• ベストアンサー

父親と娘(女性の方お願いします!)

昨日、母も姉も家に居なくて私と父で外食をする事になりました。 家でならテレビを観ながらなので話題もあるのですが、外食の場合、何を話していいのか全然分からなかったんです。 親子としてこれはおかしいのでしょうか? 私は、父の事が嫌いじゃないです。 むしろ、いろんな話をしたいと思っています。 けれど何を話していいのか分かりません・・・。 皆さんは父親とはどういう会話をなさっているのでしょうか?

noname#38784
noname#38784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21461
noname#21461
回答No.5

>親子としてこれはおかしいのでしょうか? 私もおかしくないと思います 同性のように共通の話題もなければ、 普通の男性のように「女性を楽しませよう」 みたいな気概もむこうにないわけですから そうなって普通だと思いますよ >私は、父の事が嫌いじゃないです それさえ確認できればあとはどうなってもむこうは満足だと思いますよ^^

noname#38784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかしくないですか。なら良かったです^^

その他の回答 (5)

noname#25860
noname#25860
回答No.6

親子としてこれはおかしいのでしょうか?・・・・ いいえぇ、ちっともおかしくなんかありませんよ。こんな場合みんなそうなんです。妙に照れくさくて手持ち無沙汰で、どうしていいか分らない。私にだってそんな経験ありますよ。 娘って父親を本当はとても愛しているんです。そこには親であると同時にやはりどこかで異性だからといった感覚もあるからなのでしょう。でも同時に、父親ってとかく異性の中で一番不潔でだらしなくって、トンチンカンでダサいところばっかりを目で見て知っている異性ですから、愛しながらウザったくもある奇妙な存在。 そうでなくても日頃はそんなに顔も合わせていないし親しくもしていないし、共通の話題だってほとんど無いに等しい。そんな関係の男性である父親と二人っきりで外でお食事となると、なんだか嬉しいような気が張るような変な気がしますよねえ。世を忍ぶ不倫の男女だってこれほどまでにはソワソワしないと思うほど。 そんな気持ちはお父様とてたぶん同じ。いざこんなシチュエーションになったら我が娘といったいどう接していいか分らないに違いない。おそらく男性であるお父様のほうがもっとドギマギなさっていたんじゃないでしょうか。たぶん他の女性とお食事なさる時より緊張なさっていたんではないかなあ(ああ、ほほえましいこと)。 さあそうなると、とかく照れ屋さんになってしまう男性、お父様のほうから話題を持ちかけてくるのを待っていたのではやっぱりダメでしょう。とにかく何でもいいから口にしなくては、焦りますよね。 もちろん趣味の話もいいし、文学や音楽の話だとか、まあ普通のデートでの話題みたいなのが無難といえば無難、それなりに効果もあるでしょう。でも、こんな当たり障りのない話題でもいいんだけれど、ここは相手のど真ん中に一発ズバリと・・・・。 <ねえねえお父さん、お父さんだって男なんだからぁ> <えっ、ああ、そりゃまあそうだが????>、<だったらさぁ、やっぱり綺麗な女性には目が行くものなの?><な、な、う、うんうん、まあな・・・>なんてちょっと男女に絡んだ話題を持ち出すと楽しいじゃありませんか。<ランジェリーショップに入ったことある?>なんてのも、お父様、思わずお顔を赤らめたりして。。。 あとは、しっかり甘えましょう。どんな恋人でもこれほどまではないというほど。腕を組んではいかがですか、<おい、よせよ>なんて言いながらお父様さぞかしお喜びですよ。うまく行けばネックレスぐらいは。。。

noname#38784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも。。。 あんまり父をからかいたくないです・・・

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.4

お父様は何か趣味や好きなことがありますか? たとえばゴルフとか、旅行とか。 好きなことは知っていても、 あまり普段それについて聞く機会がないならば、 そのことについてたずねてみると会話は続くと思います。 「ゴルフって今誰が強いの?」とか 「どういうルールなのか教えて」とかね。 改まった話や人生相談は、私の場合やぶへびで むしろ説教されそうなので(笑)、振りません。 せっかくの食事はお互い楽しい方がいいですもん。 楽しいお食事になるといいですね。

noname#38784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味ですか・・・ 父には趣味があるのでしょうか^^; そこら辺から聞いてみようと思います。

  • no_brain
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.3

こんにちは。。 私は母と二人暮し、父とは別居しているので、時々会った時には会話に大変困ります汗 親子で何を話していいかわからないことは、よくあるのではないでしょうか? 私の場合、父が会話を振ってくれるのでそれでなんとか場の雰囲気が保たれています。 父は大変気遣いができる人のようで、気を遣わせてるなあ、と会うたびに思います。 もし、話し上手ならなあ…とも汗 ですが、そう考えるほど身構えてしまってせっかくの外食・外出もつまらなくなってしまうのですよね。 ですからもし次の機会があれば、あまり考えすぎず自然体で思いついたままに話をしてみたらどうでしょうか? お役に立てれば嬉しい限りです。

noname#38784
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気遣いのできる父親っていいですねぇ。 私の父はまったく逆ですよ^^; 自然体で話してみようと思います!

noname#118337
noname#118337
回答No.2

25歳 女です。 おかしくないと思いますよ(^-^) 私も経験アリです。 何話そう・・・と思ってて、仕事の話してみたら沢山話せました♪ 父親って、人生ほとんど仕事だから、仕事の話がしやすいんでしょうね。 会社でどんなことしてるの?とかどんな人たちがいるの?とかいろいろ。 どんなことしてるとか分かって、面白かったですよ。 あとは、 小さい悩み事でお父さんに答えられそうなことの相談をしてみました。 趣味関係は全く合わないので、続きませんでした(^-^;) 話せるようになって、久々に沢山話したり、一緒にお酒飲んだりすると、すごく楽しいですよ(^-^)

noname#38784
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仕事の話かぁ・・・興味ないからなぁ^^; でも、それで父が話しやすいならしてみようと思います。 まだ未成年なのでお酒は飲めません(笑)

  • aloha-hau
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.1

私もですよ。 特に嫌いなわけでも不仲なわけでもないのですがいざ父と会話となると何を話していいかわからないです。 父もだと思います。母が加わると母1人で喋っているのでいいのですが。 ものすごく仲がいい父娘の話を聞くと羨ましいですが、こればっかりは仕方ないですもんね。 前は猫を飼っていたので多少猫の事で会話ができましたが、猫が死んでしまってからは皆無ですね。

noname#38784
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >母が加わると母1人で喋っているのでいいのですが。 私の家も同じです(笑)

関連するQ&A

  • 娘がいる父親の方に質問です!

    私はもうすぐで20歳なのですが その年代の娘に望む事はありますか? 生活や見た目や些細なことでも教えて欲しいです。 また、どう言う話をすれば会話が弾むか知りたいです。 父親のみなさんは娘とどう言う会話ならしやすいですか? 両親が離婚しているので 離れて暮らしているのですがその状況の父親の心境を知りたいです。 父は彼女と同棲のような形で暮らしていて そちらの家族と(その彼女に子供が三人いるようで)とても仲がいいです。 私とはほとんど会っていなくて連絡も何ヶ月かに一回用事があるときだけ 会っても会話はほぼなしです。 私から話題を振ってもほとんど反応がなくていつもほとんど無表情です。 父は私よりも今の彼女やその子供の方が好きなのでしょうか? 私は嫌われていると思いますか?

  • 女性の方、父親と話しますか?

    こんにちは。 私は20代・女ですが、中学生くらいのときからあまり父親と話さなくなりました。 話すのは最低限、たまに込み入った話をするときは母親を介して、でした。 小さいころも、父は仕事で夜遅く、あまり遊んでもらった記憶はありません。 18歳の大学進学と同時に家をでたあとも、ろくに話をしていません。結婚したときも、一人暮らしのまま嫁いだので、ろくにあいさつもしませんでした。 中学ごろのとき、父は酒癖がわるく、お酒を飲むと私にでぶとかぶすとか言ってきて、近づかなくなったのがきっかけです。 今では、そういうことはないし、学費や結婚式の費用を援助してくれたし、感謝もしています。でも、照れくさくてありがとうもいえないし、いまだに母を介して会話しているような状態です・・・。 こんな家族はおかしいのでしょうか?みなさまのおうちはどうですか?

  • 父親がこわい

    現在大学生の女です。 父親と話したり父親の声を聞くと涙が止まらなくなることがあります。 幼いときから父が母や姉に怒鳴り散らす姿をたくさん目にしてきました。 父は普段は陽気な人ですが、短気ですぐにキレる人です。 姉はADDの可能性が高いと言われており、小さい頃それに気づかなかった両親は、姉の成績や素行の悪さに散々怒鳴り散らしてきました。私はそれを目にするたび幼児の頃から泣いていましたが同時に姉を反面教師にもしてきました。 勉強もそれなりの成績を維持し、親の言うことには歯向かわない育てやすい子であったように感じています。 私自身は父親に怒鳴られた記憶はあまりありません。暴力も奮われてないと思います。また、姉の障がいが分かってからは親は姉のことは理解する努力をするようになり親なりに精いっぱい考えているとは思います。(それでも苛立ちを抑え切れないときもありますが。) しかし、父によって母や姉がものすごい言葉で罵られ、たまに暴力される姿を目にしてきた私は自傷行為をするようになりました。 自傷行為に至るときは必ず父が姉や母に大声で怒鳴っているときです。 こわくて、母や姉が可哀想でならず、胸が痛くてたまらず胸の痛みを抑えるため自傷していました。(現在はかなり自制し、年に1回あるかないかくらいです) また、父は近頃仕事のストレスで、些細なことでもすぐにキレだすようになりました。驚くほど些細なことです。(たとえば母の話す声が小さくて父が聞こえなかったりするだけでです。)父はキレると暴言を吐き、物にあたります。今は姉も一人暮らしをはじめたため、父親の苛立ちの大半は母に向かっています。 しかし、母に怒鳴る父や、怒鳴らなくても父が私にほんの少し注意するだけで、私はなぜか涙が止まらなくなります。冷静でありたいのに、勝手に涙が流れます。自分の体に父の血が混ざっていることが汚く感じます。 大きい音もとてもこわいです。家では音楽もテレビも小さい音でなければこわいです。 小学校中学校の頃までは、嫌な時もあったけど、父のことが大好きでした。いい思い出もたくさんあります。 でもいつの間にか大好きな気持ちが憎しみへ変わっていることに気づき、辛いです。父の働いて得たお金に頼って大学に通っている自分にものすごく嫌悪感を感じています。 社会人になったら一人暮らしをしたいと思う一方で、お母さんを一人にさせる不安もあります。 母や姉のことは好きです。しかし父のことは好きになれないんです。 話がまとまらず、長くなり申し訳ありません。 父親への耐え難い程の嫌悪感、憎しみは改善できるのでしょうか。

  • 父親、娘。

    父親が苦手です。綺麗な声をだそう笑顔でいよう可愛くあろうと無理をしてます。挨拶をするだけで緊張するし話が合わないです。安定剤が必要な時もあります。 タイミングをみて父親の興味がある事を話題にしたり、私に興味をもって貰えるようにやっぱりタイミングをみて私自身の話をする事もあります。すると話が出来ますが苦手で緊張する事には変わりありません。 父親が60歳過で娘である私が30歳過です。 質問があります。私達は普通ですか。皆様の父親はどのような感じですか。

  • 私は父親が大嫌いです。

    現在25歳独身、父親と二人で暮らしてます。 私が小さい頃は、父親の実家で父方の祖父母と父の弟(伯父)、父、母、兄と暮らしてました。 祖母と父親が原因で母親は私が小学生の頃に家を出ました。 小さい頃から父親の暴力がひどく、母親が家を出る日は顔や体中が血だらけでした。 母親が家を出てから引越しをし、父と兄と三人で暮らすようになりました。 キレると感情をコントロール出来ないようで、そういう父を見て育った兄もキレると暴力を振るうようになりました。(ハタチの頃に鼻を殴られて入院しました。) 父親の暴力は中学生まで続きました。 父親が怒るのがずっと怖かったので、父親に逆らう事が出来ず、反抗期もほとんどありませんでした。 母親が出て行ったこと、思春期の頃に母親に甘えられなかった辛さ、手料理やお弁当の美味しさが分からない、家族からの愛とかもよくわからない、いろいろと恨むことはありましたが、それでも慣れない家事や仕事に疲れながらも育ててくれた父親には感謝していました。 普段はとても優しくて、お金には困っていなかったので何不自由なく育ててくれたと思います。 24歳で当時付き合ってた彼と結婚準備に入るために家を出て同棲しましたが、婚約解消をし一年後に実家に戻りました。 実家に戻って半年が経ちます。 たった一年ですが、一年ぶりに父親と過ごしてみて、私は父親に対してもう憎しみしかないこと気付きました。 例えば、ファミリーが来るようなお店に外食に行き、小さい子供が少しでも騒ぐとイライラし始める。 家にいても、外食先での乳児の泣き声や小さい子供が遊んでる声に腹が立つとしょっちゅうネチネチ言ってきます。 その度に、「そんなに嫌なら子供が来ないような超高級料亭に行けば悩まないんじゃないの?」と言ってあげますが未だにネチネチ言ってきます。 実家に住ませてもらってるので文句言うのは筋違いですが、人が寝てるのをお構いなしにテレビを大音量で見たり、いちいちうるさい足音、夜中の掃除機、ドア壊れるんじゃないの?と心配になるくらいのドアの開け閉め。 こういう家での性格はやはり外に行っても出るので、他人への配慮は皆無です。 自分さえ良ければ全て良し。 猫を飼いたいと言ったら猫が嫌いな理由を語られました。それはいいのですが、最後に「動物を殺すやつの気持ちが分かる。実際殺めたりはしないけど、気持ち分かる」と。 飲み会の席で部下の奥さんが来た時に、「芸人のアジ〇ンの隅田みたいと言ったら、ひどいと言われた」と言ってました。(その時、ちょうど辞める辞めないがテレビで話題になってた時だったので本人は話題にしたそうです) 本人は冗談で言ったつもりでしょうが、きっと周りもドン引きしただろうなと思います。 私は笑えませんでした。 例え周りが笑ってたとしても、私がその奥さんならすごく傷付きます。 金を払ってるのが偉いと思ってるので、店員のミスは絶対に許しません。 気が済むまで怒鳴り散らすし、謝ってるのに気の済むまで永遠に怒鳴ってます。 よく家で、会社に来る信じられないクレーマーの話を聞かされますが、そのクレーマーとどう違うの?と疑問に思います。 思い出しただけでもこれだけあります。 父親の下で働いてる部下が本当にお気の毒だと思います。 寂しいみたいで女みたいにずっと私に話をしてきます。 聞いてあげますが、気分のいい話ではありません。 私自身、有名なブラック企業で働いてるので残業でヘトヘトだし、その上しんどい話を延々聞かされて、本当に疲れます。 早く死んでほしい、と何度思ったか分かりません。 でも育ててくれた親に対して死ねと思う自分もすごく最低だし、完全に見捨てることもできず、もう自分がパンクしてしまいそうです。 仕事は出来るのに、こんなに曲がった性格をしてて勿体無いなぁと思います。 本を読んだりして人の価値観を受け入れてみたり、人ってこういう事を思うんだなぁとかほんのちょっとでも他人を受け入れる心の余裕を持てば少しは楽に生きれるのに…とか、色々考えます。 どうしてあげるべきですか。 人を嫌いなるのはすごく辛いです。

  • 父親が働かない

    私の家族は父、母、姉がいるんですが、一家の大黒柱の父親(56)が働かないんです。 私の父はプライドが高く、短気で自分が気に入らないことがあるとすぐに仕事を辞めたり、母に八つ当たりして、昔からこんな父親が大嫌いでした。その父が2年前に仕事で嫌なことがあり自殺未遂をし、病院で鬱病と診断されそれから1年は仕事を辞め家にずっといたのですが、あることをきっかけにまた自殺未遂をしたんです。それには家族も呆れ、入院されようということになり半年間精神科に入院させる予定でした。入院している間父は入院生活が嫌なのか『今すぐにでも働きたい』『もう大丈夫だ』といって半年間の入院予定が4ヶ月ぐらいに短くなり、家に帰って来て、働くのかなぁと思っていたら全然働く気もないみたいで… 本当に家計が苦しく、私も高校には通わずバイトをしています。 いつも母や姉を見ていて本当に可哀想になります。母は働いている会社から頭を下げてまで借金し、祖父や祖母、姉や私にまでお金を借りて生活している状態です。 姉も私も本当にうんざりしている状態です。母も痩せこけ、倒れたりしないか本当に心配です。 皆さんはこんな父親どう思われますか? ご意見頂けたら嬉しいです。 分かりづらい文章ですみません。

  • 父親とのだんらんがありません。

    30代女です。父親との唯一のだんらんの時間は夜御飯を食べてる時です。おいしいねと言ったり、今日あった事を話したり、父親の会社の話を聞いたり、テレビを観ながら話をしたりするぐらいです。だけれどそれらのだんらんも母親の存在があるからです。父親は母親がいる時、特別嬉しそうです。母親が体調が悪くて寝てたりする時は、父娘だけになった食卓はギクシャクするし会話もあまり生まれません。 また、やすみの日は基本的に家にいるので話すべき新しい話題がありません。父親がひとりでテレビを観続けて相手をしてくれないので、私は部屋に引っ込みます。 つまり、観たいテレビがあわなければ、母親が間にたたなければ、父親との間に会話がありません。 私達はおかしいですか。普通の父娘のだんらんはどのようなものですか。 母親とはとりとめがない話が出来ます。

  • 父親と遊んであげられない。

    私達姉妹が子供の時、父親に遊びや旅行に連れて行ってもらいました。家でもいつもからだを使って遊んでもらってました。 大人になった現在、私達は姉妹だけでランチやお茶をしたり遊んだりするようになり、父親に遊んでもらう事がなくなりました。会話もあまりありません。たまに車で私達を送ってもらったりします。後ろめたい気持ちがあります。 父親の趣味はゴルフの打ちっぱなしやテレビを観る事です。父親と遊んであげたいのですが、外出するより家でテレビを観ながらビール。というような父親なので私達姉妹だけで遊びに行きます。 どうすれば父親に喜んでもらえますか。 姉30代前半、妹20代後半、父親60代前半です。

  • 父親が浮気しています。私(娘)はどうしたらいい?

    私の家族構成は5人で、姉(OL)兄(大学生)私(大学生)母(主婦)父(銀行員)です。 父親が1年以上前から母親と同じ年齢ぐらいの女性と浮気しています。母親が怪しいと思い、姉と一緒に浮気現場へ行って問い詰めてもシラをきられ、今でも浮気を平然としています。ちなみに浮気相手の女性も家族がいます。 父親は「俺が浮気をしたのは(家にあまり帰らなくなったのは)お前(母親)のせいだ!」と言ったそうです。母が仕事で忙しく、家で家事をあまりやらなかったりしたせいだと言っています。 しかし、母親に聞いたところ、新婚当時から「残業・接待」とウソをついて飲みに言っていたそうです。父親は平気でウソをつく性格で、私たち家族は散々苦しめられました。 離婚する・しないにしろ、私は父親の遺伝子が入っているし、今後何が起こるか(私が就職後にお金をくれ!とか言ってくるのが怖い)わからないので、本当にこの生活がイヤです。 姉は父親の浮気が発覚した時、父親に「浮気なんかして何やってんの!!」と怒ったそうですが、効果はなかったそうです。兄は父親に似て楽天家であり、知らん振り(状況を理解していない?)をしています。 以前、母親に、あんたも直接父親に何かいいなさい!といわれたのですが、私は父親が浮気をしていたというショックで泣いてしまい、結局なにも言う事が出来ませんでした。 相変わらず変化のない生活を送っているのですが(ちなみに家庭内別居という感じです)、やっぱり私は父親にはっきりと想いを伝えたいと思うのですが、どう伝えたらいいでしょうか?「いい加減、こんな生活やめてよ!」と怒るか、「もうやめてよ…」と泣きながら言うか。 バカな父親に届くかどうかわかりませんが、インパクト?のある言い方ってありますでしょうか??

  • 父親の浮気

    私は今高3でもう 進路も一応決まりました。 今年の春ぐらいに父親の浮気を 母親から知らされました。 母は泣きながら私に話をしました。 父はいつも帰りが遅く12時を 回るのは当たり前でした。でもそれは 昔からで私達は多分仕事が 忙しいからなんだと割り切っていました。でもけっこう前からその女性には 会っていたみたいで、飲み屋を 経営していてそれも相手は 日本人じゃなくてフィリピン人みたいで、それを聞いた時は、びっくりしたし 父はもう50代で相手は30代という 私は呆れてしまいました。 父は前にも浮気をしていて その時も大変でした。でも私自身も 父とは二人でその話をして別れました。 今回はもう父がその女性の家へ住み 別居しているようなものです。浮気の 理由は母が家の家事や父の身の回りの事を全然やってくれないから、浮気相手は それをやってくれるらしくだからもう 母とは住みたくないと言うらしいです。 確かに家事をおろそかにした母も いけないかも知れません、でもだからと 言って浮気していい理由にはならないし、母も働いて毎日疲れていて、それを 父が1番理解するべきだし、家族を 捨てる理由にもなりません。 ちなみに私の上に三人姉と兄がいます。 私自身あまり今の父と会話をしたくない のですが、私自身言いたい事はあるし、 話すべきなのかな?と迷っています。 私達家族はどうしたら良いでしょうか? お願いします。