• ベストアンサー

両家代表謝辞は、新郎の父親の予定なんですが、続いて新郎自身も挨拶するの

両家代表謝辞は、新郎の父親の予定なんですが、続いて新郎自身も挨拶するのが普通なのでしょうか? 親族披露宴で、新郎がウェルカムスピーチと乾杯をするのですが、そのことについて質問したところ、「ウェルカムスピーチというのは最近になって出てきたもので、昔はありませんでした。でも今も昔も最後の代表謝辞の時には新郎も必ず挨拶してらっしゃいます」というお返事を頂きました。 代表謝辞なので彼の父だけでいいのかと思っていました! 新郎父、新郎と挨拶するのが普通でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.1

披露宴の司会をしています。新郎父・新郎がなさるのが通常です。時には新婦お父様もなさる方もいらっしゃいます。 お父様のご挨拶はなしで新郎だけというときもありますが、新郎は必ずされますね。 なぜ謝辞をするのかということを考えれば、意味が理解できると思いますよ。

kirara735
質問者

お礼

そうなのですね! お恥ずかしい限りです。 なぜ謝辞をするのかを考えると、やはり最後に新郎の挨拶がないのはおかしいですよね。。 代表なので彼の父だけでいいのかと勘違いしていました。 どうもありがとうございました。