• 締切済み

こまってます

5人家族でした 姉二人  父、母、私 何年か前に親は離婚しました。 (父のお酒による素晴らしい性欲&DVにより) 姉二人も家を出ていきました 母はお金が無いのでしばらくの間、父の家に居候という形で一緒に住んでいました。 (父は仕事の都合により月に四回帰ってきます。) 夫婦でも無いのに、やはり喧嘩や暴力がたえず 母は過去に三回程自殺未遂をしてます パトカーや救急車は数え切れない程乗りました そこで私が高校を中退し働くようになったのを きっかけに、市に少し協力してもらって 家を出ることがてきました。 私もお給料をほぼ全部渡してます 今年でそんな生活が二年経ちました。 ですが、そろそろ家賃も払えないほどになってしまいました。 (私も何故か分かりません。支払いが多いみたいですが) 姉2人もホントに少しですが助けてくれます (家庭や生活が有るので私ほどお金が出せないそうです) そこで、父が仕事の関係であまり家に帰って来なくなるみたいで… 家賃が払えないのなら、住んでも良いと言ってくれました。 引っ越し代も出してくれるそうで… もう二年前の様な行為も行わないと 私に誓ってくれたので 3月に引っ越すことに決まりました。 ですが母は頭が弱いのか… お金くれるなら体の関係を持つ と父に言ったみたいで… 今MAILでもめてるみたいです。 お先真っ暗です 父は私には優しいです 私は財布としか思っていません どうすればいいか分かりません そろそろ私も貯金したいです。 毎月自分のお小遣いは、ほんの少ししかありません。 何か全てが上手くいく方法はありませんか? 因みに私は去年の12月に18になりました 文章ぐちゃぐちゃですみません… 

みんなの回答

noname#182395
noname#182395
回答No.1

支払い、出費に関しては毎日家計簿付けてますか? 大事ですよ。 自分一人分の生活が安定するまで親の事は忘れ、仕送りを止める事を進めます。 すくなくとも父親には父親としての自覚は無いみたいですし。 今のままだと貴女を含めて全員潰れてしまいます。 厳しいですが自分一人分の生活を守れない人には家族を救う事は出来ません。 逆に自分自身の生活基盤が出来たら家族の助け方や家族との付き合い方も見えて来ると思います。 後、このカテゴリーは質問者の数が非常に多いですから見出しも見た人が興味を引く様に(失礼)内容を簡潔にまとめて解りやすく書いた方が流されずに回答が多く来やすいですよ。 もう一つ今回みたいに短文なら良いですが長文の場合は文章の最初4、5行位を大まかな要点をまとめた内容を書き次に説明文を書いた方が回答者を引き込み易いし質問内容が伝わりやすいです。 上を向き諦めない限りはどんな中でも必ず針の頭程の光が見えて来るものです。 後はそれまで踏ん張れるか、針の頭程の希望が見えた時にその光に向かって行動できるか、その光を貴女が広げる事が出来るか次第で結果は変わって来ます。

aaaatpgm
質問者

お礼

ありがとうございますorz すみません…物凄くバカなものですから… これでも精一杯まとめました(;_;) やはりその方法しかありませんよね 母の自殺未遂がトラウマで 小学校の頃もしばらく離れ離れで暮らしてたので さらに守らなきゃいけないと思っちゃって。 一番上の姉だけ父親が違うため 肉親が母しかいないのです。 そう考えるとやはり私が姉妹のためにも母を守らなきゃいけないのかと… 私1人なら余裕で暮らせます… と言っても何の経験もないので自信ですが…(;_;) アドレスありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 姉が生活費を入れてくれません。

    母と姉と姉の子ども2人 私と居候の6人で一戸建てに住んでます。 居候は関係ないので割愛します。 母はくも膜下出血の後遺症で左半身麻痺を患い 無職で年金生活をしています。 姉(29)は去年の2月から正社員として デイサービスでの介護士(月 約14万)をやっています。 私(22)は去年の夏から精神を病んでしまい 休職をしていますが高卒で製造工場(月 約18万、 傷病手当金(付加金含む)は月 15万)に勤めています。 一昨年ほど前に母と姉と私の3人で話し合い、 月の支出額がどのくらいで、そこに食費やら 固定資産税やらが入ってって粗方の計算をして その上で母が家計を管理し、姉と私はそれぞれ生活費として 毎月4万、家に入れることをルールとして決めました。 そのルールが出来て以降、 わたしは毎月必ず生活費4万を母に渡していて、 姉も同様に毎月入れていました。 ですがここ3、4ヶ月前からまともに 生活費をいれてくれなくなりまして。 2ヶ月前はお金がないからと1円もくれませんでした。 それまではちゃんと入れていたのが突然なくなったので 母が何故かと理由を問いましたが、その理由は 言ってくれないそうです。 どういった内訳でお金の支出が出てるのか聞いても何も言わずに逃げていくらしく、せめて生活費が出せなくなった理由だけでもと聞いても返事しないそうです。 おかげで何かしら言えないほどのやましい事に 使っているのではないかと母は勘ぐってますし こちらとしても金額を定めたのは姉で、 私はそれに従って生活費を出しているので、 私も納得がいきません。 どうにかして使い道を知りたいのですが、 どうしたらいいと思いますか? コンサートや自分の趣味などの娯楽的項目、 ローン、携帯料金などの支払い項目や、 子どもに掛かるお金があるのは当然っちゃ当然ですし もちろん、個人的な使い方をするのはいいとは思いますし。 でも生活費から引くほどの使い道があるのでしょうか... なにか法的な方法を使って開示とかできないでしょうか。 ちなみに子どもは2人で 小学4、3年生です。 小学4のほうは野球クラブに入ってます。 子どもの父親はいますが、離婚してます。 親権者は父親で、育ててるのはこっち側です。 養育などの諸費用はありません。 どなたか答えてください。 お願いします。

  • 父と娘について

    閲覧ありがとうございます。もう2013年が終わり、父の事を考えるようになりました。 今は父の元を出てアパートで姉と暮らしています。姉は22歳私は17歳です。姉も私もバイトを二つ掛け持ちして生活しています。 父の態度が嫌になって家を出たわけですが。 父と母は私が幼稚園児の頃はまだ仲が良く父のお母さんの家で暮らしていました。その後妹も産まれ。家族で楽しく暮らしていたのですが、突然母が帰ってこないことがあったりして、小学二年生?三年生の頃には母は家に帰って来なくなりました。 妹もその頃は幼稚園児だったのですが、母が家を出て幼稚園に行かなくなり。母のところに行くことになりました。私は友達とお別れをしたくないからと言って母の所に行くのは諦めました。 その後父のお母さんと父と姉で暮らしていました。父のお母さんが居た頃は親戚の人たちが家を訪ねてきたり。して、寂しくなかったのですが、父のお母さんはストレスで癌?になり、病院に行こうという話をしてもなかなか行きたがらず、更に一年ぐらいしてやっと病院でみてもらうことにしました、凄くひどかったのか?わかりませんが、入院になってしまいました。 父はたまに、仕事をさぼって逃げるように何処かに消えることが多くなりました。 置き手紙をおいて行って誰かが来ても何処に行ったかわからないと言ってください。と、 父は帰ってくると父のお母さんのお見舞いに行ったのですが、お金を貸してくれと頼みに行ったらしく、父のお母さんは怒ったのですがお金を貸し、年金で頑張っていた父のお母さんからお金を借りてばっかりいました。 そして、私が小5の頃父のお母さんは亡くなってしまいました。 病院の先生はまだ、若いのにこんなにも酷いなんて、と言っていたそうです。 原因はストレスだと言っていました。 父のお母さんは母が居なくなってしまった私と姉にとても優しくしてくれました。母よりも優しかったです。 父はお母さんを亡くし、人が変わったようになりました、 突然、家に男の人を連れてきたり、 泊めたりすることがよくありました。 そして、長い間家に住むことになったといって一人の男の人が来ました。その人は父の友達の家に居候していた人でした。 父はお金の為に外国の人との婚約をしてお金を貰おうとしたり、麻雀やパチンコを始めました。麻雀やパチンコでは負けてばっかり。お酒やたばこばっかり。 そして姉が高校生になり、卒業する頃。父は 学費を払わなくなり、お酒とたばこ、お金事になったら何処かに逃げてしまいます。 学費を払わなきゃ卒業させたいけどさせられないと の 言われ、姉が必死に働いて学費を払ったのですが、進学が決まっていて、後お金を払うだけだった専門学校のお金を父に貸してくれと言われ、返してくれず、フリーターの道を選びました。  父はなんで、こんなにお金に狂ってしまったんだろうと思いました。母と離婚して、お母さんを亡くして、寂しくて遊びに走ってしまったのでしょうか。 一生懸命働いても娘達にばっかりお金が行ってしまい、私達がお父さんに感謝したり、優しく出来なかったからでしょうか? 父は私が中学生になった時も同じように学費を払わないことが多くなり、逃げていました。 中学は義務教育だったので、卒業は出来ましたが、先生にお金の話をされるのは辛かったです。 父は私達に暴言を吐くようになりました。 死ねばいい、娘を殺して下さい、出て行け、お前が痛くても辛くても俺は痛くも痒くもないから関係ない、勝手にしろ、など。 そんな時長く居候していた、父の友達が優しくしてくれました。 家に食べ物が無いから食べ物をくれたり、話を聞いてくれたり、一緒にテレビを見たり、必要な文房具を買ってくれました。 遊びにいけない事を知っていたので、お小遣いをくれました。 とてもやさしかったのですが。彼女にフラレて、何故か私に求めるようになりました。肩を叩いてくれ、揉んでくれ。 居候の人は糖尿病になり、ちょっとの間入院しましたが、半身があまり言う事を効かなかったらしいです。 彼女を失い職も失い、楽しみを失ったからでしょうか? 私にセクハラになるような、質問をしてきたり、話をしてくるようになりました。 まだ処女なのか?と笑いながら聞かれたり、さりげなく、変な話をされました。 しまいには、毛をお守りにしたいからくれと言われたり、膝枕しながら耳かきをしてくれと言われました。 欲しいものがあったので、耳かきはしてしまいましたが、凄い嫌でした。 髭が痛かったし、息が当たるし、なんで、膝枕をしなければいけないのだろうと。 毎日名前を呼ばれる度苦痛でした。 凄い怖くて誰にも話せなくて部屋で泣くことが多かったです。 ついに、我慢できず友達に泣きながら相談しました。 そして、極力休みの日は出かけることにしました。 そして、高校一年の頃バイトを父に内緒で始めました。 父は私に興味も持たなかったので、帰りが遅くても帰って来なくても、気にしませんでした。 そして、バイトに慣れ、姉が家を出て行こうと言う決意をしました。 最初は私は凄く家を出るのを嫌がりました。 父と居候に怯えながら暮らすのは嫌だけど、父のお母さんの家、母との過ごした家を出て行くのがすごい嫌でした。 でも、姉は私を心配して家から出すように説得されました、姉は父の友達?お金を借りて返さなくて私が居ない頃家に入ってきて、セクハラをされたみたいで、私も危険だと言われて、家を出ました。 もう、家を出て一年が過ぎ、自分のことは自分でやる、働いたお金は家賃と学費と食費、働いても働いても足りなくて辛い時もありますが、慣れて来ました。 でも、たまにあんなに、怖かった父の事を思う時があります。 父も病気持ち?なのか、よく咳をしたり、苦しそうにしてきます。タバコの吸い過ぎお酒の飲みすぎ、生活習慣のせいなのかなとおもってます。 体調をくずしても機嫌が悪いからと言ってなにもしなかったり。そのままにしてしまったことを後悔しました。 私に暴言を吐く父ですが優しい時もありました。 体調崩した私を関係ないと言いつつ、なんだかんだ心配して病院に連れて行ってくれたり、一緒にお買い物に行ったり、ご飯を一緒に食べたり、楽しい時もありました。 正直父とまた暮らせたら暮らしたいです。 バイトを始めたし、父に負担に和らないようにして、お世話になった分お返しがしたいです。 父が病気になって亡くなったら嫌です。 姉は父は死んでもどうでもいいと言っていましたが、本心なのかわかりませんが、父との接触、話を嫌がります。   娘とお父さんで暮らしているアニメなど見ていた時、娘が母の代わりにごはんを作って待っていたり、家事をやっていました。  私は、自分のことしかしていませんでした。 だからでしょうか? 父は疲れて帰ってきたのにご飯も自分で作って掃除も洗濯も自分でやっていて。 私は起きていても部屋にこもってしまって。 お帰りの一言も言わなかったから。 ストレスになってしまったのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。 長文読んでいただきありがとうございます。文章が可笑しくなってしまっている文がありましたら、すみません。

  • 毎日悩んでいます

    閲覧ありがとうございます。長文になりますが最後まで読んで頂けると光栄です。 私は定時制に通う1年生です。私は父親(46)姉(20)私(16)父の友達の居候さん(50)で住んでいました。父の友達居候さんは小学五年生ぐらいから住んでいます。母親とは離婚して地元を離れたくない私は父親との生活を選びました。父は最初はちゃんと仕事もしていて私の学費や姉の学費や食費光熱費を払ってくれて、私の体調の心配などしてくれました。それが小学六年生ぐらいから父はよくお酒を沢山飲むようになりいらいらして怒ったり、学費や給食費を払わないで外国や友達の家に行って帰ってこない事が数多くありました。中学生になってからも同じ事があり、中学三年生になった時学校に行く度担任の先生に呼ばれて学費や給食費の話を何度もされました。卒業してからも何度も「お父さんにお願いしてもらいたい」と言われました。私は勉強はできなかったので第一志望校には落ちてしまいました。最初は私は今まで父に迷惑かけ過ぎてたんだと思って通信に行って働こうと思い話したら反対され第一志望に落ちたら嫌々父が定時制に行かせてくれました。 父は今は家にばっかり居て居候さん(生活保護をうけています)にお金を借りてばかりいます。そのお金はたばこやお酒や自分の食費、生活費に当てています。 姉は過去に専門学校に行きたくて貯めていた貯金10万を貸したら返してくれなかったそうです。私は今バイトで自分の生活費や携帯代を払うので精一杯で父にバイトの事を話したらいつお金を貸してと言われるか怖くて父には内緒で母と姉に許可を貰いバイトをしています。今では父に迷惑をかけたくないし、父の居候さんは苦手です。私に下ネタを言ってきたり膝枕を要求されたり、セクハラ的な事を言われ、請求されました。それが嫌で姉がバイトで私が中学生の時部屋に籠っていたり家を早くから出て逃げていました。父は私がそんな状態になっても気にはしてくれなかったです。 それを姉と話して最終的家を出ることを決意しました。何度が査定に落ちましたが私がアルバイトを始め私の名前も書いたら保証人付きのアパートが借りられました。今はアパートで住んでいます。ですがやはり私はバイトのお金だけじゃ家賃と携帯代で精一杯で…姉が光熱費を私の分まで払ってくれています。掛け持ちをしていたんですが…辛くやめてしまい…姉にはお金の話をされ最終的には「金食い虫」「出て行って」「帰ってこないで」とほぼ毎日怒られます。今日姉に申し訳ないので朝から夜まで働こうと思い早朝のバイトの面接に行ってきました。姉にそれを行ったのですが…「これ以上迷惑かけないで」や「関わりたくないから携帯解約するね」など言われました今まで姉のご機嫌を損ねないように姉がバイトの終る12:00~01:00に迎えに行ったり買い出しなど帰りに何か買ってきたりしていました。 そんな事やってる毎日に疲れてきました。母親は「こっちにおいで」と優しくしてくれますが…やっぱり学校も卒業したいし今のアルバイトも頑張りたいので行くのはやめました。 毎日考え込んでばっかりです。 どうしたらいいんですか。やっぱり姉に謝って居させて貰うようにお願いするのが一番なのでしょうか。元々姉とは仲良くないのですが…。 長文読んでいただき ありがとうございます。

  • 支払わなければならないの?

    私の父は、母が亡くなってから父の姉と妹と3人で家賃を出しあいながら暮らしていました。 でも5月の末に3週間入院し病気で亡くなりました。 するとその姉と妹が急に亡くなったからといって3人で払っていた家賃を2人では払えないから、父が生きていれば払うであろう金額を払うように言ってきました。 私には姉がいます。父の部屋の整理がつくまではと思い、1ヶ月分の家賃は支払いました。 でも、この先ずっとは支払うことはできません。 姉は1人暮らしですし、私は離婚して2人の子供がいます。 自分たちの生活でいっぱいいっぱいです。 叔母達はいずれは引っ越すと言っていますが、今年中には動かないとも言っています。 それでも支払っていかなければならないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 両親の離婚と現状

    現在どうすべきか分からず精神的にもまいっています。 26歳社会人女です。 半年前に両親が離婚しました。原因は亭主関白な父ですが、昔からの積み重ねで母が我慢できなったそうです。しかし、原因は父ですが母が先のことをなにも考えずに家を出て行きました。早く離婚したかったためだと思いますが、、、。 そして、お金も本来財産分与があると思いますが、実家にまだ私、妹、父、猫3匹いるため、売ることもできずにお金もそんなに渡していないみたいで、一年に少しずつ父が、母に渡し、合計110万円ほどしかもらえない(離婚のお金関係は全く詳しくないのでこれが安いのかも分かりませんが、、) が早く離婚したかったため母は承諾したそうです。そして今後家を売ってお金になってもこれ以上は請求もしないことにも同意したみたいで、もともとお金がないため、現在の母の家賃をなんと私と妹が払っています、、、(本来は妹が母と、暮らす予定だったため、妹家賃、母生活費の予定で、妹がまだ住んでないのに請求されていたことを後程知って、私が半分出している) そして、父も生活能力が皆無のため、私と妹と2人で毎日のご飯、掃除、猫の世話をしているのです。本当は離婚のタイミングで一人暮らししたかったのに家を出れず、今に至ります。父も歳だし、ペットの世話もできないだろうし、かといって私もそれほどお金があるとは言えないので連れて行くこともできません。 かと言ってこっちに負担かかってるのに母も父も見捨てることができません。身動きが取れなくて辛いです。何度も先のこと考えてって母に離婚する前に伝えたのに全く届きませんでした それほどまでに追い込まれてたんでしょうけど、私も今辛いです。 父もそんな私たちを見てもなにも言いません。普通はこれからの人生あるんだし、自分のことはなんとかするからとか親ならそう思いそうなのにな、、、悲しいな、、 やはり腹を括って家を出ることがいいのでしょうか、、、

  • 親を早くなんとかしたい

    私の両親は喧嘩が耐えません。 ほぼ毎日喧嘩をしています。 いつも父が母にずっと怒鳴っており 母が言い返すとキレて暴力をふりそうになります。 父(50代)母(50代)姉(20代)兄(中3)私(中1)で、 私と兄以外は働いており姉はあと、2.3年経ったら家を出ていくそうです。 父はちゃんと働いてますが家にお金を入れず自分の好きな物ばかり買い、 母のお金で家賃や税、食費などを支払っていて母の給料だと足りなく 貯金を崩してまでして生活しています。 母から以前、私が高校生になったら離婚するかもと言われました。 ですが、母は父のことが嫌いで早く離婚したいはずなのに 高校生になったら自分でついていきたい方を選べるからと言っておりました。 無理してでも私に合わせてくれていてとても胸が苦しくなりました。 母に無理しないで良いよ、お母さんの好きな時で良いよと言ってあげたいのに 私にはそんなことを言える自信がないんです。 早く母を解放してあげたいんです。 何か方法はありますか?

  • 父が生きている時は

    父が生きている時は働いているので母は家賃は払っていると教えてくれましたが、父が亡くなると、姉(息子)と母と暮らしているので、家賃を払っていると嘘を付いているかどうか分からない。姉が家賃を払っていることにしている、うそを付いていることもあります。 多分、働いた給料は全部生活費と貯金でしょう。 家賃は払わなくていいみたいなので、どう思いますか? 死亡保険金で家を買う人は働いても家賃を払いません。 働いても家賃を払わなくていいひと どう思いますか?

  • 生活費を入れてくれない

    長文です。 うちは母、父、姉(高3)、私(中3)の4人家族です。 最近は喧嘩が多く、みんな暗くて・・・あまり話したりもしません。 母は父のことでいろいろ悩んでいるらしく、 凄く辛そうです。 母が今一番悩んでいるのは多分、生活費のことです。 父の稼ぎは1000万程度です。 私はよく分からないのですが、母や姉が言うには 父は月に100万以上遊びに使い、(風俗、パチンコなど) 生活費は5万ぐらいだったかな、もらっているそうです。 それで、母が、 「5万じゃやっていけない。自分だけ贅沢するのはやめてほしい」 と父にいつも言うのですが、父親は 「俺が稼いだ金だ。俺の金なんだから俺が自由に使う。 そんなに言うならお前が働いて稼げ」 と・・・ 母は体調が良くなく、半分は寝ている状態です。 なので働けませんし、 掃除や洗濯などは、あまり出来てません。 体調がいい時は少しずつやっているんですけど・・・。 ご飯は毎日私が作ってます。 それで、帰ってきた父は、部屋の中を見て、 「お前はこの家で何をやっているんだ。俺は働いてきてるんだぞ!」 と怒鳴り・・・また喧嘩が始まります。 私はきっと父は寂しいんだと、構って欲しいから怒鳴るんだと思い なるべく話しかけてあげようと努力はしているのですが、 ・・・怖いのです。 最近はあまりないのですが、お前なんか死ねなどいろいろ言われてましたので・・・。 母には首を吊れなど今も言っているみたいですが・・・。 それで・・・上手く父と話すことが出来ないのです。 このままだと母が壊れてしまいそうで怖いです。 姉も、あまり家に帰ってこなくなったというか・・・なんだか苦しそうに見えます。 私には何ができるのでしょうか? 家族を助けたいです。だけど・・・何をすればいいのか分かりません。 毎日喧嘩ばかりでもう嫌です・・・。 父はどうしたら生活費を入れてくれるのでしょうか?

  • 困ってます…

    うちの母と姉についてです。 父が闘病生活する際、収入がない為、姉夫婦に同居してもらったんです。私達が親の面倒をみる!とタンカをきって。 暫くして父が亡くなり、保険金が800万ぐらい?入り母は葬式代やら借金やらに当てて私と私の兄に30万、姉にはワゴンの中古車を買っていました。 理由は旦那方の両親も乗せて旅行に行けるようにとの事でした。しかし姉は燃費が悪い!金が無い!の文句の嵐で母の買い物すら連れていきません。しかも仕事も体が痛いの理由で月に数回出勤するだけで収入は無く部屋でネットや携帯で遊ぶ始末。給料ゼロなのに携帯代は5万、クレジットで買いまくり。家事は一切しません。のら犬を拾ってきて私達は子供ができないから飼いたい!と連れてきて世話は母です。先月、父の高額医療費の関係で20万が姉の旦那の口座に入り、母が扶養になっていたからなんですが手続きをしたのは母です。もちろん姉はうちらの金だ!!の一点張りで全部使ったそうです。家の家賃から光熱費、食費など全て母の収入でやりくりしてます。常に母と姉は喧嘩してるんですが姉が他の2人(私と兄)が遊んで暮らして私達に親を押し付けてる!金出してもらえないなら出てく!!という事件がありまして、私は毎月母に仕送りしてるのにこの言われようです。兄は母を一切無視してます。 二日前に母を買い物へ連れていってしまむらなどで服を買っていてその後で夕食の惣菜を買うから金よこせ!と言われ、理由を聞くと姉夫婦に自分の立場がないからだそうで千円ぽっちくらいよこせ!と逆ギレされて、じゃあ何で洋服たくさんあるのに買ったの?と。それを食品にあてればよかったじゃないと言ったら絶縁されました。 私も自分の姉にいじめられうつ病が悪化したので一人暮しで何とか辛い仕事で生計を立てているし、働かない人を甘やかすのはどうかと思うんですが、私はどうしたらいいのでしょうか?皆様、ご回答下さい。

  • 実母との関係、引越すべきか悩んでます。

    現在夫婦と1才になる息子とで私の母の家に居候させてもらっています。(6万の家賃のうち半分と光熱費1万&家の手入れしてます) 私の両親はギャンブルによって破産し、もう離婚して何年も経ちます。 私と姉は破産するまで、必死になって19歳から25才頃までホステスで働いてきました。結局、親の借金返済に毎月13万、約2年払いました。それでも家はとられました。 母は現在無職で朝から晩までパチンコに行く日々です。離婚後父が送るお金10万と現在の彼氏のお金で生活しています。(姉や私にも借金あり)2か月に1度年金が入りますが今までの借金のカタに姉が受け取っています。(姉はそれでも全然足りないといっていました) 母はギャンブルでの浪費がすごく、去年は現在住んでいる家の家賃も半年ため、私の姉の宝石や時計などを勝手に質屋に入れて、さらにクレジットカードで借金もしていました。そんななか、私も子供を産み、姉も半月後に子供を産みました。 小さい頃はとっても頑張っている母だったのもあって、(PTAとか学校行事も積極的で)私も子供を産みいろいろな気持があって「お金をかさない」という気持ちで同居したのですが…。 やっぱりかわらないし、自分でもどこか期待してしまう部分があったのだと思います。小さい頃から母は物は買ってくれるのに、愛情面ではとても冷たかったように思います。甘えた記憶がないんです。正直、孫の顔を見たら変わるかな、なんて思った私が間違ってしまったようです。 パチンコに負けた日は私にモラハラ(?)も相変わらずです。子供と遊んだあとの紙を見て「こじきの家みたいね!」といってきた母には驚きました。 しかし、このまま母といても関係が良くなることもないし、でも引越しの仕方によっては本当に連絡とりずらい関係になってしまうのが、少々さみしい感じもあります。母に口論の際に「一度家を出たものが戻ってくるなんて聞いたことがないわ!」と言われたのも気になります。 今は、いろいろとモラハラが辛いです。お金がなくなると家にいますが、お金を貸してほしいのと、暇なのとで当たってきます。 でも、金銭的にも旦那になかなかいえず、なんとも情けない状況です。せめて引越し費用を夜間のアルバイトで稼ごうかとも考えています。何かアドバイスいただきたいです。

専門家に質問してみよう