父親にそっくりだから憎いと言われて

このQ&Aのポイント
  • 父親の浮気で母親を追い詰め、憎まれる存在になった私
  • 家族からの孤立無援、兄からの罵倒、生きる意欲を失いつつある
  • 父親の運命を繰り返さないために助けを必要としている
回答を見る
  • ベストアンサー

父親にそっくりだから憎いと言われて

私の父親は浮気したことで 母親を自殺未遂までおいつめてしまい 母方の親族から相当憎まれています 私も当然のように、父を憎むよう教育され育ちました。 いまは両親は他界してますが私は病弱、 けど上記の理由で祖母親戚からは一切かかわらない 財産も一切わたさない、私の家系が憎いと言われて 孤立無援状態です 兄まで私に死ねといいます 私は父親そっくりなのです 兄は私に死ねといいながら、実際わたしが自殺に失敗したときは 多額のお金を請求されたことに逆上し、二度とこういう事態は許さない といいます どっか遠くに行ってほしいようなのですが 病弱な私にはできません、毎日寝たり起きたり薬飲んだりしてなんとか生きてます。 死にたくないです。でも生きる力もないのです。 入院したくてもお金がないです 医者には軽い鬱だから入院が許可されません 父親は業が深いから亡くなったと聞きました。父親によく似た私は 生まれながらにして罪びとだと言われます 父の母は首つり自殺、父は癌で早死にです。今度は私の番だと言われます 嫌です  助けてほしいです

noname#181197
noname#181197

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-p7
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

元気を出して下さい!絶対に周りの人が言うような事はないから、勇気を出して。家庭内に色々なご事情がありそうなので、幼い時からずっと、毎日洗脳を受けてきたような状態なのですね・・・。あなたは生まれながらの罪人なんかじゃありません。絶対に!でも、ご親族の呪縛から、自分が勇気を出して出ていかなければ、何も変わりません。一人で勇気を持って、力を振り絞るのは、とても大変なことかも知れないけれど・・・。まずは、笑顔で、家族や親族以外の新しい自分の世界を作ることです。笑顔は幸福を引き寄せます。最初は努めて笑顔を作ることから始めてもいいんです。そして、自分の中で、こうなりたいと思う自分、してみたいことや大好きなことや物に囲まれて、幸福そうな笑顔を浮かべている自分の未来をイメージするんです、毎日。そして、そのために、少しづつ、一歩づつでいいから、踏み出してみる。自分から、努力することを始めて見る。未来は、自分の手で変えられます。障害はあるかも知れないけれど、少なくとも、今よりはずっと良い環境を作ることはできます。女性なら、やはり愛する人と結婚して、家庭を作ることが、新しい自分の居場所を作る一番早道のようには思うのですが・・・。何だか、ご質問の文章を読んでいたら、質問者さんの母親のような気持ちになってしまいました。私が母親なら、どうやってこの娘を幸福にしてあげることができるだろう?と・・・。勇気を出して、一歩を踏み出してみてください。小さな一歩でも良いから・・・そう思いました。

noname#181197
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ越しをして、新しく人生をやり直そうと思っています。 不安もたくさんですが、希望をもってがんばります。

その他の回答 (4)

  • Hilbert23
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.5

貴方の身体的特徴を指して、 「父親にそっくりだから憎い」 といわれるのは、溜まったものじゃありません。 しかし、それだけでしょうか? 人間が普遍的に忌み嫌うのは、むしろ身体的特徴よりも性格の方です。 たとえば、 「うそをつく」 「乱暴である」 「働かない」 「酒ばかり飲んでいる」 「弱いものいじめをする」 「人を裏切る」 「異性関係がだらしない」 「金遣いが荒い、借金ばかりしている」 などなどです。 こういった性格的特長が 「父親にそっくりだ」 と言われているのだとしたら、貴方にも原因があります。 「生まれながらにしての罪びと」だといわれるのは、 単なる決め付けではなく、貴方のこれまでの行動に対する評価かもしれません。 貴方は、ご両親が不幸であったため、マイナスの出発であったかもしれませんが、 これまで、兄弟づきあい、親戚づきあいを円滑にするために、 どのような努力をなさってきましたか? 何もしていないということであれば、 このようになってしまったのには、貴方にも責任はあります。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

それはあなたの優越感ですか? 業が深い罪びとなら構ってもらえるから。 殺される方が一人になるよりマシなようですね。 罪びととして殺されるか、 自由人として野垂れ死ぬか、 どちらを選ぶか自分の生き方に従えばいいと思います。 家系という呪縛から自由になる力がなかったから お父さんもお母さんも死んだのです。 今度はあなたの番です。 自由な世界に来ることができれば 自由な仲間や友達を得ることもできるのに。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.2

あなたが父親ソックリだからと言って、あなたを孤立無援にしている親戚一同様全員頭がおかしい人達ですね。 あなたの兄も狂っています。 父親にソックリのあなたを迫害しても良いとしている、あなたの親戚一同様は非常識な人間の集まりです。 いいかげん、そんな下らない呪縛から逃れなさい。 祖母の自殺も、父の癌も、あなたには関係ありません。 そんな非科学的な考え方はやめなさい。 あなたは、あなたです。 死にたくないのなら、少し自分の足で歩いてみなさい。 抽象的な意味でなく、本当に歩くのです。 1日30分だけ、毎日歩きなさい。 9ヶ月継続したら、鬱は完全に治ります。 アメリカの最新医療機関の報告にも、ウォーキングによる鬱病の完治が報告されていますから、間違い有りません。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

なんとも解せないな。 君は君だろう。 それ以外の何物でもない。 そういう風に思うから病弱なのか、病弱だからそう思うのか、よく自分には分からんが、そもそも君の人生とは何なんだ? 父親の罪を償う為に産まれたのか? 周りの憎しみを一身に受ける為に産まれたのか? 優し過ぎるのも程ほどにしないと、ただの情けない奴になるし、不満が出た時点で、ただの偽善者なんだぞ。 君は、自分で気付くしかないんだ。 君の自信は、周りへの期待でしかない。 そんなもの、端から無いに等しいんだよ。 君も、若くして亡くなっている人達が、みな業が深いから早く亡くなったと思っているのか? それはそれで問題だぞ。 違うと思うなら、君自身が証明しろ。 今、君がそういう状況に追い込まれているのは、父親のせいなんかじゃない。 君自身の責任だ。 父親は、単なるきっかけにしか過ぎず、原因は君にある。 周りの奴らが一番人のせいにしているようで、本当は君が一番周りのせいにしていると言う事に早く気付いた方がいい。 自分が変わる事のタイミングなんて、君が見つけようと思えば、いつでも見つけられるんだよ。 周りの環境や状況はどんなに変わらなくても、君の心の中だけはいつも自由なんだから。 君自身が助かろうとしなければ、他の誰にも助けられる訳がないんだよ。 いくら病弱でも、君にはこうやってちゃんと文字を持てるだけの手があって、薬をちゃんと飲めるだけの口があるだろう? それは、その為だけに使うのか? 君の手足や口や物を考える頭、そして、君の心は、君自身だけの為に使え。 失敗する事を恐れるな、他人の評価が下がる事を恐れるな。 それは、必ずしも自分の失敗や自分自身の評価が下がる事とはイコールにはならないのだから。 受け止めなくてはいけないのは、怒りの矛先を見失う他人の心の弱さ。 決して、君の父親だけのせいではないんだよ。 頑張れ、頑張れ。 幸せがないのなら、君自身の手で作れ。 強くしなやかに生きてくれ。

noname#181197
質問者

お礼

理屈など通じないのです。宗教の教えですから。 私が死ねば、呪いから解放されると信じているんですよみんな。 まわりの幸せのために死んでくれと言われても嫌だし 生きていれば糾弾されるし

関連するQ&A

  • ただの愚痴です。父親がヤバい。

    前回似たようなもので、答えてもらったから 質問はしないです。解決もしそうにないですし… 問題としては、父親が犯罪者みたいに頭おかしいことです。 宗教に入ってるのですが(私は信じてません) その宗教上の人と長女とを結婚させたがっているのです。 前回の質問の兄はなんとか延期できました。 姉は23なので、父親的にタイムリミットらしいのです。 最近そのせいで父親は夜も眠れないどころか 自殺したがってるらしいです。 昨日母は電話でその話を2時間くらい聞いて (父親は2週間に一度帰ってくる仕事です) 泣きながら怒ったりして疲れたようでした。 自殺は宗教上でも罪人扱いなので 母は無責任とか、おかしいと思ってます。 正直、私と姉は自殺に大賛成なんです。 とても冷酷でしょうが 母がストレスで早死にしそうなんです。 姉も父親の言うとおりにするくらいなら 死んだ方がマシと言っています。 あの、「父親」って呼ぶのがおかしいかも しれませんが、私は生理的に他の呼び方が出来ません。 電話で「この恨みをどうしてくれるんだ」と 言ったそうですが、私達の恨みのほうが大きいです。 暴力がありましたので本当にサバイバルでした。 とりあえず、今日父親がやってきます。 母はロボットのように「はい」と言うことを 解決策にするつもりですが ひと騒動起きそうです。

  • 父親が働かない

    私の家族は父、母、姉がいるんですが、一家の大黒柱の父親(56)が働かないんです。 私の父はプライドが高く、短気で自分が気に入らないことがあるとすぐに仕事を辞めたり、母に八つ当たりして、昔からこんな父親が大嫌いでした。その父が2年前に仕事で嫌なことがあり自殺未遂をし、病院で鬱病と診断されそれから1年は仕事を辞め家にずっといたのですが、あることをきっかけにまた自殺未遂をしたんです。それには家族も呆れ、入院されようということになり半年間精神科に入院させる予定でした。入院している間父は入院生活が嫌なのか『今すぐにでも働きたい』『もう大丈夫だ』といって半年間の入院予定が4ヶ月ぐらいに短くなり、家に帰って来て、働くのかなぁと思っていたら全然働く気もないみたいで… 本当に家計が苦しく、私も高校には通わずバイトをしています。 いつも母や姉を見ていて本当に可哀想になります。母は働いている会社から頭を下げてまで借金し、祖父や祖母、姉や私にまでお金を借りて生活している状態です。 姉も私も本当にうんざりしている状態です。母も痩せこけ、倒れたりしないか本当に心配です。 皆さんはこんな父親どう思われますか? ご意見頂けたら嬉しいです。 分かりづらい文章ですみません。

  • 借金だらけの父親が倒れて入院

    私の父親は、かなりの借金をしています。 母親とも離婚していて、父親とはもう 一緒には暮らしていません。 しかし、最近になって私たち子供に(4人兄弟) お金を貸してくれと頼んできました。 仕事も今、何をしているのか分かりません。 そんな父親のせいで、兄夫婦は離婚の危機になり、 (兄は嫁から100万近く父の為にお金を借りている) そんな兄のお嫁さんをなんとか説得しようとしていた 矢先に父が倒れてしまい 緊急手術をすることになりました。 入院費用、手術費用、父の世話、 さすがに兄夫婦には小さい子供が2人いて お金を出せる余裕もなく お金をなかなか返さない父に、嫁も厭きれていたため 世話も頼めません。 私、他兄弟全員、 自分の生活にいっぱいいっぱいな状況です。 兄以外は全員、地方に暮らしている為 世話もできない状況です。 父親は保険等にも、入ってない様子です。 この費用の請求などはどこにくるのでしょうか? 何かこういったお金のない父を助けてくれる 国の制度とかは無いのでしょうか? 父は64歳で年金も払えてない状況です。 何かよい方法はあるでしょうか? よろしければ、回答お願いします。

  • 父親を許せません

    長文になってしまいますが、すみません。 私の父は自営業で生計を立てておりましたが、仕事はここ数年でかなり減り、最近になって支払いの関係が苦しいと私と兄にお金を貸してほしいと連絡をしてきました。 2人とも実家を出て働いています。 自営業と聞くと、特殊な資格を持っていると思う方もいるかもしれませんが、父は全くそんなことはないです。 私が父を許せないのは、そんな状況でありながら自分の自由を優先させ続けたことにもあります。 周りの「お父さん」たちが毎日早起きし、満員電車や渋滞の中通勤し、時には残業し、休日は家族サービスをしつつ過ごしてきた数十年間、 うちの父親は好きな時間に起きて、好きな時に仕事をして、家族サービスなんてしたこともなく、子どもの進路や就職先にも興味を見せず、「自由」に過ごしてきたのです。 そんな自由な生活ができる人は、もともと土地を持っていたり、資産があったり、特別な資格があって仕事が絶えずある方たちだけだと思います。 そんなものを一切持っていない父は、仕事がなくなりつつある数年間ですら、「自由」を優先させ同じ生活を続けていたのです。 それでいて、最終的に貯金もなく、子供にお金を貸してほしいだなんて…もうなんというか言葉が出ません… 本人は再就職先を探すと言っていますが、 もう歳なので厳しいと思います。 母親にはとりあえずこちらからは連絡していません。 正直なところ私はもう2度と実家に帰りたくないです。今後父親と関わりたくもありません。 兄は父にお金を貸しています。(多分戻ってこないでしょう) 母はパートに出ていますが、貯金もなく、自営業だった両親の年金は大したことがないでしょう。 きっとこれからもお金がないことで困ることがたくさん出てくると思います。 私も兄もまだ20代です。 そんな親のせいで結婚も子供もあきらめるなんて、したくありません。 兄にもそんなことはさせたくありません。 もう父親が憎くて仕方ないです。 この気持ち、どうすればいいでしょうか?

  • 父親と同じような人生を歩まないためには

    昨年来、先祖の事に興味を持ち、調べていたのですが、ここ2ヶ月、 灯台もと暗しというか、父に焦点を当てて調べていました。 私は父親と縁が希薄で、あまり父親の事を知らずに育ちました。 母も出会う前の父の若い頃のことはほとんど知らなかったようです。 叔父(父の末弟)や親族から話を聞き、丹念に父の人生をノートにとっ ていたのですが、比較してみると愕然としました。あまりにも私の前 半生と気味の悪いくらい似通っているのです。 病弱な幼児期、学童期の転校に次ぐ転校、男親との疎遠、 十代後半の荒れた生活、情にもろいくせに、頑固で、 同じ持病(循環器系)。同じ箇所に怪我(車の事故で左膝を壊す)。 学歴。そっくりな字体。 父には腹違いの兄弟がいます。私にもいます(父が別の女に産ませ た子)。 今回、叔父から父の20代の頃の写真を初めてみせてもらったので すが、うり二つです。叔父曰く、性格もにているとか。 先祖の因縁等は信じませんが、何か「業」のようなものがあるので しょうか。 そんな父も四十をすぎてから事業で失敗、裏社会(?)に道を踏み外 し、最後には蒸発。現在生死不明です。 一説に長男は父の業を引き継ぐとか。家族療法でいうところの世代 間の不幸の連鎖、ということかもしれません。 そら恐ろしいものを感じます。 父と同じ運命をたどるつもりは絶対にない。 この繰り返しの罠から抜けるにはどうしたらよいのでしょうか。 できれば同様な類似点を克服された方、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 縁を切りたい父親と、その兄との関係

    よろしくお願いします。 もう何年も顔を合わせてない父がいます。正直絶縁したい状況です。 私は18の時に両親が離婚しており姉はもう結婚してたので父親と二人で住んでいました。 しかしその後父親から私の名義でサラ金にお金を借りらされてひどい目にあいました。 姉とも相談し、父が死んだり保証人の話があった場合は無視を決め込もうという話もあります。 自分は結婚していて、父はそう遠くもないとこに住んでます。 現在自分は父の住んでる施設の緊急連絡先になってます。 現在は生活保護を受けており、来年から年金が出るため保護がなくなるようです。 父は病気持ちでよく入院します。 連帯保証人や葬儀代など一切こちらでは払いたくありません。 断ろうと思ってます。 父の兄が遠方に住んでおり、その方にはよくリンゴなど送っていただいたり、お祝いをいただいたりとお世話になっております。実家に住んでる時も 生活費を送っていただいたりと恩もあります。 父の住んでる住居の保証人は伯父がなってます。 伯父にはサラ金の事も話しております。 父親とこれから一切関係を断つためには伯父さんとの関係もたつべきだと思いました。 今悩んでる事は、 「今の段階で父親と縁を切ったことを伝え、伯父にもう何も送らないように言うべきか」 「伯父とは今の関係を続け、いざとなたら縁を切ったのでと伝えるか」 私としては後者は薄情すぎる気がしますが、やることは一緒なのでと考えました。 問題は今まで好意をいただいたので、それを弱みに裁判や弁護士たててきたらどうしたものかと考えてます、、 それと同時に事が起こる前から絶縁したといきなり伯父さんに言うのもどうかとも思いじはじえめ、正直頭が混乱してきてしまいました、、、 どうしても父親とはもう関わりたくないです、、 どうか助言をよろしくお願いします。

  • 治療に専念しない父親

    アメリカで仕事を始めました。お金を貯めて、両親を旅行にでも連れて行きたい、親孝行したい、と思っていた矢先に、父親が癌で入院しました。かなり悪いです。最初は、帰ってこなくても、私がこっちで自分のやりたいことをやって、幸せにがんばっているのなら、親不孝なんて思わなくて良いから、と言うようなことを言ってくれました。私も、もしここで帰って、後から(父親が死んでも死ななくても)父や家族のせいで自分は夢をあきらめた、と後悔しないのかが一番怖くて、まだ帰国はしていません。(一時帰国はしていますが)どちらか(帰る=夢をあきらめる、または、帰らない=親不孝)を選ぶよりも、両方ともできる限り実行したほうがいいのでは、と思い、アメリカに残るけれどできる限り帰国しよう、と思い始めていました。 一方父親は、かなり悪い状態であることを知ってなのか、タバコもお酒もやめません。白血球が上がらないので、治療も進みません。生きる気がないのか、何を考えているのか分かりません。回りが心配しているし、生きて欲しいと思っているのに。 兄が先月結婚をして家を出たから、寂しいのか、最近はみんなから、帰ってこないのか、と言うことを言われます。兄に対しても、どうしてこんな時に、家を出るのか(私が言える立場ではありませんけど)、結婚は遅らせることもできるじゃないか、と言う不満もあります。 自分が家族の望みどおり、やりたいことをあきらめて帰れば父親が健康になる、と言うのなら帰りますけれど。生きようという意思を見せてくれない父にも不満です。 どうして父は未だにタバコをやめてくれないのでしょうか。やめて欲しいです。少しでも長生きして欲しいです。どうしたらやめてくれるでしょうか。

  • 父親と縁を切るべきか

    私の父親は約1000万借金を抱えています。 父は建築業(工務店)を営んでいます。 借金の理由ですが、全部知り合いに貸したお金です。 しかも、借用書すら書いてもらっていません。 私の父は何よりも、自分の外での付き合いの事しか考えない人間で 家族の事は何一つ考えません。 先々月まで父の借金は800万でした。 しかし、また知人に金を貸してくれとせがまれ、200万貸してしまいました。 はっきりいってバカです。 私の父は自分に借金があるにもかかわらず、他人に200万の大金を貸すくせに 家族に対してはまったくお金を出したがりません。 電子レンジ一つ買うのも嫌がり、外から拾ってきました(レンジを拾ってきたのは借金がまだ無いころですよ!!)。 父の収入ははっきり言って、同年代のサラリーマンよりはるかに良かったです(現在は仕事も無く、無一文です)。 それなのに他人に金は出すくせに、家族には金をださないなんて...。 ちなみに私の教育費(小学校~大学まで)はすべて母が出しました。 父は私の教育費さえ出すのを嫌がりました。 はっきり言ってこんな父親見捨てたいのですが、私の兄と母はがんばって借金を返そうと言っています。 私はどうしても父の借金を返すのに協力する気にはなりません。 母には離婚しろといっているのですが(もし、母が離婚した、今度は兄には父と縁を切るように頼むつもりです)。 皆さんはどう思いますか?、私は間違っているのでしょうか?

  • 父親の死去後の家族関係

    いつもお世話になります。 先日、父親が死去しました。孤独死でした。 父は生活保護を受けており、恥ずかしながら酒びたりの生活をしていたようで、それが原因で死亡したそうです。 父親が死去したのでお葬式について兄に確認したところ、火葬は都内で行い、その後は故郷(秋田)に戻り、家族のお墓に入るとの事でした。(火葬には親戚が出席するようです。) 私自身、今月末に出産予定の為、秋田に行くことは今はできませんが、火葬の時には父親に会い、お骨を拾いたいので、火葬場はどこか兄に確認しましたが、私は出席しなくて良いと言われました。 理由を聞くと「叔父(兄の弟)がいい思いしない。」との事。 詳しく聞くと、今まで父親の面倒など一切見なかったのに、今更くるのはおかしいし、国から支援される以外の費用(ハウスクリーニングや故郷の帰る交通費?)は全部叔父が負担するから、その代わりにもう関わらないでほしいんじゃないか?言われました。 確かに母と離婚し、生活保護を受給し酒に溺れ人間的にどんどん駄目になっていく父親を直視したくない、会いたくない、情けない父親という思いから入院中しか会いに行きませんでした。 ですが、私は確かに父親の娘です。叔父に何を言われても構わないので出席するから場所を教えてと聞くも、叔父がお金にがめつく、兄はお金も関わってくることだし、私が親戚一同から色々言われて辛い思いをするかもしれないから行かない方がいいと言われ、 兄では話にならないので叔父に直接話を聞くから連絡先を教えてほしいと言っても、それすらも教えてくれません。 なので、父には一度も会えていません。もちろん兄も火葬等は出席しないそうです。 その後、何度も叔父の番号や、火葬場を聞くも駄目で、孤独死だった事もあり警察も関わってきているとの事。 だから、本当にもう父には関わらない方が身のためだと言われました。 母には、関わらない方がいい事もある、とも言われました。 事が事なので、親戚や周りから何を言われても気にしないし、(実際に父の面倒は見ていませんし) 金銭的に問題があってもある程度だったら対応できる、だから叔父の連絡先だけでも教えてと聞いても教えてくれず。兄にも迷惑かけないからと言ったけど、駄目でした。 なので、結局今も会えずにいます。 今はもう解剖されているのか、お骨になってしまっているのか・・。どうしようもない気持ちでいっぱいです。 私が18歳になり、両親の離婚後はダメ父親でしたが、それまでは普通の父親でした。 小さい頃は父親が大好きでした。 確かに生活保護受給からは避けてきた部分もありますが、葬儀にも出席しない、お骨も拾わない、こんな親不孝な事はあるのでしょうか。 兄や母は、私の事を思って色々言ってくれているんだろうけど、正直理解できません。 私も29歳の大人ですし、兄たちにそこまで色んなものから守ってもらいたいとも思いません。 そこまで火葬等に出席するなと言われる意味もわかりません。 ただただ、兄や母の気持ちは本当に理解できず、家族ながら人間性を疑います。 それからというもの、母や兄とは一切関わりたくなく、正直一生顔を見たくありません。 赤ちゃんが産まれてからも会いたくありません。本当に大嫌いです。 母は、父親は孫が出来るのを本当に楽しみにしていたから、私が元気な赤ちゃんを産むことが最大の供養だと言っていますが、そんなの気の持ちようだとしか思いません。 父の生前に父親を避けてきた私も悪いのはわかっています。 ですが、父親の旅立ちを見送る事もできないのは辛すぎます。 辛い気持と同時に、その気持ちを少しでも理解してくれない兄や母が本当に憎くてたまりません。 生活保護を受給後、兄は父に色々嫌な目に合わされたそうですが、親は親ですし、生活保護の受給中に父親と同居し、衣食住に困らない生活をさせてもらっていた事もあるので、嫌なめにあっても当然だと思います。 俺は火葬なんか出席しないよ。なんて簡単に言う兄も本当に理解できません。 出産し、落ち着いたら夫と子供とで秋田にお墓参りに行きたいと思っても、 叔父の番号もわからないのでお墓参りに行くことすらわかりません。(元々親戚付き合いもなく連絡先も知りません) 父の死後、もう父親に会えない、孫に会わせられないという悲しい気持ちが日増しに強くなるばかりですし、同時に兄や母を憎む気持ちが強くなるばかりです。 私には別に家族もいますし、母や兄と縁を切ってもいいやとさえ、思います。 母や兄が今後どうなっても、何もしてあげたいという気持ちにもなりません。 この気持ちの整理のつけようがありません。 どうすれば宜しいでしょうか。

  • 父親のこと

    父親のことで困っています。(長文ですがご容赦下さい) 私の両親は3年ほど前に離婚をし、現在は私の世帯(妻と娘)と母と私の妹で同居しています。 父と母は戸籍上は縁が切れた形になっているのですが、実父の携帯電話の請求書・加入している保険のハガキなどが私達の住んでる家に届きます。 おそらく父は住所変更手続きを行なっていないのです。 そういった書類などが届いたら取りに来るなど完全には縁が切れていないように感じています。 そんなさなか、父親が80間近の祖父母に対して金の無心をしていることが発覚しました。 ちなみに父親は一人っ子です。 父と母の離婚の原因は借金(パチンコ)と女関係で、その借金が原因で祖父から父は勘当され最近まで絶縁状態でした。 祖父から話を聞くと、父曰く「パチンコはやめてまっとうに働いている。今までの行いを許してほしい。ただお金が苦しい。」との理由から金の無心をし祖父は渡したとのこと。 しかも、1度だけでなく短い期間に2度も祖父宅に足を運び、今度は「財布を落としたから金を貸してほしい。」と無心をし渡してしまったとのこと。 祖父母はそれを信じ関係を修復しお金を貸しました。 しかし、父親は未だにパチンコをやっていることを知っています。 それというのも、私もたまにパチンコをします。 行く店には父親が必ずといっていいほどいます。 私も、お小遣いの範囲でパチンコをするので、やることには何も言えません。 ただ、使う額が異常で借金をしてしまう、おそらく依存症なのでしょう。 実の父親として非常に情けなく思うことと祖父があまりにも可哀想だと思うこと。 ただ、祖父からしてみれば一人息子のことだし、私からはどうにも出来ない。 冷たい考え方ですが祖父からお金を借りられるうちは、こちらに火の粉がかからないので金の無心については何も言うつもりはないし、言って理解してもらうことも無理でしょう。 そこで質問です。 (1)父親と完全に縁を切るにはどういうことをすればいいのでしょうか? 母には何度も言い聞かせてはいるのですが、長年一緒に生活した情なのか、どうしても全てのことをきっちりとやってくれません。 それについて厳しく言うと「頭が悪いから」「いつかはどうにかするから」などと逃げてしまい、しまいには泣いて話しにならなくなります。 そもそも「離婚」をすると、私の両親のように籍は離れても関係を断ち切ることは出来ないのでしょうか? (2) 祖父に金の無心をするほど金に困っているとなると、今後借金を重ねることがあるような気がします。その時に私の世帯に責任がでてしまうことはあるのでしょうか? もし、今後祖父母が亡くなりお金のトラブルになったとき、妻や娘を巻き込みたくないです。 両親の離婚前に父と私がトラブルの原因について話し合いをした時、逆上して殴られたことがあります。 そんな経験もあるので、いろいろな意味で今後が非常に不安です。 どうかよいアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。