• ベストアンサー

高1の男子です。父親のアル中はどこで相談できますか

父親がアルコール中毒です。 毎晩、それでけんかし、父親は暴れまくり困っています。 母は精神病になり昨年自殺未遂し命は取り留めました。 そして離婚し、今は僕と父の二人暮らしです。 母がいなくなったので、八つ当たりのターゲットが僕になりました。 毎晩、毎晩、もう嫌になります。 誰にも相談できません。 仕事もとっくにしないので学費もはらいません。 アルコール中毒の父親について専門的に相談できる場所はあるのですか? もしあるなら教えて下さい。 それからアルコール中毒って病気なんですか? それも詳しく知るにはどうしたらいいでしょうか? 誰に聞いたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.2

アル中は病気です。 具合が悪ければ入院させて飲酒できない環境に置けるのでいったんは治るのですが、自宅に戻れば元に戻ってしまうケースが多いので、通院し、自助グループに入るなどして克服するしかないです。 本人が直す気がなくても、家族が相談に行くことは可能です。 相談窓口としては各県に「精神保健福祉センター」があります。 また、質問者さんは高校生なので児童相談所に相談されても良いかと思います。 虐待がみられる場合は保護してくれます。 下記URLに全国の相談リンクが載ってます。 年末年始は電話相談が休みなので、緊急であれば警察に相談するしかないでしょう。 直接、叩かれたりしなくても壁を叩くなど怖がらせる行為も暴力です。 お母様に収入がなくても母子家庭のほうが公的援助が手厚いので、お母様と暮らすほうが良いかもしれません。

参考URL:
http://we-love-classic.com/kokoro-alcohol/ai-seishin-hoken.html

その他の回答 (1)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87 "\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 外部リンクに相談場所も出てるよ

関連するQ&A

  • 父親のことで相談です

    私は23歳の女です。父親のことで相談があります。 私の父親は自分の意見が正しいと思っており、私たちに対していつも文句を言ってきます。 自分の父親(私の祖父)には毎日のように「早く死ね!!」などと暴言ばかり…お恥ずかしい話ですが数年前に祖父は自殺未遂をしました。それなのに今でも祖父に対して暴言を吐き続けています。 母や私にも「お前らと喋るといちいち疲れる」と言ってきます。(喋りかけてくるのは父親から) 私も毎日のようにイライラしてしまいます。何か良い解決策はありませんでしょうか?

  • 父親が働かない

    私の家族は父、母、姉がいるんですが、一家の大黒柱の父親(56)が働かないんです。 私の父はプライドが高く、短気で自分が気に入らないことがあるとすぐに仕事を辞めたり、母に八つ当たりして、昔からこんな父親が大嫌いでした。その父が2年前に仕事で嫌なことがあり自殺未遂をし、病院で鬱病と診断されそれから1年は仕事を辞め家にずっといたのですが、あることをきっかけにまた自殺未遂をしたんです。それには家族も呆れ、入院されようということになり半年間精神科に入院させる予定でした。入院している間父は入院生活が嫌なのか『今すぐにでも働きたい』『もう大丈夫だ』といって半年間の入院予定が4ヶ月ぐらいに短くなり、家に帰って来て、働くのかなぁと思っていたら全然働く気もないみたいで… 本当に家計が苦しく、私も高校には通わずバイトをしています。 いつも母や姉を見ていて本当に可哀想になります。母は働いている会社から頭を下げてまで借金し、祖父や祖母、姉や私にまでお金を借りて生活している状態です。 姉も私も本当にうんざりしている状態です。母も痩せこけ、倒れたりしないか本当に心配です。 皆さんはこんな父親どう思われますか? ご意見頂けたら嬉しいです。 分かりづらい文章ですみません。

  • 80歳になる父親への対応について悩んでいます。

    80歳になる父親への対応について悩んでいます。 母と20年以上別居してた父が、去年の夏、別居先を追い出され、私と母が暮らしている家に戻ってきました。受け入れたのは母が考えた末の決断でした。 (ちなみに、母は別居した時から離婚の意思を父に言っているのですが、父は頑として応じてません) 当初は迎え入れようといろいろと努力しましたが、父は部屋にひきこもったり、母に暴言を吐いたりと家族の一員になろうとせず、家の雰囲気が最悪の状態になりました。そんな状況が半年続き、先月、母と父が喧嘩をし、父は家を出て、自殺未遂を起こしました。多額の治療費(自殺は保険対象外)が請求され、貯金がすっからかんになってしまいました。。。 それ以来、父は面白くないことがあると、家出を繰り返しては警察に保護を求めることが数回。警察には「家を追い出された」「虐待を受けた」などと言って、都度、私と母は、警察に呼び出され、ふりまわれています。 母はノイローゼ気味、私は疲れ切っており、限界に家族は限界に近いです。このままでは最悪な事態になりつつあり、どうしたらよいか全く打つ手がありません。父は話し合いに応じるつもりがまったくないのです。家では両親の会話はおろか私との会話もありません。 私としては、父にもう一度別居をしてもらうしかないと思っています。 家を借りるための補助を市の行政に相談しましたが、私が働いていることを理由に相談を断られています。父親を老人ホームに入れることを考えましたが、費用の点および父親が断ったこともあり実現できそうもありません。法律相談を受けたこともありますが、まずは離婚をすすめられています。 このまま、我慢をするしかないのでしょうか?  お知恵をいただきたいと思います。

  • 父親にそっくりだから憎いと言われて

    私の父親は浮気したことで 母親を自殺未遂までおいつめてしまい 母方の親族から相当憎まれています 私も当然のように、父を憎むよう教育され育ちました。 いまは両親は他界してますが私は病弱、 けど上記の理由で祖母親戚からは一切かかわらない 財産も一切わたさない、私の家系が憎いと言われて 孤立無援状態です 兄まで私に死ねといいます 私は父親そっくりなのです 兄は私に死ねといいながら、実際わたしが自殺に失敗したときは 多額のお金を請求されたことに逆上し、二度とこういう事態は許さない といいます どっか遠くに行ってほしいようなのですが 病弱な私にはできません、毎日寝たり起きたり薬飲んだりしてなんとか生きてます。 死にたくないです。でも生きる力もないのです。 入院したくてもお金がないです 医者には軽い鬱だから入院が許可されません 父親は業が深いから亡くなったと聞きました。父親によく似た私は 生まれながらにして罪びとだと言われます 父の母は首つり自殺、父は癌で早死にです。今度は私の番だと言われます 嫌です  助けてほしいです

  • 保健所の生活衛生課ってどういう場所ですか?

    父親のアルコール中毒で相談したいんですが、この場所で相談できますか? 警察に聞いたらここに相談しろと言われて電話したら話してる途中で、電話切断されました。 ムカつきます。ホントにここでアルコール中毒の話が聞けるんでしょうか? もう一度かけたら繋がりましたが、若い女が出て役たたずです。 朝っぱらからムカつきます。一番アル中で暴れる父親で、しんどい時にこの女が出たら自殺すると思います。 また、違う電話番号を紹介されましたが、行政のたらい回しの匂いがプンプンします。 市役所関係のお仕事ってやっぱりロクでもないなぁと思いました。

  • 父親への謝罪について

    父親への謝罪について 父親への謝罪についてお伺いしたいです。 私は現在23歳の男性です。 今年、新卒で就職したのですが病気をしてしまいやむを得ず9月に退職しました。 しかし、このままではまずい思い勉強をした結果、私立医大に合格することができました。 ここで本題なのですが、実は私は3年ほど前に父と喧嘩をしてしまい、いっさい口を聞いていません。また、互いに一人暮らし(父は単身赴任)のため顔も合わせていません。 喧嘩の原因は、非常に些細なことですが父は非常に厳格なためか、当時はこちらから声をかけても無視され続けました。 しかし、今回私立医大に合格し、できることならば入学したいと思っておりますので学費の問題が発生してしまいました。 学費はおよそ4000万円になります。 今回の相談は、その学費を父に借りたいという相談です。 大学には既に合格しています。 経済的には、借金なしに支払えます。 奨学金は、審査の際に父の経済力を記入しなければならないため、審査には通りませんでした。 喧嘩をし、ほぼ絶縁状況で父に学費を借りたいというのはあまりに都合が良いとは思うのですがなんとしても大学に通いたいと思っています。 それには、私はどのように父にお願いすれば良いのでしょうか? みなさんの意見をお聞きしたいと思い、相談させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。 ちなみに借りられなかった場合はまた新たに仕事を探しながらアルバイトをする予定です。

  • 父親が浮気をしています。

    長文ですが、読んでいただけたら嬉しいです 父親が浮気しています。 母から聞いた話なのですが、父親は過去にも何回も浮気をしていて、肉体的関係もあったようです。今も浮気しています。 母が裁判?調停?は二年位前にしていて、結果はよくわからないのですが、父親は離婚しても私と姉の学費などは法律の範囲内しか出さないと言っているみたいです。 同じ家にいながら、ここ一年以上父親と会話をしていません。 三回目の浮気がばれて一時期別居していましたが、父親が自殺しそうな勢いで泣いて謝罪してきたので、仕方なく一緒に住み始めて、今はまた浮気、浮気というような状況です。 私が大学へ上がると共に、また裁判をし離婚すると母は言っています。そのために今母は浮気の証拠などを集めるため我慢して一緒に住んでいるみたいです。喧嘩とかは最近は殆どありませんが、もちろん会話も無く、母は愚痴を(当然ですが…) 父親は浮気症なのは自覚はあるみたいですが、気持ちを制御できない、浮気するのは母が構ってくれないから、浮気を認めたかと思えば否定したり、都合が悪くなると、覚えていない。などと言うそうで… 驚いたことに父親の父も浮気をして、その不倫相手との間にできたのが私の父親です。 浮気のことで話を聞いている限り母に非はないと思います。 離婚には反対は全くないのですが、やっぱり子供からするとお父さんとお母さんが別れるのはとても悲しいしです。昔はよくキャンプやスキーなど家族仲良くしていたこともあったのに… 去年、「こんなことになるなら結婚しなかったらよかったのに、子供なんて産まなかったらよかったのに。」と、一度だけ母を攻めたこともありました。 親が離婚したことがこれからの私の人生にも影響するのかなあとか、自分には父親という存在がよくわからないことなどを考え出すと涙ができます。よく夜に悲しくて、寂しくて泣いてしまいます。 こんな風に思っている子供や、私以上にストレスを感じている母と平然と一緒に暮らし、現在も浮気をしていて、浮気相手と遊んだりしている父親の気持ちが理解できず、憎しみではなく、疑問がわいてきます。 どうしてそんなことができるのかなあと。 長々とごめんなさい、誰かに話をきいて欲しくて書きました。 何かコメントいただけたら嬉しいです。 では受験生なので勉強してきます 笑

  • アル中寸前。

    今日、「精神的に弱っています。助けてください」という題で投稿した者ですが、実は「アルコール依存症」の一歩手前という段階の診断を受けてしまいました。 元々下戸で、全くお酒に興味も無かったんですが、眠れない日々が続く中、寝酒と称して与えてくれた梅酒にホロ酔った感覚が、正常な状態で物事を考えて辛くなるよりも、逃げることができると思い、飲めないくせに、鼻をつまんでまで梅酒をロックで1瓶720mlを飲み明かし続ける毎日を過ごしてしまい、手も足も震えてしまい、酔いがさめてもずっと震えてしまってたんです。 これ以上飲んだら、入院させなくてはいけないという医師の話を受けて、家中の酒を捨てられました。 毎晩の晩酌を楽しみにしていた父親も、一緒に禁酒するからと言ってくれて1ヶ月…なんとか我慢してきたのですが、どうしても飲みたくなるというか、現実逃避をしてしまいたくなるんです。 これから先のこと、彼と彼女との関係を想像すると、どんな思いで私に接してきたのだろうとか、これから私がどうするべきなのか、全くわからず、またお酒に手を出してしまいそうで…。 うつ病のどん底にいるときは、やる気もないから死ぬ気も無いらしいです。でも、うつ病が治りかけてきたときに、「自殺願望」が芽生えやすいとか。 私がいなくなることで、救われる人がいるのであれば…なんて考えてしまうのですが、どうやったらお酒に頼らなくてもいいように、現実から逃げないように…なるんでしょうか。

  • 無料で悩みを相談できるところを教えてください

    今、学校や家族のことですごく悩んでいます。 学校は友達関係ですぐに早退してしまいます 以前、友達の日記に自分の事が書いてありそれから 他人が怖くなって教室にいることが出来なくなりました 家では親と毎日の様に喧嘩をしてしまいます 些細な事なんですが怒鳴られて ぶたれたり、首を絞められたりします 前に父親に”きちがい”や”お前がいるから家族がばらばらになるんだ”や”お前に友達なんかいない”と言われ 自殺未遂までしてしまいました。無意識にリストカットもしてしまいます。 悩みを相談できる友達もいません。 どこか悩みや話をメールで相談できるところはないでしょうか?

  • 仕事の悩みを相談する場所はありますか?

    はじめまして。 私の友達Mちゃんが、会社の上司から理不尽な態度をとられ続け (ヒステリックな上司らしく、毎日ひどい態度をとられたようです。) ノイローゼーになってしまい、先日睡眠薬による自殺未遂をしました。 幸い命に別状はなかったのですが このまま会社を辞めようか、悩んでいます。 彼女の両親は彼女にとても期待していて、 両親に会社のことを相談できないといいます。 私も彼女の話をきくことはできるのですが どうアドバイスしてあげるべきか悩んでいます。 どこか会社の悩みを相談するような場所はないでしょうか? 昔、会社の問題を相談する公の機関があるというようなことを聞いたことがあるのですが…。 どなたか知っていらっしゃいましたら お力添えしていただけないでしょうか。 現在彼女は心療内科に通いながら 会社に通っています。 自殺未遂の件は両親は知りません。

専門家に質問してみよう