• 締切済み

父親と縁を切りたいです

父親と縁を切りたい。 父親と縁を切りたいと思っています。 父子家庭で11歳から父と弟と祖母と暮らしてきました。 昨年10月に結婚しました。 コロナ禍でもあり両家の顔合わせは急いで行わず、情勢が落ち着いたらしましょうとしていました。しかし父はこの頃から『気持ちの整理がまだつかないから会えない』や、『挨拶うんぬんはそっとしておいて欲しい、会ったら一発殴りそうだ』とのことでした。わたしは今のタイミングではよくないんだなと感じていました。籍を入れる前も私の旦那から結婚の挨拶をさせて欲しいと言った時も一年以上あーだこーだ理由をつけてなかなか会ってもらえなかった経緯があります。その時も『俺はそんな立派な父親じゃないから挨拶はいいよ』などと何度も断られていました。わたしはその度にそんなわけにいかないからゆくゆくは挨拶させてね、と伝えていました。 今年6月になり父は自分の余生?を楽しみたいと土地と家を田舎に買い、悠々自適に暮らしています。一昨日、父から電話で『こちらの生活(田舎の生活)にも慣れてきて、少ししたらバイトでもしながら次の目標はキャンピングカーを買おうかな』など気持ち的にも余裕がある発言をしていました。なのでわたしから、もうすぐ籍入れて一年になるし、あちらのご両親と顔合わせをできたらお願いしたいです。と伝えました。 最初は『おお、相手と時間が合うならしたほうがいいな』と普通に返事してくれてました。 しかし、『その前にお前の旦那は一度も顔を出して両家を取り持とうとしないけど、そういう行動をするのが当たり前じゃないのか?』や、 『いくじのない夫だな、俺は自分が結婚した時は何とか認めてもらおうと葬式では線香切らさないように寝ずに番をしたし、認めてもらうための行動をしたぞ』と言われました。 わたしは長い間『会いたくない』『お父さんの気持ち(娘がもらわれる寂しさ)を考えてくれよ』と言われたことに対して、父の気持ちやその時の状況に合わせて沢山のことを諦めたり妥協してきたのですが、今度は顔を出しに行かないことを理由に旦那のことをボロカスに言われたので本当に悔しくて辛い気持ちになりました。 この時もわたしがお父さんが会いたくないとかタイミングが、とか散々言うから気持ちを考えて慎重にお伺いしてたんだと伝えるお電話口では怒鳴り罵声をわたしに飛ばしながら狂ったようにとにかく『お前はバカな女だ』『愛し合ってるんだろ?!ならそれでいいだろ!!挨拶なんかクソみたいなことはいらねぇよ、連絡してくるんじゃねぇ!!』と言われ一方的に電話を切られました。(この日も電話は父からして欲しいと連絡があったので電話をしました) わたし個人だけの問題ならこのまますんなり縁を切るというか二度と顔を合わさないなどできるのですが、旦那や旦那のご両親には通常行われるべき顔合わせができないことが申し訳ないというか、もうなんと伝えたらいいのかわからなくなってしまいました。こんな父親だということを話すのも恥ずかしい可哀想な子と思われるのが辛いという気持ちもあります。。。 しかしもう限界です、過去質にもありますが田舎への引っ越しを手伝った件についても本当になんでわたしこんな親から生まれたんだろと思うくらい憤りがありました。 縁を切りたい気持ちでいっぱいです。 みなさんでしたらどうしますか? どうすることが最善なのでしょうか。 挨拶に行って旦那が殴られるとかひどい言葉を浴びせられるのをみるのは耐えられません、、、 お知恵を貸していただきたいです。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

普通に考えたら殴られたとしても何度も御主人には、我慢して頂いて 機嫌よく、双方(御主人の御家族とも)御挨拶を済ませるところでしょうが、今後もコロコロ態度が変わり面倒くさいことになるなら縁を切ってもいいのかなとは、思いますが、御主人と喧嘩したり、御主人の御家族と上手く行かなくなった時に、逃げる場所は無くなるという覚悟は必要だと思います。

• yaasan
回答No.5

父子家庭になった原因は離婚ですか?死別ですか?とにかく、一生懸命に育ててきた娘が結婚するという話になって、拗ねて会わないと言ったら、結婚もとどまるだろうとタカを括っているといつの間にか結婚して、会いたくない会いたくないとこじらせていたら、本当に会いに来ないもんだから、今度は会いに来ないなぁとこじらせまくっているのです。 要は何をどうやっても文句を言おうと構えているわけです。あまり真に受けないで、淡々と対応すればいいかと思います。それか、相手の文句に対抗して、痛烈な皮肉でも飛ばせるならしたらいいと思います。例えば、「俺は自分が結婚した時は何とか認めてもらおうと葬式では線香切らさないように寝ずに番をしたし、認めてもらうための行動をしたぞ」と言われたら「解りました。じゃあ、旦那にも線香を切らさないように頑張れって言うんで、お父さん今から死んでくれる?」ってな感じでね。 あんまり言葉を真剣に受け取らず、会いたくないという時は会わずに、会いに来ないなって言ってる時に勝手に行けばいいと思います。 あなたにちょっとだけ意地悪がしたいだけなので、義両親には少々事情を説明して、勝手に家に訪問するようにセッティングして、訪問すれば、大人しく娘をよろしくお願いします、って話になると思います。そこでもし、やらかせば、相手の両親とは喧嘩になるでしょうから、お互い顔を合わせないように、でいいんじゃないでしょうかね。 あなたの遠慮が悪い方向に転がっているだけだと思います。早々に旦那と行って、挨拶して、次は相手のご両親も行くから、って言っておけば、収まると思いますよ。 あなたが連絡してきて、会いたくないって言えば、会わないようにしてくれる、そういういじらしさを少しからかっているんだと思います。

• Granpa1969
回答No.4

旦那がダメダメでしたね。 質問者さまの相手は、実の親より義理の親が優先です。 だから、旦那候補自身が質問者さまの親に関りを持とうとせなアカン。 これ、鉄則ですよ。 たったそれだけの事だったんですけどね。 もう今更、何もする気ないでしょ? 旦那候補の人。 なので。 この期に及んでは、質問者さまだけでもやる事はやっておきましょう。 御自身の事は正直に話しておくこと。 実の親とは縁切りたいと思っている、理由は過去こんなことが有ったからだ、と。 隠し通して結婚しても、何かの拍子でバレたときには一気に質問者さまの信用は地に堕ち、全てがギクシャクしてしまうことは容易に想像できます。 結婚後にそうなると双方色々な傷を負います。 「正直に言って壊れてしまうもんはどうせすぐに壊れる、しゃあない」 と腹を括って下さい。 義父母の度量も御自身の目で見極める機会にもなりますし。

• eroero4649
回答No.3

私は別に旦那さんが平身低頭する必要はないと思います。そういう時代じゃないから。ただその父親が結構な財産を持っていて、頭を下げるに合う金額がもらえそうならそうしてもいいと思います。 しかし縁を切るといっても残念ながら日本の法律では「親子の縁は切っても切れない」となっていますので、切ることはできません。これは逆もそうで、いくら子供が親に借金の尻ぬぐいなどで迷惑をかけても、財産をよこせと言い出したら無視することはできないのです。 こういう親御さんは往々にしてしっかり借金を残して死ぬということがあるので、縁を切って清々しているとある日突然お父さんにお金を貸したという人から連絡が来て、法的に相続人にあたるので払えなんていわれることもあります。 だからそうならないように、せめて死んだときは死んだことが分かるようにしておいたほうがいいと思います。 財産はあるけれどそんなものに興味はない、というのならこちらから一方的に縁を切るような感じでもいいかもしれません。

• smoon465
回答No.2

私はオッサンで、貴方の父親と同じとなるでしょう。 私には他人の気持ちを知る能力は無いので想像になりますが、貴方の旦那さんを受け入れたくないのでしょう。 序に貴方も含めて困らせてやろう感が有ります。 こんな、いじけた性格のオッサンは無視した方が良いと思います。 問題は旦那さん方の両親ですが、余り細かい事は言わずに、先に言ってたように 「立派な親父じゃ無いから挨拶はいいよ」と言ってるとだけ伝えればよいと思います。 多分、そうはいかないと言う話になるでしょうが、偏屈で他者を拒む正確なので会いたいと父が言ってきたら、その時はよろしくお願いします と伝えれば良いと思います。 貴方はガン無視で良いでしょう。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

我慢して再婚もせず、育てた貴女が可愛いのですよ。貴女が旦那やその家族ばかり味方するからすねて怒ってるのですよ。殴られてもいいからお嬢さんと結婚させてくださいと言うのが男の役目の昭和の時代でしたからね。それが嫁貰う男のケジメでしたよ、昭和時代はですけどね。貴女とお父さんお互いが我慢していたことをよく考えてください。一度旦那からお父さんにあいさつさせなさいよ、怒った態度をしても殴りはしませんよ。仲良くなると思いますよ。勿論旦那は何言われても平身低頭でいることですよ。