父親にそっくりだから憎いと言われて

このQ&Aのポイント
  • 父親の浮気で母親を追い詰め、憎まれる存在になった私
  • 家族からの孤立無援、兄からの罵倒、生きる意欲を失いつつある
  • 父親の運命を繰り返さないために助けを必要としている
回答を見る
  • ベストアンサー

父親にそっくりだから憎いと言われて

私の父親は浮気したことで 母親を自殺未遂までおいつめてしまい 母方の親族から相当憎まれています 私も当然のように、父を憎むよう教育され育ちました。 いまは両親は他界してますが私は病弱、 けど上記の理由で祖母親戚からは一切かかわらない 財産も一切わたさない、私の家系が憎いと言われて 孤立無援状態です 兄まで私に死ねといいます 私は父親そっくりなのです 兄は私に死ねといいながら、実際わたしが自殺に失敗したときは 多額のお金を請求されたことに逆上し、二度とこういう事態は許さない といいます どっか遠くに行ってほしいようなのですが 病弱な私にはできません、毎日寝たり起きたり薬飲んだりしてなんとか生きてます。 死にたくないです。でも生きる力もないのです。 入院したくてもお金がないです 医者には軽い鬱だから入院が許可されません 父親は業が深いから亡くなったと聞きました。父親によく似た私は 生まれながらにして罪びとだと言われます 父の母は首つり自殺、父は癌で早死にです。今度は私の番だと言われます 嫌です  助けてほしいです

noname#181197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-p7
回答No.4

元気を出して下さい!絶対に周りの人が言うような事はないから、勇気を出して。家庭内に色々なご事情がありそうなので、幼い時からずっと、毎日洗脳を受けてきたような状態なのですね・・・。あなたは生まれながらの罪人なんかじゃありません。絶対に!でも、ご親族の呪縛から、自分が勇気を出して出ていかなければ、何も変わりません。一人で勇気を持って、力を振り絞るのは、とても大変なことかも知れないけれど・・・。まずは、笑顔で、家族や親族以外の新しい自分の世界を作ることです。笑顔は幸福を引き寄せます。最初は努めて笑顔を作ることから始めてもいいんです。そして、自分の中で、こうなりたいと思う自分、してみたいことや大好きなことや物に囲まれて、幸福そうな笑顔を浮かべている自分の未来をイメージするんです、毎日。そして、そのために、少しづつ、一歩づつでいいから、踏み出してみる。自分から、努力することを始めて見る。未来は、自分の手で変えられます。障害はあるかも知れないけれど、少なくとも、今よりはずっと良い環境を作ることはできます。女性なら、やはり愛する人と結婚して、家庭を作ることが、新しい自分の居場所を作る一番早道のようには思うのですが・・・。何だか、ご質問の文章を読んでいたら、質問者さんの母親のような気持ちになってしまいました。私が母親なら、どうやってこの娘を幸福にしてあげることができるだろう?と・・・。勇気を出して、一歩を踏み出してみてください。小さな一歩でも良いから・・・そう思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ越しをして、新しく人生をやり直そうと思っています。 不安もたくさんですが、希望をもってがんばります。

その他の回答 (4)

• Hilbert23
回答No.5

貴方の身体的特徴を指して、 「父親にそっくりだから憎い」 といわれるのは、溜まったものじゃありません。 しかし、それだけでしょうか? 人間が普遍的に忌み嫌うのは、むしろ身体的特徴よりも性格の方です。 たとえば、 「うそをつく」 「乱暴である」 「働かない」 「酒ばかり飲んでいる」 「弱いものいじめをする」 「人を裏切る」 「異性関係がだらしない」 「金遣いが荒い、借金ばかりしている」 などなどです。 こういった性格的特長が 「父親にそっくりだ」 と言われているのだとしたら、貴方にも原因があります。 「生まれながらにしての罪びと」だといわれるのは、 単なる決め付けではなく、貴方のこれまでの行動に対する評価かもしれません。 貴方は、ご両親が不幸であったため、マイナスの出発であったかもしれませんが、 これまで、兄弟づきあい、親戚づきあいを円滑にするために、 どのような努力をなさってきましたか? 何もしていないということであれば、 このようになってしまったのには、貴方にも責任はあります。

• taka-aki
回答No.3

それはあなたの優越感ですか? 業が深い罪びとなら構ってもらえるから。 殺される方が一人になるよりマシなようですね。 罪びととして殺されるか、 自由人として野垂れ死ぬか、 どちらを選ぶか自分の生き方に従えばいいと思います。 家系という呪縛から自由になる力がなかったから お父さんもお母さんも死んだのです。 今度はあなたの番です。 自由な世界に来ることができれば 自由な仲間や友達を得ることもできるのに。

• bking
回答No.2

あなたが父親ソックリだからと言って、あなたを孤立無援にしている親戚一同様全員頭がおかしい人達ですね。 あなたの兄も狂っています。 父親にソックリのあなたを迫害しても良いとしている、あなたの親戚一同様は非常識な人間の集まりです。 いいかげん、そんな下らない呪縛から逃れなさい。 祖母の自殺も、父の癌も、あなたには関係ありません。 そんな非科学的な考え方はやめなさい。 あなたは、あなたです。 死にたくないのなら、少し自分の足で歩いてみなさい。 抽象的な意味でなく、本当に歩くのです。 1日30分だけ、毎日歩きなさい。 9ヶ月継続したら、鬱は完全に治ります。 アメリカの最新医療機関の報告にも、ウォーキングによる鬱病の完治が報告されていますから、間違い有りません。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

なんとも解せないな。 君は君だろう。 それ以外の何物でもない。 そういう風に思うから病弱なのか、病弱だからそう思うのか、よく自分には分からんが、そもそも君の人生とは何なんだ? 父親の罪を償う為に産まれたのか? 周りの憎しみを一身に受ける為に産まれたのか? 優し過ぎるのも程ほどにしないと、ただの情けない奴になるし、不満が出た時点で、ただの偽善者なんだぞ。 君は、自分で気付くしかないんだ。 君の自信は、周りへの期待でしかない。 そんなもの、端から無いに等しいんだよ。 君も、若くして亡くなっている人達が、みな業が深いから早く亡くなったと思っているのか? それはそれで問題だぞ。 違うと思うなら、君自身が証明しろ。 今、君がそういう状況に追い込まれているのは、父親のせいなんかじゃない。 君自身の責任だ。 父親は、単なるきっかけにしか過ぎず、原因は君にある。 周りの奴らが一番人のせいにしているようで、本当は君が一番周りのせいにしていると言う事に早く気付いた方がいい。 自分が変わる事のタイミングなんて、君が見つけようと思えば、いつでも見つけられるんだよ。 周りの環境や状況はどんなに変わらなくても、君の心の中だけはいつも自由なんだから。 君自身が助かろうとしなければ、他の誰にも助けられる訳がないんだよ。 いくら病弱でも、君にはこうやってちゃんと文字を持てるだけの手があって、薬をちゃんと飲めるだけの口があるだろう? それは、その為だけに使うのか? 君の手足や口や物を考える頭、そして、君の心は、君自身だけの為に使え。 失敗する事を恐れるな、他人の評価が下がる事を恐れるな。 それは、必ずしも自分の失敗や自分自身の評価が下がる事とはイコールにはならないのだから。 受け止めなくてはいけないのは、怒りの矛先を見失う他人の心の弱さ。 決して、君の父親だけのせいではないんだよ。 頑張れ、頑張れ。 幸せがないのなら、君自身の手で作れ。 強くしなやかに生きてくれ。

質問者

お礼

理屈など通じないのです。宗教の教えですから。 私が死ねば、呪いから解放されると信じているんですよみんな。 まわりの幸せのために死んでくれと言われても嫌だし 生きていれば糾弾されるし