• 締切済み

こまってます

5人家族でした 姉二人  父、母、私 何年か前に親は離婚しました。 (父のお酒による素晴らしい性欲&DVにより) 姉二人も家を出ていきました 母はお金が無いのでしばらくの間、父の家に居候という形で一緒に住んでいました。 (父は仕事の都合により月に四回帰ってきます。) 夫婦でも無いのに、やはり喧嘩や暴力がたえず 母は過去に三回程自殺未遂をしてます パトカーや救急車は数え切れない程乗りました そこで私が高校を中退し働くようになったのを きっかけに、市に少し協力してもらって 家を出ることがてきました。 私もお給料をほぼ全部渡してます 今年でそんな生活が二年経ちました。 ですが、そろそろ家賃も払えないほどになってしまいました。 (私も何故か分かりません。支払いが多いみたいですが) 姉2人もホントに少しですが助けてくれます (家庭や生活が有るので私ほどお金が出せないそうです) そこで、父が仕事の関係であまり家に帰って来なくなるみたいで… 家賃が払えないのなら、住んでも良いと言ってくれました。 引っ越し代も出してくれるそうで… もう二年前の様な行為も行わないと 私に誓ってくれたので 3月に引っ越すことに決まりました。 ですが母は頭が弱いのか… お金くれるなら体の関係を持つ と父に言ったみたいで… 今MAILでもめてるみたいです。 お先真っ暗です 父は私には優しいです 私は財布としか思っていません どうすればいいか分かりません そろそろ私も貯金したいです。 毎月自分のお小遣いは、ほんの少ししかありません。 何か全てが上手くいく方法はありませんか? 因みに私は去年の12月に18になりました 文章ぐちゃぐちゃですみません… 

みんなの回答

noname#182395
noname#182395
回答No.1

支払い、出費に関しては毎日家計簿付けてますか? 大事ですよ。 自分一人分の生活が安定するまで親の事は忘れ、仕送りを止める事を進めます。 すくなくとも父親には父親としての自覚は無いみたいですし。 今のままだと貴女を含めて全員潰れてしまいます。 厳しいですが自分一人分の生活を守れない人には家族を救う事は出来ません。 逆に自分自身の生活基盤が出来たら家族の助け方や家族との付き合い方も見えて来ると思います。 後、このカテゴリーは質問者の数が非常に多いですから見出しも見た人が興味を引く様に(失礼)内容を簡潔にまとめて解りやすく書いた方が流されずに回答が多く来やすいですよ。 もう一つ今回みたいに短文なら良いですが長文の場合は文章の最初4、5行位を大まかな要点をまとめた内容を書き次に説明文を書いた方が回答者を引き込み易いし質問内容が伝わりやすいです。 上を向き諦めない限りはどんな中でも必ず針の頭程の光が見えて来るものです。 後はそれまで踏ん張れるか、針の頭程の希望が見えた時にその光に向かって行動できるか、その光を貴女が広げる事が出来るか次第で結果は変わって来ます。

aaaatpgm
質問者

お礼

ありがとうございますorz すみません…物凄くバカなものですから… これでも精一杯まとめました(;_;) やはりその方法しかありませんよね 母の自殺未遂がトラウマで 小学校の頃もしばらく離れ離れで暮らしてたので さらに守らなきゃいけないと思っちゃって。 一番上の姉だけ父親が違うため 肉親が母しかいないのです。 そう考えるとやはり私が姉妹のためにも母を守らなきゃいけないのかと… 私1人なら余裕で暮らせます… と言っても何の経験もないので自信ですが…(;_;) アドレスありがとうございましたm(_ _)m