• 締切済み

婚約者が親と絶縁状態の場合

皆さんならどうするかお聞きしたいです。 来年結婚予定の彼氏がいます。 相手の両親に早めに挨拶に、という流れが普通なのでしょうが、彼と彼の親は絶縁状態にあるため、自分がどのような行動をするべきか困っています。 彼とは学生の頃の同級生のため、付き合う前から彼の母親とは面識がありました。お付き合いを始めてからは数回お会いしましたが、こんにちは程度で会話をしたことはないです。 再婚の家庭で、彼の今まで我慢してきた気持ちや家庭環境を聞くとだいぶ複雑で、いわゆる毒親な部分と急に優しくなる時が繰り返されているような感じでした。離れて暮らすようになってからも色々あり、彼に我慢の限界が訪れLINEで言い合った末ブロック。血の繋がらない父親とは、実家住まいの頃から口もきかない目も合わせないという状態でした。幸い私の家族と彼の母方の祖父母・血の繋がっている兄弟とは仲が良く、祖父母も色々と理解してくれているようです。 本題ですが、私は結婚前に挨拶に行くべきでしょうか?行かないべきでしょうか? もちろん結婚の挨拶に行かないだなんてとんでもない嫁だと思います。ですが、私のみ連絡を取り挨拶しに行くというのも彼の気持ちを考えるとどうなのかと悩んでしまいますし、どんな態度を取られるのか怖くて仕方ないです。絶縁状態ならとことん絶縁、逆に挨拶なんてしない方が良いのか?とも思います。 いずれはその祖父母の仕事を他に誰も継ぐ人がいないため彼と一緒に継ごうか、という話が出てきています。そうなると彼は彼の家族と嫌でも関わらないといけない場面が出てくるでしょうし、私も挨拶はきちんとしておかないといけないのかなとも思います。そもそも田舎ですし行動範囲も似ていますしばったり会ってしまうことは避けられないです。 家は知っているので不在中に玄関に手紙と箱詰めのおかしか何かを一緒に入れた紙袋を提げておくとか、、?それも失礼か、、などいろいろ考え分からなくなってきてしまいました。 一度頭を冷やし、皆さんだったらどうするかお聞きしたいです。 拙い文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2238/14840)
回答No.8

祖父母の跡を継ぐのなら挨拶はしないといけないでしょう。ということを彼ととことん話さないと。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4168)
回答No.7

理解できなかったみたいですね。 一言で言うと、「貴女一人で決めて動くな。彼の事情も聴いて理解して行動する事」って事です。 継父が亡くなった時には、「養子縁組や遺言書が無いと、面倒事だけが残るよ」 と言う話です。

123456f
質問者

お礼

よく分かんないです(^-^ごめんなさい

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4168)
回答No.6

彼が、継父と実母と絶縁状態だけど、実祖父母と兄弟とは仲良くしている状態。 彼の行動(絶縁状態)を認めてくれている。 その様な状態の中で、貴女が「婚姻前に挨拶に行くべきか?」 と言う相談内容で良いのかな? まずは、非常に冷たい事を言いますね。 民法上の話を先にしてしまいますと、継父が亡くなった時に養子縁組または、遺言書を残さない限り彼には遺産相続(法定相続人)になれません。なので、葬式代等々出すだけ赤字になるし今まで受けた事を思い返すと「面倒事に巻き込まれた」と言う負の思いが残ってしまいます。 そこで、義母になる方と「顔見知り」のため挨拶しなければいけないと思っているのであれば、彼との相談で決める事です。 彼を差し置いて貴女の思いで動いてしまうと、彼が不信感を抱いてしまいます。 私の場合は、親とは言えない猛毒な三歳爺(一応、父親)だったので、血縁関係であっても婚姻前の挨拶にはお互い行かなかったし、式にも呼ばなかったです。 婚姻後も会わせたのは1度きり。 報告は、写真ハガキで「結婚しました」報告のみ。 そんな事もあるので、彼の心情を知るうえでも「行くべきか?」を相談した方が良いですよ。 その上で、どうしても報告したいのでしたら、 写真はがきに「結婚しました」報告だけで良いと思います。

123456f
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。仕事という書き方をしましたが、継ぐのは農業です。遺産目当てではなく、何年か教えていただきながら一緒に働き、継いだら自分たちだけで頑張っていこうと思っていますが、そんなに甘くはないということでしょうか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.5

既婚母親です。 彼が毒親で絶縁しているのなら、彼の意思に同意して私なら「挨拶には行かない」を選択します。 問題は彼の名字です。 母親の再婚で継父と同居したようですが、継父の名字となり「養子縁組」したのでしょうか? しているのなら養子縁組の解除と、結婚するなら貴方の名字になってもらいませんか? 継父の名字のままの結婚だと、毒親たちも自分たちの名字の後継ぎである「息子」に期待すると思います。

123456f
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私の名字になってもらうこと、何故か考えたことも無くハッとしました。ありがとうございます。兄弟がかなり多いこと、兄弟の中で親と絶縁状態なのは彼だけなことを考えると、期待というよりどちらかというと義実家の恥として扱われそうではあります。 彼の名前と私の名字があまりに合わなすぎる(そんなこと言ってられないですが)ので、また彼と話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • eri414210
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

結婚式に呼ぶのならば挨拶は必要でしょうがしないのなら わざわざ行くことはないと思います。 私は挨拶したことがありません。でも彼と親が仲良くなってから お食事したりお歳暮おくりあったり、今は関係,良好です。

123456f
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 復縁パターンもあるんですね、、!勉強になりました。ありがとうございます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

冷静に、気づく、確信する、今ここ自分に集中する。悪友から離れる。善友に親しむ。仲違いしない、仲良く、仲直り、仲裁。礼する。生命が幸せで悩みなく願い叶うように考える話す動く。精進する、悪いことしない、良いことする。欲ばらない、与える。害さない、助ける。決めつけない、柔軟に。すべてずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象、私の思い通りにならない。妄想しない、ありのままに知る。挨拶する、機会あれば、ちょうどよく、ふさわしく、自由に。気楽に、軽快に、明るく。学ぶ、生活する。優しく。毒なく。陰口しない、悪口しない。理解する。感謝する。謝罪する。先生に話す聞く。客観的に。と思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 本題ですが、私は結婚前に挨拶に行くべきでしょうか?行かないべきでしょうか?  婚約者と彼の母や義父のどちらが大切か、それのお答え次第です。僕なら行きません。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

書かれいてる事柄を彼氏さんに話せないようなら、この先、もっと苦労すると思います 人は、人のふり見て我がふり直せ、のように、言いたいことがるなら先ずは行動に移せよ、が、当たり前のことです 彼氏さんとそのご家族が過去になにかあろうとも、あなたとの新しい生活・未来のために、嫌なことを避けるのか?が、人としての問題です ましてや、自分もいつか親になり、子どもに対する言葉も嘘になっていきます 嫌なことでもその場から逃げず、頭にきていても好きな人の心を優先するぐらいの気概が彼氏さんにあるのか?、見極めましょう 子は親の鏡です 残念ながらその気性は、少なからず彼氏さんにも悪い意味で、引き継がれています 結婚の話を気に、しっかりと過去の問題に立ち向かい、好きな人ととの未来を優先し、当たり前のことを消化することを望みましょう

123456f
質問者

お礼

自分は彼が私との結婚のために嫌な過去のことを思い出し我慢してまで親と関わって欲しくないなと思うので、好きな人の・結婚する人のためなら・・・という器は求めておりません。 ただ、黙って結婚するのもどうなんだろう、挨拶に行くなら私のみかな、でもそれは彼氏に対してどうなんだろうか、と悩んでいましたので質問させていただきました。 伝わりづらく申し訳ありませんでした。 回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼と彼の親が絶縁しそう・・防ぎたいです

    長文失礼いたします。 私は今、20代前半で、付き合って2年になる彼氏がいます。 2年付き合って分かったことがあるのですが、 彼と両親、彼の両親の夫婦仲が大変悪いということです。 彼の両親は長いこと(約10年程)家庭内別居状態で、 彼の妹が大学を卒業したら(再来年春)別れる可能性も十分あるようで、彼は父親の存在をほとんど消している感じです。 彼は医学部に通っていて、来年から社会人になります。 親に対しては、学費を払ってくれたことには感謝してるが、 確執があって修復は無理。 絶縁も考えているとのことです。 確かに彼は、親からの援助は最小限で医学生でこんなにバイトして 大丈夫?と思う程、バイトもしています。 しかし、彼は私を彼の母親に会わせてくれましたし、 正月には実家にきちんと帰省しています。 だから、私は修復できると信じているのですが・・ 彼の両親の離婚は仕方ないとしても、彼と親の修復は無理なのでしょうか? ちなみに彼は私の両親とはとても仲がよく、 絶縁しても私の両親がいれば十分だと。 でも、彼は長男だし、結婚となると、彼の両親とも家族になるわけで、 私としては絶縁だけは避けたいです。 しかし、彼には「育った環境が違うから理解できなくても仕方ない。でも、深い確執があってこれだけは変えられない。」と言われ、 絶縁しか考えていないようです。 分かる範囲でいいので、アドバイスいただけたらと思います。 また、このことを私の両親に話したら(いずれは話さなければならないと思いますが)、やはり、結婚を反対されてしまうでしょうか?

  • 親と縁を切る(絶縁状態にしたい)

    親と縁を切る(絶縁状態にしたい) 今回母との関係があまりにも悪く絶縁状態にしたいと考えています。 母は私が小さい頃に離婚して母子家庭になりましたが二回の再婚を経て今は落ち着いています。(父違いの弟が二人、中学生と高校生です)今の父も再婚で養育費を払っているらしいのですが…数年前にマンションを購入しています。 親の考え(人生設計?)がまったくわかりませんでしたが、独身の時はまだ余裕があり育ててくれた恩もあるし、援助をしたこともありました。これがいけなかったようで今は二・三ヶ月に一回数万円貸して!と言ってきます。(返されたことはありません) これ以外にも色々あり、積もりに積もっていました。先日流産してしまい、退院した日に電話をして報告しました。すると次の日にまた『貸して!振り込んで!』と言われ親の全てが嫌になってしまいました。もう息子を会わせるのも嫌なのでハッキリ言ってやろうと思うんです。 私は悪い娘かもしれませんがもう付き合いきれません。メアドや電話番号は変えるつもりですが家にも押し掛けて来そうで怖いです。引っ越しもすぐにはできないので… 絶縁状態になっている方、スッパリ縁を切れましたか? 長文、乱文で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • 親と絶縁状態。

    21歳女です。 私は今親と絶縁状態です。 兄弟や親戚とも全く連絡を取っていません。 早く出て行け、気持ち悪い、死ねなど毎日のように言われていたので18のときに家をでました。 最近になって歩み寄ってみようと思い連絡してみました。 すると、3万今すぐ用意できるか?とメールが来てすぐには用意できないと送ったらそこから連絡が来なくなりました。 私はとても孤独でさみしいです。 親にすら愛されない人間なのだと。 これから先ずっと一人で生きていける自信がありません。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 絶縁状態の親から電話が。。。

    仕事から帰宅したら、絶縁状態だった私の実家から電話しろと留守電が入っていて、結婚式直前なのに不安で眠れません。 私達は昨年6月に入籍し、3/23に挙式です。私は幼少から家族とあまり気が合わず、両親から虐待も受け殺されそうにもなりました。姉はここ数年サラ金に手を出し、親が払ったりしているようです。私は実家とは絶縁状態で、手紙を書いても返事なし・電話をしても一方的に電話を切られてしまうため半年位連絡をとっていません。 私達は3年付き合って結婚しました。親も結婚を喜んでいたのに、入籍2ヶ月前に母の態度が急変。「仲人を立てて結納などの手順をしない」「彼が長男だから気に食わない」(私の実家に挨拶に行ったとき彼は私の実家に入れてもらえませんでした。)入籍した次の日の電話では「彼との結婚を取り消せ」(婚姻届の証人は彼の父と私の父)彼の両親は私の母の考えることの方が信じられないといっています。半年前に電話で結婚式場と日取りを決めたこと・彼の両親は私にとてもよくして下さっていることなどを話すと、「どうせおまえたちの命令どおりにするしかないんでしょ」「おまえは○○家の人間になったわけね」「どうせおまえたちはそういう人だから」と文句をさんざん言われ一方的に電話を切られました。虐待などをふまえて主人と主人の両親と話し合った結果、結婚式には私の家族を呼ばないことになりました。そして、楽しい式になるようにみんなで準備を進めているところです。それなのに親の声を留守電で聞いた瞬間から不安で怖くて。 私の両親は今さらどういうつもりなのでしょうか。結婚式の日時も場所も知っているだけに、何をされるのか怖くてたまりません。普通の親子関係を経験した方には理解しがたいでしょうが、私は実家とはもう一生関りあいたくないです。今でも実親に殺されかける夢を見ます。私はいったいどうしたらいいのでしょうか。教えてくださいm(__)m

  • 親と絶縁

    28♂一人暮らしです。 親と絶縁したまたは勘当された方へ質問です。 1.どういったきっかけで絶縁もしくは勘当されましたか? 2.親と縁を切ったことによって困ったことなどありましたら教えてください。例えば、頼れる家族がいないとか、遠い親戚とも無条件で縁を切られるとか、末代まで家族の面汚しというレッテルを貼られるとか 「ごめんね〜、絶対に会うなってあなたの親にきつく言われているのよー」 3.恋人やパートナーにはどういう風に説明しますか? それとも秘密にしておく? さらっと話す? 4.「この親不孝者が」とか「縁切るなら今まで育ててきた分の金返せ!」とか言われたりします? ちなみに私の話をしますと、親とは今現在半分疎遠状態です。こちらからは連絡を取りませんし、帰ろうともしません。勘当待ったなしですね。 きっかけとしましては、私の生き方や生活リズムへの愚痴とか、価値観の相違とか、そのほかにも色々ありますね。 許せないことも多々あって、なんとか改善してくれるのかなとここ数年間期待していた部分もありましたが、やはりダメでした。もう我慢の限界です。 「この世に産んでくれた親なのだからそんなこと言ってはいけません」という反論もありましょうが、そんなことを言ってしまいたくなるほど許せないのです。 実家に帰るってなるだけでストレスです。出来ればもう二度と会いたくない、二度と思い出を作りたくないって感じです。 どうか私のことは忘れて幸せになってくれっていう思いでいっぱいです。 まあ、今のところ一人暮らしでなんとか生きていけてますし、特段親と関わらなくても困ることは何一つ無いので、勘当されても別に構わないですけど。 よろしくお願いします。

  • 絶縁状態から。

    義理の両親と絶縁状態になりもうすぐ3年がたちます。 絶縁の理由は宗教問題から発展したのですが 旦那も一切連絡はとっておらず今は家族3人で 幸せに暮らしています。 旦那も、このままでかまわないと言ってます。 私も同じです。 絶縁を解消するには、離婚、もしくは 宗教に入るというのが条件だと思います。 (それは絶対に譲れませんが・・・) 私の両親は、いくら子供と言い争いになったからって 3年も放っておくのには呆れているようです。 理解できないようです。 絶縁宣言をされた年から、私の両親への年賀状も なくなった状態です。 絶縁されたわけだし、私は一人っ子なので 養子縁組をして私の旧姓を名乗り、ゆくゆくは 一緒に住んでもいいという話になりました。 子供も来年から幼稚園なので氏が変わるのならば このタイミングかなと思ってます。 ただ、絶縁されたのもすべて口頭でのもの。 ここで縁組をして、それがわかったとき 義理の両親がどうでてくるのか不安です。  絶縁状態ですので、相談はしないつもりです。 (そもそも絶縁にならなかったらこういう話も なかったはずです) やはり、電話なりメールでも知らせた方が いいのでしょうか? 知らせるならば、事前・事後報告どちらのほうが よいでしょうか? それとも知らせなくてもよいでしょうか? お力かしてください。

  • 嫁さんの両親と絶縁状態です(長文です)

    嫁さんの両親と絶縁状態です。 1、最初の挨拶に行った後、良い所が一つも見当たらない、絶対にだまされてる財産目当てだ等、直接言われた訳ではないですが嫁さんには言っていたそうです。 2、嫁の姉夫婦も結婚を反対され絶縁状態になっており、嫁自身も両親はかなり非常識な人間だと言っていたので、ある程度の反対は予測して(他にもいろいろありましたが)我慢に我慢を重ね何とか結納までこぎつけた所、おかしな言いがかりを付けられ破談になりました(詳しくは書きませんが差別的な言いがかりを付けられました)。 3、私もかなり頭にきてしまい、相手の両親と激しい口論となり、嫁には「お前の家族とは絶対に付き合っていけない、それでも結婚の意志があるならお前の面倒はきっちり見る」と話した所、両親と縁を切っても結婚したいと、言ってくれたので結婚しました。現在、私は嫁の両親とは絶縁状態ですが嫁さんの里帰り等はみとめています。 4、今は嫁の両親も反省しているそうですが、嫁の希望は今後、両親が亡くなった時葬式だけでも出てほしいといっています。私としては私の両親、親戚等も馬鹿にされており、私自身は今後も許せそうにありませんし、何より行きずらいです。今後、どうしていくべきでしょう?

  • 同棲中の婚約者との喧嘩。。。義理親との旅行で。。。

    双方30代。9月より同棲を始めました。親同士の挨拶を終えてますが、具体的な入籍は決まっていません。 先日、義理家族との旅行を終えました。その際の旅行中、正月旅行の話が持ち上がり、いつものまにか、旅行の話が具体化しています。 (旅行に行ったばかりなのに、また旅行する金銭感覚がわかりません) 私の意向(行くか行かないか)も聞かれず、途中何度も、行きたくない旨を彼に伝えましたが、どんどん話は進んでるので、 昨日彼に、 「私が行きたくないと言ってるのに、どうして意見を無視して話を進めるのか?」と聞いたところ、 「なぜ行きたがらないのかわからない。俺の家族と仲良くやってくれないのなら考えものだ。俺は親の喜ぶ顔がみたい。」と言われました。 結婚を考えてるので、もちろん彼の家族も大切にしたい気持はありますし、親の喜ぶ顔を見たいですが、一方で ・私はまだ家族の一員ではないのに、家族扱いするのは都合のいい話だと思ってしまう。 ・旅行に行けば、義親も喜ぶだろうが、私の親にも喜ばせたい→早く籍をいれて安心させることが、私の親の喜ぶ顔です。 正月旅行に行くことより、籍の話等をする時間の方が大事だと思っており、その旨言うと、(他にも色々言ったが) 「被害妄想が強すぎる、病気か?」 「ひねくれた考え方だ。こじつけて話をするな」など言われました。 「これから先、私の事より親優先の考えで、私を守ってくれないなら一緒にはやっていけない」と私が言ったら 「そんな事天秤にかけるのはおかしい」と言われました。 でも私は、そこが一番肝心かと思ってます。私を守ってくれないようじゃ、一緒になる自信がありません。 自分の安易な行動(同棲)だったかなと、自分を恥じています。 仕事を辞めて(遠距離だったので)、彼のもとに来たので現在休職中。出ていく所もなく、新たに部屋も借りれない、情けない状況です。 この年齢になれば、我慢もでき、譲り合いの気持ちでやっていけると思ってましたが、これから先、我慢続きかと思うとドンよりしてきました。 こんな私にアドバイスお願いします。(乱文でごめんなさい)

  • 絶縁状態だから結婚はできない。どうすれば・・・

    彼とは付き合って2年です。 結婚を多少なりとも意識するようになってきていました。 しかし、些細なことから彼の本音を聞いてしまったのです。 彼は3年ほど前に長く付き合っていた彼女と結婚する話があったそうです。 しかし、彼の両親にその彼女を会わせに行ったところ、その場で彼と彼の母親が大喧嘩してしまい、その後結婚話はなくなり別れたそうです。 それ以前より彼と彼の母親は非常に不仲です。 彼は実家のほうから縁を切られているようなのです。 こういう状況で、また私を連れて行くのは嫌だといわれました。 結婚は2人だけでするものではないから・・・やっぱり結婚はできないってきっぱり言われてしまったのです。 本当に大好きなので、そのタイミングで別れは考えられませんでした。 2年付き合って、今でも大好き。 また、家族と絶縁状態のせいなのかわかりませんが、彼は非常に孤独な人で私以外の人間は心から信用してないと思います。 唯一私が癒しの存在になっているみたいです。 近頃は喧嘩もなく、本当に穏やかな日々が続いています。 でもいずれ家庭を持ちたいと思う私は、『結婚しない』彼とは別れたほうがいいのでしょうか。 『結婚しない』という前提で付き合って、その先に何があるんでしょう? 彼との恋愛に、何かを見失ってしまった気がして、毎日辛いです。 月に2回ほどのデートもだんだん楽しめなくなってきました。 セックスも正直辛いです。 彼を好きな気持ちと、自分の将来、どっちを取るべきなのでしょうか。 どうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 絶縁された親の心理は?

    私は、親と絶縁状態です。 うちの親は、暴力を振るう親でした。 ある日私は、父親の暴力によって、後遺症をおってしまいました。 日常生活はできるのですが、支障はあります。 父親に目に暴力を振るわれたことによって、視界に見えない部分があるんです。 ですが、父親は、絶対に反省しませんでした。 私が「謝ってよ!」といくら言っても、謝ってくれませんでした。それどころか、正当化してきます。 「お前は暴力を振るわれて当然!」と。 母親も、気が狂ってます。 うちの家庭は、テレビで親子殺人があるような家と、変わらない家庭環境です。 母親は包丁をもって私を追いかけてきたり。灯油をかけてきたり。 私も、親に殺意があります。 うちの家庭は、おそらく殺人事件が起こる1歩、2歩、手前の家でした。 ですが、そんな私もいい人と巡り合えて、結婚することができました。 今は大好きな夫と、幸せに暮らしています。 親と離れて暮らしたことで、刃物沙汰の事件にならずにすみました。 でも1点だけ、切れてない部分がありまして、それは、親が私の通帳にお金を毎月を振り込んでいるという点です。 それは「目の後遺症の慰謝料」です。 私は、暴力を振るった親を、ある日警察に逮捕してもらおうと考えました! それを親に言ったら、 母親は「もしもアンタが警察に父親をつきだしたら、そのときは「この子は嘘を言ってます!暴力なんて、夫は振るってません!」って言うから!夫が警察につかまってしまったら、どうやって私(母)は生きていけばいいの?私は夫の味方をするから!」と母は言ってました。 父は「お前は俺を警察につきだしてどうする気だ?どうせ警察に行っても、すぐに牢屋から出てこれる。そしたらそのときは、ぶっ殺してやる!ただではすまさないぞ!」と脅されました。 私が「それでも慰謝料をもらえれば、私の気持ちもラクになるし、警察に逮捕してもらう!」と言いました。そしたら父親は「警察につきだしたところで、いくらの慰謝料がもらえると思ってるんだ?30万すらもらえないぞ?俺としては警察に突き出されたら困るから、今後は俺たちがお前に慰謝料として毎月5万ずつやるから、警察にはつきださないで、これを慰謝料だと思ってくれ!」と言われました。 そういう理由で、毎月5万ずつ親から慰謝料が振り込まれてくるんです! でも・・・このことを知人に話すと「いい親じゃん!5万ももらえるなんて、一人っ子で親にかわいがられてるんだね!」とか「慰謝料という名目で、お小遣いをあげたいだけかもよ?」とか言われます。 そうなんでしょうか? 親は、私がかわいいから、お金をくれるのでしょうか?なぜこういうふうにも思うかというと、父親が以前「お前が警察に俺をつきだしたところで、すでにこの事件は、時効だ!それに証拠もない。お前が証言したところで、母親が俺の味方をして、すべて娘の狂言です!って証言すれば、俺は逮捕はされない!」と強気な発言をしていたからです。 つまり親は、逮捕されることを恐れているわけではないのに、お金をくれているということになりますよね? 父親は、口では暴力のことを決して反省するようなことは言ってくれなかったけど、毎月5万ずつくれているということは、暴力に対して、反省している、とみていいのでしょうか? うちの親にとって、5万という金額は、決して安い金額ではないんです。 うちの家は、貧乏で、母がフルタイムで働かなくちゃいけないほど貧乏なのに、私に振り込んでくれるんです! 親は、一体どういう意図で、振り込んでいるのでしょうか? 暴力を反省しているのでしょうか?知人が言うように、かわいい娘にお小遣いをあげたいのでしょうか?ただ単に、警察につきだされることを心配して、でしょうか? それとも親は淋しいのでしょうか? 私に「死ね!」とか「お願いだから縁を切ってよ!」とか言っていたけど、まさかほんとに希望通り絶縁されるとは思ってなくて、お金を毎月振り込むことで、いつか私が親に振り向く日が来るとでも思ってるのでしょうか? ちなみに、親と絶縁してからは、親から連絡は一切来ないです。住民票を見れば私が住んでいる場所はわかるはずなのに手紙も送ってこない。携帯は変えてしまったから電話という手段で連絡を取ることはできないにせよ、ほんとに連絡を取りたいのなら手紙ぐらい送ってくるはず。とすれば親は、毎月5万を払うかわりに、このまま絶縁していてくれ!という意味なのでしょうか? でも大喧嘩をしつつも「アンタのウェディング姿を見たい!」と、言っていた母。 やっぱり、娘がかわいいのでしょうか? (結局、結婚式には呼びませんでした。) どう思われますか? 皆様の意見を伺いたいです。

専門家に質問してみよう