親と縁を切る(絶縁状態にしたい)

このQ&Aのポイント
  • 母との関係が悪く、絶縁状態にしたいと考えています。
  • 母は離婚して母子家庭になり、再婚を経て落ち着いています。
  • しかし、最近の行動や要求などが積もりに積もり、絶縁を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親と縁を切る(絶縁状態にしたい)

親と縁を切る(絶縁状態にしたい) 今回母との関係があまりにも悪く絶縁状態にしたいと考えています。 母は私が小さい頃に離婚して母子家庭になりましたが二回の再婚を経て今は落ち着いています。(父違いの弟が二人、中学生と高校生です)今の父も再婚で養育費を払っているらしいのですが…数年前にマンションを購入しています。 親の考え(人生設計?)がまったくわかりませんでしたが、独身の時はまだ余裕があり育ててくれた恩もあるし、援助をしたこともありました。これがいけなかったようで今は二・三ヶ月に一回数万円貸して!と言ってきます。(返されたことはありません) これ以外にも色々あり、積もりに積もっていました。先日流産してしまい、退院した日に電話をして報告しました。すると次の日にまた『貸して!振り込んで!』と言われ親の全てが嫌になってしまいました。もう息子を会わせるのも嫌なのでハッキリ言ってやろうと思うんです。 私は悪い娘かもしれませんがもう付き合いきれません。メアドや電話番号は変えるつもりですが家にも押し掛けて来そうで怖いです。引っ越しもすぐにはできないので… 絶縁状態になっている方、スッパリ縁を切れましたか? 長文、乱文で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

要は貴女の覚悟次第です。 家にまで 来られても 「貸せない物は貸せない」と 貴女が何処まで 突っぱねることが出来るか!! ですね。 「(お金を貸してくれないなら)死んでやる!!」とか 脅されたら「貴女の人生ですから ご自由にどうぞ!!」と 貴女が言えるかどうか、、、ですね。 親と縁を切るのは 簡単ですよ。 何も難しいことでは有りません。 貴女の「覚悟」次第です。

mimi3636
質問者

お礼

確かに! そうなんですよね、覚悟なんですよね。 一つ心配は義実家に迷惑がかからないかどうかです。まさか突撃はないと思いますが電話など… でもこれも覚悟の問題かもしれませんね。 義実家にも言うしかないですもんね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

縁を切るには一番よいのは、借金を貴方がお母さんに申し込むこと。 断られても何度でもしつこく電話しましょう。コレが一番良い手です。 こういうタイプの人は、しばらく寄り付いてきませんから、 その隙に、引っ越しましょう。 電話やメアドはそれまで同じものを使い、成功したら替えましょう。 仮に貸してくれたら幸い、借金相殺ですよね~。 引越し資金も出来ますし、一石二鳥だと思いませんか?

mimi3636
質問者

お礼

昔、一度だけ借りたことがあります。その時は快く貸してくれました。しかし夫にはひどく怒られました。そういうことをするな、同じになる!と言われました。確かに…と思いそれからは自分達でなんとかしています(当たり前だけど) ただ貸し借りについて母はなんとも思わない、私達は嫌という考え方の違いなんですよね。 だからしつこく言ってもダメな気がします(いいもんだと思って余計に来そう…) でもご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 絶縁状態の親から電話が。。。

    仕事から帰宅したら、絶縁状態だった私の実家から電話しろと留守電が入っていて、結婚式直前なのに不安で眠れません。 私達は昨年6月に入籍し、3/23に挙式です。私は幼少から家族とあまり気が合わず、両親から虐待も受け殺されそうにもなりました。姉はここ数年サラ金に手を出し、親が払ったりしているようです。私は実家とは絶縁状態で、手紙を書いても返事なし・電話をしても一方的に電話を切られてしまうため半年位連絡をとっていません。 私達は3年付き合って結婚しました。親も結婚を喜んでいたのに、入籍2ヶ月前に母の態度が急変。「仲人を立てて結納などの手順をしない」「彼が長男だから気に食わない」(私の実家に挨拶に行ったとき彼は私の実家に入れてもらえませんでした。)入籍した次の日の電話では「彼との結婚を取り消せ」(婚姻届の証人は彼の父と私の父)彼の両親は私の母の考えることの方が信じられないといっています。半年前に電話で結婚式場と日取りを決めたこと・彼の両親は私にとてもよくして下さっていることなどを話すと、「どうせおまえたちの命令どおりにするしかないんでしょ」「おまえは○○家の人間になったわけね」「どうせおまえたちはそういう人だから」と文句をさんざん言われ一方的に電話を切られました。虐待などをふまえて主人と主人の両親と話し合った結果、結婚式には私の家族を呼ばないことになりました。そして、楽しい式になるようにみんなで準備を進めているところです。それなのに親の声を留守電で聞いた瞬間から不安で怖くて。 私の両親は今さらどういうつもりなのでしょうか。結婚式の日時も場所も知っているだけに、何をされるのか怖くてたまりません。普通の親子関係を経験した方には理解しがたいでしょうが、私は実家とはもう一生関りあいたくないです。今でも実親に殺されかける夢を見ます。私はいったいどうしたらいいのでしょうか。教えてくださいm(__)m

  • 絶縁状態の父について、知るべき?

    私は現在高校生なのですが、父親は絶縁状態です。 幼い頃に母と離婚してしまったためです。 いつ離婚したのか、はっきりしたことは知らないのですが、幼稚園の間に苗字が変わっているので、3~4歳の間です。 離婚してからも、恐らく誕生日だかクリスマスなどの日に、2、3回会いにきてくれた記憶がうっすらとあるのですが、小学校に入ってからは1度も会っていないので、離婚は5歳の時ではないと思います。 父の記憶は断片的なものがわずかにあるだけで、あとは少し話を母から聞いたことがあるのと、写真を何枚か見たことがある程度です。 娘の私が言うのもなんですが、容姿・性格・家事・貯蓄、どれをとっても完璧な母です。 なのに、父は浮気をし、そんな母のもとを出て行きました。 恥ずかしい話ですが、父には借金や大麻による前科もあったと結婚してからわかったそうです。 養育費も払ってくれていません。 私の今の生活は十分すぎるほど幸せだし、父は正直、会っていい気持ちがする人ではない気がするし、特にこれと言って伝えたいことや聞きたいことがあるわけではありません。 しかし、自分の50%を形成する人についてもっと知ってみたいという思いや、一生このまま父についてあまり知らないままでいいんだろうかという疑問もあります。 そこで、みなさんの意見を聞いてみたいと思ったのです。 父が生きているうちに、もう1回くらい会っておいたほうがいいのか、それとも今の生活を大事にして、このまま過ごすべきか、どちらがいいと思いますか? ちなみに、父がどこに住んでいるのかは私も母も知らないですし、生きているのかさえ私は知らないので、会うとしたら大変な労力を要します。

  • 父と絶縁状態でも遺産の相続はできますか?

    7年前に両親が離婚しました。 当時高校生だった妹と大学生だった私は母と一緒に家を出ました。 父は養育の義務を果たし、私たち姉妹は東京の名門私立大学を卒業し 経済的には不自由なく過ごすことができました。 私は就職し妹が大学を卒業した年に父は再婚しました。 共働きの母が家事の一切をやりくりする中で 父親はあまり家庭的ではなく平日は帰りが遅く(というより外面が良いので外の付き合いに明け暮れ)休日もゴルフと釣り三昧で夏休みの旅行などの単発的な思い出以外には日常的な父娘の良い思い出はありません。 離婚後はだんだん連絡が途絶え今は絶縁状態です。 (父からはよくメールや手紙がありますが無視しています。手紙は開封もしていません。) 父の再婚相手は25歳も年下で私たちと年齢差があまりない上に 父は離婚から5年の期間をあけて離婚後に知り合ったかのようにごまかしたつもりのようですが 本当はその女がいて母を欺きうまく離婚に持ち込んだように思えます。 (離婚から三か月後には女と旅行にいっているので) 希薄な父娘状態だったうえに再婚相手もいるわけですから 父のことは死のうが生きようがどうでもいいので たとえ危篤の知らせが来ても葬式に間に合わせて行けばいいと思っていますが 財産があるので遺産は欲しいです。 今後何十年も絶縁状態が続いても遺産って相続できるのでしょうか? 妹も同様の意見です。

  • 親と絶縁考えてます。

    みなさんならこのようなときどうするかご意見を伺いたく質問します。 私は一人娘で両親は父が自営業、母が専業主婦です。親は私は嫁に行かずに家をつぐのが自然の流れだと思っていたようですが、私は親と元々生き方や、考え方が違うので、拒否し続け、私が望んだ結婚相手を見つけ旦那の姓になることを望みました。がかなりの反対を受け、仕方なく名前だけそのままにと頼まれ事実婚しました。どんな形であれ夫婦となれたのもつかの間、親から私の考え方を無視した精神的、暴力的圧力が酷いため絶縁考えてます。 次に会う時そうはなすつもりです。 親は公共の場で会うことを嫌い実家でしか会いません。ただ前回実家であって話し合いした時、父に暴力ふるわれそうになりました。 母は止めませんでした。 正直あうのがこわいです。 みなさんなら暴力奮われるかもしれないけれど家であって決着つけますか? それとも会わずに電話で決着つけますか?

  • 親に絶縁をほのめかされました。

    長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。 1浪して大学に通っています。成人済み、一人暮らしをしています。 家族構成:父、母、自分、弟(17歳)、猫、猫 父はすでに別居で荷物を持って出て行き、自分は一人暮らしですが実家に20年分の荷物が残っています。 両親が離婚するにあたり、どちらの味方になるのかはっきりしろと言われました。 母につくなら今まで通り学費と生活費は出す、その代わり父と父方の親戚と絶縁しろ。それができないなら母親と私は絶縁だ、ということのようです。 自分は父の味方をするつもりなので、母親と絶縁ということになります。弟は母親と暮らすそうです。 そこで質問です。 1.母親と絶縁しても、弟や母方の祖父母には会っても良いのか 2.実家に残っている私の荷物を勝手に捨てられる場合、訴えることはできるのか 3.今まで母に払ってもらっていた学費は返却しなければならないのか 以上の点で、特に1番だけでも良いので教えてください。

  • 親と絶縁しました

    何日か前のお盆帰省中についに絶縁しました。 こちらが絶縁と思っていてもきっと重要度がお互い違うから向こうは達の悪い親子ケンカばかりと思ってるでしょう。 母は父に事実ではないことを伝え私を悪者に仕立て、父は私の言い分もお互いの間に入ることもせず母の味方になり私に荷物まとめて自宅へ帰れと突きつけてきました。 絶縁のキッカケは私の息子の育児に対しての嫌みや心ない発言でした。 旦那の祖母にも少し前から心ない発言をされ続けて個人的に参ってるときに、実母からもそのような発言をされたのはダメージがおおきかったです。 またそれ以前にも表面上は良き親子関係を続けていましたがお金などに対する不信感がありそれらのこともあり引火して自分の中で爆発したんだと思います。 主人は慌てて間に入り仲裁をしてくれようとしましたが、どうせ私が悪いんでしょ?じゃあ謝ってあげようか?という母と、別に娘の言い分なんか聞きたかないけど、言い分があるなら聞いてやっても良いという父に呆れてしまい何も出来ずに責任を感じて泣かせてしまいました。 主人には悪いことをしましたが…散々私にも主人にも主にお金などで世話になってるのにありがとうの一言はありませんでした。 今まで貸していたクレジットカードも返して貰いましたので、実母はこれからのお金をどう工面しようか青ざめながら考えてることでしょう。 主人のためにも絶縁のほうが良かったなと思います。 ただまだ日が経ってないからか、未練があるのかいろいろ考えてしまう自分が居ます。 お聞きしたいのは 絶縁を経験された方、その後は未だに絶縁中でしょうか? 向こうからアクションなどはありましたか? 絶縁後すぐ気持ちは切り替えられましたか? 色々経験談を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 親と絶縁

    28♂一人暮らしです。 親と絶縁したまたは勘当された方へ質問です。 1.どういったきっかけで絶縁もしくは勘当されましたか? 2.親と縁を切ったことによって困ったことなどありましたら教えてください。例えば、頼れる家族がいないとか、遠い親戚とも無条件で縁を切られるとか、末代まで家族の面汚しというレッテルを貼られるとか 「ごめんね〜、絶対に会うなってあなたの親にきつく言われているのよー」 3.恋人やパートナーにはどういう風に説明しますか? それとも秘密にしておく? さらっと話す? 4.「この親不孝者が」とか「縁切るなら今まで育ててきた分の金返せ!」とか言われたりします? ちなみに私の話をしますと、親とは今現在半分疎遠状態です。こちらからは連絡を取りませんし、帰ろうともしません。勘当待ったなしですね。 きっかけとしましては、私の生き方や生活リズムへの愚痴とか、価値観の相違とか、そのほかにも色々ありますね。 許せないことも多々あって、なんとか改善してくれるのかなとここ数年間期待していた部分もありましたが、やはりダメでした。もう我慢の限界です。 「この世に産んでくれた親なのだからそんなこと言ってはいけません」という反論もありましょうが、そんなことを言ってしまいたくなるほど許せないのです。 実家に帰るってなるだけでストレスです。出来ればもう二度と会いたくない、二度と思い出を作りたくないって感じです。 どうか私のことは忘れて幸せになってくれっていう思いでいっぱいです。 まあ、今のところ一人暮らしでなんとか生きていけてますし、特段親と関わらなくても困ることは何一つ無いので、勘当されても別に構わないですけど。 よろしくお願いします。

  • 親と絶縁状態。

    21歳女です。 私は今親と絶縁状態です。 兄弟や親戚とも全く連絡を取っていません。 早く出て行け、気持ち悪い、死ねなど毎日のように言われていたので18のときに家をでました。 最近になって歩み寄ってみようと思い連絡してみました。 すると、3万今すぐ用意できるか?とメールが来てすぐには用意できないと送ったらそこから連絡が来なくなりました。 私はとても孤独でさみしいです。 親にすら愛されない人間なのだと。 これから先ずっと一人で生きていける自信がありません。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 親と絶縁すれば良いのか

    40代女性です、独身 一年前に父が危篤になりました、なんとか一命を取りとめましたが家には帰れない状態です その間病院の手続きや施設探しなど、私がほとんどの事をやりました精神的な重圧も酷く、仕事、家の事、病気になりながらこなしていました 私は都心に家を持っていますが、父が倒れた時、母が精神的に厳しくなり、弟が実家に帰っています 厳しい時に、様々なことをしたのは私なのに、 1度家族4人で病院に集まった時、父は私に八つ当たりしてきました しかも何故か、その話題で何一つ働いてない弟の肩を持つ始末 また先日、実家に帰った歳も、 家族の困り事があったのですが、 私が問題解決を試みるために対話をしても、 弟がああいえばこういう、というのを繰り返され 最終的には母、弟二人で私が悪いと言わんばかりに責め立てられました 弟はあまり頭が良くなく、しかし自分の方が上であるという思い込みがあるので、 対話が成立しない時がままあります 本当に腹立たしいのですが、こちらがあまりのバカバカしさに話を辞めると、 自分が正しいから逃げたと思ってるようです 母も親として、間にたてば良いものの、 母自身もあまり頭が良くないので、 生活面では弟に頼ってることもあり、 弟の方につきたがります ちなみに私は再来月、入院、手術があります 母に対しては父のことに続きストレスになるだろうと かなり気を使って お土産なども用意してなるべくプレッシャーにならないようにと話したのですが、 弟と私の口論を見た母は、結局最後は、弟につき 「〇〇(私)の病気でホルモンがおかしいんだよ、相手にするな」 と陰口を言っているのが聞こえ、 陰口とはいえ、手術を控えてる人間に言う言葉とは思えず、本当にこの低い人間性の人たちと関わっていたら頭がおかしくなると思い、その場で黙って家を後にしました このことについて母からも連絡はありません ちなみに、夕飯は私が家族3人で食べようね、と手土産に持っていったお寿司があるのですが、それも二人で食べたようです (私が夕方に帰ったので相手としたらそうするしかないでしょうが)これについても何も連絡はなく、普通に引きました 家の事、ほうぼうやってきたのは私なのに、父からも母からも酷い扱いを受け、私に喧嘩を売ってくる弟の肩を持つという状況に、 本当になんなんだろうという精神的にかなり追い詰められた気持ちになりました その時、ふと、そうか親と(この人たちと)絶縁すれば良いのか、と思い、すごく心が軽くなって、今に至ります ちなみに我が家は機能不全家族で、母はいわゆる毒親です 父も結構な毒親ですが、母は特に発達障害傾向があり、父や私を追い詰めていることも多い状態でした 特に私は母が新興宗教に入るまで、幼少期、私は人に言うと引かれるような精神的虐待を結構受けていました 弟は母が溺愛していたためそのまでの虐待は受けていません 質問は、父との関係について。 近いうちに父は無くなると思いますが、 お見舞いに行かないことに罪悪感があります 父とは元気だった頃、とても仲が良かったので ゴタゴタした程度で絶縁するのは浅はかなように感じます 父は恐らく病気の影響で、感情や理性が働きにくいのだと思います そう思っても、また父から心無いことを言われると思うと恐ろしくてお見舞いに行く気になれません お見舞いに行かなくていいと思うと心がかなり楽です けれど行かなければ罪悪感 どうしたら良いでしょうか また率直に思うことを教えてください 私は所謂宗教二世で子供の頃から親を喜ばせる、親のために尽くすという教えで育てられたことや、毒親の影響で自尊心が低いこともあり これが怒ってしかるべき状態なのか、私の甘えなのか、恥ずかしいことなのか、この歳になっても未だに分かりません 普通はこういったことにどういう対応をすれば良いのでしょうか ちなみに私の文章、かなり分かりづらく稚拙に感じると思いますが、様々なことがあり疲れているのか、これ以上の文章が書けません 余談ですが、去年あたりから人と関係を築く努力さえ出来なくなり、友人とも疎遠です なのでここで相談することにしました 日頃は、解説資料やプレゼン資料をかく事をしていて、資料の出来で褒められることも多いので、文章が下手なわけではないと思いますが、 なんというか、家でのゴタゴタがあってから、自分の中から、頑張るとか、上手くいくように考えるといった意欲が根こそぎ消えてしまい、人に読んでもらいやすい文章を考える力もない状態です 分かりにくさは申し訳ないですが汲み取っていただけるとありがたいです 厳しいお言葉もお控え頂けますとありがたいです

  • 絶縁状態から。

    義理の両親と絶縁状態になりもうすぐ3年がたちます。 絶縁の理由は宗教問題から発展したのですが 旦那も一切連絡はとっておらず今は家族3人で 幸せに暮らしています。 旦那も、このままでかまわないと言ってます。 私も同じです。 絶縁を解消するには、離婚、もしくは 宗教に入るというのが条件だと思います。 (それは絶対に譲れませんが・・・) 私の両親は、いくら子供と言い争いになったからって 3年も放っておくのには呆れているようです。 理解できないようです。 絶縁宣言をされた年から、私の両親への年賀状も なくなった状態です。 絶縁されたわけだし、私は一人っ子なので 養子縁組をして私の旧姓を名乗り、ゆくゆくは 一緒に住んでもいいという話になりました。 子供も来年から幼稚園なので氏が変わるのならば このタイミングかなと思ってます。 ただ、絶縁されたのもすべて口頭でのもの。 ここで縁組をして、それがわかったとき 義理の両親がどうでてくるのか不安です。  絶縁状態ですので、相談はしないつもりです。 (そもそも絶縁にならなかったらこういう話も なかったはずです) やはり、電話なりメールでも知らせた方が いいのでしょうか? 知らせるならば、事前・事後報告どちらのほうが よいでしょうか? それとも知らせなくてもよいでしょうか? お力かしてください。