• ベストアンサー

親と絶縁状態。

21歳女です。 私は今親と絶縁状態です。 兄弟や親戚とも全く連絡を取っていません。 早く出て行け、気持ち悪い、死ねなど毎日のように言われていたので18のときに家をでました。 最近になって歩み寄ってみようと思い連絡してみました。 すると、3万今すぐ用意できるか?とメールが来てすぐには用意できないと送ったらそこから連絡が来なくなりました。 私はとても孤独でさみしいです。 親にすら愛されない人間なのだと。 これから先ずっと一人で生きていける自信がありません。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.3

大丈夫ですよ~ 私も家族を捨てましたが いまは、家族ができてとても幸せですよ! 親に別に愛されなくてもいいじゃないですか~ だってさ、我が子にそんなこと言う親ってマトモでしょうか?? わたしだったら、そんな人間から愛されたいなんて思いません。 寂しい。孤独。とってもよくわかります。 でもね、だからって誰でもいい訳じゃないでしょ。 気持ちが弱るとついつい家族にいっちゃうけど 親、兄弟は諦めて下さい。 もう何も期待しないこと 関わらないこと。 寂しさや、孤独のせいで変な男につかまらない様 じっくり見極めて、新しい家族を作ってくださいね。 あなたを大事に大事にしてくれるひと。 それをいつも一番に考えてくださいねー 絶対に幸せになる。 そう強く思うこと。 忘れないでください。 それから、女の子で18で家をでて、生活してること すごく尊敬します。がんばったねー。ってめっちゃ褒めたいです。 血のつながってる人間より 意外と他人の方が大切にしてくることってありますよ。

その他の回答 (6)

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.7

親、兄弟の縁は、切ろうとしても切れるものではありません。 メールよりも電話、電話よりも直接会いに行くのがいいでしょう。 例えひどい扱いを受けても、歩み寄ろうとしたあなたの気持ちをきちんと伝えてください。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.6

>21歳女です。 >早く出て行け、気持ち悪い、死ねなど毎日のように言われていたので18のときに家をでました。 >最近になって歩み寄ってみようと思い連絡してみました。 3年間があって、最近連絡したわけですが、 それはどのような心の変化があったのでしょうか。 孤独でさみしいと思ったのは、どんなきっかけがあるのでしょうか。 また、家を出たきっかけは、何でしょうか。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.5

若い時の苦労は買ってでもしろ・・・と言います。 悔しさをバネにして、いつか見返してやりましょう。 必ず報われる時が来ますから、信じて下さい。 >親にすら愛されない人間なのだと。 そうではありません。 あなたの親は子供さえ愛することができない可哀想な人なんです。 親を恨んで生きるのは地獄です。反面教師にしましょう。

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.4

何故絶縁に発展しました?今働いていますか?など色々聞かないとアドバイスできようがありませんが、貴方は生きています。貴方を愛する人もまたいます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>これから先ずっと一人で生きていける自信がありません。 3年間どうやって生計をたて暮らして来たのでしょう 「神様は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉を胸に強く刻みましょう ホームレスを見て下さい 殆どが男ですよね 女はおりませんね それだけ女は逆境に強いのですよ 大丈夫・心配するな・何とかなる

noname#202739
noname#202739
回答No.1

こんなことを言っちゃ失礼ですけど。 視点を変えれば、うらやましいですよ。 誰よりも自由ですから。 過保護に育てられ、親の目を気にしてしまうぼくから見たら、 うらやましいです。 だからって、親のせいにしちゃダメなんですけどね。 もちろん親がいることによって助かってる面もあります。 感謝もしている。 でも、邪魔だとも思う時もある。 あなたからしたら、「ふざけんな」でしょうけどね。 隣の芝は青く見えるってことですね。

関連するQ&A

  • 絶縁…

    世の中には親兄弟、親戚などと絶縁している又は絶縁状態の人って多いのですか?親の死に目に会えない人って多いのですか? ぜひ知りたいです。

  • 親と絶縁してる女性(彼女)をどう思いますか?

    私は親とほぼ絶縁している状態です。 何故なら親はモラハラ傾向が強く酷い言葉を浴びせられます。 実家にいる時に親の言動で年々心身ともに擦り切れてうつ状態になり疎遠する事にしました。 今はどうしても必要な連絡などで年1.2度 携帯でやり取りする程度です。 必要な連絡とは親戚の冠婚葬祭などで親から 連絡来ます。 親戚の方々は小さい頃は可愛がって貰ってただけに行きたいけど、親と会うのが苦痛です。 親戚の方の前では、なるべく普通の親子関係 でいます。 それを演じるのも苦痛だし、事実疎遠してる 状態なのに親戚とどう関わったらいいかも戸惑います。 親はパッと見は常識人に見えるし、 少し話すくらいならまともな人だからモラハラで苦しんでるのは娘である私くらいです。 今まで歴代の彼氏に何度も説明したのですが 親なら多少キツい言葉言う事もあるでしょと理解してくれませんでした。 今の彼氏は両親や親戚とも仲が良く頻繁に会ってるみたいなので、余計に親と疎遠している事自体がイメージ出来ないようです。 今後、彼氏に理解して貰えるまで伝えた方がいいのか、結婚する際に相手方の 両親には親に関してどう言えばいいのでしょうか。

  • 親と絶縁

    28♂一人暮らしです。 親と絶縁したまたは勘当された方へ質問です。 1.どういったきっかけで絶縁もしくは勘当されましたか? 2.親と縁を切ったことによって困ったことなどありましたら教えてください。例えば、頼れる家族がいないとか、遠い親戚とも無条件で縁を切られるとか、末代まで家族の面汚しというレッテルを貼られるとか 「ごめんね〜、絶対に会うなってあなたの親にきつく言われているのよー」 3.恋人やパートナーにはどういう風に説明しますか? それとも秘密にしておく? さらっと話す? 4.「この親不孝者が」とか「縁切るなら今まで育ててきた分の金返せ!」とか言われたりします? ちなみに私の話をしますと、親とは今現在半分疎遠状態です。こちらからは連絡を取りませんし、帰ろうともしません。勘当待ったなしですね。 きっかけとしましては、私の生き方や生活リズムへの愚痴とか、価値観の相違とか、そのほかにも色々ありますね。 許せないことも多々あって、なんとか改善してくれるのかなとここ数年間期待していた部分もありましたが、やはりダメでした。もう我慢の限界です。 「この世に産んでくれた親なのだからそんなこと言ってはいけません」という反論もありましょうが、そんなことを言ってしまいたくなるほど許せないのです。 実家に帰るってなるだけでストレスです。出来ればもう二度と会いたくない、二度と思い出を作りたくないって感じです。 どうか私のことは忘れて幸せになってくれっていう思いでいっぱいです。 まあ、今のところ一人暮らしでなんとか生きていけてますし、特段親と関わらなくても困ることは何一つ無いので、勘当されても別に構わないですけど。 よろしくお願いします。

  • 私の知人A君は親、親戚と絶縁状態です。アパートに一人暮らしです。

    私の知人A君は親、親戚と絶縁状態です。アパートに一人暮らしです。 どこに勤めているのかわかりません 直接あってもおしえてくれないようなので、どうしたらわかるのでしょうか。 私は知人の勤務先に会いに行って、話をする必要があります。

  • 婚約者が親と絶縁状態の場合

    皆さんならどうするかお聞きしたいです。 来年結婚予定の彼氏がいます。 相手の両親に早めに挨拶に、という流れが普通なのでしょうが、彼と彼の親は絶縁状態にあるため、自分がどのような行動をするべきか困っています。 彼とは学生の頃の同級生のため、付き合う前から彼の母親とは面識がありました。お付き合いを始めてからは数回お会いしましたが、こんにちは程度で会話をしたことはないです。 再婚の家庭で、彼の今まで我慢してきた気持ちや家庭環境を聞くとだいぶ複雑で、いわゆる毒親な部分と急に優しくなる時が繰り返されているような感じでした。離れて暮らすようになってからも色々あり、彼に我慢の限界が訪れLINEで言い合った末ブロック。血の繋がらない父親とは、実家住まいの頃から口もきかない目も合わせないという状態でした。幸い私の家族と彼の母方の祖父母・血の繋がっている兄弟とは仲が良く、祖父母も色々と理解してくれているようです。 本題ですが、私は結婚前に挨拶に行くべきでしょうか?行かないべきでしょうか? もちろん結婚の挨拶に行かないだなんてとんでもない嫁だと思います。ですが、私のみ連絡を取り挨拶しに行くというのも彼の気持ちを考えるとどうなのかと悩んでしまいますし、どんな態度を取られるのか怖くて仕方ないです。絶縁状態ならとことん絶縁、逆に挨拶なんてしない方が良いのか?とも思います。 いずれはその祖父母の仕事を他に誰も継ぐ人がいないため彼と一緒に継ごうか、という話が出てきています。そうなると彼は彼の家族と嫌でも関わらないといけない場面が出てくるでしょうし、私も挨拶はきちんとしておかないといけないのかなとも思います。そもそも田舎ですし行動範囲も似ていますしばったり会ってしまうことは避けられないです。 家は知っているので不在中に玄関に手紙と箱詰めのおかしか何かを一緒に入れた紙袋を提げておくとか、、?それも失礼か、、などいろいろ考え分からなくなってきてしまいました。 一度頭を冷やし、皆さんだったらどうするかお聞きしたいです。 拙い文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 高校3年生 親と絶縁したい

    未成年女が親と絶縁する場合は(今すぐに) 何の方法がありますか。

  • 絶縁状態だから結婚はできない。どうすれば・・・

    彼とは付き合って2年です。 結婚を多少なりとも意識するようになってきていました。 しかし、些細なことから彼の本音を聞いてしまったのです。 彼は3年ほど前に長く付き合っていた彼女と結婚する話があったそうです。 しかし、彼の両親にその彼女を会わせに行ったところ、その場で彼と彼の母親が大喧嘩してしまい、その後結婚話はなくなり別れたそうです。 それ以前より彼と彼の母親は非常に不仲です。 彼は実家のほうから縁を切られているようなのです。 こういう状況で、また私を連れて行くのは嫌だといわれました。 結婚は2人だけでするものではないから・・・やっぱり結婚はできないってきっぱり言われてしまったのです。 本当に大好きなので、そのタイミングで別れは考えられませんでした。 2年付き合って、今でも大好き。 また、家族と絶縁状態のせいなのかわかりませんが、彼は非常に孤独な人で私以外の人間は心から信用してないと思います。 唯一私が癒しの存在になっているみたいです。 近頃は喧嘩もなく、本当に穏やかな日々が続いています。 でもいずれ家庭を持ちたいと思う私は、『結婚しない』彼とは別れたほうがいいのでしょうか。 『結婚しない』という前提で付き合って、その先に何があるんでしょう? 彼との恋愛に、何かを見失ってしまった気がして、毎日辛いです。 月に2回ほどのデートもだんだん楽しめなくなってきました。 セックスも正直辛いです。 彼を好きな気持ちと、自分の将来、どっちを取るべきなのでしょうか。 どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 親と絶縁しましたがモヤモヤした気持ちが残っています

    23歳既婚の女です。私は親に過干渉を受けて育ちました。 詳しい内容などについては私の過去の質問を見て頂けるとありがたいです。 結婚して義実家などと付き合ったりしてうちは何かおかしいと感じ、 過干渉という虐待があることを知り 私が長年悩んでいたのはこのことだったんだ!と愕然とし、 今まで大好きだった母が一気に憎くなり絶縁しました。 しかし、私は最後まで母のおかしな言動や行動について意見を出来ませんでした。 母は気が強く、自分のことを常識的で模範的な人間だと思っていました。私は優しいのに クールな見た目のせいで周りが自分を誤解する、 子供にすら理解してもらえなくて辛い、と言っていました。 しかし私の記憶にある母は、小学生では100点近いテストを取ってくればどうして100点とれなかったの!と私を叱り(このことについては謝罪はありました) 友達と一緒に我が家で遊べば、友達を送り出した後 どうしてあんなことしたor言ったのか、 と鬼の形相で調子に乗るな!と怒鳴られ反省会が始まりました。 私は小学校の頃は活発で個性的な人間だったと思います。 しかし、母を恐れ次第に内向的になっていきました。 中学校でいじめとオンラインゲーム依存で学校に行けなくなり、 短期間ではありますが無視をされました。どうして?と聞いたら そうすれば学校に行くと思った。と言われました。 その後カウンセリングに連れて行かれましたが、そこの先生に 「あなたのような母親では子供が可哀想、いい子になるはずがない」 と言われたと憤慨しておりました。あの人はヤブだ、とも言っていました。 その後も結婚するまではこういった調子で、 中学で挫折し母の思い描くレールから外れたことにより私は見捨てられました。 人生に悩み、どうすればいいか人生の進路相談などをしても、 私が何か言っても言うこと聞かないでしょ? じゃあ自分の好きにしなよ、と言われました。辛かったです。 私は母の思う人間となり、再び母に愛されたいがためそのような行動(進路相談)をとりました。 ですが学歴や世間体などは一度つまずいた人間には取り戻せないと母は判断したのでしょう。 私はほとんど放置され妹がもてはやされました。妹も進学校に進んだまでは良かったのですが その後「人間関係がつらい、いじめられているわけではないけど自分は浮いている気がする」 と言ってやめてしまいました。今は普通の大学に通っていますが、母は妹のことも 好きにしたらいい、あんな大したことない学校やめてしまってもいい、 服装が派手すぎておかしい、彼氏が出来ると彼氏を批判、別れさせようとしていました。 そのうちに旦那の容姿や人格、果ては旦那の家族(義母など)のことまで批判してきました。 私は内心嫌だったのですが、母に逆らうのが怖くて笑ってごまかしたり同調したりしてしまいました。 旦那と旦那の兄弟の顔が似ていない。不倫の子ではないか。 いつでも離婚して帰ってきて良い。一生養ってやるだけの金はある。 この二つが一番キツかったです。今思えばなんてこと言うんだ、と怒鳴ってやればよかったです。 1番目に関しては、旦那は三人兄弟で、お義父さんは旦那が中学生の頃に亡くなっています。 それからお義母さんが一人で三人お育てになられました。若くして嫁いだ世間知らずの私にも 優しくしてくれ、嫁いびりどころか実母より愛情を感じさせてくれるとても優しい人です。 ですから本当に腹が立ちました。それも、冗談とでも言うように大笑いしながら言っていました。 2番目に関しては私は旦那のことは好きですしほとんど母に旦那の愚痴を言ったことはありません。 どうしてそんなことを言うのか不思議でしょうがなかったですし不快でした。 妹のことに関しても、彼氏と別れさせるため彼氏に別れてくれと言おうと思う。 協力しろと言ってきたり、 どうしてあんな親の言うことを聞かない子に育ったのか。などほぼ毎日愚痴ばかりでした。 妹は私と違ってバイトでおこづかいを稼いでいるし、単位はギリギリですが3年生になるまで 留学もせずに大学に通ったし、どこが悪いのか。たまには褒めてあげてほしい。など言っても う~ん…でも私が家事をするのが当たり前なように、妹がそれをするのは当たり前じゃない? など言っていました。私は正直納得がいきませんでした。妹が可哀想だと感じました。 しかしそれと同時に、母が妹よりも素直な私を必要としている、私は母に妹より愛されていると 感じることが嬉しくて、妹のことも母のおかしな話に同調してしまっていたことがあります。 こういったことをまとめてみると、 母は周りから誤解されているわけでもなく、子供に理解してもらえないわけでもなく、 本当に悪い意味でクールで自分以外に興味関心がなく、自分の思い通りになる人間(子供)だけが 愛する対象なのでは?と思ってしまいました。 前置きが長くなりすぎましたが、ここからが質問です。 私は母に絶縁を宣言するときも直接言えませんでした。怖くて妹に伝言を頼みました。 旦那の悪口を言われたこと、妹のことなど、母に問いただし謝罪させたい気持ちでいっぱいです。 そして改めて絶縁を宣言すれば多少気持ちが楽になると思うのですが、 連絡しないほうがいいでしょうか? これは私の正義の押し付けでしょうか?しかし、実家に残っている妹がこのままでは可哀想です。 それと、義母は私と実家が絶縁したことを知らないので、季節の贈り物などをし続けると思うのですが、これはやめてもらうよう正直に話したほうが良いでしょうか。 つまらない身の上話を長々と失礼致しました。 経験者の方、こういった心理状態が理解出来る方などの回答をお待ちしております。

  • 絶縁した親からもらった祝い金のお返しはどうすれば?

    入籍に伴い、今まで絶縁していた親と連絡を取り始めたのですが、、 祝い金を頂いてしまい、お返しをどうするか悩んでいます。 家庭環境(特に母親)が酷かったので高校卒業と共に地方へ就職して家を飛び出し、そのあと「絶縁する」と母親に伝え、入籍するまでは連絡を取っていませんでした。 (この事情は主人も主人のご両親も理解してくれています) しかし、主人と入籍したため「せめて入籍の連絡だけでもしておいた方が良い」と主人と主人のご両親に言われ、絶縁状態の親と連絡を取りました。 入籍の報告という形で私の両親(実母と義父)へ主人を連れて挨拶に伺いました。 そこで私の両親と親戚一同が集まり、その場で祝い金を頂いてしまいました。 表向きはあくまで、めでたい席の食事会のようなものだったので、祝い金をつき返すわけにもいかず、、 お礼として物を贈るのは構わないのですが、私と主人が住んでいる新居の所在を母親に知られたくないんです。 (母親を避けたい理由は、今まで虐待を受けていたからです。以前私が住んでいた社宅寮に突然やってきて「ドアを開けろ」と言ってきたこともあります。) できればこちら側の住所を伏せて送りたいのですが、「事情が事情としてもそれは礼儀としてよろしくないのでは?」と主人に言われ悩んでいます。

  • 絶縁状態の親から電話が。。。

    仕事から帰宅したら、絶縁状態だった私の実家から電話しろと留守電が入っていて、結婚式直前なのに不安で眠れません。 私達は昨年6月に入籍し、3/23に挙式です。私は幼少から家族とあまり気が合わず、両親から虐待も受け殺されそうにもなりました。姉はここ数年サラ金に手を出し、親が払ったりしているようです。私は実家とは絶縁状態で、手紙を書いても返事なし・電話をしても一方的に電話を切られてしまうため半年位連絡をとっていません。 私達は3年付き合って結婚しました。親も結婚を喜んでいたのに、入籍2ヶ月前に母の態度が急変。「仲人を立てて結納などの手順をしない」「彼が長男だから気に食わない」(私の実家に挨拶に行ったとき彼は私の実家に入れてもらえませんでした。)入籍した次の日の電話では「彼との結婚を取り消せ」(婚姻届の証人は彼の父と私の父)彼の両親は私の母の考えることの方が信じられないといっています。半年前に電話で結婚式場と日取りを決めたこと・彼の両親は私にとてもよくして下さっていることなどを話すと、「どうせおまえたちの命令どおりにするしかないんでしょ」「おまえは○○家の人間になったわけね」「どうせおまえたちはそういう人だから」と文句をさんざん言われ一方的に電話を切られました。虐待などをふまえて主人と主人の両親と話し合った結果、結婚式には私の家族を呼ばないことになりました。そして、楽しい式になるようにみんなで準備を進めているところです。それなのに親の声を留守電で聞いた瞬間から不安で怖くて。 私の両親は今さらどういうつもりなのでしょうか。結婚式の日時も場所も知っているだけに、何をされるのか怖くてたまりません。普通の親子関係を経験した方には理解しがたいでしょうが、私は実家とはもう一生関りあいたくないです。今でも実親に殺されかける夢を見ます。私はいったいどうしたらいいのでしょうか。教えてくださいm(__)m