幸せ代行

このQ&Aのポイント
  • 最近、小さな幸せを見つけられないでいます。いつでも笑顔で!が私のポリシーですが、最近心のエネルギー不足で素直になれません。
  • 消えたい欲求がふつふつわいてきて、閉じこもりたいです。でも閉じこもることは許されない毎日です。幸せをわけてくださいませんか?
  • ほんの少し幸せになれた気分を、私にもちょっぴりわけてください。誰かの幸福感に便乗して、もう一度自分を奮い立たせるきっかけが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せ代行

近頃憂鬱です。 最近、小さな幸せを見つけられないでいます。 いつでも笑顔で!が私のポリシーですが、最近心のエネルギー不足で素直になれません。 日々のささいな幸せを噛み締めて、生きる意欲を湧かせて来ましたが…なんだかもう疲れました。 消えたい欲求がふつふつわいてきて、閉じこもりたいです。 でも閉じこもることは許されない毎日です。 どなたか幸せをわけてくださいませんか? どんな小さなことでも構いません。 ガリガリ君がもう一本当たった、位でも十分です。 自分好みの美人やイケメンを見かけた!だけでも…。 ほんの少し幸せになれた気分を、私にもちょっぴりわけてください。 ネタでも嘘でも構いません。 誰かの幸福感に便乗して、もう一度自分を奮い立たせるきっかけが欲しいです。 図々しいお願いとは承知です…必ずお礼を致します。 少しだけ、幸せな気持ちをわけてください。 幸せな気持ちになれた出来事やお話を、教えてください。 どうかお願い致します

noname#145066
noname#145066

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 先日(たって昨月)、娘が「ほうとうを食べたい」って言い出し、娘が往復運転すると言う約束で山梨まで車で出かけました。  ほうとうを食べ、温泉の露天風呂に浸かって紅葉した山を眺め、休憩室の広間の片隅に座布団を並べて熟睡1時間。幸せでした。ただ、帰りの車で娘に「眠いから運転変って」と言われ、結局私が運転。娘は助手席でいつの間にか用意していた毛布を被って熟睡。私は中央高速のいつもの渋滞でイライラ。まあ、これも幸せの内なんでしょうね。  やっと平日でも愛車を走らせ、温泉に浸かって山を眺められる“身分?”になれたのに、1時間半の運転で腰は痛いわ、ひじは痛いわ、一人じゃ行けなくなっていました。でも、これでも“幸せ”な方だと思わなければ“罰が当たる”でしょう。

noname#145066
質問者

お礼

ありがとうございます! どなたも見てくれないのかな…?と悲しい気持ちになってしまっていました。 山の紅葉、露天風呂、美味しい食事にうたた寝… 和やかなドライブ風景を目を閉じて想像しました。 想像だけでも癒されます… とても素敵な体験をありがとうございます! 帰りの運転お疲れ様でございました(>_<)

その他の回答 (4)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

職場の上司に片思いです。 上司は営業、私はデザイナー いつも一緒にお仕事してます。 急な物件を持って来たり、上司が温め過ぎて納期がなくなった物件など 超高速でやります。 先日、そんな感じで急いで数件片づけてたら、上司が私の足元にヒーターを置きました。 「なにそのわけわかんねーご機嫌取り! そんな事しなくても私は上司が好きだからやるってんだよ!」 とは言わなかった。 あー あったかい。

noname#145066
質問者

お礼

わあ… 心まであったかいですね(^-^) うらやましいです(>_<) 私にもそんな気持ちがあったかも…そんな風に頑張ってみたの、ずっと昔みたいな気がします。 いまは生活に追われて、全然輝きがないなぁ…。 あったかい気持ちになれました! 幸せをわけて下さって本当にありがとうございました!

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.4

手足は自由に動きますか? 食物アレルギーで食べるとショック症状を起こす食物はありますか? 言葉は自由に話せますか? 目は見えていますか? 雨風をしのげる家に住んでいますか? 今一度、幸せって何か考えてみてはいかがでしょうか 不自由な思いをしている人が日本の中でさえ沢山いらっしゃいます 私は体調不良で苦しかった気持ちを忘れずにいます だから健康と言うだけでとても幸せな気持ちになれます

noname#145066
質問者

お礼

はい、五体満足に産んでもらいました。 食べ物も、自由です。 目も見え、家族がいる温かい家に住まわせていただけています。 私はわがままですね…甘えがありました。 全くおっしゃる通りです。 腎臓を悪くしたことがありましたが、今は健康です。 健康がいかに宝であるか、健康のありがたみを忘れていたかも知れません。 ありがとうございます、大切な事を忘れていました。思い出す事が出来ました。 幸せとはなんなのか? もう一度、足元を見ることから始めて見ます。 大切なお言葉をありがとうございました! 心から感謝致します。

回答No.3

2年前撮影した人生の完結を行う4名は 最後の晴れ舞台を行う寸前のインタビューで 生まれてこんなに風を浴びて、全身に駆け抜けていくほど、気持ちがいいって感じたことはない やっと生きていく苦行を終えた実感がわきました。 このすごくすごく気持ちがいいことがこれからずっと続くんですねといって、 満面の笑顔で飛び降りました。 後に続く3人は、あーいいなぁとか 次私ねといいながら やったーとか いってきマースといいながら まるで絵に描いたような子供のような満面の笑みで 次々と飛び降りていきました。 閉じこもっていても毎日同じことの繰り返しです。 その先を実行してしまうのも悪くはないですよ。

noname#145066
質問者

お礼

まるで絵に描いたような子供のような満面の微笑みで、次々と飛び降りて… なんて素敵な情景でしょうか! そうですよね、閉じこもるだけじゃ何も始まりませんよね。 その先を実行…はい、わかりました! 今出来ることは何かを考えて、やれることから取り組みます! まずはシャワーを浴びて、頭をすっきりさせてきますね(^O^) 温かく素敵なお言葉をありがとうございました!

noname#227991
noname#227991
回答No.2

そういえば、昔は 四葉のクローバーを見つけた 御茶の茶柱が立った なども、小さな幸せでしたね。 ドリームジャンボ宝くじで3000円が当たった 夕飯が自分の大好物だった 乗り遅れる所だった電車が遅延して乗れた 自分だけ傘を持ってきて雨が降った とかは今でも小さな幸せですね。

noname#145066
質問者

お礼

ありがとうございます! 茶柱最近見なくなりましたね…今日仕事が終わったら、急須にお茶葉で入れてみます! 四つ葉のクローバー、子供の頃夢中で探しました。 見つからなくて、泣いたなぁ…。 夕飯、今は私が作る側です。家族は喜んでくれてるのかな…? 前に忘れた傘を渋々持って帰る時に降り出した雨は、ちょっと自分を勝ち組にしてくれますよね(^-^) たくさん教えて下さり心から感謝致します! 頑張ってとりあえず今日の仕事をこなして参ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 他人と比べないと幸せを感じられないのは…

    普通の事ですか? 自分は自分で大して幸せではない。 むしろ、不幸者だと思っています。 不細工でモテないし、IQ80しかないし、人一倍記憶力なとが弱いです。 顔は冴えない顔してる、気持ち悪いなど、顔でバカにされてきた過去があります。 なので、男性のイケメン、女性のかわいい、美人はなんでも許されると思っています。 話は少しそれましたが、他人と比べないと幸せを感じないです。 例えば、あの人はあんな苦労をしている…だから俺の方が幸せだ。…とか。 自分一人では幸せを感じないです。 これって普通でしょうか? よくいう、他人の不幸は蜜の味…でしょうか? 長文失礼致しました。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 他人の幸せだけでなく自分の幸せを願う

    今迄の人生、家族や友人ご近所など周囲の幸せばかりを祈って 自分の事は二の次でした。 これからもお世話になる周囲のご多幸を考えて、自分の事も幸せにしていきたいと 思っています。 親が不仲だったり、今迄は縁起の悪い事が続いていたのですが ようやく天が味方して来た様な、明るい気持ちで人生に挑めます。 結婚なんて考えた事もありませんでしたが、最近は楽しい夢ばかり見ます。 弟夫婦も3人の子供に恵まれ、幸せそうです。 世間には他人の不幸を嘲笑って、自分達だけ楽しければいいなんて人もいますが これからも人の幸福も自分の幸福も喜べる様に、人生過ごして行きたいです。 今迄縁談があっても断ってばかりでしたが、そろそろ両親のことなど忘れて 前向きに人生生きて生きたいです。 結婚の二文字からは程遠かった私ですが、両親の不和を乗り越えてやっていける でしょうか? 現在付き合ってる相手はいません。

  • 他人の幸せを妬んでしまう

    最近、周りの友達は結婚とかでどんどん幸福になっていってるのに、私は何年も彼氏がいなくて憂鬱な日々を送っています。 本当は他人の幸せを一緒に喜んであげたいのに、心に余裕がないので全然嬉しいと思えないしむしろ不幸になればいいのに…とか最低なことを思ったりします。 それは自分と周りを比べてしまうことが原因で、そういうことをしなければ気にならなくなるのに昔からのくせでついつい比べてしまいます。 おまけに妹まで結婚というから本当に落ち込みます。 世間や親戚からどんな目で見られるんだろう…。お姉さんは行き遅れて妹はすぐ結婚したねと噂されるのかな…今からすごく怖いです。 とりあえず今はドン底ー…という感じです。自分は結婚する予定も彼氏もいなくてすごく不安でそういう状況で他人の幸せ話を聞くのがキツイです。 自分は自分と割り切ることができない。 誰も私の気持ちなんか判ってもらえない。 という悪のループに陥っています…。 自分が幸せになれる日なんて本当に来るのかな…。 それに好きな人が出来ても上手くいかなかったり、生理的にも人間的にもチョット…って人にしか好かれず、落ち込みます。 出会いの場にも積極的に顔を出してるし、お洒落も頑張ってるのに何で自分ばっかりうまく行かないんだろう。 今は自分より幸せな人とは係りたくない…そんなことを考えてしまいます。 同じような状況で自分はこうやって乗り越えましたというような女性(男性でも結構です)はいらっしゃいますか? このような感情をいつまでも抱えて過ごしたくないのです。

  • 「幸せにしてほしい」と愛している相手に望みますか?

    愛している相手に「幸せにして欲しい」と望みますか?そんなことは望みませんか?望まないなら、その理由を教えて欲しいです。望む人には具体的に言うと何を望んでいるか教えて欲しいです。 私は今好きな相手に「自分を幸せにしてほしい」と思っています。それは今まで感じたことのない欲求というか気持で、これは今までになく強い気持があるから思うのではないかと思います。 愛を伝える言葉をかけてくれる事や相手が私を気遣ってくれていると感じる行動をとって欲しいと望むのは、それで幸せになれるからです。一日が終わったホッとした時間に一緒にいたいという望みも同じ理由だし、未来もずっと一緒にいたいという希望を彼が持ってほしいのも同じ理由です。 「彼に幸せにしてほしい」と人に言うと「幸せは自分でなるものだ依存してはいけない」という人が多いです。それは、どういう気持から言うのでしょうか。 そう思うべきだという事なのでしょうか?

  • 恋愛は相手の幸せを願うだけでうまくいくのか?

    最近とても疑問に思うことがあります。 恋愛は、自分の要求ばかり相手に押し付けていてはうまくいかない、と言いますね。確かに相手の都合かまわず自分の要求ばかりすると、崩れてしまうのはわかります。 では、相手の幸せを願うだけでうまくいくのでしょうか。 自分の中では「こうして欲しい」「ああして欲しい」という欲求がありますよね。通常。 それを押し殺して、相手の幸せだけを願い、相手が心地よくなるよう寄り添い、自分の欲求は全然満たされなくても、それでも、相手の幸せを願い続けることで、その辺のバランスもうまく取れるようになるのでしょうか。 そのような接し方を今までしたことがなかったので、疑問です。 もしそれでめぐりめぐって、豊かな愛情を築けるのであれば、挑戦してみたいと思うのですが、いかがなものでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • まだ死にたくないは幸せだからという感想について

    後期高齢者の友人が、いままでまだ死にたくないと思って憂鬱だったのだが、ある日それは自分が今幸せだからではないかと思ったら、少し気持ちが楽になったと言っていました。言われてみればそれも本当かなと思いますが、皆さんはこういう考え方をどのように思われますか。

  • 幸せってなに?

    こんにちは。 私は23歳で付き合って4ヶ月になる同い年の彼がいます。 彼の事ですごく悩んでいて、友達に相談していたら 「一緒にいて幸せって思う?」 と聞かれ答えられませんでした。 私は何人かお付き合いをした人がいますがどれも続かず、一番最近の元カレは学生の時なので、ずーっと前です。 幸せって、どんな気持ちなんでしょう。 答えられなかった自分、幸せの意味が分からない自分がいて驚きました。 彼や彼女といて、あー幸せって思うときって、どんなかんじですか? 「何かをしているとき」よりは 「こんな気持ち」というかんじで知りたいです。

  • 幸せにはなれないのかな…

    最近ずっと 自分は幸せにはなれないのかな… と思っています… 世の中には もっと大変な人がいるのは わかってます… でも 自分もひどいのかなって… 今好きな人がいるんですが やっぱり その人とも結ばれないのかなって… 好きな人は 男性恐怖症で 触られたり 好き などと言われると 最悪なときは 倒れてしまいます なので 気持ちを伝えられないんです… これも 幸せになれないのと 一緒なのかなって… その女の子は 悪くありません 自分が好きになったのが 悪いんです… 幸せって どうやったら 貰えるんでしょうか… ずっと 涙が出てます… 今までも 不幸でした… なにかいい方法など ありますか? みなさんの 意見も教えてください…

  • すべてに満たされているはずなのに、幸せじゃないのは

    満たされているはずなのに、幸せじゃないのはなぜでしょうか? (すべてに、とはさすがに誇張しすぎたかもしれませんが) 冷めた考え方はどうにかなりませんか 天気がいいだけで幸せとか ごはんが美味しいだけで幸せとか そんなふうに言ってみたいです。 確かに 雨よりは天気が良ければ外出しやすいし 体を壊したあとに健康体を取り戻し実感すれば嬉しいです でもそれって 深く噛み締めてこの先寿命で死ぬまで繋ぎになるほどの幸福でしょうか。 幸せの沸点が高いことはわかってます。 でも欲しい物が手に入ってもやりたいことが出来ても 普通の人ではありえない体験をしても 自分が特別だと思える瞬間があっても まるでどこか他人事で実感できません。 なにかの賞で優勝した人が 「まだ実感がない」という意味に近いです。 事実は頭で理解しているし努力もしてきたが 見てみた景色は、なんだこんなもんか、と思います。 地位が手に入ればそれにあやかろうと 媚びてくる人間がいるし 金持ちになれば 金を求めて集ってくる人がいる 自分の汚い部分、ダメな部分を理解してくれる伴侶がいても 自分の100%はわかってくれない 365日、24時間幸福になれるわけでもない。 この世の中にあるものは全て、 たかが知れています。 ほんの些細な悩みに殺されるほど、 弱くて繊細な心を持った人は大勢います。 容姿端麗でも、金があっても、地位や名誉や才があっても どんなに人に必要とされようと 子供を産んだばかりでも、仲睦まじい伴侶がいようとも 悩みがあれば自殺してしまう世の中です。 平凡でも簡単に 幸せになれる人間も多くいますが、 その人達より遥かに恵まれていても 満たされない人間はいます。 そういう心が虚しい人はどうして生きてゆけば幸福を得られますか? 欲しい物を買い一瞬満たされ スポーツに真剣になり一瞬忘れ 趣味や特技で夢中になり一瞬忘れ ほんの開いたスキマ時間に虚しくなる。 みんな死ねないのでそうやって誤魔化して生きてる。 子供の頃はただの思春期だと思ってましたがね こんな地獄のような思考回路があと何十年も続くのかと思うとしんどいです。 著名な小説家なんかの自殺はそんな考えをする人に起こった悲劇と思います。 ただアホになりたい。 こんなことを考えず、ただ三大欲求を満たすだけでニコニコしていられる人間になるにはどうしたらいいですか。

  • イケメンに伺います

    結婚相手には、美人とブス、どちらを選びたいと思いますか? また、ブス嫁をもらった場合、子供がブス嫁に似ても、素直に愛せますか? 嫁がブスなイケメンをどう思いますか? ちなみに、わたしの周りでは、イケメンがブスを嫁にもらった場合、 ブス嫁が内外ともに酷すぎて浮気して、美人な浮気相手の元から帰って来ないイケメン (始めから素直に美人と結婚しておけば良かったんだと思ってしまいます)、 本当は美人が好きなんだけど、イケメン過ぎてもてなくて、誰でもよくなり、 でも最初から好きでもなくどうでもよかったから病んでしまい離婚したイケメン (どうせ誰でもよいなら美人を選んで結婚すれば良かったんじゃないのと思いました)、 ということで、イケメンご本人たちから直接本音を聞いたところ、 イケメンはブス嫁では幸せになれていない、もしくはなれなかったという結論に至っています。 子供は自分の子供だから可愛いけど、嫁は嫌いとは両者の意見です。 そして、美人がかわいそうだと思いました。 浮気相手にされるわ、いつも二番煎じ(美人なのに!)、子供も産めないなど、 どう見てもブス女の妨害でしかないと思います。 イケメンはやはり美人と結婚する方が幸せになれるし、 賭けみたいに子供がブサイクになるかどうかなんて心配しなくていいし、 そして何よりわたしは美人に正当に幸せになってほしいと思います。 ブス女は、中身も外見も、ブスなんです。 イケメンは中身も外見も良い人が多いから、騙されてしまうんです。 自分のブスさをわきまえている控えめなブスはまだマシですが (そういう知的なブスは大体イケメンと自分がつりあうとは思いもしないので寄って来ませんし、 同じくらいのブサイクな男性と幸せになっています)、 イケメンを欲しがる馬鹿で身の程知らずなブス女ほど、どんな女より危険であることを、 ぜひイケメンに知ってほしいです。 そして、間違っても寄ってくる身の程知らずなブス女に手を出さないでください。 被害者続出です。 あなたたちの心の弱い隙間にそっとずるく入って来るのが、馬鹿なブス女の正体です。 ロングスパンで見ると、あなた自身が不幸になります。 ブスには根拠があって、ブスなんです。 中身の現われが外見なんです。 どうか、イケメンはブス女でなく、ちゃんと自分に正直になって、 好きな美人をつかまえて、本当に長く幸せになってほしいです。 問題発言多いかもしれませんが、現実を踏まえた上での意見です。