• ベストアンサー

両家代表の挨拶

結婚披露宴で終りの方に両家代表謝辞があります。 新郎の父である私と新郎本人のふたりがする事になっていますが、その内容で (結びに、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。)を二人が言ったら おかしいですか。私は言うように文章を考えていたのですが、新郎に聞いたら 彼も言うと言ってます。おかしいならどちらを訂正するべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.3

>おかしいならどちらを訂正するべきですか?  新郎挨拶を変えるべきです。もっと感謝の念を込めた自分の言葉で締めくくるべきです。「皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。」なんて、まったく事務的なオッサンの文言でしょう。感謝の念が籠っているとは、到底思えません。  新郎挨拶にこの種の言葉はまったく不要です。「自分たちはこうありたいんだ!!」と熱っぽく語って、パッと終りにする。この方が、よっぽど感銘を受けます。  面白くもない素人ショーが、だらだら続いた後です。最後くらい、感動的な言葉で終わりにしたいものですよね。

kafunnsyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ごもっともな話ですね。この文言は確かにおやじ向きかも。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

いや、おかしいです(笑)。 同じ締めの言葉を使ってしまうと、親子それぞれ違うことをしゃべっていても、 最後が同じだとなんだか最初から同じことを言っているように感じます。 これは避けるべきです。 新郎の謝辞とバッティングしないこと。これは鉄則です。 途中の内容は全く違っても、最後が同じはよくありません。 ビジネスの会合などで、どこかの社長が演説し、締めの言葉を言い、 その次にスピーチする人も同じ言葉やフレーズを言うとヘンでしょ? 聞いてる方はなんかさっきも聞いたな?って印象を持ちます。 お父さんが「皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます」を 言うのではなく息子さんだけに言ってもらうのが自然です。 新郎新婦の晴れ舞台で、親も含めて来客者に言う言葉ですから “ご健康とご多幸”という言葉が活きてくるんですよ。 お父さんは、例えば(ネットなどでごく無難なものを探すと) 「はなはだ簡単ではございますが、両家を代表し、これにてお礼の言葉と させていただきます。本日は誠に有難うございました。」 もしくは、 「この後、新郎の○○にも挨拶をさせますが、まずは両家を代表いたしまして 私より皆さま方へのお礼の言葉とさせていただきます。本日は誠に~・・・」 せいぜいこのあたりですよ。

kafunnsyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかしいですか。ちょっと違和感があったので質問してみました。 皆さんの意見が分かれてますので、よく話し合ってみます。

• lions-123
回答No.1

>結婚披露宴で終りの方に両家代表謝辞があります。 新郎の父である私と新郎本人のふたりがする事になっていますが、その内容で (結びに、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。)を二人が言ったら おかしいですか。私は言うように文章を考えていたのですが、新郎に聞いたら 彼も言うと言ってます。おかしいならどちらを訂正するべきですか? お子様のご結婚、誠におめでとうございます。 早速、質問の件ですが→おかしくない。 祝いの祭典であり、出席へのお礼・今後の幸せな家庭婚姻生活の抱負&誓い・出席者のご健勝ご多幸を祈念が含まれて居れば、簡潔で気持ちがこもり伝われば良いと思います。 尚、出席者には様々な方が居られ(高齢者・上司・先輩他)、念の為、概要&要旨が決まれば→忌み言葉やタブーとなるようなエピソード、友達言葉等が含まれないように留意&チェックすれば、挨拶は型ぐるしくなく明快で良きエピローグを飾ることに繋がり良いと思います。

kafunnsyou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。!! そうですか、おかしくおりませんか。安心しました。