• 締切済み

父親が働かない

私の家族は父、母、姉がいるんですが、一家の大黒柱の父親(56)が働かないんです。 私の父はプライドが高く、短気で自分が気に入らないことがあるとすぐに仕事を辞めたり、母に八つ当たりして、昔からこんな父親が大嫌いでした。その父が2年前に仕事で嫌なことがあり自殺未遂をし、病院で鬱病と診断されそれから1年は仕事を辞め家にずっといたのですが、あることをきっかけにまた自殺未遂をしたんです。それには家族も呆れ、入院されようということになり半年間精神科に入院させる予定でした。入院している間父は入院生活が嫌なのか『今すぐにでも働きたい』『もう大丈夫だ』といって半年間の入院予定が4ヶ月ぐらいに短くなり、家に帰って来て、働くのかなぁと思っていたら全然働く気もないみたいで… 本当に家計が苦しく、私も高校には通わずバイトをしています。 いつも母や姉を見ていて本当に可哀想になります。母は働いている会社から頭を下げてまで借金し、祖父や祖母、姉や私にまでお金を借りて生活している状態です。 姉も私も本当にうんざりしている状態です。母も痩せこけ、倒れたりしないか本当に心配です。 皆さんはこんな父親どう思われますか? ご意見頂けたら嬉しいです。 分かりづらい文章ですみません。

noname#132583
noname#132583

みんなの回答

noname#172048
noname#172048
回答No.1

働かないのではなくて、病気の為働けないのでは? 役所には相談にいかれましたか? 私の場合は http://okwave.jp/qa/q5964479.html こんなんです。 子供を食い物にして、「わしゃ親じゃ!」とえらそうに言える親もいるんです。 働かないだけなら、まだどんなに救われるか。 人様に迷惑をかけてないだけ、どれだけ身内は救われるか。 うちのように、他人や親戚に迷惑かけまくってる親だったら、身内は自分自身がしたことでなくても世間様に対してどれだけつらい思いをするか。 入院が必要なら、入院施設のある精神病院ならケースワーカーさんがいると思うので、高額医療費のことや、ご家族の悩みを相談してみてください。 世帯の収入が少ないとお思いでしたら、ぜひ、お住まいの役所へ相談にいってみてください。 また、お父様が肉体的に問題がなく、働けるようでしたら、ハローワークへ行って、話しを聞いてみるのも一案です。 私がちょっとひっかかったのは、あとは「女性ばかりじゃないか」と思いました。けど、このサイトは私のブログとかじゃないのでやめておきます。 「本当に家計が・・・バイトをしてる。いつも母や姉・・・可哀想。母・・・借金し、・・・にまでお金を借りて・・・。うんざりしている状態です。母も痩せこけ、心配」は、きついようだけど、気の毒でかわいそうと同情するけど、質問のマトではない。 感情で愚痴を言う(私だって言うけど)のは、どこで相談しても横に置かれます。 それより、「何をどうしたらいいか」を考えねばならんので、各所の相談員さんは、分析するでしょう。 (私も地獄の苦労を味わってます。同情してくれる人もいれば、「親を捨てるなんて、人でなし!それでも人間か!」って罵倒しまくる親戚や親友もいます。親友からは絶好されたので、「いました」ですが。ですが、私の感情や苦しみなんて、どんなに苦しんでもどうにも前に進まないんですよ。そういう悲しんでいる時間があったら、何か方法がないかを模索する時間に使ったほうが有益なのです。) >皆さんはこんな父親どう思われますか? じゃなくて、他人の意見より、自分達がしっかり「生きていかなくてはならんのじゃ」と思って下さいよ。 心であっても、病気であるなら、医者と相談しながら、決めていって下さい。 (これが鬱ではなくて、肉体の病気で長期入院してる親御さんもたくさんいますが、入院して働けないことにはかわりないでしょ?) 医者だって、その医者でなければならないってことはありません。セカンドオピニオンという言葉があります。 保健所や社会福祉センターのような場所で、心の悩み相談をやっていたりしますから、市役所、県庁、町役場などの相談窓口もあるし、そういう公的機関を利用しましょう。 道は必ず開けます!といってあげたいけど、苦労しなければならんようになってる筋書き(宿命?運命?)に生まれたら、逃げることはできません。力の限り、戦って下さい。 一般的には、あの世に旅立てるのは、歳の順といわれてます。 人間、200歳、300歳まで生きることはできません。