• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式 披露宴の意見がまとまらなくて困ってます。どうしたら折り合いがつ

結婚式 披露宴の意見がまとまらなくて困ってます。どうしたら折り合いがつきますか>< 色々揉め事がありましたが 両家の顔合わせを終わらせてきました。 が、 結婚式と披露宴の意見がまとまらなくて困っています。 両家の顔合わせの時に 彼が「とりあえず親族だけで挙式やってその後も親族だけで会食という方向で考えています。二次会も個別にやります。」と言うと彼父が「親族だけの会食ってシラーーって感じで・・・うーーん嫌だな~。○○ちゃん(私)の親族で歌歌ったりする人いるの?」と言ってきました。その時は私の父親は「そうゆう方はいませんね~・・・」で終わったのですが 会食の最後のほうでも「親族だけじゃなくって披露宴はやらないの?それだけでいいのかなって思うんだよね。」と言ってきました。あと私がドレスを着ない事に対して なんで着ないの?って顔をしてきます・・・(私の中では会食は母からもらった着物を着たいしドレスには興味ないので着物にしたいのです。式も神社で挙げるので すべて和がいいなーって思ってます) でも最後に「でも二人で決めなさい!相談しなさい」と言われます。 特に結婚式 披露宴の援助は両家無しで 家電などは彼の家が6割負担 私の家が4割負担という話を彼父から提案してきました。前前から二人で家電 挙式や新婚旅行も二人だけのお金でやりくりするつもりだったので やはり家電で援助したぶん披露宴をやったほうがいいのでしょうか。。。でも披露宴するお金は無いです・・・。援助してまでやりたくないです。。 どうゆう風にしたら 折り合いがつきますかね。。。アドバイスよろしくお願いします!

noname#133059

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数121
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • pamj
  • ベストアンサー率33% (22/66)

pamjです、再度回答させて頂きます。 呼ぶだけ金額が大きくなると回答がありましたが、逆に少なすぎてもご祝儀が少ないので、自分達の出費が増えてしまいますよ。 毎回、親が打合せに一緒に来て誰の結婚式なのか分からなくなる場合がありますね。  やはり親の見栄があるかと思います…ドコかに意見をひとつ位取り入れて後はスキにやっちゃってください! 援助はないのだから! 一度の事で、お金も掛かりますよく彼と相談して下さいね。 お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式・披露宴をしないつもりです。

    来年の春に結婚しようと考えていますが、私は結婚式・披露宴をしたいという憧れがまったく無く、私の両親もしないことに大賛成というタイプです。 彼はどちらでも構わないといいます。彼の両親は私の親よりももう少し常識的ですが、身内だけの質素な式には賛成してくれそうです。 私としては、教会などでの挙式は無しで、披露宴というよりは身内だけで和やかに会話ができる、会食的にしたいと考えています。 司会者に進行される形式が、個人的にどうしても苦手なのです。 しかし当然ながら、このような経験はありませんので、店選び・服装・支払いの方法・仕切るのは誰??など、悩みどころが沢山です。 両家の顔合わせなどの場合でも構いませんので、似たようなシチュエーションを経験された方のご意見をお聞かせください。 尚、『結婚式をしない』という事に対する否定の意見があるのは重々承知しておりますので、今回は否定ではなく、『しない』ことを前提としての、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 義父が披露宴の謝辞を言わないのはアリ?

    結婚式の謝辞の時 新郎父も謝辞をしたほうがいいのですか? 今年11月に籍を入れ 来年の一月に結婚式をするものです。 最初の予定では親族のみの式と食事会を予定していましたが 両家顔合わせの時、義父に 「親族だけの式はシラけるし余興とかないわけ?そちらで(私側の親族)歌える人いないの?」と言われ70名(新郎58名新婦11名)ほどの挙式と披露宴をやります。 そして今週義父と私二人だけで立ち話をしていた時に私に向かって「謝辞は喋りたくないんだよ。」と面と向かって言われました。 私は義父が挙式と披露宴をしたいからお金を無理して自分たちで出来る範囲の式をする為に頑張っているのに(お金の援助はないです) やれ!と言った本人が謝辞をしないという事にイラときました。 義父が最近は新郎の父は謝辞を言わないと言っていたのですが それって本当なのですか? 両家代表の謝辞が無い披露宴ってアリなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴無しの結婚式について・・・

    はじめまして。 来年の4月に結婚する事が決まった24歳の者です。 結婚相手がバツイチ、ということもあり、親族、親友だけで両家合わせて20名程の式にしようということになっております。 一応、流れとしては同じところで、挙式→会食という形をとることになりました。 とてもシンプルになるとは思うのですが、とても寂しいものになってしまわないか心配です。 少人数とはいえ、絶対に楽しんで帰ってもらいたいのです。 そういう結婚式の形をとられた方、もしくは、そういった形をご予定の方、なにかいい方法というか、良かった事、残念だった点など、聞かせていただけたら嬉しく思います。長くなりましてすいません。宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • pamj
  • ベストアンサー率33% (22/66)

結婚式場で働いています。親族だけで、披露宴をする方は最近多いですね。 (宴会みたいになる事が多いですが…。) 「披露宴をするお金はない」とありましたが、会場によってはローンを組めますよ。 式場に自分達のお金とご祝儀を含めてもこの額しか出せない。と伝えればその額でできるようにしてくれると思いますよ! ドレスは着るか着ないかは自分で決めることだと思いますが、後でもめると面倒なので意見は伝えたほうがいいですよm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドレスは着なさいって後々母親に言われました・・ 若いから和ばっかだとつまらないでしょ?って言われました。。。 なんだか自分たちの意見は何も入ってないような感じがしてきて いやになってきちゃったかな・・

  • 回答No.2
  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)

ご婚約、おめでとうございます。 幸せな時期のはずなのに、結婚式などにまつわる揉め事って ありますよね。私もありました。 私自身の結婚式の時に感じたことは、披露宴って大事なんだなって 事でした。近しい身内だけで会食も、今の時代ありだと思います。 ですが、ちょっと遠い関係の親戚と顔を合わせることができるのが 披露宴をするメリットだと感じました。 また結婚披露宴で顔を合わせていたら、結婚しましたと挨拶回りを せずにすむって事もありますよね。身内だけの会食だっら呼ばない (呼べない)関係でも、披露宴をしないのであれば挨拶だけでも いって欲しいと言われる場合もあります。そう言う諸々を考えると 披露宴をするメリットってたくさんあると思います。 私は北海道在住なので披露宴の形態がそもそも違うこともあるでしょうが 披露宴でかかる料金の大きな支出の部分は、新郎新婦の衣装代。 あとは披露宴の内容でどんどん支出は膨らみます。 逆に呼べば呼ぶだけゲストの食事と引き出物の金額は大きく見えますが 結局は北海道は会費制。その分は相殺できます。 招待制でもご祝儀があると聞きますから、一般的にご自身が出席される 場合のご祝儀を考えて、それから出ないように設定していくことも 可能なんじゃありませんか? 今では両家負担~~円とか、ありますよね? ちょっと大人数の会食会的に質問者さんと彼の意見をすり合わせ、 親が望んでいる形と、質問者さんたちのできる範囲を検討されては? と思いました。 ちなみに、一般的に言われているのは、結婚は家と家の問題でもあると 聞きませんか?新郎側にしてみたら、うちの息子はこんな立派な伴侶を 見つけたんですよ。新婦側にしてみたあ、うちの娘は素敵な男性とご縁が あったんですよ、と回りに披露する意味合いもありますよ。 披露宴と思うと腰が引けてしまっても、ちょっと豪華に食事会を♪と 質問者さんご自身が、発想を変えてみると、気分も変わりませんか?^^ 結婚して婚家にはいれば、葬祭で絶対に顔を合わせる機会がやってきます。 そういうときに初対面より、披露宴でお会いしておくほうがなにかと・・・ という面は、私自身感じたことがありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

身内だけの会食だからといっても親戚一同集まるので25名ほどです。 しかし両家からの披露宴の援助はなしだし 援助なしでやりたいので どの当たりを削ればいいのか。。。などなど悩みがつきないです。 やはり私自身 高卒で友人が少ないので呼ぶ人数はかなり限られています。なのでプチ披露宴的なものを目指して話し合おうかな~・・と思っています! 海外旅行も彼の仕事が定年退職するまで行かれないので 海外旅行にお金を掛けたいという願望のほうが強いので・・・色々工夫してみたいと思います。

  • 回答No.1

親族の招待客は何人ぐらいですか? 人数によっては披露宴をした方がいいのでは?と思います 私は挙式は家族のみ(自分たちを入れて10人)ですので 披露宴は行いません 親と兄弟だけなので和気あいあいとやるつもりです ですが、叔父叔母いとこなどを呼び、20人以上とかになると 新郎新婦と話そうと思ったってゆっくりできないし 余興がないとつまらないかもしれません ご祝儀もそれなりに頂くでしょうしね ただ、余興と言ってもケーキカットとか キャンドルサービスとか そういうのを少しだけ取り入れて 親への手紙を読み+花束贈呈ぐらいの 食事会に毛が少し生えたぐらいのものでかまわないと思います 親世代はやっぱり豪華披露宴!って気持ちもあるでしょうしね 親のメンツっていうものもありますから 親孝行と思って、援助してもらって披露宴をした方が 後々グチグチ言われないと思います 質問者様が全部和で通したい&ドレスに興味がないのであれば 別に着なくても大丈夫だと思います でも、最近は1万円とかでドレス&タキシードで写真を撮れるところもあるので 前撮りでもして、「ドレスは前撮りで、挙式は和で通したいんで~」 と言ってしまえば納得してもらえるのでは?と思います 私は白無垢+白ドレスの予定なので 格安の写真館で色内掛とカラードレスの写真を記念に撮りました 結婚式前の気持ちが盛り上がって楽しかったですよ♪ 両家、自分たちの気持ちのすり合わせは大変ですが 後々のことも考えて行動された方がいいと私は思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会食だけの場合だと彼側の親戚を増やすと彼の父親が言っていましたので両家合わせて25名ほどです。 私も会食だけれど ケーキカットなどはやったほうがいいかなとは思っていました。 私達は23歳と24歳でお金がない分 そうゆう形式でしたかった。そして私の親が自分たちのできる範囲でしなさい!とのことなので、やはり披露宴というよりはプチ披露宴的なものがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 結婚式と披露宴を別であげた方へ

    沖縄での結婚式です。式は両家の両親・兄弟を招待し、他の方は実費で。沖縄の梅雨あけの6月末に式を挙げ、(旅費が安いので)帰って次の土日あたりに地元で披露宴を考えてます。 でも母が、梅雨の時期の着物は(両家の母、親族は着るので)大変だし、7月は暑いので披露宴だけ秋にしないかと言うのです。(式では母は着物はきません)式を挙げてからすぐに二人で暮らすのですが、秋に披露宴というのはどうなんでしょうか??私としては一気にしてしまったほうが気が楽なのですが、母の意見も間違いではないし、むしろ披露宴に出席してくれる方のことを考えてそうしたほうがよいような気もします。沖縄の式を秋にずらすのも台風が心配なのでできればしたくありません。彼に相談しても披露宴会場はクーラー付いてるし大丈夫!と軽く考えているようです。母の意見を聞いたほうがよいのかどうか悩んでいます。 なにか良いアドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします

  • 結婚式・披露宴の意味

    26歳女です。 来年結婚することが決まっていますが、式や披露宴をどうするかはまだ未定です。 今現在の正直な気持ちは、結婚式も披露宴もしたくありません。 それ自体(場・衣装・演出などなど)に魅力を感じないし、何より意味を見いだせないので。 そもそも、結婚式というのは神様に結婚を誓う式で、披露宴というのは親族や友人に伴侶を紹介する場だと思います。 しかし、神事が身近であった昔ならともかく、普段は神様なんて思い出しもしないくせに結婚式の時だけ誓うのはどうなのかなぁと思います。 現代における「誓い」というのは婚姻届を市役所に出して同じ籍に入ることなのではないのかな、と。 なので、婚姻届の証人欄に双方の親にサインしてもらえば十分「誓い」なのではないかと。 披露宴についても、伴侶を紹介するのは大切だけれど、披露宴とという場を設ける必要性がよくわかりません。 両家の顔合わせで十分なのではないかと思ってしまいます。 親戚については、とりあえず書面で報告して、正月やお盆などの親族が集まる機会に改めて紹介すればいいのではないかと思います。 直接紹介したいほど深い付き合いの友人にはすでに紹介済みですし、ほとんど連絡もとっていないような友人にはメールでの報告で十分な気がします。 なので、結婚の段取りとして、 (1)二人で双方の家に挨拶に行く (2)両家(両親同士)の顔合わせをする のは必要だと思うのですが、式と披露宴は要らないししたくないと思っています。 また、よく「親がやってくれと言う」という話を聞きますが、自分たちはやりたくないのに親に言われたから仕方なく、親のためにやる、というのも、逆に不誠実な気がしてなりません。 そのように義務感で挙式して、結局離婚した、というカップルを知っているので余計にそう思うのかもしれませんが・・・。 友人が楽しそうにやっているのを見る分には素晴らしいと思いますし、心から祝福しているのですが、自分には当てはまりません。 なんというか、「友人がすごく似合う綺麗な服を着ているのを見たら心から賞賛するけど、じゃあその服を自分で着たいかと言われると違う」みたいな気持ちです。 結婚を目前にして、自分なりに結婚式・披露宴という儀式について真剣に考えてみた結果が以上のようなもので、今のところやらないつもりです。 しかし、一生のことですし、世の中の人のいろいろな考え方も聞いてみたいと思って、書きこませていただきました。 みなさんの結婚式・披露宴についての考えを教えていただけませんか? 「世間一般的にそういうものだから」というだけでなくて、「どうして」「どんな」意味があるのか、具体的な考えを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 親族のみの披露宴で楽しい演出は??

    11月に両家親族のみの挙式・披露宴を行います。 友人がいれば余興もあり和やかな楽しい披露宴になりそうですが、 あいにく遠方の友人ばかりで、披露宴とは別に後日何かやろうと考えています。 親族のみの披露宴だと、なんか寂しい感じになりそうで困っています。 何かみんなで楽しめるような演出はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに人数は30名ほどで、披露宴というよりは会食のような感じです。

  • 結婚式をやり直したい。

    去年結婚した者です。 旦那と私は若かったので親族のみで挙式を挙げたいと旦那の両親に言ったのですが 両家顔合わせの時に義父が「親族だけの挙式はシラける。そちらの(私側)親族で歌える人いる?余興とかないとシラけるでしょ・・」と何度も顔合わせで言われ顔合わせ自体がシラけてしまい私の両親も何も言える状況で無くなってしまいましたが(両親の希望は自分たちで出来る範囲の挙式希望でした。) 挙式と披露宴をちゃんとやることになりました。 しかし義母が式の1週間前にこっちの出席人数を聞いて「ええこんな少ないの???」と高笑いするかのように言われ 旦那の実家で義母と喧嘩をし私は式費用は払わないなど喧嘩してしまったり 義父が披露宴やれやれと言ったのに謝辞なんて喋りたくないとか言い出しましたがなんとか式が終わりました。(結局式の費用は人数分払い 謝辞の文章をネットで探しといてと言われたり・・・人数差があって私の両親も嫌がってましたが出てくれました・・・) その後も義父に「あっち(私側)はどれくらい祝儀もらったんだ?こっちより(旦那側)多かったら格好つかないな」と言っていたと旦那から聞かされました。それに対しても腹が立ち 結婚式は二人だけで挙げればよかったなと思うようになりました。 神田うのみたいにあんな挙げなくてもいいし2人だけで挙げたいんです>< なにかしらの理由で2度結婚式挙げた方いますか?

  • 結婚式と披露宴

    結婚式と披露宴の有り方について教えて欲しいです。 私はアガリ性で結婚式や披露宴など大勢の前で注目されるのは 憂鬱でたまりません。 個人的には、籍を入れるだけであったり親族だけの海外挙式か 親族だけの食事会だけにしたいのですが。 親がどうしてもちゃんとした結婚式と披露宴を望んでいます。 結婚式や披露宴を挙げないと、どういったことになるのでしょうか? 彼氏の「出世」などには影響をしますでしょうか? 世間知らずでまだ何もわかっていないので、いろいろご指導ねがいます。

  • 挙式後、披露宴にするか会食にするか…

    親族のみでこじんまりとする予定なので、会食にするつもりだったのですが、お互いの親の兄弟が多いため、両家の親族を合わせると40名近くなってしまいました。 もっと少なければ会話もしやすいと思うのですが,子供も含めてとはいえ、40人にもなると披露宴の形にしたほうがいいでしょうか? 式場の方にも披露宴の方がメリハリがつくし、お色直しも1度は入れた方がゲストのかたもトイレに行くとか,休憩がしやすいと言われました。 私自身1度しか着れないんだし、ドレスが着てみたいかも…と言う気もしてきたのですが、やっぱりあまり派手なこともしたくない気もします。 半分くらいの人数なら迷わず会食を選ぶのですが。 よろしくお願いします。

  • 結婚式と披露宴が別の日のときのご祝儀

    来月、高校のときからの友人が 私の会社の同期の男の子と結婚します。 結婚式を親族だけで軽井沢の教会で、 それから2週間後に披露宴を地元で行うのですが、 私は二人を紹介した関係で両方に出席してほしいと言われています。 このときのご祝儀について教えてほしいのです。 私は友人の結婚式&披露宴にはあわせて3万くらいを包んでいます。でも今回は結婚式には主人と私の二人で、披露宴には私一人で招待されています。軽井沢の宿泊の準備もしてくれているそうで、さらに軽井沢の結婚式のあとには会食があるとのことなのです。交通費はこちらで負担しますが、このような場合、どのくらいお祝いって包むのかいいのかわかりません・・・。お祝いの品は別に用意しています。 主人と7万にするか5万にするかと言いながら迷っています。。。ぜひよいアドバイスをお願いします。

  • 披露宴を行わない結婚式について

    現在、プロポーズはされていないものの、来年結婚するのではないかと言う雰囲気になっています。 そこで既に結婚式についてリサーチを始めています。 相手が披露宴はやらないと言ってるのですが、挙式だけとなるとご祝儀なども無く…と言うことになると思います。 なので、挙式後に親族で軽食を取り、その後にその他の方々と披露宴兼二次会のような、ラフな感じの披露宴?を行おうかな?思っています。 (親族はほとんど呼ばないつもりです。友達もあまり呼ばず、親族含め多くて40人位を想定しております。) ただその際、ご祝儀と言うより会費制の方が参加者の負担を少なくてよいかと思っております。 レストランのプランを見ていますと、食事代が8千円位してますので、1万~2万位の会費かと思いますが、高いと認識されますでしょうか。(会費制=二次会と言うイメージでしょうか?) 披露宴の分と大体はトントンにして、チャペルをこだわりたいのですが…(ステンドグラス等がある所で、バージンロードと天井が高くて、フラワーシャワーやブーケトスができるような、感動しそうな安価な所を探し中) そこで、披露宴と二次会の違いと言うか、認識をお教えいただけませんでしょうか。 行う内容が違うと言うことでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 結婚式

    私は友達が数人しかいなく、披露宴に呼ぶ人がいないし、学校名もはずかしくて、公表したくないんですが、そういう場合は結婚式はできないですか?ドレスは着たいんですが、海外挙式だと、親族だけだと思いますが、旅行もかねてると思うしそんなに休暇も取れない人もいますよね。国内の教会とかでドレスを着て親族だけでそれらしい式をやることはできないですか?

  • 結婚式・披露宴をしない場合

    事情があって、結婚式と披露宴はしないでもいいかなと考えています。 お互いの親に挨拶してから、顔合わせの食事会、くらいはしようと思っているのですが、他にしておくべきことはありますか? また、式や披露宴をしなかった場合、親族や友達には結婚報告のはがきを出すものでしょうか? あるいは、親族だけあいさつまわりをして、友人には口頭で報告する程度でいいのでしょうか。 同じく結婚式を挙げなかった方のご経験をお聞きしたいです。