• ベストアンサー

彼と彼の親が絶縁しそう・・防ぎたいです

長文失礼いたします。 私は今、20代前半で、付き合って2年になる彼氏がいます。 2年付き合って分かったことがあるのですが、 彼と両親、彼の両親の夫婦仲が大変悪いということです。 彼の両親は長いこと(約10年程)家庭内別居状態で、 彼の妹が大学を卒業したら(再来年春)別れる可能性も十分あるようで、彼は父親の存在をほとんど消している感じです。 彼は医学部に通っていて、来年から社会人になります。 親に対しては、学費を払ってくれたことには感謝してるが、 確執があって修復は無理。 絶縁も考えているとのことです。 確かに彼は、親からの援助は最小限で医学生でこんなにバイトして 大丈夫?と思う程、バイトもしています。 しかし、彼は私を彼の母親に会わせてくれましたし、 正月には実家にきちんと帰省しています。 だから、私は修復できると信じているのですが・・ 彼の両親の離婚は仕方ないとしても、彼と親の修復は無理なのでしょうか? ちなみに彼は私の両親とはとても仲がよく、 絶縁しても私の両親がいれば十分だと。 でも、彼は長男だし、結婚となると、彼の両親とも家族になるわけで、 私としては絶縁だけは避けたいです。 しかし、彼には「育った環境が違うから理解できなくても仕方ない。でも、深い確執があってこれだけは変えられない。」と言われ、 絶縁しか考えていないようです。 分かる範囲でいいので、アドバイスいただけたらと思います。 また、このことを私の両親に話したら(いずれは話さなければならないと思いますが)、やはり、結婚を反対されてしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.4

初めまして。 確かに結婚は2人だけの問題ではありません。親兄弟はもちろん、親戚も関わってくる事ですから。 お母様はきっとその事を仰っているんだと思います。 彼は、きっととても精神的に苦しい思いをされたんだと思います。 「絶縁」と思うほどですから、よほどの事なんでしょうね。 彼のご両親とは、戸籍上は確かに家族になりますが、彼が家族と してご両親を認めたくない以上、質問者様はそれに同意してあげる べきではないでしょうか。 あなただけは、彼の味方でいてあげなければなりませんし。 また、その親子関係の事、ご両親が世間体を気にしないような方 たちならお話なさってもいいのではないですか? 今以上に、彼に心を向けてくれると思いますよ。彼自身は本当の 親御さんと離れる事になったとしてもあなたのご両親が彼にとっ て本当の親のようになってくれたらサイコウではないでしょうか。 今まだ結婚を意識して無いなら、話さなくても・・・と思います が、結婚する気でお付き合いしているなら、早めに話した方が 良いと思います。 彼自身を、ご両親が認めてないなら、既に嫌われていると思いま すが、仲が良いという事は、彼自身をご両親も認めてくださって いるんだと思いますしw もし、私が質問者様の立場ならそうすると思います。

shara-ran
質問者

お礼

親身にアドバイスをして下さり、ありがとうございます。 彼が私にこのような話を勇気を持ってしてくれたことを 尊重したいと思います。 また、彼は私の両親に対して、とても誠実ですし、 きっと彼なりの考えをその時になったら きちんと話してくれると思っています。 彼の就職が決まったときにでも、話をしてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.5

確執についてわからないとなんともいえないんですが、 私がもし実家の両親と確執があり、絶縁したいと思っていたとしたら、旦那であっても口出しして欲しくはないです。 他人が入ると必ずこじれます。 実際私は実家の両親が好きではなく、絶縁ではありませんが、あまり連絡を取っていないし、年に1度か2度あうくらいです。が、それに関して旦那が「どうしてなの?」「なかよくしたほうがいい」だど言って来たらはっきりいってうざいです。説明したって30年以上にもわたってできた溝を理解するでなく「仲いいことはよきことだ」のようなことをいわれて我慢させられてもいやだし、ほっといてくれ、と思います。 でもご両親も、彼も立派な大人です。大人気なく絶縁してしまったとしても、将来彼が苦労をしたり生きていくうちに両親のお気持ちがわかるようになるかもしれません。無理に確執を押し隠して付き合うのでなく、切れるならきれてしまって離れてしまっているからこそ見えてくるものもあるのです。 私も結婚当時よりは実家に対して優しい気持ちがもてています。 旦那は私の実家の心配はしてくれますが、一切付き合いに対して口は出しませんよ。 結婚のことですが、そんなことで反対されて、反対されてダメになるなら結婚なんて考えるもんじゃないです。あなたは親も彼氏も信じていないんですね。

shara-ran
質問者

お礼

信じていないとかそういうことではないです。 反対されてダメになったら諦めようとか書いてないです。 彼のことも別れたいとか書いてないです。 私は彼のような結婚を意識してお付き合いしたことがなく、 いきなり確執があると言われて、正直戸惑ってしまい、 成人とはいえ、うちの両親と彼の両親が会わないまま結婚することに対して、親にどのように話したらよいか悩んでいたわけです。 また、彼の妹達が修復を望んでいるので、 私としては何かよい方法はないかと思い、書かせていただきました。 言葉足らずで申し訳ないですが、正直そこまで言われたくないです。

noname#85333
noname#85333
回答No.3

どうして絶縁しては困るのでしょうか? 長男だとか、結婚後に彼の両親と家族になるとか。 理由がよくわかりません・・・ あなたのご両親が、そういう家庭だと反対するかもしれないから? 彼と結婚できそうにないからですか? だとすれば、それは「あなたの都合」ですよね。 彼とは全く関係ありません。 本当に彼を好きで結婚したいと思うのなら、彼の家族のことは彼に任せるべきだと思いますよ。 残念ながら、いくら妻でも夫の家のことには口出しできません。 夫が「こうして欲しい」「こうしたい」ということに協力するだけです。 なので彼の言うことはもっともだと思います。 理解できなくても仕方がないし、理解する必要もありませんよ。 むしろ大切なのは、 あなたのご両親が彼に対して不満を持った場合です。 自分の親に対しては、あなたしか解決できませんから。 で、いつご両親に話をするか。 ですが、実際に結婚の話が出るまでは話さないほうが良いと思います。 交際相手の親のことまで聞かれるのは、結婚を意識した場合ですから。 それまでは聞かれても「よく知らない」 結婚しようということになれば、ちゃんと「離婚した」と説明すれば良いと思います。 親が心配するのは、彼の両親に自活するだけの経済力があるかどうかではないでしょうか? 老後も十分に暮らせるだけのお金がある、あなたが苦労するわけではないなら良いし。 ウチの夫の場合は、妹夫婦が親の近くに住んで面倒を見ています。 経済的な援助は長男である夫ですが実質的なことは妹です。 家柄とか長男とか、そういうことを重視されるのであれば問題は違ってくるでしょうけど・・・ それこそ価値観の違いなのでなんとも言えませんよね。

shara-ran
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 絶縁したくないと私が書いた理由は 私の価値観で決めてしまっていたことだと反省しました。 しかし、他の理由もあります。 彼の母親が彼のことをとても大切に思っているからです。 母親は彼にすべての期待をかけています。 それが、確執の理由のひとつらしいのですが・・・ ですから、彼が絶縁と言ったところで絶縁なんかできるの? と弱々しい考えを持ってしまっています。 私は、swimiynさんが言われたような自分の親のことよりも、彼がいなくなったら彼の母親がどうなるか、他人事ながら心配してしまっています。余計な御世話ですね。 また、彼の家では、彼が実質2人の妹の父親のような感じです。 (金銭面ではなく、支えるという意味で) 彼の妹達は仲良くして欲しいと強く願っています。 それを知っている以上、賛成できない面もあって。 こうやって考えると本当に私には何もできないんだなぁ・・と思いますが、下にも書いたように彼の意見を尊重しようと思いました。

  • flap-away
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

親子間の問題は親子にしかわからないものです。 貴方がご両親の愛情を受けて育ったならば尚の事です。 よく「子供を思わない親はいない」といわれます。 概ねその通りだと思いますが、そうではない場合もあります。 愛情はお金(学費等々)では計れません。 彼には彼にしか分からない葛藤があり、それは必ず理由があります。 第三者が一般的な常識を押し付けることによって 彼は「理解してくれる人はいないんだな」と孤独を深めることも充分考えられます。 相談者様がご心配な「ご両親の反対」ですが難しいところです。 相談者様のご両親が、上記に書いたごく一般的な常識だけで 彼の人間性を計る方でしたら反対されるでしょう。 親と絶縁する子供なんて考えられない!という考え方でしたら 当然反対されると思います。 子供が絶縁を望むからには、それなりの理由があることをご両親に理解してもらうしかないでしょう。 相談者様が好きになった彼の素晴らしい人間性を、ご両親に理解してもらえるよう 相談者様が橋渡しの役をかって出てください。

shara-ran
質問者

お礼

大変、丁寧なアドバイスありがとうございます。 私の両親は世間体をあまり気にする方ではないと思います。 しかし、母は、同居ということもあったのだと思いますが、 父方の祖父母との関係を築くのにとても苦労したらしく、 よく、「結婚とは2人だけのものじゃない」と言っています。 私としては、彼の気持ちをもう少し理解してあげられるよう歩み寄りたいと思います。最近まで、彼は「自分の家族について話したくない。」の一点張りだったので、今回このことについて話してくれたこと自体はとてもうれしかったです。ですから、私ももっと彼の気持ちを大切にしていこうとアドバイスを読ませていただいて、思いました。 ありがとうございます。

回答No.1

>このことを私の両親に話したら(いずれは話さなければならないと思いますが)、やはり、結婚を反対されてしまうでしょうか? いきなり言ったらやはり心配になり反対されると思います・・彼とお付き合いしていることを貴女のご両親は知ってらっしゃるのでしょうか? 知ってらっしゃるのであれば、たまには貴女のご実家へ連れて行ったりして少し間をおいてから上記のようなご相談をご両親にされるのがいいと思いますよ! 彼が良い人だとわかれば考えが変わるはずです。 あくまでも相談事を先にするべきではありません。

shara-ran
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼と私の両親はとても仲がいいと思います。 彼が私の実家に来たこともありますし、 私の住む東京に両親が出てきたときは予定が合えば、 一緒に食事する仲です。 アドバイスを読ませていただいて、結婚の話が具体化するまでは、 話さないでおくべきなのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 親に絶縁をほのめかされました。

    長文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。 1浪して大学に通っています。成人済み、一人暮らしをしています。 家族構成:父、母、自分、弟(17歳)、猫、猫 父はすでに別居で荷物を持って出て行き、自分は一人暮らしですが実家に20年分の荷物が残っています。 両親が離婚するにあたり、どちらの味方になるのかはっきりしろと言われました。 母につくなら今まで通り学費と生活費は出す、その代わり父と父方の親戚と絶縁しろ。それができないなら母親と私は絶縁だ、ということのようです。 自分は父の味方をするつもりなので、母親と絶縁ということになります。弟は母親と暮らすそうです。 そこで質問です。 1.母親と絶縁しても、弟や母方の祖父母には会っても良いのか 2.実家に残っている私の荷物を勝手に捨てられる場合、訴えることはできるのか 3.今まで母に払ってもらっていた学費は返却しなければならないのか 以上の点で、特に1番だけでも良いので教えてください。

  • 親と絶縁してる女性(彼女)をどう思いますか?

    私は親とほぼ絶縁している状態です。 何故なら親はモラハラ傾向が強く酷い言葉を浴びせられます。 実家にいる時に親の言動で年々心身ともに擦り切れてうつ状態になり疎遠する事にしました。 今はどうしても必要な連絡などで年1.2度 携帯でやり取りする程度です。 必要な連絡とは親戚の冠婚葬祭などで親から 連絡来ます。 親戚の方々は小さい頃は可愛がって貰ってただけに行きたいけど、親と会うのが苦痛です。 親戚の方の前では、なるべく普通の親子関係 でいます。 それを演じるのも苦痛だし、事実疎遠してる 状態なのに親戚とどう関わったらいいかも戸惑います。 親はパッと見は常識人に見えるし、 少し話すくらいならまともな人だからモラハラで苦しんでるのは娘である私くらいです。 今まで歴代の彼氏に何度も説明したのですが 親なら多少キツい言葉言う事もあるでしょと理解してくれませんでした。 今の彼氏は両親や親戚とも仲が良く頻繁に会ってるみたいなので、余計に親と疎遠している事自体がイメージ出来ないようです。 今後、彼氏に理解して貰えるまで伝えた方がいいのか、結婚する際に相手方の 両親には親に関してどう言えばいいのでしょうか。

  • 親がほしい

    両親がいない為、親になってくれる人を探すことが可能でしょうか お分かりの方、教えてください。 例えば、盆、正月に帰省して、一緒にすごすことができるなど

  • 義実家との正月旅行を断りたい(絶縁覚悟)

    当方結婚1年目の女性です。 結婚前から色々なトラブルが発生し、心底義父母と合わないと痛感し、今回(毎年恒例行事の)正月旅行を断ろうと思っています。 理由は… ・合わない ・私がストレスで体調を崩した ・自分の実家にも行きたい ・これ以上言いなりは嫌   …といった感じです。 主人も私の両親も原因は義父母であることを非常に理解しており、私のしたいようにしていいよ、それについて応援もする、とのことでしたが、問題は『正月旅行参加が結婚時の条件の一つ』であったことです。 契約とか交わしていないし無視するのは十分可能ですが、絶縁状を叩き付けられると見て間違いないです(←これについては夫婦共に覚悟済)。ですが、一番不安なのは『離婚しろ!』と大騒ぎされるのでは…ということです。 主人はそうなればこちらも絶縁しかない。自分は親より妻を選んだのだからと言っています。 実際、絶縁まで行くかはわかりませんが、私は疎遠にならざるをえないです。経済的な援助等一切ないので気は楽ですが。 ただ、その選択が正しいのか?不安になると共に、孫を失うであろう義父母や祖父母を失う子供(まだ子供いませんが)のことを考えると自分が耐えれば…でも無理!という葛藤があります。 経験者含め様々なご意見あると思いますが、ご意見お願いいたします。 ※隔年で参加する、仮病などの妥協案はありません。『絶対参加』が主張されるのは明らかなので。去年は参加したのですが、ストレスによる体調不良でずっとホテルにいました(下痢・嘔吐だったので)。

  • 親と絶縁考えてます。

    みなさんならこのようなときどうするかご意見を伺いたく質問します。 私は一人娘で両親は父が自営業、母が専業主婦です。親は私は嫁に行かずに家をつぐのが自然の流れだと思っていたようですが、私は親と元々生き方や、考え方が違うので、拒否し続け、私が望んだ結婚相手を見つけ旦那の姓になることを望みました。がかなりの反対を受け、仕方なく名前だけそのままにと頼まれ事実婚しました。どんな形であれ夫婦となれたのもつかの間、親から私の考え方を無視した精神的、暴力的圧力が酷いため絶縁考えてます。 次に会う時そうはなすつもりです。 親は公共の場で会うことを嫌い実家でしか会いません。ただ前回実家であって話し合いした時、父に暴力ふるわれそうになりました。 母は止めませんでした。 正直あうのがこわいです。 みなさんなら暴力奮われるかもしれないけれど家であって決着つけますか? それとも会わずに電話で決着つけますか?

  • 絶縁状態の親から電話が。。。

    仕事から帰宅したら、絶縁状態だった私の実家から電話しろと留守電が入っていて、結婚式直前なのに不安で眠れません。 私達は昨年6月に入籍し、3/23に挙式です。私は幼少から家族とあまり気が合わず、両親から虐待も受け殺されそうにもなりました。姉はここ数年サラ金に手を出し、親が払ったりしているようです。私は実家とは絶縁状態で、手紙を書いても返事なし・電話をしても一方的に電話を切られてしまうため半年位連絡をとっていません。 私達は3年付き合って結婚しました。親も結婚を喜んでいたのに、入籍2ヶ月前に母の態度が急変。「仲人を立てて結納などの手順をしない」「彼が長男だから気に食わない」(私の実家に挨拶に行ったとき彼は私の実家に入れてもらえませんでした。)入籍した次の日の電話では「彼との結婚を取り消せ」(婚姻届の証人は彼の父と私の父)彼の両親は私の母の考えることの方が信じられないといっています。半年前に電話で結婚式場と日取りを決めたこと・彼の両親は私にとてもよくして下さっていることなどを話すと、「どうせおまえたちの命令どおりにするしかないんでしょ」「おまえは○○家の人間になったわけね」「どうせおまえたちはそういう人だから」と文句をさんざん言われ一方的に電話を切られました。虐待などをふまえて主人と主人の両親と話し合った結果、結婚式には私の家族を呼ばないことになりました。そして、楽しい式になるようにみんなで準備を進めているところです。それなのに親の声を留守電で聞いた瞬間から不安で怖くて。 私の両親は今さらどういうつもりなのでしょうか。結婚式の日時も場所も知っているだけに、何をされるのか怖くてたまりません。普通の親子関係を経験した方には理解しがたいでしょうが、私は実家とはもう一生関りあいたくないです。今でも実親に殺されかける夢を見ます。私はいったいどうしたらいいのでしょうか。教えてくださいm(__)m

  • 両親と絶縁して彼と結婚するか

    両親と絶縁して彼と結婚するか 私は現在20歳で、一人暮らししている大学3年生です。 10歳差の彼とお付き合いしています。彼との交際は2年間、両親に隠していました。 4月末に妊娠が発覚し、彼と話し合った結果、大学を休学し、結婚して育てることに決めました。 彼には両親がすでにおらず、こどもの祖父母は私の両親だけでした。 彼と一緒に私の実家を訪れ、妊娠のこと、結婚したいことを告げました。 両親は2人とも第一声でおろせ、でした。 もしあなたが20歳で子どもを産むのなら、私は死ぬと何度も母親に言われました。 子どものことも始末、という言葉を使っていました。 両親の説得に心底怯えきっていた私は、なにも言うことが出来ず、子どもをかばうことも出来ず、そんな私を見た彼と、私は中絶を泣く泣く認めました。そして、彼とは別れさせられました。 しかし次の日に病院に母と行くと、すでに流産していたことがわかりました。 両親はそんな私に向かって、流れていってよかったと言いました。 それを私から聞いた彼は、激しく怒り、(姉が帰ってくる見込みがないので、私が実家をつげと言われていましたが)そんな両親と一生一緒にいても、私が苦しむだけだ、大学を卒業したら駆け落ちしてでも君を連れていくと言ってくれました。 私は彼を愛していますし、彼も心から私を愛してくれていることがわかります。 私は20年間ずっと親の人形のようで、いい子ちゃんでいなければと思って生きてきました。 しかし、親の期待を継承するために生かされている様で、今とても苦しく、彼のところに今すぐでも行きたい気持ちです。 交際を隠していた上、妊娠したという報告を突然して両親を悲しませてしまったことは本当に申し訳なかったと思っています。 しかし何よりも第一声でおろせ、始末と言ったり、流れていってよかったと発言する両親を許せません。 しかし、恥ずかしながら大学の学費も親に支払ってもらっている身なので、親に頼らずに自分と彼の収入で行く、もしくは退学を考えています。 実家をつがずに彼について行くとすれば、ほぼ絶縁状態になることはわかっています。 あなたならどうしますか。 私達の子にあんな事を言った両親と仲良くやっていくのは、子どもにも彼にも申し訳ないです。 お叱りや批判の言葉、なんでも構いません。 できるだけたくさんの方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼に親からの援助がある事を伝えるべきか

    よろしくお願いします。 今年の9月に結婚が決まっており、式は挙げず入籍のみです。私は31歳、彼は28歳です。 私の親から100万円ほど援助があるのですが、それを彼に伝えるべきか悩んでいます。 言葉は悪いですが、彼の家庭はお金が無く自分の事は自分でと両親から言われた事もあり、彼自身高校からバイトを掛け持ちし、大学もバイトの掛け持ちや奨学金で全て自分で払い、就職した今も奨学金を返し続けています。彼には兄と妹がいるのですが兄は大学、妹は専門を卒業していますが2人とも自分でお金を出してきたといいます。 多少の援助は出来ると両親から言われたみたいですが断ったそうです。 更に彼が就職してからも家に殆ど仕送りしていたらしく、貯金も殆どありません。 実際彼の家族(両親)は一昨年自己破産しました。 それに比べ私は20歳までおこずかいを貰い、専門を卒業したのですが学費は全て親でお金に関して一つも不十なく今まできました。 そんな2人ですので、彼とは3年の付き合いですがお金に関してはケンカしてきました。 彼は結婚の話をする際もまずは自分達で、との考えです。 更に彼家族からの援助は一切無いと私は考えています。 私は両親の気持ちとして受け取りたいと考えていますが、彼に伝えた際、何と言われるか、またケンカになるのではないかと少し不安もあります。 彼の家族にも伝わると思いますし、彼の両親をたてるなら受け取らない方がいいのか、それとも彼には内緒にしておこうか、など。 私の両親は彼の家族の事は全て知っています。 両親は心配もあるみたいですが、私が決めた事ならと言ってくれています。 金銭感覚が合わないのは…、と言うのはなしでお願いします。 文がまとまってなくてすみません。 彼に言った方がいいでしょうか?

  • 私は親不孝ではないですよね?

    35まで実家暮らしで会社勤めをし、 結婚して実家を出、遠方の街で暮らし この度妊娠した者です。 私が実家暮らしの際に自営業の両親に 援助していたのは以下です。 ・経営資金として250万 ・高校・大学の奨学金500万 ・学生時代にバイトをして200万 ・親が暮らすマンション代700万 その他生活費です。 独身時代は余裕がありましたが、 結婚して子供の学費などの計算をすると、 どうしても資金が足りません。 そこで、現在はもらっていない マンションの家賃を入れてもらう形で 親にお金を入れてもらおうと思います。 それさえ、親不孝だと罵られそうですが、 私は親不孝ではないですよね?

  • 親と過ごすお盆休み

    親と過ごすお盆休み お盆休みが6連休もあり、明日から実家に帰省して両親と過ごす予定です。父親は旅行嫌い、ガン治療中で遠出も出来ず、特に予定はありませんが、両親は私が帰省することを、なぜかとても楽しみにしてくれています。(毎月2日は帰省しているのに。)お墓参りをしたり、なにか美味しいものを食べに行くつもりです。孫の顔を見せてやれませんが、それが親孝行になると信じています。が、二十代後半で未だに独身なのに、ここ3年ちかく盆正月の連休は両親と過ごすしか予定がなく、子供と海や恋人と旅行や、連休を楽しむ周りの人たちと比べると、なぜだか惨めさも感じてしまいます。。どう気持ちの整理をすれば良いと思いますか?