• 締切済み

縁を切りたい父親と、その兄との関係

よろしくお願いします。 もう何年も顔を合わせてない父がいます。正直絶縁したい状況です。 私は18の時に両親が離婚しており姉はもう結婚してたので父親と二人で住んでいました。 しかしその後父親から私の名義でサラ金にお金を借りらされてひどい目にあいました。 姉とも相談し、父が死んだり保証人の話があった場合は無視を決め込もうという話もあります。 自分は結婚していて、父はそう遠くもないとこに住んでます。 現在自分は父の住んでる施設の緊急連絡先になってます。 現在は生活保護を受けており、来年から年金が出るため保護がなくなるようです。 父は病気持ちでよく入院します。 連帯保証人や葬儀代など一切こちらでは払いたくありません。 断ろうと思ってます。 父の兄が遠方に住んでおり、その方にはよくリンゴなど送っていただいたり、お祝いをいただいたりとお世話になっております。実家に住んでる時も 生活費を送っていただいたりと恩もあります。 父の住んでる住居の保証人は伯父がなってます。 伯父にはサラ金の事も話しております。 父親とこれから一切関係を断つためには伯父さんとの関係もたつべきだと思いました。 今悩んでる事は、 「今の段階で父親と縁を切ったことを伝え、伯父にもう何も送らないように言うべきか」 「伯父とは今の関係を続け、いざとなたら縁を切ったのでと伝えるか」 私としては後者は薄情すぎる気がしますが、やることは一緒なのでと考えました。 問題は今まで好意をいただいたので、それを弱みに裁判や弁護士たててきたらどうしたものかと考えてます、、 それと同時に事が起こる前から絶縁したといきなり伯父さんに言うのもどうかとも思いじはじえめ、正直頭が混乱してきてしまいました、、、 どうしても父親とはもう関わりたくないです、、 どうか助言をよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

血で付き合ってるなら一緒に絶縁すりゃいい。 個人で付き合ってるなら報告だけで後は相手に任せれば?

ruzia
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父親の死去後の家族関係

    いつもお世話になります。 先日、父親が死去しました。孤独死でした。 父は生活保護を受けており、恥ずかしながら酒びたりの生活をしていたようで、それが原因で死亡したそうです。 父親が死去したのでお葬式について兄に確認したところ、火葬は都内で行い、その後は故郷(秋田)に戻り、家族のお墓に入るとの事でした。(火葬には親戚が出席するようです。) 私自身、今月末に出産予定の為、秋田に行くことは今はできませんが、火葬の時には父親に会い、お骨を拾いたいので、火葬場はどこか兄に確認しましたが、私は出席しなくて良いと言われました。 理由を聞くと「叔父(兄の弟)がいい思いしない。」との事。 詳しく聞くと、今まで父親の面倒など一切見なかったのに、今更くるのはおかしいし、国から支援される以外の費用(ハウスクリーニングや故郷の帰る交通費?)は全部叔父が負担するから、その代わりにもう関わらないでほしいんじゃないか?言われました。 確かに母と離婚し、生活保護を受給し酒に溺れ人間的にどんどん駄目になっていく父親を直視したくない、会いたくない、情けない父親という思いから入院中しか会いに行きませんでした。 ですが、私は確かに父親の娘です。叔父に何を言われても構わないので出席するから場所を教えてと聞くも、叔父がお金にがめつく、兄はお金も関わってくることだし、私が親戚一同から色々言われて辛い思いをするかもしれないから行かない方がいいと言われ、 兄では話にならないので叔父に直接話を聞くから連絡先を教えてほしいと言っても、それすらも教えてくれません。 なので、父には一度も会えていません。もちろん兄も火葬等は出席しないそうです。 その後、何度も叔父の番号や、火葬場を聞くも駄目で、孤独死だった事もあり警察も関わってきているとの事。 だから、本当にもう父には関わらない方が身のためだと言われました。 母には、関わらない方がいい事もある、とも言われました。 事が事なので、親戚や周りから何を言われても気にしないし、(実際に父の面倒は見ていませんし) 金銭的に問題があってもある程度だったら対応できる、だから叔父の連絡先だけでも教えてと聞いても教えてくれず。兄にも迷惑かけないからと言ったけど、駄目でした。 なので、結局今も会えずにいます。 今はもう解剖されているのか、お骨になってしまっているのか・・。どうしようもない気持ちでいっぱいです。 私が18歳になり、両親の離婚後はダメ父親でしたが、それまでは普通の父親でした。 小さい頃は父親が大好きでした。 確かに生活保護受給からは避けてきた部分もありますが、葬儀にも出席しない、お骨も拾わない、こんな親不孝な事はあるのでしょうか。 兄や母は、私の事を思って色々言ってくれているんだろうけど、正直理解できません。 私も29歳の大人ですし、兄たちにそこまで色んなものから守ってもらいたいとも思いません。 そこまで火葬等に出席するなと言われる意味もわかりません。 ただただ、兄や母の気持ちは本当に理解できず、家族ながら人間性を疑います。 それからというもの、母や兄とは一切関わりたくなく、正直一生顔を見たくありません。 赤ちゃんが産まれてからも会いたくありません。本当に大嫌いです。 母は、父親は孫が出来るのを本当に楽しみにしていたから、私が元気な赤ちゃんを産むことが最大の供養だと言っていますが、そんなの気の持ちようだとしか思いません。 父の生前に父親を避けてきた私も悪いのはわかっています。 ですが、父親の旅立ちを見送る事もできないのは辛すぎます。 辛い気持と同時に、その気持ちを少しでも理解してくれない兄や母が本当に憎くてたまりません。 生活保護を受給後、兄は父に色々嫌な目に合わされたそうですが、親は親ですし、生活保護の受給中に父親と同居し、衣食住に困らない生活をさせてもらっていた事もあるので、嫌なめにあっても当然だと思います。 俺は火葬なんか出席しないよ。なんて簡単に言う兄も本当に理解できません。 出産し、落ち着いたら夫と子供とで秋田にお墓参りに行きたいと思っても、 叔父の番号もわからないのでお墓参りに行くことすらわかりません。(元々親戚付き合いもなく連絡先も知りません) 父の死後、もう父親に会えない、孫に会わせられないという悲しい気持ちが日増しに強くなるばかりですし、同時に兄や母を憎む気持ちが強くなるばかりです。 私には別に家族もいますし、母や兄と縁を切ってもいいやとさえ、思います。 母や兄が今後どうなっても、何もしてあげたいという気持ちにもなりません。 この気持ちの整理のつけようがありません。 どうすれば宜しいでしょうか。

  • 父親と縁を切りたいのですが…

    父親と縁を切りたいのですが… 現在両親と私の3人で暮らしております。私の父親は全く思いやりのない人間で、恐ろしく自己中心的です。不摂生がたたり、結核になった時は母(現在70歳)が働いて私たちを養ってくれました。その後もたいした稼ぎもない仕事を続け、しまいにはギャンブルでサラ金にも手を出しました。父のために母は長年苦労してきましたが、感謝の言葉一つありません。私はもっと早くに離婚して縁を切るべきであったと思いますが、今に至ってしまいました。母は父が高齢である(現在87歳)であることもあり、見捨てられないといっていましたが、原因不明の病気になり、長年積もり積もった怒りが噴き上げているらしく、このままでは母が発狂して先に死んでしまいそうです。母は父と一緒にいる限り、病気が治らないと思います。私自身もリウマチに罹り、将来が不安です。父だけが異常に元気です。私と母の方が先に死ぬのではなかと思います。 父は一人では鍵がかけられないので留守番もできず、料理もできず、最近では字もあまり書けなくなっています。お風呂やレンジの使い方も覚えられず、一人では生活できそうにありません。火事でも出して世間に迷惑をかけることは必定です。食欲だけはうんざりするほど旺盛です。トイレも失敗ばかりしています、しかしとりあえず自分で服を着て、トイレに行け、食事が摂れ、自転車に乗っておつかい(間違うことが多い)に行けるので、介護支援を受けることも難しいと思います。 夫らしいこと、父親らしいことの何一つしてこなかったこの人と暮らしていくことは私と母にはもう限界です。私の家には一家団欒なんて言葉はありませんでした。何でも他人のせいにし、嘘ばかりつく性格にもうんざりです。私は出て行って欲しいといいましたが、「行くとこなんかない」と言って居座るつもりです。しかも相変わらず反省の色はありません。根本的な人でなしなのだと思います。友達も昔から一人もいません。ろくろく働いて来なかったので有料老人ホームに入るお金もありません。お金がないと別れることもできないのです。今の生活は私が働いているので、なんとかなっています。 私はいつしか、この人が散歩に出る度にこのまま帰ってこないことを、顔を見る度に死んでくれることを願っていることに気付きぞっとしています。私もきっと人でなしです。それでも母のやすらぎのためになんとか別れて暮らす方法を探しています。 家族だから我慢しなさいといった回答は望んではいません。

  • 父親の借金

    初めまして。私は現在24才の大学院生です。 うちの家ではつい2年程前に両親が離婚しました。自分は戸籍上では父方に残ることになりましたが、父とはもう2,3年まともに口を交わしていません。その父がどうやら母方の祖父の借金の保証人になったようなのです。 この母方の祖父が非常に問題で、何年か前に水商売系の仕事を初めては大失敗をして、その時作った借金を保証人であった母に全部押し付けて、のうのうと生きてるような人間なんです。しかも、まだ全然懲りていないようで、最近また数千万の借金をして水商売を始めたようです。 もちろん前回の大失敗から、真っ当な所では一切借りれないため、サラ金などからしか借りておりません。 しかし、それだけならまだよかったんですが、どうやらその借金は私の父が保証人のようなのです(何故なったかの経緯は不明)。さらに、その商売もどうやらうまくいっていないようで、最近は祖父はよく母に金を要求してきます(もちろん母はこれを無視しています)。 そこで問題なのは保証人である父と私の関係です。別居時代から母と暮らしていますが、残念ながら現在戸籍上では親子であるため、私にその膨大な借金が来るのではと考えられます。自分としては、父が死亡したとき財産放棄すれば問題ないと考えていますが、母はサラ金やヤクザだからそんなのは関係ないと考えており、心配の電話をよくかけてきます。また、父には姉と弟が2人います。姉の息子は独立しておりまだ小さい子供が5人もいます。他の弟にも私と同じくらいの子供がおり、それらにも生活にも影響が及ぶのではないかと心配しております。 この場合、我々はどうなるのでしょうか? また何かできることはないでしょうか?

  • 父親と縁を切りたい

    実の父親が憎いです。 父と母は二十歳で私ができて結婚し、父は子供嫌いのためか私は昔から怒鳴られ、引きずられ、父に怯えて育ちました。 私が思春期の頃には毎日夫婦喧嘩をし、私が止めて反抗すると物を投げたり私を引きずったりして脅し、一度離婚したのに寂しいからとまた戻ってきて、俺は本当に反省したからと土下座し、子供だった私は修復の流れに逆らえず我慢して過ごしました。 もう年老いたからか暴力は少しなくなったものの、自己愛が以上に強く、私の結婚式も金がない、出たくないと、やると決まっているのに文句を言い続けた事もありました。そして最近、私の旦那の親戚との付き合いを面倒くさがり、自分中心の意見で逃げ、旦那に失礼な事をしてしまいました。なぜそんな事をしたのかと聞くと逆ギレし、俺がこの世で一番忙しい仕事をしているんだ。何で分からないんだと言い続け話にならない。もう、昔からそうでした。うんざりです。 父は謝れば済むと思っていて、どんなに人を傷つける事を言っても次の日にはさらっと謝って終わらせます。何度許してまた裏切られた事か分かりません。なので今回を期に父親からの連絡を一切拒否し、二度と会わない事にしました。 只、簡単にできる事じゃないと思っています。相当気力がいる事だと思っています。 親と絶縁状態の方、やっぱり大変でしたか?そうしてしまった事に後悔していますか?それとも清々していますか? そして、時々昔の事を思い出しては憂鬱になります。これは一生続きますか?吹っ切れない物ですか?

  • 父親と縁を切りたい。

    家庭問題で非常に困っており、 これから自分の進む道がわかりません。 なるべく要点をまとめて書きますので、 アドバイスをお願い致します。 私は現在29歳の男です。 家族は父(54歳)・母・弟の4人です。 父と母は1年前に離婚しました。 現在は、弟と母が同居。 私と父はそれぞれ一人暮らしです。 ※全員賃貸アパートです。 両親の離婚は父の借金問題でした。 父は様々な金融会社から借金をしており、 自分でもう借りれなくなった時から私のカード等の 乱用をして、私に400万ほどの借金を作りました。 上記の状況があり、当時父も私も借金まみれでした。 結果、父は仕事も辞め、自己破産をしました。 そして私も自己破産をしました。 持ち家も売り払い、両親も離婚し、現在のそれぞれの 居住となりました。 その時点で父と縁を切りたかったのですが、 甘いかもしれませんが、まがりなりにも自分をここまで 育ててくれた父を見捨てることができませんでした。 しかし、その決断は間違っていたかもしれません。 現在、父は一応スーパーのアルバイトをしていて、 月に10万ちょっとくらいは稼いでいるはずなのですが、 いつも金がないから貸してくれと言ってきます。 もちろん返ってなどきません。 私も収入が多くはないので、今までは私と別れた母(教員)とで 毎月父にお金を渡して援助していました。 しかし、父の心の中が本当にわからないのです。 父は嘘つきです。お金をもらう時ばかり、今後はしっかりすると 前向きな事を言うのですが、なぜかすぐにお金がなくなります。 何度も自分と父で喧嘩になりました。 私はなぜお金がなくなるのか? 月10万ちょい稼いでいれば普通に生活をすれば、 やっていけるはずなのに、いつもこれで最後だからと言いながら お金を求めてきます。 結局のところ贅沢病なのかもしれません。 先日、しっかりと父と話し、父が友人等に借りているお金を すべて(数万ですが)ちゃらにしてあげるから、 本当にこれで最後にしようと話しをしました。 しかし、また嘘をついているはずです。 本当にもう最後だから・・・。 この会話を今まで何回したかわかりません。 父から電話・メールが来るのが不安で仕事も手につかず、 夜も眠れない状況です。 本当の事を話してくれないから、頭の中が何を考えているのか まったくわからないし、話をしてもその時ばかり、 最後だからとわかったふりをしています。 もう正直疲れました。 まともな親であれば支えていかなければならないのは わかりますが、普通ではないのです。 でも、私が電話もメールも出ず、逃げたら恐らく別れた母と 弟のところに行くはずです。 縁を切りたいですが、切るのであれば、母・弟とともに しっかりと切らないと、母や弟が同じ目に合います。 全員の職場も父はわかっているし、 いつ何をしでかすかわからないので、恐ろしいです。 ちなみに親戚関係も絶縁状態であてにできません。 私の望みは、父・母・弟・私がそれぞれ、 普通に働いて普通にそれぞれの生活をして欲しいということです。 いつもいつも父には上記のような話をしますが、 その時ばかりわかったと言い、結局は同じことの繰り返しです。 本当に縁を切りたいです。 このままじゃ全員がお金もなくなり潰れてしまいます。 縁を切った後に、母や弟にも危害がいかないようにしたいのです。 法的にでも何でも何か良い方法はないのでしょうか。。。 本当に父さえ死んでくれれば家族が幸せに過ごせるのにと 思ってしまうくらい追い詰められています。 本当に困っていますので、 どなたか助言をお願い致します。

  • 30歳の男性です。父親との関係で質問します。

    父親の事について相談します。私は、現在30歳の男性なのですが、今年で67歳になる父親と19歳頃から完全に絶縁しています。父親が原因で完全な家庭崩壊環境で、夫婦関係が完全に崩壊していたので、幼少期の頃から 父親の顔色を伺って育ちました。短気で暴力的で感情の起伏が激しく、自己中心的で、暴言や暴力を平気で吐き、他人に対しても激しくキレたりする態度を取り、また、ギャンブル狂でパチンコ狂い(また、当然のように酒・タバコもやり、若い頃は外国人の女性と浮気もしていたようです)の父親が怖くて怖くて仕方がありませんでした。母親は結婚当初の頃からその父親に相当な苦労をさせられて、私が幼少期の頃からオヤジの愚痴や悪口を聞かされて育ちました。そのオヤジがギャンブル狂いからサラ金に手を出し、その借金の返済に夫婦で老後の為にという事で貯めていた貯金に手を出して、それを母親が問い詰めた所、逆ギレして大暴れしました。また、同時期にサラ金から借金の取り立ての連絡があり、そこから母親が父に愛想を尽かして離婚したいと言っていたのですが、当時小学生だった私と、姉が非常に嫌がり、離婚にはなりませんでしたが、家庭内別居になりました。結局私が高3の4月に離婚し、父親が出ていく事になり、正直ホッとしたような状態でした。高校卒業直前の頃まで父親が実家近くのマンションを借りて住んでいたので、親父の方から会わないか?という声があり、姉とオヤジと3人で1ヶ月に1回くらいのペースで外食をしたりしていたのですが、私が19歳の時に出身の九州に帰り、それから完全に絶縁しています。  今年で30歳になり、オヤジも今年で67歳になりますが、未だにオヤジに対する恐怖心は消えません。また、正直愛情も全く感じません。このままでは親の死に目にも会えそうもありませんが、正直それでも良いと思ってしまっています。こういう親子関係を見てどう思われますか?また、私の父親のような酷い親の元で育てられた経験の方、おられますか?失礼な話かもしれませんが、もしよろしかったら体験談を教えてください。

  • 父親との関係について

    父親との関係で非常に困っております。 具体的に何か対策等ございましたら、 ぜひお力を借りて、ご協力いただきたいと思っております。 長文になりますが、何卒宜しくお願い致します。 私は現在30歳の男です。 家族は父(55歳)・母・弟の4人です。 父と母は2年前に離婚しました。 現在は、弟と母が同居。 私と父はそれぞれ一人暮らしです。 ※全員賃貸アパートです。 ちなみに親戚関係も絶縁状態です。 両親の離婚は父の借金問題でした。 父は様々な金融会社から借金をしており、 自分でもう借りれなくなった時から私のカード等の 乱用をして、私に400万ほどの借金を作りました。 上記の状況があり、当時父も私も借金まみれでした。 結果、父は仕事も辞め、自己破産をしました。 そして私も自己破産をしました。 持ち家も売り払い、両親も離婚し、現在のそれぞれの 居住となりました。 その時点で父と縁を切りたかったのですが、 甘いかもしれませんが、まがりなりにも自分をここまで 育ててくれた父を見捨てることができませんでした。 しかし、その決断は間違っていたかもしれません。 現在、父は生活保護を受けています。(胃が悪いため) 月に保護費をいくらかはもらっているのですが、 まったく自分で生活が出来ていません。 原因は分かりません。 問い詰めても本当の事を言わないからです。 恐らくギャンブルか浪費癖のせいだと思います。 毎月毎月、私や母(離婚済み)に何かしら理由をつけて お金を貸してくれと請求してきます。 ※もちろん返ってきたことなど一度もありません。 私や母は上記の自己破産の前やその後もずっとお金を 渡し続けてきました。 いつかはちゃんと仕事をしてくれて、 全うな生活を自分自身で送ってくれるのではないかと期待して・・・。 しかし、そんな期待は全くの無駄であり、 毎月毎月お金を請求してきます。 一度、このままでは、私も母も自分の生活もままならないし、 精神的におかしくなってしまうと言うことで、 父に「もう2度とお金は渡さないから自分で生活をしろ!」と突っぱねました。 しかし、その後、父はヤミ金融にお金を借り、 当然返すことなど出来ず、私と母のところにヤミ金融から連絡が来るようになりました。 私の職場や母の職場などにも連絡が来て大変なことになりました。 その際は結局警察に相談して、ヤミ金融は収まりましたが、 本当に辛い思い、精神的な苦痛を味わいました。 その後、また父から連絡がくるようになり、 お金を貸してくれと請求がくるようになりました。 「どうしても生活出来ない」 「もうヤミ金融には手を出さない」 「今月さえしのげばなんとかなる」 いつものセリフですが、私と母は断ったらまたヤミ金融などに手を出すのでは ないかと怖くなってしまって、またお金を貸すようになってしまいました。 最近では既に脅迫のような感じでお金を請求してきます。 「借りれなければどうなるかわからない」 「またヤミ金に手を出すしかなくなる」 そのような事を言い、大きい声を出して、脅迫のようなことを言ってきます。 無視をしていても母の職場に手紙がきたり、私の職場に手紙を送ってきたりします。 ずっと会っていなく、電話だけのやりとりですが、 職場や家の場所も知られているので、いつか職場や家に押しかけてくるか、恐怖です。 もうこのままでは私も母も精神的におかしくなってしまいます。 かと言ってこの不景気な中、父を援助するお金などありません。 全うな生活を送っている父であれば、生活保護を受けているわけですし、 普通に生活が出来るはずなのですが、もう狂っているとしか思えません。 私と母の中では、 ・本当に縁を切りたい。 ・死んでくれた方がいい。(言葉は悪いですが・・) ・二度と連絡を取りたくない。 というような状態です。 本当に困っていて、精神的に苦しい状況です。 何か良い方法はありませんでしょうか。 無視をするなどの方法は怖くて出来ない状態です。 何卒宜しくお願い致します。

  • 義理の父親(母親の再婚相手)の借金の事でお尋ねします。

    私の母親74歳 義理の父親65歳で最近生活保護を認定されました。 母は高齢等で外出は全然できなく父はお金の管理ができないのでお金の管理は私がしています。 先日父から借金が3万円あるから貸してほしいといわれました。 びっくりしましたが3万だけで他には絶対に借金がないとの事なので信じて領収書をもらってくると言う条件でお金を渡しました。 今日実家に行き領収書を見せてと言うとサラ金の領収書で1万円だけでした。 後の2万は友達に返したから領収書はないと言われました。 不安になったのでサラ金の所へ電話をすると残債が100万近くありました。 父は大工で日払いの仕事をしてましたが収入が少なく母の貯金を食いつぶして生活をしていたのに100万もの借金を勝手にしていた父には激怒しています。 その借金は何年も前ので少額しか払えてないので元本は全然減ってないようです。 もしかしたらまだ他にも借金があるかもしれません。 冷たいようですが母とは離婚させて縁を切りたいです。 それで質問なのですが 1.離婚したら母親や私達家族(別住居)に支払い義務はきませんか? 2.離婚後父が住所不明になった場合サラ金の人から借金の催促やイヤガラセとかされないんでしょうか?サラ金の人達に法律とか常識は通るのでしょうか? 3.もしかすると知らない間に母親や私達が保証人になってるかもです。こういう場合債務の義務はありますか? 4.生活保護を申請した時に借金はないと申告しました。母も私もしりませんでしたから。虚偽申告となって母まで保護を取り下げられないか心配です。 5.両親が賃貸の家を借りた時に主人が保証人になっていますが借金の支払い義務とかと関係ありますか? ロングの書き込みになりましたが不安で不安で仕方ありません。 テレビでサラ金の取立てをみて怖かったです。 私は主人の両親と同居していますし子供もいますしサラ金の人が来たらと思うとどうしたら良いのかわかりません。 母の事も心配です。 良いアドバイスをお願いします。

  • 絶縁関係にある兄について

    私には四年絶縁関係にある兄がいます。私の両親とももう二年連絡が ありません。母が病弱で先が長くないかもしれないのですが、葬式には 決して呼ぶな、といわれています。父がまだ健在なのでまだ今はいいのですが、父も「おれが死んでも呼ぶな。」と、いいます。また、財産は全て私に残す、とのこと。兄には残さないから、ということです。 もし、両親2人とも亡くなっても、私に兄への連絡義務というのは ないのでしょうか?あと、両親からの書面での遺言状にそういうことも 書けるものなのでしょうか。私も兄夫婦とは何が起こっても一切関わりたくないので、できるだけ自分が何もしない方向でいきたいのですが。 絶縁関係による、相続権について教えてください。

  • 父親と縁を切りたい (長文です)

     私の父親は会社をやっていてお金もあります。しかし 父の兄弟(伯父)の一人が自分の趣味や遊び金で借金を作り、どうにもならなくなり父から金を借りていました。借金癖は治らず、何回も借りているうちに億に近い金を父から持って行きました。 もちろん、返す能力などありません。おまけに伯父が住んでいる家は父がお金を出して建ててやりました。(その時、父が金を出すと言うので、母と父が大喧嘩しました。母はイヤだったのでしょう。) 私が父に「どうやって返してもらうんだ」と聞くと、「家の土地と建物を担保に取ってるんだ」と怒りながら言います。田舎の土地なんで借金の金額に値する価値などありませんし、建物は元々父が建ててやった物です。  伯父はそんな人間なので、まだ他にも借金があり自分の家族にも金を入れないので(ただし伯父は厚生年金を月25万円貰っています)、父が伯父の嫁にある方法で毎月20万円振り込んでます。   私はいくら兄弟でもここまでしてあげる父が理解できませんし父の会社の側近や周りの人間に聞いても確かにここまでやってやるのはおかしいと私には言ってくれます。 (血縁関係が異常なほど大事にするのです。長男ではないです。) しかし、「父の金なので私が口を挟むのはおかしい」と言われる事もあります。その通りだと思えるようになりました。正直ヤラシイですが、私も少し前までは父の遺産の事でソロバンを弾いて考えていました。 しかし、どうしても伯父に対しての行為が許せません。 父はこういう事をしておきながら 「一生懸命やってる奴が馬鹿を見たら駄目だ。」 なんて、良い格好ばかり言います。 (借金してる奴が一番良い思いをしてます。) 他にも多々あり限界です。 こんな人間(父親)と付き合っていたら私自身が駄目になってしまうと三年かかってやっとソロバン弾かずに思えるようになりました。 少し前までは私も金で操られていました。  何が言いたいかというと 「父が何をしようが父の金なので勝手にして構いません。ただし、そのような行為を隣で見て、私が父の人間性を判断するのは私の自由だと思います。いくら親でも付き合っていたら自分の人生が駄目になるので、財産も何も要らないから私の人生に関わるなと言いたいのです。(私は父の会社で働いているのでどうしても色々見えてしまいます」 私はこれはスジが通っていると思っています。 この考え方は間違っていると思いますか? ご意見やアドバイス頂けたらうれしいです。 (個人的な事でわけが分からないとお思いの方もおられるでしょうが本当に三年かかって出た答えです。)