• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

貯金0円で結納・挙式・披露宴(長文です)

結婚予定のの20代女性です。 私も彼もお互い貯金が全くないので結婚は来年以降と考えていたのですが、 彼が30代半ばなので、私の両親に「若くないのだから、今年中にでも式をしなさい。お金は無くても披露宴はできる」と言われ、今秋に挙式披露宴を執り行うことにしました。 すると、私の両親がどうしても結納をしてほしいようなのです。親戚は私の両親以上に形式を重んじるので、助言をもらうこともできません。 彼の親は結納などに全くこだわらない方です。 また、経済的に裕福でないので結納金(私の親は100万円が妥当と考えているようです)など準備できる状態ではないようです。 そこで、彼が結納金を銀行からフリーローンで借り、結納をすることになりそうです。 挙式披露宴は、式場のパックプランでどうにかご祝儀で賄えそうなのですが、後払いにするためカードの支払額を上げてもらう予定です。 銀行から結婚費用でお金を借りる場合、披露宴費用をカード払いできるものなのでしょうか?銀行もカード会社も、式場に問い合わせるでしょうし。。。 「もう銀行に借り入れなさってるから、カード支払いはできません」ってことになりますか? また、彼も私も彼の親も金銭的余裕がないのを知っているのに結納をしてほしがる私の両親をうまく説得する方法があればお聞きしたいです。 ちなみに、結婚後は彼のマンションに移るのみの予定なので、新生活費用は全く必要ないです。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます! 今回のことは普通に考えてご両親の考えが矛盾していると思います。 「若くないのだから、今年中にでも式をしなさい。お金は無くても披露宴はできる」 とおっしゃっていて、双方にお金がないのを知っているのに結納にこだわってらっしゃる。この部分については指摘しましたか?しかも100万円と簡単に仰られているけれど、男性側にしたら大変なものだと思いますよ。そして貴方も結納返しをしなければいけないのですから、その費用もかかりますよね?ここら辺はご両親はどう思ってらっしゃるのでしょう。結納をしないで挙式するか、お金を貯めてもう少し後に結納と挙式をするか、どちらかしかないと思います。 今は地方にもよりますが仲人も立てずに結納もしない結婚式だってたくさんあります。両家の顔合わせはお食事会で済ませてしまうところもたくさんあります。もししきたりでどうしても結納をしなければいけないのであれば、銀行で借りるよりも彼のご両親に一時的に借りることはできないでしょうか。他に借入があると支払額を上げてもらう時、カードローンの審査で引っかかってしまうかも知れません。そしてそのことも貴方のご両親にきちんと説明するといいと思います。どちらにしても借りたお金で結納するくらいなら形式にこだわらなくていいとは思うのですが・・・。 結婚するのはあくまで当人同士。でも、しきたりがあったり、世間体があったりして大変だと思いますが、もう少しご両親が今の結婚の形に理解を示して下さるよう、説得すると同時に雑誌などのアンケートを見てもらってはいかがでしょうか。一生に一度ですからわだかまりのない結婚式になるといいですね!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはり、お金がないのに形式にこだわるのが不自然ですよね。大変参考になりました。 彼の親に借りることも検討してみます。その話を親にすること自体彼はためらっているのですが、式場にお金が払えない方がしゃれにならないですし。。 雑誌を見せつつ私の親も説得してみます。本当にありがとうございました!

質問者からの補足

「お金は無くても披露宴はできる」と再三結婚を促したのは母親で、結納をしたがっているのは父親なのです。。。言葉が足りずにすいません。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • mike33g

結婚をしっかりやることは、親孝行です。 貯金がたまるまで、結婚を遅らせてはどうでしょうか?貯蓄額の目標を決めて、二人で努力することで絆も深まります。 貯蓄ゼロというのは、これからの生活を始める上で、いかにも心細いです。 そもそも、男性で30代半ばで、貯蓄ゼロというのはおかしくないですか?

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 彼が貯金が全く無いのは、やむをえない状況があったからなので、浪費ぐせやギャンブルなどの心配はないです。 たくさんの方々にご回答・ご声援を賜りましたが、やはり銀行にて結納金を借り、結納を行うこととなりました。(婚約指輪はなし)これから2人でがんばって行きたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.7

ご両親にこう提案しましょう。 1.結納は形式だけ執り行う。 2.結納金は無し。 3.結納返しも無し。 4.嫁入り道具も不要。 5.披露宴費用は折半で、ご祝儀を按分する。 これだけの考えを伝えれば一応の形は整いますし、対外的にも面目は保てます。 相談者が東海地方の方であれば、この説得は難しいかもしれません。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました! doctor_moneyさんの仰るとおりに両親に提案したいと思います。 5については、ご祝儀とボーナスを補填すれば自分たちでどうにかできそうです。 私も彼も実家は九州なので、東海地方並みの考えはないと思います。

• 回答No.6
noname#21343

考えられる選択肢は 1)ご両親及びご親族を納得させることができるお相手を探す (これはどう考えても非現実的ですね、反省) 2)ご両親の意向に従うのだから、費用もご両親に負担してもらう (口を出すならカネも出せ、ってこと) 3)ご両親の意向を完全に無視して、挙式もしない 4)同じく意向は無視して、挙式は来年以降に --あたりですかねえ。 >お金は無くても披露宴はできる 後から払うのは誰なのよ(笑)。 30代半ばと20代で、二人そろって貯金がまったくないってのもどうかとは思いますが(汗)。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! 私も彼も円満な結婚を望んでいるので、私の両親の意向を全く無視するのは難しいですね。何とか説得したいと思ってます。 彼は貯金どころか、マンションローンと車のローンがあります。(合わせて残り1000万) 私は社会人3年目なのに、なんとも情けない限りです。

質問者からの補足

私の両親は、彼の家の家具などをすべて買い直すことなどを検討しているようで(彼がバツイチなので)、こちら側ばかりが援助するのも相手の家に悪い、とか考えているようです。未だに「家と家の結婚」という意識みたいです。

• 回答No.5

#3です。 ひとつ忘れていました。 私たちは婚約指輪を取り交わしていません。 その浮いた費用で、新生活に必要なものを買いました。

質問者からのお礼

再度のご回答、ありがとうございます! 婚約指輪、私も必要ないと思うのですが、母親が「婚約指輪はゼッタイもらうべき!」と言ってきかないのです。はぁぁ。 母親は更年期特有の症状で、なだめるのもなかなか大変な精神状態なので困っています。 離れたところで暮らしているので、「嫁にやる」意識が強く、「娘を取られた(盗まれた?)」気持ちにならぬよう何らかの儀式で踏ん切りをつけたい?様なのです。。。

• 回答No.4
  • hoken24

婚約おめでとうございます。 私の地方は会費制ですから、あまりお金はかかりませんでした。 結納は私のアパートで、お吸いものは「永谷園のインスタントでした」 学校の先輩は学校のホールをかりて披露宴をしましたが好評でした。 最終的にはお二人で決めることですが、披露宴と旅行をあとからする方法もあります。 目的を再確認と誰の為かも確認しましょう。 その上で、実をとるか形式を取るかを相談して決めると良いでしょう。 結婚してから再スタートですから、生活が無事できるなら、無理な借金はしない方が良いと思います。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 挙式披露宴は格安のパックプランを使って、ご祝儀内で何とかできそうです。ハネムーンはなしになりそうです(泣) やっぱり新生活でのスタートに借金は好ましくないですよね。どうにか借りずに済むように話を進めていきたいです。

• 回答No.3

まずはご結婚おめでとうございます。 私たち夫婦は3年前に結婚しましたが、私が貯金どころかエステや車等のローン返済で金銭的なあてがなく、ご祝儀でなんとかしてきました。 さて、結納ですが、私たちは食事会というやりかたで行いました。 私が九州出身ですので、一度私の実家を紹介、ということも兼ねて、夫の両親に来てもらいました。 1人あたり1万円程度の仕出し料理を準備して、自己紹介や式の段取り説明などをして、和やかに済ませました。 ここで幸いだったのが、双方の両親とも形式にこだわらなかったことでした。 ところで、質問者様のご両親が形式を重んじて…ということですが、ご両親そのものの意見というよりも、身内にいろいろ言われているので、結納を求めているような気がします。 確かに親戚付き合いも大切ですが、一番身近なのは両方の親です。 親戚一同が揃うというものでなければ、お互いの両親が納得する形で実施すればいいと思います。 いろいろ知りたがる親戚には「無事に結納を済ませました」と事後報告すればいいと思うのですが…。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました! 私も彼も九州在住ですので、大変参考になりました。 私の実家も九州内なのですが、田舎だからか結納を重んじる根強い風潮があるようです。 ticomyheartさんもご祝儀で挙式されたそうで、身近にそういう話を聞くと大変心強いです。 私の親をがんばって説得したいと思います。

質問者からの補足

>>ご両親そのものの意見というよりも、身内にいろいろ言われているので、結納を求めているような気が まさに!その通りなんです。というのも、先日私の従兄が結婚し、その際伯父に頼まれ、私の親が仲人を務めたのです。その伯父の影響がかなり強いようです。 何せ、当人(従兄)たちは結納をしないつもりだったのに、どうしても、と仲人まで立てて執り行ったぐらいですから。。。

• 回答No.1

お金がないんだったら、借金してまで有能することはないんじゃないでしょうか? 質問者さんのご両親は形式を重んじるかたがたのようですが、結納金が借りてきたお金でもOKなのでしょうか?結納金なしよりも、借金してきた結納金のほうがみっともないと思うのですが、、。 色々な考え方があるでしょうが、「身の丈にあった生活をしましょうよ。」とアドバイスさせていただきます。

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 確かに、借金して工面した結納金はみっともないですよね。。。私の親もそれを知れば嫌がるのは必至です。 しかし、「息子のために結納金が手配できない彼の親」に私の親は疑問(不満?)があるらしく、彼は「親を非常識だとけなされたくない」と結納をすることに決めたみたいです。(というか、結納をしないと円満結婚ができなさそうな雰囲気!?) jimbeizameさんがおっしゃるとおり、私も彼も見栄っ張りなところがあることは否めません。身の丈にあった生活、がんばりたいです。