• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

非嫡出子の父親を探す方法。

父は、私が母のお腹にいる間に蒸発してしまいました… なので、私は非嫡出子です。 私の父親を探す方法ってないでしょうか? 母は認知症で父のことは覚えていません。 昔、喧嘩しながら私も反抗期でしたので殴っても吐きませんでしたので諦めていました。 母の寿命もあと10年くらいだと想定したら、急に父のことが気になってしまいました。 顔も見たことがないですが… 母は昔は水商売で、そのお客さんが父という事と苗字だけ分かっっています。 戸籍謄本の父親の欄は空欄です。 ちなみに、兄がいるのですが、兄も非嫡出子で私と同じでお腹にいるときに蒸発しました。(父親が違う) つまり、そういう母親なんです…(中度の知的障害があるので愛に素直だったと割り切りました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kgrjy

非嫡出子とは、婚姻外の男女から生まれた子という意味です。父親が蒸発したしない、認知したしない、は関係ありません。 非嫡出子でも、父の認知により子の戸籍に父の名は載ります。認知がなされていないので、空欄ということです。 母親から聞きだせないとなると、母親の若い時の交友関係(年賀状や家にある古い記録)から、母が若いころつきあっていた男性はいなかったか? 男の名を口にしてなかったか、地道に聞いてまわるしかないでしょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

正直言って、かなり難しい状態です。 相談者さんの年齢がわかりませんが、相当の年月が経過していますからその事情を知る人間がいるかどうかになります。 仮に、探偵社を使っても当事者の証言が聞けないのであれば難しいでしょうね・・・