• 締切済み
  • すぐに回答を!

披露宴はした方がいいのでしょうか?

愛知県在住の女性です。私は8月に北海道で結婚式を挙げます。そちらでは式だけを挙げるつもりです。基本的に表立って何かをしたりするのは苦手なので披露宴を挙げるつもりはありませんでした。 しかし、彼の母は親戚にも紹介したいからと披露宴をやる気満々です。 私の母は自分の好きなようにしなさいといいます。 披露宴とはそこまで必要なものなのでしょうか?今は結婚式をせず、籍を入れるだけの人もいれば、記念に写真を撮るだけの人もいます。 仕事もしているので披露宴の事まで考えるのは正直うっとうしいです。 彼も披露宴については乗り気ではありません。既婚者の方、これから結婚を予定されている方良いアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数120
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.12

披露宴を行う理由は、お義母さんが挙げてらっしゃる理由が一番の理由ではないかと思います。 あなたはこれから彼の親戚とも絆が出来るのですから、親戚に紹介したい、という お義母さんの要望はもっともなことではないでしょうか。 今は確かに色々な形式を取ることが可能ですが、 親戚が一度に集まれるのは、冠婚葬祭の時くらいです。 それこそ、みなさん仕事の都合がありますので。 披露宴の準備が面倒だということでしたら、 親戚の方とだけの食事会を開かれてはいかがでしょうか。 表立って何かをするのが苦手ということなので、 その時も最初にそれぞれ自己紹介をするだけ、とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴はやりたくない・・・

    こんにちは。私は22歳でこの夏正式に結婚が決まりました。 しかし、私は両親が別居して長いのと、父の酒癖の悪さ、母を父方の親戚に合わせたくない、披露宴等の資金を使うなら、結婚生活でそのお金を使いたいという理由から、結婚式、披露宴を挙げたくはありません。  しかし、私は3人兄弟の末っ子で私だけ女の子と言うのと、やはり、式も披露宴もやらないでは、親戚等に顔向けできないから、形だけでもやりなさい。と父親から強く言われました。私からすれば、一番披露宴をやりたくない理由が父親にあるだけに、どうしても披露宴はやりたくありません。彼も初めは会費制等で披露宴はやりたい様な事を話してましたが、私の気持ちもわかってくれて、別に私がやりたくないのを無理にやらなくてもいいんじゃない。とわかってくれました。  私達は、籍を入れる前に一緒に住んで、お互いもう一度相手を見て、本当にこの人となら、一生一緒に居れると思えるまでは、籍を入れるつもりもありません。(これは二人で話をして決めました。)親に黙って、一緒に住んでもよかったのですが、別に悪い事をする訳でもないから、ちゃんとわかって貰おうという事で、二人でお互いの両親に話をして、両家の顔合わせもしました。だけど、やはり形だけでもやってケジメをつけないさい。と父が強く言うので、親戚だけでも、集めて食事会程度の事をやろうと言う事になりました。しかし、その食事会は籍を入れる段階でやった方がいいのか、それとも一緒に住む前にやるのか、どちらがいいんでしょう?

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴の時間について

    挙式をチャペルで、披露宴をレストランで考えています。 二つは提携しているところではないので時間にあまり融通がきかず 土曜日だと 9時~挙式、11時半~14時半披露宴 15時~挙式、17時半~20時半披露宴 日曜日だと 12時~挙式、14時半~17時半披露宴 ということになります。 曜日だけでいうなら土曜日の方がいいな~と思いますが 親戚がみんな遠方から来るため(飛行機) 9時からの挙式は早すぎるかなと思います。 また、15時挙式の17時半から披露宴をすると 終わるのが20時半頃になりますが そんな夜に結婚式ってどうなんでしょう?? 夜景が見えるレストランではないんですが。 今までお呼ばれした結婚式もみんな午前中に挙式で お昼頃から披露宴、というものでした。 日曜日だと終わるのが17時半頃ですが それから着替えて、飛行機に乗って帰って 翌月曜日には仕事。って迷惑でしょうか。。。 友人はみんな近郊なので終わるのが夕方ならば そんなに問題はないと思うのですが・・・ 土曜でも日曜でも、親戚には一泊していただこうと思っています。 土曜夜に披露宴をして日曜は遊んで帰るのと 土曜に遊んで日曜に結婚式でそのまま帰るのと どちらが楽でしょうか? 月曜に仕事を休める人にはもう1泊していただいても構わないんですが、出席してくれる方たちの生活にあまり負担をかけたくないので 迷っています。 個人的には挙式は明るいうちにやりたいと思っています。 また、どの時間にしても二次会はやりません。 ご意見を聞かせてください。

  • 回答No.11

はじめまして。 昨年の春に挙式・披露宴を行った者です。 披露宴をしたほうがいいかと言われると、したほうがいいと思います。 私もできれば挙式だけで済ませたいと思っていました。 お金もかかるし面倒だし、人前に出るの苦手だし。 それでも私の両親が披露宴もやるべきだと強く言ってきた為、イヤイヤながらもやる方向に決まりました。 会場選びからなにやら決めることがたくさんあって準備が大変でしたが、結果やって良かったと思います。 イチから自分達で作り上げていくのは楽しいですよ。 本番はおそらく2時間くらいでしょうが、アッと言う間に時間が過ぎてしまいます。 あれだけ悩んであれだけ考えたのに・・・もう終わり?というくらい。 本人達は2時間が30分くらいに感じられました。 披露宴は日ごろできない、両親に感謝の気持ちを伝えられる最高の機会だと思います。 ご両親もきっと喜ばれると思いますよ。 そして自分達にとって、とてもいい思い出になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#70864

私達も披露宴はしたくない派。私の母もしなくていいんじゃないとの意見。質問者さんの所と似ていますね。最大に譲っても料亭で食事程度に考えていました。でも義母は披露宴は絶対にしてと言うので行いました。 私の仕事はいつも午前様になるような仕事。披露宴は大したこともしないのに準備が大変で何度も喧嘩になりました。「あなたの母親が余計なことを言うから死ぬ思いだ。どうしてお金払ってまでこんな大変な思いしなくちゃならないの!!って」何度も何度も。おまけに援助する気は無いから自分達でねって。もちろん貯金はあったけれどそんなことに使いたくはなかったのですっごく嫌でした。準備も苦痛で嫌々ながらでした。 でも腹をくくりました。どうせお金かけてやるならば今まで呼ばれたことのないような最上質の披露宴をしてやろうって。食事もワインも引き出物も厳選してすっごくこだわりお金もかけました(意地になってたんでしょうね) その辺りからですね。きちんとしようって思い準備がそんなに苦痛じゃなくなったのは。 でもね、結果やって良かったです。当日友人親戚が祝福してくれ本当に幸せな一日でした。一番乗り気じゃなかった夫がもう一回やりたいなって言う位楽しく幸せな一日でした。 どうしても嫌じゃなければやってみてはどうでしょう? 今では義母に感謝しています。 ちなみに他の方も仰っていますが、親戚一人一人に挨拶に行くのはとっても大変です。私達もそうしようと検討していたのですが、今思うと披露宴したほうが楽だったなと思います。実際会社の人で披露宴を行わず親戚回りした人がいましたがお金も時間もかかって大変だって愚痴っていて何ヶ月間かヘロヘロでした。 あと、海外で挙式だけした友人が3年後披露宴しました。友人たちが披露宴で祝福されるのを見て羨ましくなったからだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

披露宴そのものは必要だと思いません。ただお互いの親族に結婚相手を紹介することが大切だと考えています。 結婚となれば付き合いのある親戚からたくさんのご祝儀が集まるかと思います。幼少の頃より自分を可愛がって下さった親戚の方々にご自身が選んだパートナーを紹介するのが普通です。 内祝いと手土産を持参して親戚の家を一軒一軒ご挨拶できるのであればそれもいいと思いますが…披露宴がうっとしいと考える質問者様にはとても負担が大きいはずです。 個人的には顔合わせの会食(食事会)程度が妥当だと思います。ホテルでの披露宴に比べると低予算だし、気恥ずかしい演出もなく何より事前準備に手を取られることがありません。 もし披露宴に変わるものを何もしないとなると、お互いの親戚にパートナーを紹介できるのは誰かの葬式になる可能性が大です。おめでとうの言葉もなく、喪服姿で小声で紹介されるのは私はちょっと辛いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)

やった方がいいと思います。 私の場合はこれから(今秋)ですが、私も彼女も派手な宴はしたくなかったので 当初披露宴を予定に入れていませんでしたが、 やはり私の母が「親戚の方たちになんと思われるか」と披露会を仕切ってくれるようです。 といってもするのは食事会だけですがw 自分たちが必要としないからではなく、親戚が必要としていると思ってください。 そしてそのスタイルはお二人が決めればいいと思います。 ちなみに最近のスタイルは「派手婚:すべて豪華に」「地味婚:入籍手続きだけ」「おとなしめ:家族で挙式、簡単な披露会」が多いらしく、式をする人は何らかの披露会をやるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

はじめまして、結婚3年目の主婦です。 私たちも最初披露宴どころか式をするつもりもありませんでした。 ところが周りの人が親の為ではなくて自分たちのためにやったほうがいいと進められて結局両方やりました。 が・・・やってよかったと思いました。結婚式までは色々準備などで大変でしたがその大変な準備も含め思い出に残りました。 主人もやってよかったと言っていますし、今はやらないと言う人がいればすすめるぐらいです。 私も当時仕事をしていてとても大変でしたが、人生で1度だけ自分が主役になるのも結構気持ちがいいものですよ。 始まってみると恥ずかしいとか全然なかったですし・・・ もう一度検討してみてもいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • ss0119
  • ベストアンサー率26% (6/23)

ご結婚おめでとうございます♪ 私は小さいころから披露宴はしたくありませんでした。 結婚式だけでいいとずっと言っていたんですが、 挙式会場だけ探すつもりだったウェディングフェアで、 いつのまにか披露宴をすることになりました・・・ が、本当に本当にやってよかったです。 私もそんなに若いうちに結婚したわけではありませんが、 お互い長男長女でそれぞれの両親にとっては初の結婚だったんです。 おめでたいことで親戚が集まることって、結婚式しかないんですよね。 それ以外は葬式などのご法事だったり・・・ 少人数での披露宴でしたが、 両親はもちろん、親戚一同もそれはそれは喜んでくれました。 何より、自分もすごく楽しかった~ 私は1ヶ月半ほど前に退職してそこそこ時間があったし、 自分の手作りがあまりなかったからこそですが、 式場のパック内でいろんな事がさくさく決まったので、 けっこうラクちんでした。 質問者様のお母さまもご家族も、 「好きにしていい」とおっしゃってはいても、 きっと喜ばれると思います。 ですが、本当にしたくないのであれば、 まず彼としない事についての意見を固めて、 早いうちに彼のお母さまにきちんと説明しておくべきだと思います。 そこは彼にイニシアチブをとってもらう事も大切です。 お二人が後悔しない道を選ばれますように

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • rs92
  • ベストアンサー率0% (0/8)

私もリゾート挙式をしましたが、披露宴をしていません。 せっかく結婚するのだから披露宴をやって欲しい、とうちの両親は 強く希望していたのですが、当時仕事が忙しくて余裕がなかったのに 加えて、披露宴に職場の同僚や上司をお付き合いで呼んだり、 何年もあっていないような親戚を呼んだりするのは どうなのかなぁというのが私の中ですごく疑問だったし、 形式ばった進行なども好きではなかったので結局やりませんでした。 その代わり、リゾートでの挙式の後、両親と兄弟、親友だけの ささやかな食事会をしました。(一応ちいさなケーキカットもあり) 本当に心から祝福してくれている人たちばかりに囲まれて、 アットホームな雰囲気でとても幸せな気持ちになりました。 私は華やかな披露宴も二次会もありませんでしたが とても満足しています。 彼のお母様が親戚にも紹介したい、という気持ちがあるのなら また日を改めて親戚だけのお食事会はいかがでしょうか? 私は結婚する直前に、私側の親戚一同と彼、彼の母、彼の兄弟で 食事会をしました。その席で、彼と彼の家族を紹介し、 「挙式は遠くで行うことにしたので、皆様をお呼び出来なくて 大変申し訳ないのですが・・・」と挨拶をしました。 彼の親戚へは、何件かお宅へ挨拶周りをしました。 それで一応ひと段落つけた感じです。 披露宴はやったらやったでいい思い出になるとは思いますが、 私はやらなかったことを後悔していません。 ご自分のお好きなようにされるのが一番だと思いますよ。 8月、素敵な結婚式を挙げられますように☆ 長々とすみませんでした・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • coco70
  • ベストアンサー率17% (4/23)

私は昨年結婚式と披露宴をしました。 私もあなたと同じように最初披露宴をするつもりはありませんでした。 晩婚だったので、今更披露宴もこっぱずかしい気もして。 でもでも、長く独身で一緒に遊んだ友人達にも祝ってもらいたいって気持ちもあったので、披露宴出来るならしたいって気持ちは少しはあったのですが、関西圏→東京に嫁ぐ事もあり、それらの友人達を披露宴に来てもらうとなると経済的に無理だったので、両親の兄弟姉妹と従兄弟従姉妹までと区切って自分なりの披露宴をしました。 あなたのご母堂はあなたの事を思って、好きにしたらとおっしゃられてるのでしょう。優劣を付けるものでもないとは思うけど、嫁ぎ先>実家と言う考えがうちの地方や両親にあって、そのような考え方からなのか、私の両親も結婚式や披露宴の事に関して、あまり干渉して来ませんでした。 田舎程、親戚付き合いは蜜なんで、嫁ぎ先のご母堂がおっしゃられるのも解ります。結婚した後、週末に親戚周りして精神的疲労をするよりも、一括でお披露目出来る披露宴をする方が手っ取り早いように思います。 最初、結婚式や披露宴を渋っていた私ですが、やってよかったと思います。今は、色んな形態の披露宴が行えるので、ご自分にあった形態でご自分らしい披露宴をされたらどうでしょうか。 披露宴の打ち合わせなど結構煩わしいとは思います。が、そこで彼氏の人となりとか、お互いの家族や親戚の付き合い方など垣間見れてよかったなと思いました。 披露宴後は気持ちすっきり、達成感もありました。私も主人もやってよかったと思っています。好きなようにとおっしゃられてるご母堂も喜ばれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#128033

うーん、わたしは披露宴の思い出がたくさんあるから準備が大変なときもあったけれど、後悔は1%もしていないです。花束贈呈のときには親から涙流して「披露宴ありがとう」って言われたので親孝行もできてよかったな、って。 >彼の母は親戚にも紹介したいからと披露宴をやる気満々です。 親戚と繋がりが深かったり、親戚間では紹介し合うのが習慣となっているような家なのかもしれませんよ。 そういう場合はこれから結婚してそちらの家の人間になるのですから、親戚となる方々と挨拶を交わしておくことは決してマイナスではありません。披露宴というようなこういう機会でも無い限り親族一同集めて挨拶を交わすのは難しいものです。 あんまり堅苦しく考え過ぎないでも披露宴にも厳粛なものとアットホームに行うものといろいろありますから質問者さんが嫌じゃないように開くことも可能だと思いますよ。ホテルが嫌ならレストランウエディングという方法もありますし。結婚情報誌はご覧になられましたか? 披露宴の開き方や雰囲気、場所などいろんなことが提案されていて参考になると思います。花嫁としてのマナーも教えてくれたりで読んでいて勉強になりますよ。それにいろんな人の体験談も載っているし^^ どうしても人前に出るのが嫌ならば親族だけはご招待してホテルでお食事会でもいいと思います。 ちなみにわたしも主人も共働きで働きながら打ち合わせをしましたが、大変なりにとても思い出深く、結婚に重みが付いたように感じています。 不可能ですがわたしはもう一度披露宴を開いてもいいな、って思っています。もちろん新郎は同じで^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴ができません

    数年前離婚したこんな私にも 結婚を考える素敵な相手ができました。 私の両親も離婚しており私も二回目なので たぶん披露宴はできないのは仕方ないと思ってます なにより彼と一緒にいられるだけで十分幸せです 昨年彼の両親に会った際親戚が多いので 是非披露宴やって欲しいと言われました。 私は二回目で複雑な家庭なので披露宴は 難しいと話したらわかっていただけました。 なら顔合わせの食事だけでもと言われました しかし彼の方は親戚に紹介する機会は披露宴 じゃないかと言います 私の母に結婚したいと話すと「あんた前 あんな派手な 結婚式して失敗したのにまたするの!」 と笑います。 前の結婚は二流ホテルで60人くらいの こじんまりした披露宴でした。 そして「あんた達写真だけ撮りなさいよ」 「海外で二人だけで挙げておいで」となげやりです でも海外なら二人だけでいいかと思って ハワイ挙式を計画立てました しかし両親、特に彼の両親には式に参加して欲しい と思い、私と彼の両親の旅費を出して招待してみよう と思いました。 母に是非ハワイに来て欲しいと言うと 「仕事休めないから行けないわ」とあっさり 断られました。 そして「なんで日本でしないの」と言います しかも母は自分の姉兄と絶縁してます。 決定的になったのは前の私の結婚式の際 「あんたの披露宴のために着ていく留め袖借りる お金ないしあれこれ準備に金かかる」と 散々グチを言うので10万渡しました。 しかし結局は叔母からタダで借りた事後で わかりました。 叔母は母にその件でたしなめたところ プライドの高い母が私と叔母に猛烈に激怒し 叔母と絶縁となりました。 そんな事で私が披露宴しても来てくれる親戚が いません。 彼は初婚です。こんな複雑な事情のある私で 彼と彼のご両親にもうしわけないです ご助言お願いします

  • 披露宴 祝辞について

    結婚披露宴についての質問です。 近々結婚を考えているのですが、 彼の会社では結婚式、披露宴に会社の上司を呼ばないことが多いらしく つい先日の先輩の結婚式でも誰も呼ばなかったようで 私たちの結婚式、披露宴にも呼ばない予定にしているようなのですが、 その場合披露宴での祝辞は誰に御願いするべきなのでしょう。 彼には伯父もいないのでどうするべきか考えています。 また彼が会社の人を呼ばない場合、新婦側も呼ぶべきではないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 結婚式、披露宴について

     40代前半同士の結婚。結婚式、披露宴についてをどうしようか迷っています。お互いが初婚。私は二人きょうだいの長男で、相手は三人姉妹の一番下です。結婚式はやる方向で考えているのですが、披露宴については、お互い年齢が年齢なので、20代の人たちがやるような披露宴でなく、親戚だけでの小じんまりした披露宴がいいかななどと話をしています。(彼女も、一応、友人や上司、同僚を招待して盛大にやるような披露宴はイヤ、とは言っています)。  ただ、よくよく考えると一生に一度のことですし、先方の親の気持ちも考えると盛大な披露宴のほうがいいのかななどと思ったりして迷っております。(先方のご両親は、当人同士にまかせるとおっ者て下さっています)。  いろいろ考え方はあると思いますのでいろいろとご意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴につける引き出物とその他の品物について

    結婚式が決まりましたが、披露宴のお土産としてこの頃ではどのような品もが付けられるのでしょうか?親の時代では結婚する二人に名前を披露する意味で風呂敷が付けられえいたようですが、今でもその風習はあるのでしょうか?わたしは愛知県に住んでいます

  • こんな披露宴を希望しています

    一年以内に結婚式・披露宴を行う予定です。 まだ神前式にしようかな?くらいで具体的なことは決まっていません。 披露宴の終盤で、親への手紙とか花束贈呈とかよくありますよね。 私はそれをやりたくないのです。 わざわざそこでやらなくても感謝の気持ちとかは日々の生活の中で伝えようと 思っています。 一般的な披露宴ではプログラムに組まれていると思いますが、花束贈呈とか がなくても不自然にならないやり方はないでしょうか? やっぱり親戚と友達を分けて行えばできるのかな…?

  • 披露宴での振る舞いについて(お酒をついでまわるか?)

    よろしくお願いします。 来月私の兄が結婚することになったのですが、披露宴の際、 (1)私(既婚者)は新婦方の家族&親戚テーブルにお酒をついで回った方がいいのでしょうか? (2)また、回る場合は、私の夫も一緒に行くべきでしょうか? (3)そして挨拶は?(私も嫁いでいるので「この度はおめでとうございます」「新郎の妹の○○と申します」っていう感じ?) ちなみに出席者は60人で、一般的な披露宴の形式です。 あと、私の方の親戚に回る場合は、一般的には何て言ったらいいのでしょうか?(「今日は来て頂いてありがとうございました」っていう感じでしょうか?) 長々と質問してしまいすいませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚式の披露宴代についてですが・・・

    披露宴でかかったお金の事で質問があります。 御祝儀と両家から6:4で払うと思っていたのですが、旦那のご両親からは100万円戴いたのに、私のほうの両親(ほとんど母の意見からですが、母強しな家庭でして)からはあんたが出すもんだといわれました。 最初から私は披露宴なんてめんどくさくて、母がやるのが当たり前だとしぶしぶやった披露宴なのに・・・ 私に早く出てけとうるさかったし、もう2人だけの結婚式か婚姻届だけでも良かったくらいなのですが・・・ 自分が出すのが当たり前で、自分もそうだったんだと母は言いますが、どうなんでしょうか? 私は悔しくてしょうがないのです・・・まぁ、8年も前の話ですが(笑 みなさん、どう思われるでしょうか。 意見次第で落ち着いて、考えを改めていきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 披露宴で子供と歌う歌

    こんにちは! 親戚の子の結婚式の披露宴で歌を頼まれました。 歌うのは私と11歳の息子と8歳の娘の3人です。 子供達は歌う気マンマンなのですが、曲選びでもめています。 子供でも歌えるような披露宴で歌える歌を知ってたら 教えて下さい。 よろしくおねがいします!

  • 披露宴にあまり興味がないのですが・・・。

    30前半、女性です。私は昔から恥しがりやで、どうも披露宴って苦手なのです。友達の披露宴にもいろいろ呼んでいただいたのですが、人事なのに照れちゃうっていうか、恥しくなってしまうぐらいで(ごめん、みんな・・・)。 ただ、母はそういう行事を重んじる人で、なんていうか披露宴で私に花束をもらうとところとか、そういう細かいことを思い描いて育ててきたらしいのです。 他に姉妹もいず、兄はまだ独身ですが、それでは満足しないみたいで。別にいい家系とかではなく、ただ大袈裟なのですね。。。。 私もきれいなドレスや着物は大好きです。 だから海外で式だけとか、写真だけとかにしたいのですが・・・。 今まで育ててくれたこともあるし、母の希望通りにしないと後々まで言われそうで・・・。口では到底勝てません。。。たった3時間位?ガマンすればいいのなら・・・。なんて思っちゃったりして。。。 迷っています。 それに親戚も多いので(私だけで30人ぐらい呼ぶことに)、結婚の報告をするのも大変だし、型どおりに披露宴をしたほうがいろいろ楽に済むのかもしれない。 けれど、自分が乗り気でない披露宴なんて、来てもらう人に失礼だし、したくもない事にたくさんのお金もかかるし・・・。 と、どうどう廻りです。 ここで、皆さんに質問ですが、披露宴のスタイルってどうやって決めたのでしょう? ご自身の披露宴のよかったところと、悪かった?ところを教えていただけませんか?

  • 親戚のみで結婚式・披露宴

    来年結婚します。 結婚式・披露宴は親戚のみで簡単にすませようと考えています。 正確な人数は未定ですが、私の親戚は最大11人、 彼氏の親戚は少なくて15人くらい、呼ぼうと思えばもっと呼べるそうです。 おおまかな予定だと30人前後になる予定です。 私は今まで、親戚・会社の人・友人等色々な関係の人を招待している結婚式・披露宴しか出席した事がないので、親戚のみの(特に)披露宴というものが想像できません。 余興等をしないとしたら、披露宴会場で披露宴というよりは、レストラン等で食事会という形にした方が良いのでしょうか? 親戚のみで披露宴をなさった方や、出席したことがある方がいましたら、親戚のみの披露宴でどのような段取りでおこなっていたか、教えていただけないでしょうか?