• 締切済み

非嫡出子の戸籍

日本人の父と外国人の母の間に生まれた子供(父の認知済み)の戸籍ですが、母親が外国人の場合、父親の戸籍に入ることになると思いますが、その場合、子の住民票を移動すれば父親に転居先を知られることになりますよね。父親に転居先を知られたくない場合はどのような方法があるでしょうか。転籍できれば一番いいのですが未成年のため不可能のようです。 子の住所は、母親のビザの関係で母親と同一住所になってないとマズいようです。

みんなの回答

回答No.4

胎児認知の子は日本人父の戸籍に入ります(外国人の戸籍は当然ながら編製されません)。 子の住民票を異動するだけであれば、父は戸籍の附表(父を筆頭者とする今の戸籍原本に添付されている現住所記録)を閲覧でき、異動先の住所も分かります。 DV等危険な行為が父により確かに行われていることを確認する必要はありますが、私にはこれはできませんので、「行われている」ことを前提に少し書きます。 ・まず、市役所に相談に行きます。DV等は最近特に問題となっており、市役所等でも深刻な問題として熱心に相談にのってくれているようです。相談者の助言により、警察署への「申告書」が必要(裏づけとして有効)な場合はあります。 ・住民票を異動すると、住民基本台帳法第19条にもとづき、住所地の市町村長は本籍地の市町村長に戸籍の附表データに修正が加わった旨を通知することになっておりますが、この点については、被害者の事情を酌量できうる場合「通知に接せず」の措置をとり、附票への記載を停止することはできます。つまり父を筆頭者とする戸籍の附表には、子の異動先新住所は記載されません。しかしながらこの処置は市町村によって対応がまちまちですから、やはり警察署との相談確認を済ませておいた方が賢明に思います。 ・住民記録システム(住基システム)側の観点からいうと、DV被害にあっているからという理由で住民票交付/閲覧画面展開のロックはかけられる仕様なので、コンピュータ上は異動者本人の許可がなければ、親族であっても交付/閲覧ができなくすることは可能です(実際にあります)。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.3

 日本人の父と外国人の母の間に生まれた子の戸籍ですが,父母が婚姻していない場合,子の国籍は原則として,日本国籍にはならなかったように記憶しています。(生まれる前に認知している場合は別。)子が生まれた後に認知した場合は,子の国籍は母と同じになり,父の戸籍に「○○国籍××××を認知」と記載されるだけだったように思います。  

abines
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は胎児認知です。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

家庭裁判所へ「子の氏の変更許可」を申し立て、お子様の氏をお母様の姓にカタカナをあてたものに変更することができれば、未成年でも別の戸籍を作ることは可能です。 ただし移った先の本籍はわかってしまいますし、父子には変わりはありませんので、戸籍の附票を見ることもおそらく可能かと思います。戸籍の閲覧制限を相談するしかないでしょう。

abines
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「子の氏の変更許可」、「戸籍の閲覧制限」検討してみます。

回答No.1

お子さんが父親の戸籍に入っているならお子さんだけを転籍することはできません。 分籍は成人するまで出来ません。 住民登録を移動させれば戸籍付票に記載されますから実父は容易にお子さんの住民登録地を知ることが出来ます。 これを阻止する方法はありません。 ただし、実父がDVなどの行為があれば知られずにすむ方法はなくはありません。

abines
質問者

お礼

やはりそうですか。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 非嫡出子の戸籍

    非嫡出子は通常母親の戸籍に入るものと思いますが、父親の戸籍に直接入れる方法はありますか? 仮に母親が子供を産んだ後、子を残して失踪。子の父親に名乗っていた名前も偽名で手掛かりもない場合はどうなるのでしょうか?

  • 戸籍について

    旦那が認知をした子供が戸籍に載っているので、見た目を綺麗にしたく、転籍を考えているのですが、転籍後又元の住所に戻した場合は認知した子供の記載が復活しますか?見えないままですか?

  • 認知の際の戸籍謄本への記載について

    戸籍謄本への記載のされ方について教えてください。 下記の事項について詳しい方がいましたら教えてください。 ○子供の認知の場合 ・現在の子供の住民票の住所が記載されますか? ・父親の戸籍謄本には前妻との子の記載があります。  認知の子供はどのように記載されますか。(親権は 元妻) ・その認知する子の母親についての記載はどのように なりますか? よろしくお願いします。

  • 非摘出子に、認知した外国人父の姓を名乗らせたい

    父親から認知されている非摘出子は、父の戸籍に入り、父の姓を名乗ることができるようですが、私の子供の父親は外国人で、戸籍がなく、ビザは「定住者」になります。この場合は、子供が父親のファミリーネーム(姓)を名乗ることは(住民票などにおいて)可能なのでしょうか?

  • 戸籍について

    戸籍から離婚歴を消すためにはどうすればいいでしょうか?? 離婚して結婚していた時と同じ住所で自分が筆頭者となり新たに戸籍をつくりました。 その段階ではまだ離婚歴はついたままですよね? なのでそこから転籍をさせようと思っています。 次の引っ越し先で住民票と一緒に戸籍も移動させようと考えていましたが 元の親元に帰す事も出来ると聞いたため悩んでいます。 その際は転籍とのるみたいですが 元の親元に戻すことはできるのでしょうか? それとも自分だけ同じ住所で1人の戸籍謄本になるのでしょうか。。。 あまり転籍させるのもよくないと聞きました。 これから先も引っ越しはすると思う為、生まれ育った場所に戸籍を置いておくと身近な人に必要になった時に取って来てもらう事が可能なので毎回転籍させるより地元に置いておく方がいいのでは? と考えています。 詳しい方いましたら教えてください。

  • 戸籍に記された出生の謎

    先日、自分の戸籍を見たところ内容について多くの疑問が浮かびました。 法律については全く無知なので、教えていただけたらと思います。  戸籍に記されていた内容は 1、母親が私がうまれる2ヵ月前に他県から転籍したこと。 2、自分の出生日、出生日から1ヵ月遅れて出生届と父親の認知届けが提出さ      れたこと。 3、母親、父親の名前 この3点が記されていました。 母から、父とは私が3歳の頃に離婚したと聞いており、また一才上の兄は父のことを何となく憶えていると言っています。 しかしこの戸籍を見たところ、つじつまが合わないのでは、と疑問を持ちました。 戸籍から分かる、自分の出生の状況を教えていただきたいと思います。 

  • 戸籍に関して

    こんにちは 戸籍に関して質問させていただきたいと思います。 現在、私の夫は前の彼女との間にできた子供の認知問題で調停中です。 そこでなのですが、もし夫の子であるとなって認知をした場合戸籍に認知した子の名前が載ると思うのですができれば記載されないようにしたいと考えています。 例えば今の本籍Aから認知前に別の籍Bに転籍しそこで認知届を提出、受理されたらAにまた転籍ということをすれば表面上分からなくなると思うのですが可能でしょうか?可能なら最短でどれくらいの期間で可能でしょうか? その他良い方法があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 住民票と戸籍の附票について

    こんにちは。住民票と戸籍の附票について分からない事があるのですが、住民票を実家住所に残しておき他の場所へ転居した場合、戸籍の附票には転居歴が記載されているのでしょうか。知り合いの住民票を取得したのですが、住民票には本人の家族の内、既に他の住所へ転居された方は、転居先等が記載されていたのですが、本人の場合転居歴などを示すものは無く、生まれた住所地が記載されたままでした。この場合、転居はしていないと考えて良いのでしょうか。住民票などについては全く無知なので、分かる方がおられましたら教えて頂けると幸いです。

  • 戸籍謄本の取り寄せについて

    父親は健在ですが、遺産相続について公正証書遺言を書くにあたっての質問です。 遺言者は父、 相続人は母、子供二人です。 必要書類として父の出生時からの戸籍謄本をすべて取り寄せなければならなくなりそうです。 現在の父の本籍地は今現在居住している市町村にありますが、出生から3回くらい戸籍を転籍(?)しています。 以前の戸籍の管轄市町村くらいは大体わかるのですが、当時の正確な住所などはわかりません。 その場合、まず現在の市町村の戸籍謄本を取り寄せることで、以前の戸籍の住所などが記載されているのでしょうか。 その場合、以前の戸籍は「除籍謄本」として請求すればいいのでしょうか。 ちなみに出生時は祖父の戸籍に入っていたと思いますが、現在その戸籍がどうなっているかはわかりません。父の兄弟が継いでいるかもしれません。また、父が祖父の籍から抜けて上京してから作った戸籍は、すでに転籍してなくなっているものもあります。 そのように出生まで辿っていくとして、ただ父も高齢ですから、出生地の役場には、そんな何十年も前の記録を保管しているのでしょうか。 保管していないとしたら、昔の戸籍は取得するのが不可能・・・ということになるのでしょうか。 もうひとつ質問ですが、私たち子供ふたりは、どちらも婚姻により父の戸籍からは抜けています。 私は自分の戸籍は取ることはできますが、もうひとりの兄弟については、現在の戸籍の所在地などはわからないのですが・・・(住所は知ってますが、それで取れるのでしょうか) 父の現在の戸籍に、抜けた子供たちの転籍先も記載されているのでしょうか。 詳しい方、また、おわかりになる部分だけで結婚ですので、ご回答お願いいたします。

  • 戸籍

    全く知識がないので、曖昧だったりわかりづらいかもしれませんが是非お聞きしたいことがあります。 現在未婚一人暮らしです。 引越しの際に住民票を移し今は私が世帯主になっています。(質問に関係ないですか?) もし私が未婚で出産をした場合、新たな戸籍ができるのでしょうか。子どもの父親の認知を受けたら父親の欄には父親の名前、母親の欄には私の名前。そして子どもの名前が記載されるこの戸籍謄本・戸籍抄本は私以外に誰が見ることができますか?子どもの父親・成長した子ども・私の両親が見ることができるのでしょうか。 上手にお聞きできなくてごめんなさい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう