• 締切済み

一周忌と結婚、披露宴など

とてもややこしくて、ちょっとパニクっているのですが、  結婚するつもりでしたが、去年夏、彼のおじいさんが亡くなって、結婚は一周忌が済んでからということになっていました。  妊娠してしまったので一周忌まで待てなく、入籍と写真だけ撮りました。  住む所(公営住宅)がまだ見つからなくて(彼は次男)それぞれの実家にいます。    先日、両家の両親が顔を合わせて話し合い、彼の両親が「披露宴はしなければならないが、一周忌が済まなければ出来ない。親戚には、写真入で『入籍をした、披露宴は後日案内する』、と言う内容の報告ハガキを両家連名で出そう」  ということになっていました。だから彼と、「一周忌にはマタニティで出席しなければ」などと話し合っていたのですが、  ところが今日、「やはり報告ハガキは今出さないで、披露宴をする時に出した方が良いと思う、だから一周忌には出なくて良い」と言ってこられました。  私は、今、写真入の報告ハガキを出してもらえば、一周忌のときも、披露宴の時も、お腹大きかろうと、子連れだろうと良いと思ってたので、がっかりしました。    それだったら、披露宴もしたくない感じです。  家の両親もいろいろ考えてくれましたが、結局先方に従うしかないだろうと言います。  そうなんだろうとは思いますが、なんか気分が晴れません。いや~な気分です。  ご意見、アドバイスお願いします。  

• umemin
  • お礼率89% (340/379)

みんなの回答

• mocoron
回答No.1

こんにちは。 私も似たような状況だったので、体験談としてお話します。 私も彼のおばあさんの一周忌を待って、挙式&披露宴を行いました。入籍は一周忌の前に済ませていました。 結婚報告のはがきは披露宴のときの写真を使いたかったので、式の後に出しました。 親戚等への挨拶に関しては、入籍を済ませていましたし一周忌の法事のときに彼のご両親か彼自身から親戚の方々に紹介してもらいました。その時に、「入籍はO月に済ませてますが、挙式はO月に行う予定です。その際はまたお集まりいただくことになると思いますが、よろしくお願いします」と挨拶して回りました。 「相手に従わないといけない」と思うと、自分の意思を認められていない感じがして気分が晴れないと思います。 なぜ嫌な気分になるのか、私には良く分からないのですが(自分が楽天家なので)、、、。 経験者としていわせていただくと、相手の家とはこれから長い付き合いになるわけだし(披露宴の内容なんかは好きに出来るんですよね?)、はがきや式の時期だけなら相手に合わせておいた方が後々楽だと思います。 おめでた続きでうらやましい限りですよー! うまく行くといいですね。

umemin
質問者

お礼

後で自分の質問文を読み返して、何を質問してるのか解らないような文だったと反省してます。 にもかかわらず、お返事いただき有り難うございました。 おかげで少し気分が楽になりました。 >相手の家とはこれから長い付き合いになるわけだし(披露宴の内容なんかは好きに出来るんですよね?)、  披露宴も、したくないのですが、仕切られてしまうようです。でも、おっしゃるように、これからづっと付き合っていかなければ行けない方々ですし、合わせていきます。 有り難うございました。