• ベストアンサー

少人数の披露宴

七月に結婚、披露宴を親族だけで行うようにしています。彼女の親族がほとんど(20:10)の為、「行う必要がある?」、「披露宴の二時半何するの?」と言い出しました。と言うのも彼女の父がバージンロードを歩きたい!では、結婚式を!ってな具合でもともと私としては、式をやるつもりは無かったのです私は、食事会位にしか思っておらず、悩んでおります。そんな結婚披露宴を行った方いらっしゃたらご意見を聞かせてほしいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LGFUAD
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

No3です。 新婦様はお母さんに言われて不安になってしまったのかな・・・ 弟さんの御式に見劣りするから行わない方がいいっていうのは、なんだか・・・ 家族親戚共々の付き合いも勿論大切ですが、 1番は自分達の感動や想い出に残る御式になったかだと、私は思います。 私の弟の結婚式は、いわゆる一般的な結婚式・披露宴で 定番の事は一通りして、とても素敵な御式でした。 私と主人は逆にそういったのは望んでおらず、 父は、やはり娘の結婚式を・・・と思っていた様ですがやりませんでした。 残念そうでしたが、「感動的な立派な御式は弟が挙げてくれたから、それで許してね^-^;」って言って快く承諾してもらいました。 お母さん達には、「私達はこうしたいんだよ」って話して 分かってもらえるといいんだけど・・・ No6の回答者様のご回答にあるように司会者さん、大事だと思いますよ^^ 彼女さんともじっくり話してみてくださいね。

tatsu-4236
質問者

お礼

有難うございました。彼女とじっくり話してみます。

その他の回答 (7)

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.8

親族だけで披露宴をしました。 私も主人の方もオジオバが多いので合わせて50人程になりました。 私達は形は披露宴だけど中身は食事会のような感じで考えていました。 披露宴の内容は ・人前式 ・主人からの挨拶 ・ケーキカット ・お色直し ・親戚の方のテーブルに挨拶に回る、一家庭ごとに一緒に写真を撮る ・両親への花束、プレゼント贈呈 ・義父の挨拶 で、余興など一切なく2時間半ぐらいあっという間に終わりました。 親戚のテーブル回りと写真でかなり時間をつかいました。 (オジオバ達は沢山喋りかけてくるのでそこで時間を消耗します) 彼女さんがご両親への手紙を読んだり、お2人の生い立ちスライドショー(ビデオ)なんかを入れると時間はあっという間に消耗するのではないですか? 私達は特に余興など一切やらず、親戚へのお披露目&食事会ということで、親戚の方たちには食事を楽しんでもらいたかったので美味しいお料理を用意しました。 料理が美味しいと披露宴の中身はあまり気にならないかも?です(笑)

  • reirira
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.6

はじめまして。 ご結婚おめでとうございます。 ご質問者さまが予定されている規模の披露宴に、何度かゲストとして出席した経験があります。 結論から申し上げますと、どの披露宴も2時間半、あっという間でした。ゲストは同じテーブルの方と話したり、新郎新婦と写真を撮ったり、料理を食べたりと案外忙しいです。 余り心配なさらなくても大丈夫ですよ。 後、司会は手配されていらっしゃいますか? 司会はお二人のご希望(イベントは極力無くして食事をメインにしたい、とか)やその場の雰囲気に応じて、上手く進行してくれるので手配しておくと安心かと思います。 経験上、当日が近付いてくるといろいろ不安や悩みが出てくるものです。 でも、終わってみれば披露宴をして良かったときっと思えますよ。 彼女とご相談頂き、お二人らしい素敵な披露宴となりますよう、遠くながらお祈りしております。

tatsu-4236
質問者

お礼

有難うございます、参考になります。式が近くなり彼女も不安になっているみたいです。じっくり話してみます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

結婚というのは、二人だけがよければいいと言う人もいますが、それは違いますね。お互いの家族が親戚になるわけですから、本人たちだけでなく、親や兄弟も親戚も付き合いが始まる大事な節目ですよね。 だからtatsu-4236さんも結婚式や披露宴を行うのですよね。 そもそも”披露宴”って、どうして”披露”宴っていうかご存知ですか? 「今日、二人は結婚しました。」「これからは二人で歩いていきます。」「これが私の奥さん/旦那さんです。」と、多くの人に”披露”して、二人の結婚を認めてもらい、これからも指導・助言などお願いします、と公表してみんなから祝福してもらう場なのですね。 ドイツでは、結婚を決めたら家の、前に張り紙をして、「二人の結婚に異議のある人は申し出てください」と、1ヶ月間くらい表示しておくそうですよ。それによって近所や友人や親戚にも二人の結婚を認めてもらうんですね。 娘の父親としては、自分の娘と腕を組んで歩く最後の機会ですし、親戚一同に自慢の、婿さんを紹介したいのですね。 セレモニーなんですよ。親戚や友人に”この二人が、ただ今結婚しました。”と報告して、皆から祝福してもらう場なのですよ。 ですから、祝電の披露や、出席者から交代で祝福の言葉をもらうのです。 2時間でも足りないくらいですよ。 司会者を立てて、司会者にお願いすれば、進行の全てをやってくれますよ。 新郎と新婦は、祝福の挨拶をしてもらう親戚や友人のリストを作って、本人たちに挨拶していただくことをお願いする仕事があります。 私の結婚式や披露宴も、お互いに10人くらいづつで出席でこじんまりとやりましたよ。挨拶は、お互いの友人代表2名づつ、親戚代表3名づつの合計10名にお願いしました。 間違えないでいただきたいのは、結婚式の終わった後で披露宴をするのですよ。結婚式=披露宴ではありませんからね。 それから、バージンロードとの事ですが、それは披露宴ではなく結婚式で、しかも教会で行う場合だけです。 神前結婚式や仏前結婚式にはバージンロードはありませんので、念のため。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

披露宴の内容を見直せばいいのではないでしょうか。 彼女のご両親のためにも今更式はやめられないでしょう。 しかも親族への案内も7月ではすんでいますよね。 中止するほうが面倒が多いです。 キャンセル料もかかりますしね。 どのみち親族は集まろうが集まらないであろうが、ご祝儀が発生しますから、お祝い返しや挨拶などの面倒も考えるとこのまま披露宴をしたほうがいいでしょうね。 それに式だけやって披露宴をやらないと集まった人はどうしていいかわからないです。これは一番評判が悪いパターンです。 別に人数比など気にすることはないと思います。 内容を考え直せばいいんじゃないですか? 質問者様がいうような食事会位のものに。 相手もあってのことなので、花嫁のご意見も忘れずに。

tatsu-4236
質問者

お礼

有難うございます。彼女ともう一度話してみます。

  • LGFUAD
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

こんにちは。 「行う必要がある?」と言い出したのはどなたでしょうか? ご質問者様も新婦様も疑問を感じたのであれば 無理に披露宴までしなくてもいいのではないでしょうか。 親しい親族だけなら、 教会で式を挙げればバージンロードはあるし、 その後は仰っていらっしゃるように 気軽な和気藹々としたお食事会で済ませてもいいかと思いますが^^ 最初に2人から来ていただいた方々にお礼のご挨拶をして、 食事を始めた後に、飲み物を注いで回ったりしながら それぞれの親族の方々とお話したり、写真撮ったり、 最後の方あたりでご両親にお手紙・花束など渡したり、 2時間程してお開きになったらお見送り・お礼しつつ 引き出物などを渡す。っていうのとか・・・ 7月って来月・・・?だとしたら色々変更可能かどうかも 心配な所ですね、親切な式場なら聞いてくれるかな・・・ 大きな大切なイベントですからしっかり悩んで素敵な御式を^^ お幸せに☆

tatsu-4236
質問者

補足

早速の返事有難うございます。やる必要がある?って言ったのは彼女です。気にしているのは彼女の母で、彼女にそう言ったみたいです。と言うのも四月に彼女の弟が結婚式、披露宴を行いましたが、かなりの派手婚でした。私が思うに見劣りするって事だと思います。

回答No.2

お父様がバージンロードを歩きたいなら、別に披露宴はやる必要ないのでは?結婚式=披露宴ではありませんし、披露宴にしたって、親族を呼ばなければいけないことも無いと思いますよ。 彼女さんの意思はどうなのでしょうか。ドレスは着たいと考えているのでは? 私は昨年結婚しました。長男ですが、披露宴はやりたくない、新婦・両親もこだわらないということで、親、兄弟のみ呼んで沖縄で式+パーティーを行いました。全部で11人でしたが、気疲れすることも無く、料理も楽しむこともでき、非常に満足できました。 まだ変更可能でしたら、親族の方にはきちんと説明をして、式だけやりました!でもいいのではないでしょうか。

tatsu-4236
質問者

補足

早速の回答有難うございます。彼女としては、ドレスは着たいみたいです。彼女の母親が気にしているようで、四月に彼女の弟が結婚し、とても豪華だった、私たちの結婚式は見劣りするってことで彼女に言ったみたいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

結婚する二人がどうするかで結論を出すべきです。親族の意見に振り回されることはありません。

tatsu-4236
質問者

お礼

回答有難うございます。私も同じ考えです。もう一度彼女と話してみます。

関連するQ&A

  • 披露宴でバージンロード(和装)

    披露宴でバージンロード(和装) 来年、挙式・披露宴を行う予定です。 挙式は親族のみの神前式を考えているのですが 神前式だと父とバージンロードを歩く事は出来ないですよね? そこで、披露宴の最初の入場を和装でして 父親と一緒に入場出来たらいいなと思いました。 新郎には先に入場をしてもらい待っていてもらう、 という形を取りたいのですがこれってアリでしょうか?? (チャペル式のように父から新郎へ託すような感じです) 人前式ではなく、ただ父とバージンロード(の代わり?)を歩きたいのです。 結婚情報誌で披露宴中に和装でこういった事をしているカップルの 写真を見たのですが、最初の入場時なのか再入場時なのか分かりませんでした。 やはり最初の入場は新郎新婦でするべきでしょうか・・ ご意見下さい!

  • 披露宴を行わない結婚式について

    現在、プロポーズはされていないものの、来年結婚するのではないかと言う雰囲気になっています。 そこで既に結婚式についてリサーチを始めています。 相手が披露宴はやらないと言ってるのですが、挙式だけとなるとご祝儀なども無く…と言うことになると思います。 なので、挙式後に親族で軽食を取り、その後にその他の方々と披露宴兼二次会のような、ラフな感じの披露宴?を行おうかな?思っています。 (親族はほとんど呼ばないつもりです。友達もあまり呼ばず、親族含め多くて40人位を想定しております。) ただその際、ご祝儀と言うより会費制の方が参加者の負担を少なくてよいかと思っております。 レストランのプランを見ていますと、食事代が8千円位してますので、1万~2万位の会費かと思いますが、高いと認識されますでしょうか。(会費制=二次会と言うイメージでしょうか?) 披露宴の分と大体はトントンにして、チャペルをこだわりたいのですが…(ステンドグラス等がある所で、バージンロードと天井が高くて、フラワーシャワーやブーケトスができるような、感動しそうな安価な所を探し中) そこで、披露宴と二次会の違いと言うか、認識をお教えいただけませんでしょうか。 行う内容が違うと言うことでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 式と披露宴を別の日取りで…

    最近少しずつ結婚を具体的に考え始めている、25歳の女性です。 結婚式のことを考えたとき、 ●彼の希望→神前式、できれば地元、親族がとても多い ●私の希望→食事がおいしいところ(レストランかホテル)、都内、親族は少なく友達中心 と意見が別れました。 そこで別日程で、式のみ地元の神社で行い、披露宴は都内のレストランで行うのはどうかと考えています。 まだまだ未定なのですが、結婚のスケジュールを以下の通りに考えています。 式(神前で質素なもの)→入籍→同棲→(披露宴準備期間)→披露宴 式の一年後くらいに披露宴を行うとしたら、彼の親戚の方はどちらにお誘いするのが妥当なのでしょうか。 披露宴をレストランで行うとしたら、お誘いできる人数が限られてしまうと思うので、 式の後に親族の方のみでお食事会(神社併設の会場にて)を行い、披露宴は親兄弟、職場関係、友人で行う… というのは、非常識でしょうか。失礼に当たることなのでしょうか。 彼のご両親はともに7~8人兄弟、それに対しうちは、父一人っ子、母に弟1人… と親戚の人数が圧倒的に違います…。 親族の食事会といっても、彼の親族のみの食事会になってしまいそうです。 まだ何もかも始めたばかりの段階なので、色々なご意見を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

  • 新和装での披露宴について

    昨年入籍済みなのですが、両親の希望もあり、7月に挙式と親族だけでの披露宴(30名程)を行うことになりました。 披露宴といっても親族だけなので、食事会のようなもので、特に演出とかを行うつもりはりません。 挙式は神前式なので白無垢で行い、披露宴で洋髪+新和装(オーガンジーのもの)を着ようと思っているのですが、2時間ぐらいの披露宴中、ずっと新和装でいるのはキツイでしょうか。

  • 結婚式と披露宴

    結婚式と披露宴の有り方について教えて欲しいです。 私はアガリ性で結婚式や披露宴など大勢の前で注目されるのは 憂鬱でたまりません。 個人的には、籍を入れるだけであったり親族だけの海外挙式か 親族だけの食事会だけにしたいのですが。 親がどうしてもちゃんとした結婚式と披露宴を望んでいます。 結婚式や披露宴を挙げないと、どういったことになるのでしょうか? 彼氏の「出世」などには影響をしますでしょうか? 世間知らずでまだ何もわかっていないので、いろいろご指導ねがいます。

  • 披露宴の衣装

    来年の2月に結婚します。 披露宴は親族と友人(35名)の、食事会っぽい感じにしたいと思ってます。 みんなとゆっくり話をしたり、写真を撮ったりしたいので 特にお色直しもしないつもりでした。 神前式で白無垢を着て、披露宴にお迎えし、 そのあと色内掛けを着て披露宴に入り、ずっとそのままで・・・と思っていたのですが、 式場の人に「2時間以上、打ち掛けはキツイと思う」と言われました。 やはりずっと打ち掛けだと大変なのでしょうか? ドレスは最初から頭になく、和装のみでしたいのですが・・・。

  • 披露宴の人数合わせで困っています

    学生時代から6年間つきあってきた彼と 来年末くらいに結婚しようと思っています。 私は関東出身、彼は四国出身です。 教会で式を挙げたあと、披露宴を行うといった いわゆる「定番」の式を挙げることが私の夢です。 けれども、人数の件で問題があるんです。 彼は田舎の出身なので親族同士すごく仲が良く 最低限の身内だけ、といっても20人近くも 「呼ばなければならない」お客様がいるそうです。 一方、都会育ちの私は親戚ともそこまでつきあいがありません。 自分の家族と身近な親戚だけでも6,7人だけ。 さらに、私は広く浅い交友関係を保っているので 結婚式に呼びたい友達も4人だけなのですが、 彼の場合、狭く深くで10人くらい居ます。 披露宴は同じ人数を呼ぶのが暗黙の了解と ブライダル雑誌に書いてあり困っています。 彼の友達を招待することを諦めてもらったところで、 親戚の数だけでも10人近くの差があります。 私としても、あまり深く付き合いのない親戚に お祝いしていただいても嬉しくないですし、 正直な話、交通費も4~5万円かかるので出来れば呼びたくないのです…。 (1)この場合、やはりいわゆる「定番」の披露宴を諦めて レストランでのお食事会に変更したほうが良いのでしょうか? (2)そして、深い付き合いがなくても、父の姉や妹といった身近な親戚の場合は 招待したほうがよいのでしょうか? (招待する場合、叔母だけでなく叔父や従兄も招待するべきでしょうか?) 一般的でなくて個人的な意見としてでも参考になりますのでご回答宜しくお願いいたします。

  • 披露宴はやりたくない・・・

    こんにちは。私は22歳でこの夏正式に結婚が決まりました。 しかし、私は両親が別居して長いのと、父の酒癖の悪さ、母を父方の親戚に合わせたくない、披露宴等の資金を使うなら、結婚生活でそのお金を使いたいという理由から、結婚式、披露宴を挙げたくはありません。  しかし、私は3人兄弟の末っ子で私だけ女の子と言うのと、やはり、式も披露宴もやらないでは、親戚等に顔向けできないから、形だけでもやりなさい。と父親から強く言われました。私からすれば、一番披露宴をやりたくない理由が父親にあるだけに、どうしても披露宴はやりたくありません。彼も初めは会費制等で披露宴はやりたい様な事を話してましたが、私の気持ちもわかってくれて、別に私がやりたくないのを無理にやらなくてもいいんじゃない。とわかってくれました。  私達は、籍を入れる前に一緒に住んで、お互いもう一度相手を見て、本当にこの人となら、一生一緒に居れると思えるまでは、籍を入れるつもりもありません。(これは二人で話をして決めました。)親に黙って、一緒に住んでもよかったのですが、別に悪い事をする訳でもないから、ちゃんとわかって貰おうという事で、二人でお互いの両親に話をして、両家の顔合わせもしました。だけど、やはり形だけでもやってケジメをつけないさい。と父が強く言うので、親戚だけでも、集めて食事会程度の事をやろうと言う事になりました。しかし、その食事会は籍を入れる段階でやった方がいいのか、それとも一緒に住む前にやるのか、どちらがいいんでしょう?

  • 結婚式・披露宴をしない場合

    事情があって、結婚式と披露宴はしないでもいいかなと考えています。 お互いの親に挨拶してから、顔合わせの食事会、くらいはしようと思っているのですが、他にしておくべきことはありますか? また、式や披露宴をしなかった場合、親族や友達には結婚報告のはがきを出すものでしょうか? あるいは、親族だけあいさつまわりをして、友人には口頭で報告する程度でいいのでしょうか。 同じく結婚式を挙げなかった方のご経験をお聞きしたいです。

  • 披露宴はやらなくてはいけないものですか?

    20代女性です。 来年に結婚・入籍をする予定です。 結婚にあたって、式(チャペルか神前式かは未定)は挙げる予定なのですが、披露宴はやらないつもりで彼と話し合っていました。 先日、親に話したところ、披露宴はやるのは当然というようなことを言われて戸惑っています。 今は挙式だけのカップルも多いと話しても耳を貸してくれません。 家は田舎の割と古い家なので、結婚=嫁入りという意識が大きいようで、披露宴をやらない=かけおち(親が認めてない結婚)のような認識をされているみたいです。 ちなみに私も彼も長女と長男なので、その辺も影響してるのかな、と思いますが… 彼のほうの両親は、式をちゃんとやってくれれば披露宴のほうはやってもやらなくても良いという感じの意見です。 よくこちらの回等で見られる挙式の後、親族だけで簡単な会食というパターンも「それなら披露宴をやればいいじゃない」の一言で却下でした。 披露宴はやらないつもりでいたし、やるつもりもないのですが、どういう風に説得したらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう