• ベストアンサー

治療に専念しない父親

アメリカで仕事を始めました。お金を貯めて、両親を旅行にでも連れて行きたい、親孝行したい、と思っていた矢先に、父親が癌で入院しました。かなり悪いです。最初は、帰ってこなくても、私がこっちで自分のやりたいことをやって、幸せにがんばっているのなら、親不孝なんて思わなくて良いから、と言うようなことを言ってくれました。私も、もしここで帰って、後から(父親が死んでも死ななくても)父や家族のせいで自分は夢をあきらめた、と後悔しないのかが一番怖くて、まだ帰国はしていません。(一時帰国はしていますが)どちらか(帰る=夢をあきらめる、または、帰らない=親不孝)を選ぶよりも、両方ともできる限り実行したほうがいいのでは、と思い、アメリカに残るけれどできる限り帰国しよう、と思い始めていました。 一方父親は、かなり悪い状態であることを知ってなのか、タバコもお酒もやめません。白血球が上がらないので、治療も進みません。生きる気がないのか、何を考えているのか分かりません。回りが心配しているし、生きて欲しいと思っているのに。 兄が先月結婚をして家を出たから、寂しいのか、最近はみんなから、帰ってこないのか、と言うことを言われます。兄に対しても、どうしてこんな時に、家を出るのか(私が言える立場ではありませんけど)、結婚は遅らせることもできるじゃないか、と言う不満もあります。 自分が家族の望みどおり、やりたいことをあきらめて帰れば父親が健康になる、と言うのなら帰りますけれど。生きようという意思を見せてくれない父にも不満です。 どうして父は未だにタバコをやめてくれないのでしょうか。やめて欲しいです。少しでも長生きして欲しいです。どうしたらやめてくれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OK37-16
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.3

#1です。 >帰国することは完全なる親孝行になるでしょうか。 ちょっと言い方が悪かったのかもしれません。私もそれだけが親孝行だとは思いません。 家にいなくても限られた時間で母を見舞い、私を気づかってくれた兄、 自分の夢に向かって海外へ出た妹、たまたま家にいて母を看病した私。 色んな見守り方がある、と言いたかったのです。どれが正しくてどれが間違ってるとは思いません。 家族の事を思い、自分でベストだと思う道を進むのが何よりだと思っています。 >「命は、健康であれ病気であれ限られているし、いつその終わりが来るなんて >誰にも分からないのだから、いつでも精一杯生きるべきだ」という考え 私も母の病気を知った時、そう考えて楽になろうとしていました。でも精一杯生きるべきというのは やっぱり健全な身体と健全な心を持つ者の持つ考えだな、と今は思います。 希望を持って生きよう、と思っても死への恐怖は症状なりでイヤでも実感するのでしょうし。。。 生きてほしい!と思うあなたの気持ち、すごくわかります。私も初めはタバコやお酒を やめない母に憤りをおぼえましたから。でも、おいしく感じられるうちに精一杯やりたいこと やらせてあげるのも優しさですよ。いつできなくなるかわからないのに、できるうちから 諦めなきゃいけないのはかわいそうだとも思います。自分でよくないとわかっていて やってるんですから、本人にゆだねるしかないですよ。周りで見てる人間は辛くても。 最後に、自分の夢とお父様への気持ちの狭間で大いに悩まれてる事と思います。 私の前回の回答でイヤな思いをさせてたらごめんなさい。いざ帰国の際に職場や住んでいる所、 飛行機のチケットの事などスムーズに手続きできるよう考えておくといいと思います。 これからも大変だと思いますが、自分の夢、お父様を支える事、頑張ってくださいね。

marie_005
質問者

お礼

二回も回答してくださり、本当にありがとうございます。 >本人にゆだねるしかないですよ。 そうですね。結局は父の人生ですし、父が思うように生きて欲しいです。残りが少ないのならばなおさら。 こちらこそ、お礼が批判ぽく聞こえていたらごめんなさい。いろいろとアドバイスしてくださって、本当に感謝してます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の父は癌ではありませんが、今すぐに治療をはじめないと5年以内に死ぬと言われました。 肝臓にきてしまって、大酒のみ&ヘビースモーカーでしたが、病気を宣告されて以来お酒は飲んでません。 まだヘビースモーカー…どちらかやめろと言われて酒ヤメタ、だけのようです。 父より2つ下の叔父が同じ病気を悪化させて亡くなっているのをしっているはずなんですけどね。 やめてほしいんですけど、あの父が大好きな酒やめたんであんまり言わないようにしてます。 質問者さんがずっと残ることになったら、お父様は勝手に自分はいよいよ危ないときだって思い込むかもしれません。 自分で死神呼んじゃうかもしれませんね。俺はもう長くないんだとか思っているとまずんだそうです。 酒・タバコは本人が自覚しないとだめです。 ターミナルケア(終末期医療)になったら本人の好きなことさせてあげたいと思います。娘としてはそれまであがいてほしいです。 だから父には酒が飲めたら、そろそろ天国って思ってねと言いました。 普段から何言ったって酒・タバコをやめてくれない人間が実際に被害(病気)にあってもそう簡単に変わるわけないんです。 どうせやめないんだから、タールの少ないものにする、というのからはじめてもいいんじゃないですか? 父は家族にずーっと文句を言われて20年ぐらいかかってようやくタール少な目にしたようです。 長いスパンをショートカットできるかはお父様次第です。結果がどうであれ、それもお父様の人生、と開き直ることも必要ではないでしょうか? 今の時期にご結婚しようとなされたお兄様を責めちゃだめですよ。どちらに転んでも後悔しますから。 お兄様はお兄様でよりベターと思った方を選択しただけです。 そこは質問者さんと同じです。いっぱい悩んでこうやって文字にして整理できるといいですね。

marie_005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やさしい言葉が身にしみました。 お父様、お大事にしてください。

  • OK37-16
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.1

こんにちわ。私は一年ほど前に母をガンで亡くしました。 なんでお父様を責めるんでしょうか?長生きをするよりも、お父様は自分の好きな事をして いたいんじゃないですか?かなり悪いという事でしたらきっと完治はないと宣告されたのでしょう。 限られた人生をコレはダメ、アレは良い、と制限されなければならないとしたら、あなたはどう思いますか? 私の母も入院してまでもタバコはやめられなかったようです。父には隠してましたが まだ意識のある頃の母に、家族には内緒でタバコを捨てるよう母から頼まれました。 私にも家を出ている兄がいましたが週末には病院に来ていたし、妹がちょうどアメリカへ 短期留学を始めたところだったので看病や家事全般は私がしていました。 数年前から発病していたので、無意識的に家を出ないことや、融通のきく仕事に就くこと を選んでいたのかもしれませんが、たまたま私が家にいて時間もあった、というだけですが。 お父様にはいつも側に付き添っている家族がいますか?言葉にしなくても一人で亡くなる 孤独感を感じさせないよう、いつも誰かが一緒にいるようにしてあげてください。 母が「今しかできないんだから親孝行できるうちにしてね」と看病する私に言ってました。 私にも仕事や、やりたい夢がありました。でも、病気で闘ってる人、人生が終わるかもしれない 人に、あなたの人生のごくわずかな時間を費やして「後悔」しますか?今できることを するというなら、お父様の側にいて、励ましたりしてあげることじゃないかと思います。 あなたがまず自分のできる事をしないで、なんでお父様にガマンさせようとするんですか? >やりたいことをあきらめて帰れば父親が健康になる、と言うのなら帰りますけれど。 ちょっと悲しく思いました。ガンに勝つにはまず本人の治ろうとする気持ちですよ。 それを助けてあげるのが家族です。仕事を辞めて帰ってくるだけが答えではないですが、 まずどういう気持ちでお父様やお父様を支える家族に接することができるかで変わってくると思います。

marie_005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母様の話もしてくださり、大変感謝しています。 私はきっと父の「限られた人生」を認識していないのだと思います。もしくは、わたしの「命は、健康であれ病気であれ限られているし、いつその終わりが来るなんて誰にも分からないのだから、いつでも精一杯生きるべきだ」という考えが父親とは食い違っているのかもしれません。 >長生きをするよりも、お父様は自分の好きな事をして いたいんじゃないですか? たとえば、私の結婚式(いつになるか分かりませんが、私も年頃です)には出たくないのか、孫は抱きたくないのか、そんなことよりもタバコを吸っていたいのか、私は(家族は)愛されている(いた)のか、と言うことを考えると涙が出ます。一方、父親のことを考えると、(おかしいかもしれませんが)どこかで魂のつながりみたいな物を感じて、次の世も自分は父親の子供に生まれる(生まれたい)と思うと、嬉しくて涙が出ます。 父には現在母が付き添っています。 私は毎日手紙やメールを書きます。電話もします。 たとえば、仕事や夢をあきらめて帰国することが親孝行となるならば、父親が死んだ後あきらめたことを悔やんで引きずり生きていくことは、親不孝にはなりませんか。私は自分が健康で幸せに生きることは、最低限の親孝行と考えます。夢を「あきらめる」ことは、一生の時間を費やすことと考えます。時と場合により、後悔しないこともあると思います。でも、現在いろいろな状況から、後悔するんじゃないかと思うと、怖いです。 父の死は世界のどこにいても、悲しいものです。でもその後、私は世界のどこにいても生きていかなければいけないので、悲しいながらも夢を追い続けられる方法、と言うのは、それでもやっぱり親不孝でしょうか。 帰国することは完全なる親孝行になるでしょうか。

関連するQ&A

  • 本当の父親じゃない!→自分「へー」

    中学3年学生です。 最近知ったことなのですが、毎日同じ屋根の下で暮らしいる父親が本当の親ではありませんでした。 母親が本当の父と結婚しまず兄が生まれて、3年後に僕が生まれその後すぐに離婚したそうです。 それから少しの間だけ3人で暮らしていてそこに今の父親が来ました。 最初は再婚するつもりはなかったらしいですが、母は兄と僕には父が居たほうが良いと思ったらしく再婚しました。離婚は兄が3歳のことでしたので兄は本当の父親の存在を知っていて、知らないのは僕だけでした。 自分は「へー、そうなんだ」としか思わず特にショックは受けませんでした。(本当の父親のことをほとんど知らないからそう思えるのかも知れませんが)今まで育ててくれたのは間違いなくこの人なのだから本当の親じゃないからなんなんだ、という感じです。家族で話し合いましたが、どういうタイミングで言おうかわからないし、そもそも言うべきなのか?その事実を知って僕がショックを受けると思ったから言わなかったらしいです。 でも、僕は特にショックは受けてないしこれからも同じように家族だと思って生活するつもりです。 父親も「お前が俺をどう思うかは知らんけど俺はお前のことを家族だと思ってるよ」と言ってくれました。そして今現在も以前と変わらず4人で暮らしています。 これってなにかおかしいですか? 普通は本当の親じゃないと知ったらショックを受けるのですか? 他の人はどういう感じなのかも知りたいのでもしよろしければ教えてください。

  • 家族を振り回す父親

    父親の本心がわからず、母親と私の怒りが爆発しそうです・・・。 兄は去年の7月当時19歳の女性とデキ婚しました その時、父親は大反対で「今後、二度と会わない」「お腹の子は違う男の子供だ」など 根もない事を言い出し兄の結婚相手を侮辱しました 兄は次の日 必要最低限の荷物を持って家を出て行きました その数ヵ月後 兄夫婦に女の子ができました。 数日後、私と兄は父親に内緒で連絡を取り 兄が「母親を連れてきて欲しい 母親と娘は会わしたい」とい言ったので 私は母親を連れ 兄の家に行きました。 それから数ヶ月後、兄と連絡した際に 行事はどうするの確認したところ 兄が「行事だけしたいけど金銭的に厳しい」との話を聞いて 私から母親にお宮参り・お食い始めだけはしてあげて欲しと頼み 母は行事だけならと父に内緒でやってくれました。 そして今年の1月 兄家族が父親に会いに我が家に来ました 父親は嬉しそうで あんなに暴言を吐いた事を忘れていました それから2ヶ月に1度 兄夫婦が遊びに来るようになりました そんなある日 父親が「孫にもっと会いたいから 家の田畑を売ってそこに家を建てる」と言い出しました 「もし、田畑が売れないなら家を担保にマンションを購入したい」とも言い出しました どうやったら父の本心がわかるのでしょうか? その前に父は一体何がしたいのでしょうか? そろそろ我慢の限界です ぜひ、アドバイスなどお願いします

  • 父親同士が不仲です。

    親同士が不仲です。 付き合ってる彼の父親と私の父親の不仲についてです。 私たちは隣保で親同士顔知り合いです。 付き合って長いのでそろそろ結婚をということになりました。 そんな矢先彼の父親と私の父親がとあることで言い合いをしたそうです。 (私たちの付き合いのことではなく町内の行事についてです) 彼の父親は私たちのことを思って丸く納めようとしましたがダメだった見たいです。 100%うちの親のわがままで否のある内容です。 薄々父親同士不仲だって事は気づいていました。 結婚となると本人同氏の問題ではないのでこの先不仲の父同士を親戚にしてしまうのもためらってしまいます。 もしも結婚してもこの先私の父親がわがままを言ってまた他の人と喧嘩をしてしまうと我が家だけではなく彼の家にも迷惑が掛かってしまいそうです。 彼のことは好きだし結婚もしたい。しかし親同士が不仲・・・。 わたしの父親は俗に言う【毒になる親】です。 自分のことが正しいという性格で家族は誰も手に負えません。 私の父親さえいなければと最近思ってしまうほどです。 ここで彼と別れるか迷っています。 以前同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 父親を許せません

    長文になってしまいますが、すみません。 私の父は自営業で生計を立てておりましたが、仕事はここ数年でかなり減り、最近になって支払いの関係が苦しいと私と兄にお金を貸してほしいと連絡をしてきました。 2人とも実家を出て働いています。 自営業と聞くと、特殊な資格を持っていると思う方もいるかもしれませんが、父は全くそんなことはないです。 私が父を許せないのは、そんな状況でありながら自分の自由を優先させ続けたことにもあります。 周りの「お父さん」たちが毎日早起きし、満員電車や渋滞の中通勤し、時には残業し、休日は家族サービスをしつつ過ごしてきた数十年間、 うちの父親は好きな時間に起きて、好きな時に仕事をして、家族サービスなんてしたこともなく、子どもの進路や就職先にも興味を見せず、「自由」に過ごしてきたのです。 そんな自由な生活ができる人は、もともと土地を持っていたり、資産があったり、特別な資格があって仕事が絶えずある方たちだけだと思います。 そんなものを一切持っていない父は、仕事がなくなりつつある数年間ですら、「自由」を優先させ同じ生活を続けていたのです。 それでいて、最終的に貯金もなく、子供にお金を貸してほしいだなんて…もうなんというか言葉が出ません… 本人は再就職先を探すと言っていますが、 もう歳なので厳しいと思います。 母親にはとりあえずこちらからは連絡していません。 正直なところ私はもう2度と実家に帰りたくないです。今後父親と関わりたくもありません。 兄は父にお金を貸しています。(多分戻ってこないでしょう) 母はパートに出ていますが、貯金もなく、自営業だった両親の年金は大したことがないでしょう。 きっとこれからもお金がないことで困ることがたくさん出てくると思います。 私も兄もまだ20代です。 そんな親のせいで結婚も子供もあきらめるなんて、したくありません。 兄にもそんなことはさせたくありません。 もう父親が憎くて仕方ないです。 この気持ち、どうすればいいでしょうか?

  • 頑固な父親の対処方法

    私の父親はとても頑固で内弁慶です。 そして昔ながらの筋金入りの 亭主関白な人です。 28歳になる独身の娘に厳しいです。 門限22時。 外泊は許可制。 一人暮らしは許さない。 実家を出たいなら結婚をしなさい。 等々自分のルールを曲げません。 今まで言うとおりにしてきましたが なんだか馬鹿馬鹿しくなってきました。 30歳を過ぎて独身なら家を出ると 宣言しましたが、半笑いで それこそ実家に居なさいと認めません。 もう実家に居たくない。しんどい。 と話しても理解しません。 もうこの際理解されたいとは 思わなくなりましたが せめて譲歩、尊重する思いは 父親には微塵もないのでしょうか? 門限を伸ばしてほしいと話しても はぐらかされて終わります。 こんな家(門限等)はうちだけだと話しても はぁ?そんな事はない。当たり前の事。 うちは普通だ。で終わります。 私には兄二人が居ますが 兄達でさえ一人暮らしは許されず 結局1人は結婚してから もう1人の兄は30歳を越えて やっと一人暮らしが出来ました。 子離れ出来ない父親なんですかね。 もう父親が嫌いになりそうです。 決別したくはありませんが 今はもう話したくないですし 顔も会わせたくありません。 できればこの年で父親と 不仲にはなりたくありませんが 今は仲良く出来そうにもありません。 父親は娘離れ出来ないんですか? 結婚だけが女の幸せだと 信じてるんですかね。 正直母は幸せそうではありませんが。 娘の私から見れば離婚したらいいのにとさえ思ってしまう程です。 私は父親みたいな人とは 絶対結婚したくありません。 家を出る手段に結婚は選びたくありません。 (結婚がゴールじゃないですよね) ただ自分の家族は欲しいので 結婚する意思はあります。 こんな頑固な父親とは どう付き合うべきでしょうか? また私の父親は 何を考えてるんでしょうか? 28歳で21歳の母と結婚して 仕事をバリバリしていたと思いますが 父の実家が歩いて7分な事に 私はちょっと疑念が出てきました。 父親自体親離れしてないような。。。 なんであそこまで頑固なのか どう攻略するべきか悩みます。 今は取り合えず物理的距離が欲しいので 一人暮らしの兄宅へ避難する予定です。 父に濃き使われ見下されてる母には 悪いですが、今は自分が大切です。 もう本当に自由になりたくて 実家には極力居たくない状態です。 実家は安心出来る場所なはずですが 今は違います。有り難みもありません。 頑固で亭主関白な父親の対処方法は ないものでしょうか?

  • 父親が仕事を辞めたがってます。

    私の父親は内装の仕事をしています。いわゆる職人ってやつです。 ところがここ1週間は仕事を休んでいます。最初はお昼に帰ってきたので仕事が早く終わったんだなと思っていました。ところが今は朝から家にいます。母親から聞いたのですが父親が仕事を辞めたがってるそうです。兄と両親と私の4人家族で、兄は高専4年生で大学の編入試験に受けるそうです。私も高校生(進学希望)。父親の収入なしでは生活できません。 家族にお金がかかると分かってて今更辞めたいなんて正直、理解できません。 今年に入って父親が昔から親しかった今の会社の社長が亡くなったのでソレが影響しているのかなと思います。父はとても内気ですぐ自分の殻にこもるタイプの人間だし...。でも父より年上の従業員の方も「社長が亡くなったのを悲しんでもしょうがない、家族のために頑張るんだ」と思って汗を流しているそうです。 私は父親に「もう少し頑張って!」というべきでしょうか?父のしたい通りにさせるべきでしょうか? 父の年齢じゃ再就職なんか出来るとも思えないし・・・ 母親もスゴクつらそうで・・・

  • 父親が家にお金を入れてくれません

    僕の父親は家にお金を入れようとしません。 僕の家族は、父・母・祖母・妹・僕の5人で生活しています。妹は今高校3年生で僕は大学3年生です。 結婚当初からそうみたいですが、父は家に帰ってきても家族との会話をせずただ寝る場所として家に帰ってきている状態です。 家のローンを母のお金でもう全部払ってしまったのがまずいのかもしれませんが、全く家にお金をいれず学費や生活費を払ってくれと催促しても「俺が自分で稼いだ金なんだからおまえらに払う必要はない。それにもう義務教育だって終わったんだから学費とかなんかも払うつもりはないぞ」の一点張りです。なんで結婚なんかしたんだろう・・・と思うくらいです。母はそういう状況にもかかわらず何もしようとしません。だから僕が何とかしなければと思い今、いろいろと友人などに相談をしています。 ダラダラと述べてしまいましたが、要は父親が親としての義務をきちんと果たしていないのです。このままだと家庭崩壊になりかねません。 父親に親としの義務をきちんと果たさせるにはどうすればいいのでしょうか。 みなさん、些細なことでもかまわないのでアドバイスをお願いします。

  • どうしようもない父親を持っている

    世間的に見たら、そんなコトで大袈裟な~と思われる事かもしれませんが、最近父が本当に許せなくなってきてしまいました。 ・家族に内緒で多額の借金。しかも何度も。 ・ウソをつく ・借金の肩代わりを娘の私にさせている ・肩代わりしてもらっている負い目も忘れ、遊びに行く事しか考えていない。 ・電気代の浪費(実家) ・家族に迷惑をかけているくせに態度がデカイ ・「飯は?」ばかり言う ・意志が弱い ・自分も努力(節約)しているんだと言いつつ結局自分に甘い(タバコ、飲み屋) ・娘に、銀行に金を返さなきゃならないのに未だに自転車操業をしながら「今日はオレがおごってやる」とカードを使おうとする。 これには「カード使うんなら私にお金を返して!」と伝えました。 優しいところもあるんです。 それは解っていますが、父のお金に対するだらしなさで母もほとほと疲れており、私もここへ来て許せなくなる行為が目立ちます。 こんな感じのダメ父親を持っている人、世間にもいるんでしょうか。 親不孝ながら最近は縁を切りたいとか、早く天国へ~とまで思ってしまいます。 今お腹ですくすく育っている我が子にも会わせたくありません。 自分でも今の自分は非常に醜いと思います。 が、限界が来ようとしています。 今の精神状態でお叱りを受けるのは厳しいです。 同じよな体験をお持ちの方の経験をお聞きしたいです。 幸せな家族を願っているので、本当は昔の様な何のわだかまりのない家族に戻りたいのは本心です。 孫だって抱いて欲しいと思います。 でも今のままじゃとても父を普通の目で見れません。。。 なんか文章が支離滅裂でごめんなさい。 宜しくお願い致します。

  • 父親名義の家の売却について教えてください。

    すみません、うまく説明できませんが聞いてください。 父親名義の家が東北地方のド田舎にあります。 父が若いころに、母親と結婚する前に建てた家です。 そこには、家族(父・母・兄・私・妹)は住まずに、 ずっと従兄弟と祖父が住み着いていました。 (父親の仕事先が千葉県であったため、家族で東北の奥地には住まずに、千葉県で賃貸の家を借りています。) 現在、祖父は他界し、従兄弟も新居へ引っ越すことになり、 その家には誰も住まない状況になりました。 父親を除く家族全員は、その家を売ってしまいたいのですが、 父は自分が死ぬまでは売るなの一点張りです。 現在、千葉県内の賃貸の家に住んでいますが、電気・ガス・水道などのライフラインの支払いも滞るほどにお金に困っています。 借金まみれでローン会社への返済におわれています。 明日食べるものも無いような状況なのに、住んでもいない家の固定資産税にも悩まされているのはおかしいと思うのですが、 父親の同意なく東北の家を売ることはできるのでしょうか。 父のかわりに、母親がその家を売ることはできるのでしょうか。 結婚前の財産だと、母には権利はないのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 父親を殴ってしまいました

    父親を殴ってしまいました。 女子 高校生 昨日の話です 父がリビングでタバコを吸い出しました リフォームした時に空気清浄機があるデパートにあるような喫煙所を作ってもらい、いつもはそこで吸うのに、今回リビングで吸った理由は家族が私以外に家に居なかったからみたいです 私はリビングで食事をしていた時だったので(しかも学校にいく前だから制服に臭いつくから)やめて欲しい と伝えました そしたら父は「〇〇(妊娠中の兄の嫁)ちゃんが居ないから大丈夫だ」と言いました 壁が黄ばむのを母が気にしているし とにかく リビングでタバコを吸て欲しくない理由は沢山ありました  「やめて」「喫煙所いって」と言っても聞かないで、面白がり、私を指差し、馬鹿笑いし、私の顔にタバコの煙を吹きかけました なぜ 妊婦である兄嫁には心使いができるのに 喉が悪い私にはおかまいなしで、すうのか イライラしていつの間にかバチンと殴っていました 父は「ぶっ殺すぞ」と言い追いかけてきたので、公園へ避難しました 周りに犬の散歩をしている人がたくさん居たので、暴力はされませんでしたが すると父は「俺の友達のヤ〇ザ関係の奴にお前を殺させる、ただじゃおかねえ」とツバを吐き去りました 今日一回誰もいないのを見計らい(携帯などをとりに)帰りましたが 昨日から、公園で野宿みたいな事をしています 家にかえるには、どうすればいいでしょうか やっぱり父にはあやまるべきですよね