親と縁を切る(絶縁状態にしたい)

このQ&Aのポイント
  • 母との関係が悪く、絶縁状態にしたいと考えています。
  • 母は離婚して母子家庭になり、再婚を経て落ち着いています。
  • しかし、最近の行動や要求などが積もりに積もり、絶縁を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親と縁を切る(絶縁状態にしたい)

親と縁を切る(絶縁状態にしたい) 今回母との関係があまりにも悪く絶縁状態にしたいと考えています。 母は私が小さい頃に離婚して母子家庭になりましたが二回の再婚を経て今は落ち着いています。(父違いの弟が二人、中学生と高校生です)今の父も再婚で養育費を払っているらしいのですが…数年前にマンションを購入しています。 親の考え(人生設計?)がまったくわかりませんでしたが、独身の時はまだ余裕があり育ててくれた恩もあるし、援助をしたこともありました。これがいけなかったようで今は二・三ヶ月に一回数万円貸して!と言ってきます。(返されたことはありません) これ以外にも色々あり、積もりに積もっていました。先日流産してしまい、退院した日に電話をして報告しました。すると次の日にまた『貸して!振り込んで!』と言われ親の全てが嫌になってしまいました。もう息子を会わせるのも嫌なのでハッキリ言ってやろうと思うんです。 私は悪い娘かもしれませんがもう付き合いきれません。メアドや電話番号は変えるつもりですが家にも押し掛けて来そうで怖いです。引っ越しもすぐにはできないので… 絶縁状態になっている方、スッパリ縁を切れましたか? 長文、乱文で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahahnnnn
回答No.2

要は貴女の覚悟次第です。 家にまで 来られても 「貸せない物は貸せない」と 貴女が何処まで 突っぱねることが出来るか!! ですね。 「(お金を貸してくれないなら)死んでやる!!」とか 脅されたら「貴女の人生ですから ご自由にどうぞ!!」と 貴女が言えるかどうか、、、ですね。 親と縁を切るのは 簡単ですよ。 何も難しいことでは有りません。 貴女の「覚悟」次第です。

mimi3636
質問者

お礼

確かに! そうなんですよね、覚悟なんですよね。 一つ心配は義実家に迷惑がかからないかどうかです。まさか突撃はないと思いますが電話など… でもこれも覚悟の問題かもしれませんね。 義実家にも言うしかないですもんね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neneko2005
回答No.1

縁を切るには一番よいのは、借金を貴方がお母さんに申し込むこと。 断られても何度でもしつこく電話しましょう。コレが一番良い手です。 こういうタイプの人は、しばらく寄り付いてきませんから、 その隙に、引っ越しましょう。 電話やメアドはそれまで同じものを使い、成功したら替えましょう。 仮に貸してくれたら幸い、借金相殺ですよね~。 引越し資金も出来ますし、一石二鳥だと思いませんか?

mimi3636
質問者

お礼

昔、一度だけ借りたことがあります。その時は快く貸してくれました。しかし夫にはひどく怒られました。そういうことをするな、同じになる!と言われました。確かに…と思いそれからは自分達でなんとかしています(当たり前だけど) ただ貸し借りについて母はなんとも思わない、私達は嫌という考え方の違いなんですよね。 だからしつこく言ってもダメな気がします(いいもんだと思って余計に来そう…) でもご意見ありがとうございました!