• ベストアンサー

父親と縁を切りたいのですが

私は23歳の未婚の女です。 両親の離婚後、私が生まれ母親の籍に入ってます。 その後(12、3歳の頃だと思います)父親が私を認知しました。 理由は母が要求したためです。 今現在は父親と事実上縁を切ってます。 ただこの先何があっても父と会うつもりもなく戸籍にも父親を残したくはありません。 父親欄を空白に戻すことは可能でしょうか? とにかく一切の関わりを絶ちたいので詳しい方のお話をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.2

>父親欄を空白に戻すことは可能でしょうか? 不可能です。 認知は実子であることの証明です。仮に実子でなかったため認知を撤回させようとしても「事実無根により」と入ります。 白紙撤回は出来ません。 また養子縁組を組まれても、実父○○、養父○○と名が入ります。 事実上縁を切られているので、それ以上は無理ですね。 #1さんがおっしゃられているように相続は発生してしまいます。これは生前放棄も可能ですし、相続(プラスマイナスに関わらず)を知り得た日から3ヶ月以内に放棄も可能です。決して亡くなられてから3ヶ月ではありませんので、あまりご心配されることはないと思われます。

xxrukixx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不可能とキッパリ言われると諦めざるを得ませんね・・・。 「気持ちの上では父はいない」と思ってるだけに戸籍上はいるんですから毎日が憂鬱です。 生前放棄も検討しなければいけないし頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• noodle123
回答No.1

現在の日本の法律ではいわゆる「縁を切る」というのはできないと思います。また、認知に関しても、一旦なされた場合は取消というのはできなかったと思います。もちろん本当の親子ではないということなら話は別だと思いますが… このまま実生活上一切関わりを断っておくことくらいしかできないように思います。ただ、お父さまが亡くなられたときには相続が発生しますので、相続したくなければ相続放棄をすることを忘れないようにしてください。特に債務の方が多い場合は必ず相続放棄をしないと貴方がお父さんの残した借金を背負うことになってしまいます。

xxrukixx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 認めたくはないけど本当の親子です(容姿が似てるので) 相続放棄はしないといけないんでしょうか? その際、父親に会わなければいけないでしょうか? 一方的に親子関係を断ったため理由をつけて父方の家族を含め私に会おうとしてきます。 相続放棄は一方的に出来るんでしょうか?