• ベストアンサー

披露宴をする意味って?

来年結婚する事になり、結婚式をどのようにするか考えています。 結婚式はきちんとやるつもりですが、披露宴をする意味は皆さんはどのようにお考えですか。 親戚や友人をご招待して、晴れ姿を見せたい気持ちもありますし、素敵な式場やレストランで披露宴もしてみたいです。 でも披露宴をするにあたり莫大な費用がかかりますし、そのために皆を招待するのも・・と思っています。 特に親が披露宴をしろと言ってる訳ではないし、彼の仕事の都合でやらなくてはならない状況ではありません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.8

披露宴は自分が選んだ人生のパートナーを友人や親戚に紹介(お披露目)する場だと考えています。 何も莫大な費用を負担してホテルや総合結婚式場で派手に行う必要は無いと思いますよ。当人同士が身の丈に合ったスタイルでいいのでは? ただ省略はよくないと思います。さきほど偶然別スレで若い2人が挙式後に親戚は解散、友達だけでパーティ・・・みたいなスタイルでなんだか悲しいという内容がありました。親しい友人や可愛がってもらった親戚の方にはちゃんとパートナーを紹介しないといけません。あなた自身の親戚付き合いというよりも、ご両親の親戚付き合い上親戚からはそれなりのご祝儀が届きます。せっかく祝って下さる方々には食事をふるまいきちんとご挨拶するのが礼儀かと思います。 私達夫婦は海外挙式後、ごく親しい親戚を集めてホテルで記念撮影その後ホテル内の料亭で食事会をしました。それなりの引き出物や引き菓子とお料理で1人当り5万ほどしました。そこらの披露宴会場で出される見栄えだけで味はいまいちといったフランス料理よりもずーっと高級で美味しい料理に皆さんとても満足して頂きました。スタイルに拘らず自分達のできる範囲で友達や親戚の方に喜んでもらえたらそれでいいと思います。

toro_tatsu
質問者

お礼

型にはまらず、納得出来るものが出来ればと思っています。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • gompay
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

既婚者です。 私も結婚式はしたいけど、披露宴はしたくない派でした。 自分が披露宴に呼ばれたとき、お金も時間もとられてめんどくさいなぁ と思うことがしばしばでしたし、 (特に親しくもないのに、誰かのつながりで呼ばれたときなど) スピーチでも頼まれた日には、準備に時間をとられたりするうえに 余計な緊張もするし、披露宴が憂うつに思うこともありました。 それを思うと自分のときは、ゼッタイ披露宴なんかしない!と誓っていました。 でも結婚は相手あることですので、自分の考えだけを押し付けるわけにはいきません。 結局、私の場合は披露宴をすることになりました。 でも私は自分の考えから、自分の友人は一切呼びませんでした。 親戚もごく近い数人だけ呼びました。 結果、やってよかったです。 相手は親戚の多い人で、後で個別に挨拶に行くよりは、 一気に紹介できるので、合理的だと思いました。 そういう意味で、披露宴は挨拶と顔見せの場だと思っています。

toro_tatsu
質問者

お礼

私も数々の披露宴に出席してきて、いつもゲストで良かった、主役は大変そうだな・・ってイメージが強く「したくない派」でしたよ。 私も彼も親戚が多いので、挨拶が出来る場はきちんと 設けるつもりです。 貴重な意見ありがとうございました。

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.6

え~!さみしい考えはやめましょうよ~! もしあなたが私の友人で、披露宴をしないって言ったら「何で!?ケチってんの?それとも本当は仲が悪いとか?」 など色々思います。友人のケーキカットとか幸せそうな2人を見ながら食事がしたいですよ。 当人はよくても周りが残念がると思いますよ。それに何年後かに友人が皆披露宴をした写真を見せてくれた時とか話をしてきたときに「いいな~」って思うようになるかもしれないし、最悪な場合、ひがむかもしれません。 今しか出来ないことは今するべきです。絶対損にはなりませんよ。

toro_tatsu
質問者

お礼

友達にも同じこと言われましたよー(笑) 幸せな二人を見ながら食事がしたいって。 確かに今しか出来ないことですもんね!前向きに考えてみます。 ありがとうございました♪

  • hotarana
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.5

数年前に私の親戚が結婚したときのことです。 挙式は二人だけで沖縄の教会で。(新婚旅行と兼ねていました。) いわゆる披露宴はせず、双方の親戚を呼んで「お食事会」の形でした。 会場は披露宴のできる会場で、食事は披露宴用のコース。 主役二人はそこそこしゃきんとしたスーツ姿。 親戚一同は平服。(だらだらした格好ではないですよ、念のため。) 司会はなし(もちろん仲人もなし)で、それぞれの親戚を、 「叔父と叔母の~~です」「姉夫婦の~~です」 といった具合に紹介。 呼ばれたらその場で起立、一礼。 後は自由にご歓談。 …特に不平不満はききませんでした。 披露宴は「結婚しました。こんな連れ合いです。」と一度に紹介できる 便利なイベント、という解釈ができると思います。 でも、まぁ、「披露宴」という言葉にこだわらずに、 「お祝いする方、される方共に、気楽にお祝いできる形の食事会」 でも、問題はないと思いますよ。

toro_tatsu
質問者

お礼

そうですよね。披露宴っていうと堅いイメージが強くて。主役もお食事しながら楽しめるものにしたいと思ってます。ありがとうございました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

こんにちは。 まずは、おめでとうございます。 私も、結婚式も披露宴もいいかなあなんて思っていましたが、本人達もびっくり!結局は海外ウェディングと、レストランパーティーをしました。 結果、すごく満足です。 ハワイマウイ島で挙式だったのですが、友達親戚20人が来てくれました。家族での旅行もぜんぜんしてなかったし、なんか良かったなあと思いましたよ。前日、参加者みんなで、BBQしたりして。 パーティーは、友達と会社の人のみ50人弱です。 出身地が違うので、お友達に会う機会もほとんどないです。結婚式って、会えるいい機会ですよね。 お互いに、どんな人たちとどういう付き合いしてきたかって言うのが分かります。パーティーとして、少しカジュアルにしたおかげで、友達の色がすごく出て、評判も良かったです。 パーティーで初めはドレスを着るつもりもなかったのですが、友達に聞いたら、みたいといわれたので、着ました。 うちも、親は好きにしていいということだったので、ちょっと親にも相談しながら(事後報告もありますが)、やりたいこと全部やらせてもらいました。面倒だなって思うところあるけど、こだわってやって、良かったと思います。

toro_tatsu
質問者

お礼

いいですねーマウイ挙式♪ マウイにはいい教会たくさんありますよね^^ 私には祖父、祖母もいますし、父は仕事が多忙なので海外挙式はしたくても出来なくて。 私もこだわっていい結婚式にしようと思います。 ありがとうございました。

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます☆ 今年の1月に結婚式を行いました。 私は結婚式したい派でした。 ドレスを着る事が楽しみでした。 披露宴って莫大なお金をかけ、招待者の貴重な時間をさいて出席してもらうから、 簡単に離婚できないっていう気持ち上の物だとも聞いた事あります。 私は終わってみて今は、 本当にお互いがこの先やっていけるかのテスト(?)だと思いました。 結婚式っていろんな事を期日までに二人で決めていかないといけません。 二人だけの意見の違いなら話し合ってなんとかなりますが、 お互いの両親などの意見の違いもあったりします。 そういう時にお互いがうまく事を運んだりしないといけませんし。 といいつつ私は、ケンカやもめたりは意外としなかったんですけどね(^^;) あとは、お葬式って遺族の気持ちの整理の為って言われるように、結婚式も親の気持ちの区切りや本人達のけじめのような意味があるのではないでしょうか。 あとは、めったに会わない親戚へのお披露目な感じもありましたね。 でも、当日はゆっくり話す時間はまったくありませんでしたけど・・・(;--) 自分の結婚挙式・披露宴ともに大変満足でした。 これも旦那のおかげだと感謝しています(^^) この気持ちがあるので、この気持ちを思い出せば心が広くなったりします(笑) 莫大なお金をかけるのが納得いかないようでしたら、 #2の方のご意見のような披露宴も良いと思います。 今は結婚式もいろんな形がありますので、toro_tatsuさんのご希望の披露宴の形で行えると思いますよ♪

toro_tatsu
質問者

お礼

大満足の結婚式が出来てうらやましいです~♪ 自分自身も、ゲストの方にも大満足の結婚式が出来るように考えていこうと思います^^ ありがとうございました。

  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.2

主流の「結婚披露宴」をしないってことでしょうか。 結婚式って互いの両親同席で媒酌人の下に配偶者宣誓することですよね? 私個人的には「結婚式」もしないです。 婚姻届の提出だけで済ませます。 「披露宴」は互いの親類縁者や友人や仕事関係者の交流会でもありますので、 縁を広げる機会として設けるのではと思います。 親しい人たちを招いて祝杯したいのであれば 豪華な宴を催さなくとも、ホームパーティーやガーデンパーティーって手段もありますよ。 まずは彼と他人にどんな風に祝福してもらえたら嬉しいか相談してみて、Webで情報集めしてもよいのではと・・・

toro_tatsu
質問者

お礼

披露宴という形にこだわることもないんですよね。 いろいろ情報集めしてみます。ありがとうございます。

  • hina1999
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

私も、もし結婚するなら披露宴はやらない派です。でも結婚は当人だけの問題ではなく、家と家のつながりだと思います。ですから親戚同士の顔合わせの場ということで、小さくても開く必要があるのかなって最近思うようになりました。式だけでは、本当に顔合わせで終わってしまうので、お食事会程度の時間は必要かもしれませんね。

toro_tatsu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 披露宴はやらなくても、親族だけでのお食事会を設けて一人一人紹介するべきだと考えてます。

関連するQ&A

  • 親戚のみで結婚式・披露宴

    来年結婚します。 結婚式・披露宴は親戚のみで簡単にすませようと考えています。 正確な人数は未定ですが、私の親戚は最大11人、 彼氏の親戚は少なくて15人くらい、呼ぼうと思えばもっと呼べるそうです。 おおまかな予定だと30人前後になる予定です。 私は今まで、親戚・会社の人・友人等色々な関係の人を招待している結婚式・披露宴しか出席した事がないので、親戚のみの(特に)披露宴というものが想像できません。 余興等をしないとしたら、披露宴会場で披露宴というよりは、レストラン等で食事会という形にした方が良いのでしょうか? 親戚のみで披露宴をなさった方や、出席したことがある方がいましたら、親戚のみの披露宴でどのような段取りでおこなっていたか、教えていただけないでしょうか?

  • 福岡での披露宴

    初めまして<(_ _)> 来年披露宴を行うことになりました。30歳主婦です。 式を挙げずに結婚したので親戚への紹介?と言う感じで披露宴を行うことになりました。挙式はしません。 そこで皆様に教えていただきたいのは、今までで良かった披露宴会場をお聞きしたいのです。 色々検索はしてるのですが、どこも同じような感じばかりで。。。個性的でも、アットホームでもいいので穴場?的場所を教えてください。手作りもかまいません。 招待する人たちは親戚だけなので40人くらいです。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • どんな披露宴にすればいいか

    今、つきあっている彼にプロポーズを受け、結婚に向け動きだしたばかりの24歳です。 どんな結婚式がいいかな~と、ネットで色々調べてみたのですが、早々に彼と意見が食い違ってしまいました。 私の希望→ 友人中心のレストランウエディング。 あまり親戚付き合いがないので、身内は家族のみ招待 彼の希望→ 親戚付き合いが多いので、披露宴をするなら親戚もよびたい。 家風的にはわりと固いかんじ。 それなら、2部制ということも考えたのですが、友人と親戚のそれぞれの比率が違い過ぎるんです。 友人  彼:私=1:3 親戚  彼:私=3:1 と言う感じで、分けてするとどちらかの招待客が多い、ということになってしまいそうです。 やはり、双方の招待客は同じくらいでないとおかしいですよね。 いっそのことまとめてすればいいんでしょうけど、彼の家はわりと固い考えなので、私の夢であるカジュアルなパーティーというのが実現できなくなってしまうのでは。。。と思います。 こんな私たちに何かよいアイデアをいただけませんでしょうか。

  • 披露宴でのクイズ、ゲームのアイデアを教えてください

    来年の2月に結婚式、披露宴を行うのですが、みんなに楽しんでもらいたいので、クイズやゲームをやろうと思っています。披露宴に招待する方は友達がほとんどで親戚や上司はすくないです。何かおもしろいアイデアやこれをやってみてよかったというようなアイデアがありましたら教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

  • 披露宴だけの招待状のことで教えてください。

    披露宴の招待状を自分で作っています。結婚式を家族だけでしたあと、2週間後に親戚だけで披露宴というか会食のような感じで地味に開くつもりでいます。色々見ているのですが、披露宴だけの招待状の良い文面が浮かびません。何か良い文章があれば教えてください。お願いします。

  • 披露宴を盛大にやりたい彼と披露宴をやりたくない私

    彼は披露宴を盛大にやりたい言っています。 両家とも親戚が多いので両家の親戚のみで100人はいきます。 それに彼の付き合い50人以上を呼んでやりたいと。 私は昔から披露宴をやりたいと思ったことがなく、ウエディングドレスにも興味が湧きません…むしろやりたくないです。 身内だけ(と言っても親戚は招待したい)で披露宴って形ではなく、食事会のようなあったかい感じやりたいと思っています。 この場合、私はやはり彼の意見に添った方がいいのでしょうか? ちなみに私の両親は結婚の話でモタモタしてるんだったら、式とかしなくても~と言っています。 彼の両親は始めから家に入れ やら、結婚式には誰を呼ぶやら。。。 始め外に出て暮らしてみたいという私の意見の通らず、このままでいいのか少し不安になってしまいます。。。 「男性をたてなきゃいけない」し、「我慢」や「妥協」とは思いたくはないのですが、やはり素直に結婚に対して喜べたり、楽しみだと思えなくなってしまっています。

  • 披露宴と海外挙式について

    来年早々、披露宴はなしで二人だけで海外挙式を考えいます。 海外挙式を親は反対しており困っています。 反対理由として、 ・私自身長男で、両親と親戚の前で披露宴をしてけじめをつけてほしい。 ・海外の挙式を二人だけと言う事に不安を持っている。 ・私の親が婚約者をもらう立場として、披露宴などはしてあげたい気持ちが強い。 大まかにこのような理由になります。 自分たちの意見としては 披露宴については、お金の問題の有無関係なく二人ともしたくないという気持ちを持っています。披露宴を上げない代わりに海外で挙式後、両家の親戚回りをして結婚報告をしようと考えています。私はその親戚周りでけじめがつくのではと思っている次第です。実際、私たち自身も二人だけで海外挙式は不安なので、可能であれば(母親が体調不良)海外に両親を招待したいと思っています。婚約者の両親は海外ですることに特に反対意見は持っていません。 私の親は、長男なんだから親戚の前で式と披露宴はすべきと言う考えを持っています。親戚周りだけではけじめは付かないものなのでしょうか?親の意見を尊重するべきか、私たちの意見を押し通すべきか悩んでいます。 長筆、乱文になりましたが宜しくお願いいたします。

  • 披露宴は誰のため?

    30代女性です。 来年結婚しようと考えていますが披露宴について迷っています。 正直やりたくないのですが「絶対やりたくない」ってほどの 強い気持ちではないため今考えてしまっています。 そこで質問ですが披露宴は誰のためにやるものだと思いますか? 出来れば順番をつけてお答えください。 ちなみに私は、 1.両親や親戚…親孝行や見栄 2.自分…みんなに祝福されたいしドレスも着たい 3.周りの人(会社の人や友人)…お披露目する義務 という順番なのかなと感じています。

  • 友人の挙式披露宴に招待されました

    初めまして。初めて結婚式に呼ばれ、よく解らないのでアドバイスいただけると幸いです。 高校時代の友人の挙式披露宴に招待されました。式場までは4時間程かかります。披露宴は夕方からなので、宿泊も考えているのですが、招待状にはその話は書かれていません。自分で費用を出す事はかまわないのですが、この場合、自分でホテルを予約してもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の人数合わせで困っています

    学生時代から6年間つきあってきた彼と 来年末くらいに結婚しようと思っています。 私は関東出身、彼は四国出身です。 教会で式を挙げたあと、披露宴を行うといった いわゆる「定番」の式を挙げることが私の夢です。 けれども、人数の件で問題があるんです。 彼は田舎の出身なので親族同士すごく仲が良く 最低限の身内だけ、といっても20人近くも 「呼ばなければならない」お客様がいるそうです。 一方、都会育ちの私は親戚ともそこまでつきあいがありません。 自分の家族と身近な親戚だけでも6,7人だけ。 さらに、私は広く浅い交友関係を保っているので 結婚式に呼びたい友達も4人だけなのですが、 彼の場合、狭く深くで10人くらい居ます。 披露宴は同じ人数を呼ぶのが暗黙の了解と ブライダル雑誌に書いてあり困っています。 彼の友達を招待することを諦めてもらったところで、 親戚の数だけでも10人近くの差があります。 私としても、あまり深く付き合いのない親戚に お祝いしていただいても嬉しくないですし、 正直な話、交通費も4~5万円かかるので出来れば呼びたくないのです…。 (1)この場合、やはりいわゆる「定番」の披露宴を諦めて レストランでのお食事会に変更したほうが良いのでしょうか? (2)そして、深い付き合いがなくても、父の姉や妹といった身近な親戚の場合は 招待したほうがよいのでしょうか? (招待する場合、叔母だけでなく叔父や従兄も招待するべきでしょうか?) 一般的でなくて個人的な意見としてでも参考になりますのでご回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう