• ベストアンサー
  • 困ってます

気分がいい時?に発言に対して怒られる

• 質問No.9645555
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (217/316)

社会人に三年目、休職中の精神科に通っている女性です。
とても小さいことなのですが、よろしくおねがいします。
今朝、すでに両親が会話していました。父は母と逆?でよく意見を言う方です。割と母は感情的な話をして、父が返事をし、父が趣味の話をすると母が意見を言うというような感じです。父が返事だけだったりすると、私は聞いていて自分と似ているところがイライラしてしまい、なぜうん、うん、しか言わないのかと思っていました。興味が無さそうなところや、すぐ動かないところなど、父が善人である事は分かっているのですが、自分と似ている、直したい部分があるため、どうしてもイライラしてしまいます。私が求めている部分は、感情的なもの?なので金銭面、住まわせてもらっている部分は感謝しなければなりません。父の直して欲しい部分は、生きている上で必要ではないです。父からすれば余計なお世話なのですが、私は父親に対して反抗的な態度が以前からあり、(睨みつけたり、同じ部屋にいることを避けたり)母から注意を受けていたのでなるべく気をつけているつもりでした。そして、私はそのイライラしている状態で朝起きました。
昨日から母親から借りていた充電のコードを、
私「これまだしばらく借りるね」
と言うと、
母「今週の土曜日出かけるんでしょ?買ってきたら?」
と言われて、素直に返事をすると父のように母の言葉をうんうん聞いてるだけだなと思い
私「充電のコードって高いんだよね」
と答えました。
ですがここから、母が怒り出し、だから何?と私と喧嘩になりました。
父も聞いているだけでハハと笑いだしたので
バカにされたと腹が立ってしまい、私も普段は母に言い返さない(自分が何言ったのか分かるときは)のですが、なぜ聞き流されずに怒られたのか、その時に本当に何が悪かったのか分からなかったです。
うんうん聞いている父に対して腹がたつし、母が私に対しても言い返しましたが、よく考えたあとに謝りました。反発している、怒らせている自覚が全くなく、調子に乗っている?こともイライラしていたことも分かりませんでした。
今までも、私は自分がイライラしていて調子がいい時だけ気が大きくなり自分の発言に対しての返事をよく考えない事があり、母に対して、反発?していたので母にそのことをぶり返され色々言われました。悲しくて泣きましたが、それも自分だけ被害者みたいにと言われるので余計にイライラしてしまいました。私が病気を盾にしてるとか、彼氏の悪口をいうとか、今は思ってないことを言われてしまうと、なんでそんな事言ったんだろうと思ってしまい余計悲しくネガティブで泣いてしまいます。
私は、どん底な気持ちの時と、調子が良い時(特にこの時)に全然違うらしいので、治したいのですが、本当に自分でも平常心でいられないことに
困っていて、調子がいい時に言ったことは覚えてない時があり、怒られる方がよくあります。本当は、私が悪いので言ってくれる母に感謝しなくてはならないのです。
関係ないかもしれませんが、外では八方美人で何も言えないせいで、コミュニケーションが下手で友達もほとんどいません。こんな自分が嫌いなので調子がいい時は何でも思った事を言ってしまうのだと思います。さらに言わなくては済まないことを言って彼氏を怒らせたりします。
双極性傷害に似ていますが、私は遺伝子検査で神経質ではない上に、外では愛想が良くなく、ニコニコしている性格でもありません。ただ、怖がって何もしないような性格です。行動力がなく、インドアです。昔から、他人には下手に出て、家族には気が大きいです。被害妄想なところがあり、ネガティブで性格が悪く自分の事ばかり心配しています。精神科では発達障害、抑うつなどで適応障害ということですが、性格がわがままなのは確かです。

人に対して失礼な発言をする事が怖いです。

普通に仕事をして、生活をしたいです。

仕事を始めたり、独立したりするときに何が大事ですか?私は酷いですか?

また、自分の気分を察するにはどうしたらいいですか?

怒らせない発言をするにはどうしたらいいですか?

母には反発してしまいます。
長くなってしまいましたが、同じような経験をされて克服された方、解決策や、意見など、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

友達・仲間関係 カテゴリマスター
もう少し自分を認める事です。
そして周りの人の事も認めて下さい。
世の中に完璧な人などいないのです。
お礼コメント
meteo704

そうですね。
回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/08/14 14:01

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

ADHDの気のある発達障害なのかな?(^^;

重いADHDと軽いアスペのある当事者です。さらに、双極性障害(II型)も、二次障害であります。

発達障害当事者の親御さんって、グレーゾーンな人が多いんですよ。
私の父は、よく働く人です。じっとしてるのが嫌いらしい(笑)
ミスしないし怒りっぽくもないけど、とてもせっかち(^^;

お父さんが笑ったことも、何だか、コミュ障っぽい笑い方ですよね。
『そこ、笑うタイミングじゃないじゃん』と(^^;

発達障害を持つと、自己肯定感や自己価値観が低い人がほとんどです。
色々と、非難されて育ちがちですからね(ーー;)

ですから、『誉め日記』をお勧めします。
また、ただ日記を書くのではなく「その時の気分は5点」とか、気分に十点満点で点数をつけてみてください。

そして、必ず、自分の「ここが良かった!」をお忘れなく。
「ここで、◯◯さんを怒鳴っちゃった。気分は2点。でも、ちょっと時間を置いてから、ちゃんと謝れた。自分偉いぞ」みたいなね。

後、できれば、他人も誉めちゃいましょう。
「お父さん、腹立つ~! でも、お父さんの◯◯はいいとこ」ですね。

自分が臨床心理士さんにつけさせられていた日記の書き方です。一応、認知行動療法というやつですね。

人の欠点は誰でも分かるものですが、長所って意外と努力しないと分からないものですよ(^^)

他人の長所が認められれば、自分の長所も認めやすくなるはずです。

お互い、頑張りましょう(^^)
お礼コメント
meteo704

ありがとうございます。
ADHD って、昔の方は変わり者とか言われたり
本人の努力で頑張ってこられた方が多いのかな?
父は
笑うツボもなんだか変わってます(^_^;)
褒め日記、参考にして
他人のいいところを見つけたいと思います。
投稿日時:2019/08/14 20:09
  • 回答No.3

友達・仲間関係 カテゴリマスター
女は、どちらかと言うと感情的な生き物です。

男は女形言った事に対して大体が同意のみ。
何故なら、刃向かったり自分の意見を言ったとしても言葉で捩じ伏せられてしまうから、それが面倒なので。

自分の性格が我が儘と思うなら自覚している訳ですから直すべきですね。
それに“あなたはあなた、私は私”と自分のがと他人を切り分ける。
親子であっても当事者ではないので他人です。
お礼コメント
meteo704

そうですね。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/08/14 16:13
  • 回答No.1

🙇ごめんなさい(>_<)
 気分の良いときと悪いときの、発言に差があるとの事ですが(泣)、
その日その日の出来事をノートに記入してみて、後から思い出して、
見るのは、いかがでしょうか・・・?
 気分の悪いときの感情は、思い出すのは、嫌だと思います(泣)。
気分の良いときに言った事を覚えて居ないのも困りますね(>_<)
 日記を付けていらっしゃいますでしょうか・・・?
 まずは、ノートに記入致しましょう( ,,`・ω・´)。
 いかがでしょうか・・・?
お礼コメント
meteo704

ありがとうございます。
日記、サボりがちなのですが
書いてみようと思います。
投稿日時:2019/08/14 12:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。