• ベストアンサー

高1の男子です。父親のアル中はどこで相談できますか

父親がアルコール中毒です。 毎晩、それでけんかし、父親は暴れまくり困っています。 母は精神病になり昨年自殺未遂し命は取り留めました。 そして離婚し、今は僕と父の二人暮らしです。 母がいなくなったので、八つ当たりのターゲットが僕になりました。 毎晩、毎晩、もう嫌になります。 誰にも相談できません。 仕事もとっくにしないので学費もはらいません。 アルコール中毒の父親について専門的に相談できる場所はあるのですか? もしあるなら教えて下さい。 それからアルコール中毒って病気なんですか? それも詳しく知るにはどうしたらいいでしょうか? 誰に聞いたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omunyaisu
回答No.2

アル中は病気です。 具合が悪ければ入院させて飲酒できない環境に置けるのでいったんは治るのですが、自宅に戻れば元に戻ってしまうケースが多いので、通院し、自助グループに入るなどして克服するしかないです。 本人が直す気がなくても、家族が相談に行くことは可能です。 相談窓口としては各県に「精神保健福祉センター」があります。 また、質問者さんは高校生なので児童相談所に相談されても良いかと思います。 虐待がみられる場合は保護してくれます。 下記URLに全国の相談リンクが載ってます。 年末年始は電話相談が休みなので、緊急であれば警察に相談するしかないでしょう。 直接、叩かれたりしなくても壁を叩くなど怖がらせる行為も暴力です。 お母様に収入がなくても母子家庭のほうが公的援助が手厚いので、お母様と暮らすほうが良いかもしれません。

参考URL:
http://we-love-classic.com/kokoro-alcohol/ai-seishin-hoken.html

その他の回答 (1)

• m41
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87 "\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 外部リンクに相談場所も出てるよ