• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

義父が披露宴の謝辞を言わないのはアリ?

結婚式の謝辞の時 新郎父も謝辞をしたほうがいいのですか? 今年11月に籍を入れ 来年の一月に結婚式をするものです。 最初の予定では親族のみの式と食事会を予定していましたが 両家顔合わせの時、義父に 「親族だけの式はシラけるし余興とかないわけ?そちらで(私側の親族)歌える人いないの?」と言われ70名(新郎58名新婦11名)ほどの挙式と披露宴をやります。 そして今週義父と私二人だけで立ち話をしていた時に私に向かって「謝辞は喋りたくないんだよ。」と面と向かって言われました。 私は義父が挙式と披露宴をしたいからお金を無理して自分たちで出来る範囲の式をする為に頑張っているのに(お金の援助はないです) やれ!と言った本人が謝辞をしないという事にイラときました。 義父が最近は新郎の父は謝辞を言わないと言っていたのですが それって本当なのですか? 両家代表の謝辞が無い披露宴ってアリなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#133059
noname#133059

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1481
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

普通は、招待した家の代表として、若い新郎新婦を宜しくという挨拶をして感謝を述べるもの。ですが、仕事柄多くの結婚式に出ていますが、別になくても招待されたものとしては、全く、何にも感じません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

えーと、物凄く旧家とか、名家の御両家の、錚々たる面子がお集まりになるんでしょうか。なら、格式高く締めなければならんでしょうから、最後は親が出てきて挨拶、はわかります。だけど、互いに普通の家庭であれば、なくともいいんじゃないでしょうか。わたしが結婚式を挙げたのは、10数年前ですが、当時から父親挨拶なしの披露宴は、ありましたよ。先週も、20代の友人の披露宴がありましたが、挨拶はなかったですねえ。地域性もあるでしょうが、いまは披露宴も多様化していますよね。 義父様ですが、どんな背景でどんな雰囲気でおっしゃったのかが、当たり前ですが文面だけからはわかりませんので、ずれた書き込みかもしれませんが、好意的に解釈すると、、、、親戚だけの地味な披露宴じゃなく、若い二人に似つかわしい、明るく和やかな披露宴にしたらどうか、と気を遣ってくださっているようにもとれるんですよね。 あなたを羨ましいと思う人もいますよ、きっと。最後の演出も、二人で考えられますし、いい義父さんじゃないですか。ちなみに私どもは、双方の父に相談もせずに勝手に、挨拶なしの披露宴にした結果、出たがりの煩い義父に、あとで嫌味を言われました。でも、気にしません。出席者には大学院の教員とか、教育者みたいな人も多く呼びましたが、この点でなにがおかしかったとかあとで指摘されたりはしませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

うちは新郎謝辞しかありませんでした 招待状も新郎新婦で出してますし、新郎が40歳越えてましたので 父親に謝辞してもらうというのは考えませんでした 式場でも特に何も言われませんでしたので、過去に例がない。というわけでもないとおもいます かこの結婚式を思い返すと、割合はいまいちですが全部にあったとも記憶していません その点にいては、質問者さんが口出しせずに新郎と父で話して持った方がいいと思いますよ そういうタイプの人は、ちょっとへそ曲げるとのちのち面倒そうなので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#226867
noname#226867

私もイラっときました。人様の親ですがこういう人、嫌いです。(ゴメンナサイね) この質問は二つの問題を抱えていると思います。 ・謝辞をしないのはありか? ・この義父との付き合い方 です。 謝辞については義父の言うケースもありますよ。私もそうでした。友人も何人か新郎父が謝辞をしないケースもありました。その場合は新郎が両家と新夫婦を代表して挨拶していました。 理由は色々です。「新郎が母子家庭で母が大勢の前で話す事を不安がった」「新郎父があがりやすい性質で大勢の前で話す事を不安がった」「新郎新婦のために集まってもらったのだから本人が挨拶するのが一番の筋だと考える」などです。 ですから、質問者さんも義父にこだわらず二人で謝辞を考えて新郎が代表して言ってもいいでしょうし、二人で言っても良いと思います。別に変ではありません。 次に、義父との付き合い方。 ワンマンと言うか人の気持ちを考えずに自分の都合だけ押し付けても平気なタイプなのですね。 今回は譲歩して要求を受け入れたようですが、今後はもっとドライに付き合った方が長いお付き合いをするうえで良いのではないでしょうか。親だから何でも受け入れなければいけないわけではないです。こちらにも事情や都合があるので、我慢しすぎないようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式をやり直したい。

    去年結婚した者です。 旦那と私は若かったので親族のみで挙式を挙げたいと旦那の両親に言ったのですが 両家顔合わせの時に義父が「親族だけの挙式はシラける。そちらの(私側)親族で歌える人いる?余興とかないとシラけるでしょ・・」と何度も顔合わせで言われ顔合わせ自体がシラけてしまい私の両親も何も言える状況で無くなってしまいましたが(両親の希望は自分たちで出来る範囲の挙式希望でした。) 挙式と披露宴をちゃんとやることになりました。 しかし義母が式の1週間前にこっちの出席人数を聞いて「ええこんな少ないの???」と高笑いするかのように言われ 旦那の実家で義母と喧嘩をし私は式費用は払わないなど喧嘩してしまったり 義父が披露宴やれやれと言ったのに謝辞なんて喋りたくないとか言い出しましたがなんとか式が終わりました。(結局式の費用は人数分払い 謝辞の文章をネットで探しといてと言われたり・・・人数差があって私の両親も嫌がってましたが出てくれました・・・) その後も義父に「あっち(私側)はどれくらい祝儀もらったんだ?こっちより(旦那側)多かったら格好つかないな」と言っていたと旦那から聞かされました。それに対しても腹が立ち 結婚式は二人だけで挙げればよかったなと思うようになりました。 神田うのみたいにあんな挙げなくてもいいし2人だけで挙げたいんです>< なにかしらの理由で2度結婚式挙げた方いますか?

  • 新郎謝辞について

    新郎謝辞について 表題の件についてですが、 この度、結婚式を挙げることになりました。 友人と両家親族だけの小規模な式なのですが、乾杯をして頂く 義兄(姉の夫。その式場のウェディングプランナーをしており、色々お世話になった) に謝辞の際に感謝の一文を述べたいと思っているのですが、言葉が思いつかないので 何か良いお礼の言葉はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 両家代表謝辞は、新郎の父親の予定なんですが、続いて新郎自身も挨拶するの

    両家代表謝辞は、新郎の父親の予定なんですが、続いて新郎自身も挨拶するのが普通なのでしょうか? 親族披露宴で、新郎がウェルカムスピーチと乾杯をするのですが、そのことについて質問したところ、「ウェルカムスピーチというのは最近になって出てきたもので、昔はありませんでした。でも今も昔も最後の代表謝辞の時には新郎も必ず挨拶してらっしゃいます」というお返事を頂きました。 代表謝辞なので彼の父だけでいいのかと思っていました! 新郎父、新郎と挨拶するのが普通でしょうか。

  • 自分の結婚式が失敗だったと思った方いますか?

    今年の冬に挙式と披露宴をした者です。 率直に言うと、、ワガママだと思われるかもしれませんが(ワガママですけど) 自分の式は後味が悪い感じで終わってしまい式をやったことに後悔しています。 後味が悪い理由はいくつもありますが、 義父から「こっちのほうがお祝儀の金額が少なかったら顔が立たない」と言われた事(私側は11名ほどだったので金額が多くなることは絶対無いですし、金持ちじゃないです。)と挙式1週間前に私側の呼ぶ人数で揉めたこと。私側がものすごく招待客が少なかった事に大して義母が把握してなかったのでちょっと嫌な事を言われたり(義父には何度も人数については言ってあります)式をやるかやらないかでも義父が頭を突っ込んできた事。余興が無い披露宴はシラける。謝辞なんかやりたくないと義父が言い出したので色々大変でした。(披露宴をやれと言ったのは義父です。謝辞をやってほしいと頼んだのも私で旦那からは言わなかった) 最初は親族のみでやるつもりで両家顔合わせの時に「挙げたい場所も大体決まっていて二人で見学に行き写真まで撮って顔合わせのときに見せましたが、義父がそんな式シラけると言い続け旦那も何も言わないで義父の見方になり式をすることになったので すべて義父の為にやった式なんじゃないかと!今でも旦那とケンカをしてしまいます。 旦那は義父に何も言えなかったのは本当にゴメン。あなたの見方につかずに俺はクソだったな。。。と最近謝ってくれますが やっぱまだ心にシコリが残ってます。 そんな風に 結婚式をやらなきゃよかった。。だとか後悔した方 やり直したいと思った方いますか?

  • 親族謝辞

    もうすぐ二男の結婚式です。式では新郎側の父親が謝辞を述べるのが一般的ですが、私は離婚しています。母親でもいいでしょうか。できれば親族謝辞を省略してもらおうかと思っているのですが。

  • 一瞬で終わる披露宴の新郎謝辞

    皆さんこんばんは。 僕は明日、某所で挙式、披露宴を身内だけで行う新郎本人であり、披露宴のお開き直前辺りに新郎の謝辞をする事になっています。 謝辞をする目安時間は1~2分程度と言う事を説明されましたが、一般的なスタイルではなく、単純明快に力強く30秒程で終わらせようと考えています。 例えばシーンは違いますが、以前若乃花の優勝時に小泉総理が言った 「痛みに耐えて良く頑張った!感動した!ありがとう!!」 と言う、単純な言葉の組み合わせだけど気持ちが率直に伝わり、数年経っても記憶に残るようなスタイルにしようと思っています。 もし皆さんが披露宴に出席する立場ならこのスタイルはどう思いますか?

  • こんな場合、どのように謝辞を述べたらよいのか?

    今度いとこの結婚式があり、謝辞を述べることになりました。 ただ今回は稀な場合で、新婦の両親がいるにも関わらず 私が親族代表として謝辞を述べることになりました。 今回の状況は、 1、私は新婦のいとこ。 2、新郎側の両親の都合により、私と同じくらいの年代(20代半ば)の方が謝辞を述べるので、   新婦側もそれに合わせて私が述べる。 3、親族のみの参加。 このような場合、どのようなスピーチをしたら喜んでもらえるでしょうか?

  • 結婚式 披露宴の意見がまとまらなくて困ってます。どうしたら折り合いがつ

    結婚式 披露宴の意見がまとまらなくて困ってます。どうしたら折り合いがつきますか>< 色々揉め事がありましたが 両家の顔合わせを終わらせてきました。 が、 結婚式と披露宴の意見がまとまらなくて困っています。 両家の顔合わせの時に 彼が「とりあえず親族だけで挙式やってその後も親族だけで会食という方向で考えています。二次会も個別にやります。」と言うと彼父が「親族だけの会食ってシラーーって感じで・・・うーーん嫌だな~。○○ちゃん(私)の親族で歌歌ったりする人いるの?」と言ってきました。その時は私の父親は「そうゆう方はいませんね~・・・」で終わったのですが 会食の最後のほうでも「親族だけじゃなくって披露宴はやらないの?それだけでいいのかなって思うんだよね。」と言ってきました。あと私がドレスを着ない事に対して なんで着ないの?って顔をしてきます・・・(私の中では会食は母からもらった着物を着たいしドレスには興味ないので着物にしたいのです。式も神社で挙げるので すべて和がいいなーって思ってます) でも最後に「でも二人で決めなさい!相談しなさい」と言われます。 特に結婚式 披露宴の援助は両家無しで 家電などは彼の家が6割負担 私の家が4割負担という話を彼父から提案してきました。前前から二人で家電 挙式や新婚旅行も二人だけのお金でやりくりするつもりだったので やはり家電で援助したぶん披露宴をやったほうがいいのでしょうか。。。でも披露宴するお金は無いです・・・。援助してまでやりたくないです。。 どうゆう風にしたら 折り合いがつきますかね。。。アドバイスよろしくお願いします!

  • 12月上旬の結婚式 新郎、父の謝辞について

    平成19年12月上旬に挙式、披露宴を執り行ないます。 そこで分からないことがあるのです。 新郎、また両家を代表する父の謝辞の挨拶に、 「年の瀬の大変お忙しい中」 「年の瀬もおしせまる」と言った表現を加えることは 間違いではないでしょうか? ※いつからが年の瀬で、いつからが歳末なのかがよくわかりません。 逆に、12月上旬という忙しい時期に適したちょっとした時候の 言葉って何がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴の招待客について

    年末に挙式・披露宴を控えています。 チャペルでの挙式→披露宴の形式です。 招待客は新郎が35名、新婦が25名で計60名予定です。 新郎側では職場関係15名、親族20名。新婦側は職場関係6名、友人4名、親族10名の予定です。 招待客については両家納得しており、2人の間でも特に問題なく感じて今まで準備をしてきました。 段々と式が近づくにつれ、ふと思ったのですが新郎側の友人がゼロは変ですか? 幼い頃から転校が多く、付き合いが長い友人もいません。 高校・大学の友人も遠方にいることや社会人になってから疎遠になっていることもあり、呼ばれた方が迷惑だろうという判断からお世話になっている職場関係のみにしました。 それにしたって、誰も来てなかったら変に思われるのかなぁってモヤモヤして質問させていただきました。