父方の親戚を呼ばないのはだめでしょうか?父が生きていれば何も迷わず招待したと思います。 こんな人たちを招くために交通費を出し、気を使い、不愉快な思いをするかもと不安を抱えて結婚式をしたくありません。 しかし呼ばなかったことでさらに母へひどいことをしてきそうなので、呼ぶ方がこれからのことを考えるといいのかとも思い悩んでいます。母もとりあえず招待状だけ出して来るか来ないかは向こうに任せればいいと言いますが、私は出席してほしくありません。 披露宴で母や彼側の親戚に失礼なことをするのではないかと気が気ではありません。考えすぎでしょうか? 書きわかりづらい長文ですみません。

  • 披露宴はやりたくない・・・

    こんにちは。私は22歳でこの夏正式に結婚が決まりました。 しかし、私は両親が別居して長いのと、父の酒癖の悪さ、母を父方の親戚に合わせたくない、披露宴等の資金を使うなら、結婚生活でそのお金を使いたいという理由から、結婚式、披露宴を挙げたくはありません。  しかし、私は3人兄弟の末っ子で私だけ女の子と言うのと、やはり、式も披露宴もやらないでは、親戚等に顔向けできないから、形だけでもやりなさい。と父親から強く言われました。私からすれば、一番披露宴をやりたくない理由が父親にあるだけに、どうしても披露宴はやりたくありません。彼も初めは会費制等で披露宴はやりたい様な事を話してましたが、私の気持ちもわかってくれて、別に私がやりたくないのを無理にやらなくてもいいんじゃない。とわかってくれました。  私達は、籍を入れる前に一緒に住んで、お互いもう一度相手を見て、本当にこの人となら、一生一緒に居れると思えるまでは、籍を入れるつもりもありません。(これは二人で話をして決めました。)親に黙って、一緒に住んでもよかったのですが、別に悪い事をする訳でもないから、ちゃんとわかって貰おうという事で、二人でお互いの両親に話をして、両家の顔合わせもしました。だけど、やはり形だけでもやってケジメをつけないさい。と父が強く言うので、親戚だけでも、集めて食事会程度の事をやろうと言う事になりました。しかし、その食事会は籍を入れる段階でやった方がいいのか、それとも一緒に住む前にやるのか、どちらがいいんでしょう?

  • 親戚付き合いをどのようにすればいいのか悩んでいます

    私は親戚とどのように付き合っていくのがいいのか悩んでいます。 私の家族構成は父と母と私の3人家族です。父方の祖父母と母とは、いわゆる嫁と姑問題で仲がこじれ、父方の祖父母・親戚と母と私はほぼ絶縁状態でした。 母が5年前に亡くなり、葬儀には父方の兄弟も出席したのですが、私はほぼ初対面の人ばかりで、親戚という感じがしませんでした。父だけは祖父母や自分の兄弟、その他の父方の親戚とはきちんと交流があり、親戚の集まりには必ず父1人で出席していたので、母の葬儀のときは父が知らない親戚と仲良くするのが不思議でしょうがありませんでした。 父の兄弟、つまり、私の叔父や叔母は、私に優しくしてくれるのですが、私は叔父や叔母とどのように接してよいもの中がよく分かりません。 また、名前も知らない従兄弟もたくさんいて、自分と同じ年ぐらいの従兄弟との付き合い方もどうしたら良いのかが分かりません。 写真を見るとどこか自分に似ている従兄弟や叔父叔母をみると、すごく親しみがわいてくるのも事実です。 昨年、祖母が亡くなったときの葬儀では、親戚一同が集まったのですが、知っている人はほぼいなく、血縁関係がある人たちがたくさんいるのに、私の知らない人だらけというのがすごくショックで、すごく悲しくて、血のつながりがあるだけで知らない人に親しく話しかけていいのかどうしていいのかわかりません。 法事で親戚に会うと、大量の汗をかいたり、のどがすごく渇いたり、すごく心拍数が上がり、落ち着かなくなります。 今後、親戚(叔父叔母従兄弟)との付き合いはどのようにすべきでしょうか?

専門家に質問してみよう