• ベストアンサー

認知の際の戸籍謄本への記載について

戸籍謄本への記載のされ方について教えてください。 下記の事項について詳しい方がいましたら教えてください。 ○子供の認知の場合 ・現在の子供の住民票の住所が記載されますか? ・父親の戸籍謄本には前妻との子の記載があります。  認知の子供はどのように記載されますか。(親権は 元妻) ・その認知する子の母親についての記載はどのように なりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

>そうなんですか?以前、内縁関係の後、子連れ入籍した人の戸籍謄本を見たら、「平成○年○月○日父母の氏を称する入籍親権者父母届出○市○区○町○丁目○番△△△△(←母親)戸籍から入籍」と番地まで細かく記載されてたんです。  この場合に記載されていた地番はあくまでも「本籍地」(戸籍を置いているところで)で、「住所地」(住んでいる所)ではありません。  ただし、「本籍」と「住所」の地名地番が全く同じ方も多いです。その方は、そのケースですね。  ちなみに「住所」は、実際に住んでいる所にしか置けませんが、「本籍」は、地番があれば日本全国どこへでも自由に置けます(皇居にも置けます。実際においている人も多くおられるそうです)。

natsukiti
質問者

お礼

なるほど!本籍地が記載されてたんですね。 良く分かりました。有り難うございますm(__)m

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  以前戸籍事務をしていましたので、思い出しながら…… ・現在の子供の住民票の住所が記載されますか?  戸籍には、どんな届の場合も「住所」は一切書かれません。 ・父親の戸籍謄本には前妻との子の記載があります。  認知の子供はどのように記載されますか。(親権は 元妻)  父親の欄に「平成○年○月○日 本籍地○○○○(←地名です) 筆頭者□□□□(←お子さんの母の名前です)の子 △△(←お子さんの名前です)を認知」と言う感じの記載がされます。 ・その認知する子の母親についての記載はどのように なりますか?  母親の戸籍欄は何も書かれませんが、一緒に戸籍に載っている認知されるお子さんの「父親欄」に認知した方の氏名が記載されます。  補足が必要でしたらどうぞ。

natsukiti
質問者

補足

回答、ありがとうございます。  >戸籍には、どんな届の場合も「住所」は一切書かれません。 そうなんですか?以前、内縁関係の後、子連れ入籍した人の戸籍謄本を見たら、「平成○年○月○日父母の氏を称する入籍親権者父母届出○市○区○町○丁目○番△△△△(←母親)戸籍から入籍」と番地まで細かく記載されてたんです。

関連するQ&A

  • 親権者を証明するために、戸籍謄本しかないのか

    18歳の二男が医療保険の契約をするにあたり、離婚した妻が親権者として署名押印して、申し込みをしました。しかし、失効中の契約があったので、同時に解約手続きもしたのですが、保険証券が見当たらなかったため、元妻の印鑑証明とともに、「親権者であることがわかる」戸籍謄本の提出を求められました。 元妻は、親権者ですが、戸籍は別ですので、私の戸籍謄本では親権者であることを証明できません。元妻は、二男といっしょに暮らしているので、住民票は提出できるのですが、住民票には「親権者の記載がない」から駄目だと断られました。 私のように、戸籍と実際の親権者が一致しない場合、住民票などで代用することは、「法律上」認められないのでしょうか。

  • 認知した場合の戸籍への記載

    今月結婚をしていない女性との間に子供が生まれ、その子供を認知する予定です。 認知した場合、私の戸籍にはどこまで記載されるのでしょうか?名前、住所、本籍、生年月日・・ 数年前、離婚歴があり、元妻(元妻との間に子供がひとりいます)とは現在もあまり良い関係ではありません。元妻は私の戸籍を取得できると思います。今回、認知する子供やその家族が元妻と私との揉め事に巻き込まれることを心配しています。 ・認知した場合、戸籍にはどこまで記載されますか? ・例えば認知したあとで、転籍することで、その情報を元妻には見えないようにすることはできますか? ・戸籍謄本、戸籍抄本によって認知に関する記載内容は異なりますか? 役所では入り組んだ問題を窓口のお姉さんに説明するのも大変ですし、恥ずかしいのでこちらで匿名で質問させてもらっています。 ですので、「市役所に聞けば?」など質問自体を否定されたいのでしたら是非スルーしてくださいな。

  • マイナンバーが記載された戸籍謄本はあるのですか?

    住民票を交付申請するときは、マイナンバーが記載された住民票とマイナンバーが記載されてない住民票とのいずれかを選べるようですが、 戸籍謄本を交付申請するときも、マイナンバーが記載された戸籍謄本とマイナンバーが記載されてない戸籍謄本とのいずれかを選べるのですか?

  • 住民票や戸籍謄本で元妻が再婚してるか解りますか?

    お詳しい方、アドバイスお願い致します。 私は30代の男性です。 3年程前に離婚をしました。 一人の幼い息子がおりましたが、 離婚当時、大きなトラブルにあってしまい、 突然の離婚となってしまい、 離婚協議書なども作成できず、元妻側に親権がいき、 息子と一度も会わせて貰えないまま、現在に至っております。 養育費だけ、毎月振り込んでおります。 それだけが息子との繋がりです。 どこに住んでいるのかも、再婚しているのかも解らない状態です。 子どもを突然離れ離れとなり、 死ぬほど苦しみ続けた3年であり、 先日、子どもの面会交流の調停を申し込むため、 市役所に、 ・元妻と息子の戸籍謄本と、 ・元妻と息子の住民票を 取り寄せに行きました。 (住民票はいらないそうですが、念のため取り寄せました) すると、元妻の住民票や戸籍謄本を確認した所、 元妻の名字(旧姓)のままであり、 住所は、元妻の実家になっておりました。 再婚しているか、非常に心配だったため、 なんとなくホッとしました。 この住民票や戸籍謄本で、本当に再婚はしていないと、 判断はできるのでしょうか? 住民票や戸籍謄本は、旧姓や、元妻の実家になっていても、 再婚している可能性など考えられますでしょうか? 何卒、アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 戸籍謄本の記載について

    夫(バツ1)私(初婚、現在妊娠中) 前妻との間に子供が2人。(長女は前妻の連れ子、長男は夫との実子と聞かされています) 戸籍謄本を見たところ前妻の名前(除籍と表記あり)と、子供2人の名前がありました。 子供2人は学校生活のため苗字は変えないことにしているので、戸籍はそのままだと思います。 子供の続柄はそれぞれ「長女」「長男」とあり、「父」「母」は今現在の私の夫と、前妻になっています。 「養父」「養女」などの記載はありません。 生年月日と出生日は同じです。 この場合、長女も実子ということになりますよね。 仮に前妻が前の夫と籍を入れずに出産した場合も、実子として表記されるのでしょうか。 血縁関係があるか否かは、謄本を見ただけでは一概に判断出来ないという解釈でいいでしょうか。 また夫の話では、「長女は一旦前の夫の所にいたが、途中で前妻のところに戻ってきた。途中で一緒に暮らした。」と言っていましたが、その場合謄本にそれまでの移動した形跡などは分かるのでしょうか。 ちなみに離婚したとき2人の子供の親権は前妻が持っているので、「親権者を定めた日」は離婚成立日と同日になっています。

  • 連れ後の戸籍謄本の記載について

    最近、夫がバツイチだと知りました。 私もバツイチなので良いのですが、子供がいたのかを確認したいのでと戸籍謄本を取ってきてもらいました。 夫は前妻には2人の連れ子がいて、婚姻2~3年後に1人ずつ養子縁組したらしいです。 戸籍謄本には下記のような書き方で子供の記載がありました。 (子) 長男 ○○  出生日 平成4年○月○日 届出日 平成4年○月○日 (子) 次男 ○○ 出生日 平成7年○月○日 届出日 平成7年○月○日 夫は前妻と平成元年に結婚していてこの戸籍謄本を見る限りでは 夫の実子として記載されてるように思えます。 夫曰く、今は戸籍謄本上は養子としてではなく子として記載される。(役所の人に聞いてきた) 出生日と届出日は養子縁組が成立した年月日と・・・。 原戸籍を取って証明してくれると言われましたがいかがでしょうか?

  • 戸籍謄本や住民票

    妻の亡き夫の相続手続きにおける相続人調査の権限について教えてください。 亡き夫に前妻と前妻との子がいる場合の前妻との子の戸籍謄本や住民票は現在の妻が取得出来るのでしょうか? 亡き夫との間に子がいない場合の亡き夫の兄弟の戸籍謄本や住民票は現在の妻が取得出来るのでしょうか? ⇒亡き夫の記載のある亡き夫の親の戸籍謄本が取れるのは承知しています。 司法書士などの職権がある人が依頼にあわせて取得できるのはわかりますが、あくまでも同居家族(遺族)が本人たちだけで相続人調査がどこまで出来るかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の認知

    ある男性が認知した子供が記載されている戸籍はどのようにして取り寄せられますか。 戸籍謄本を取り寄せたら元妻とお子さんが記載されてましたが、認知したっていう子供の記載がありませんでした…

  • 前妻との子の戸籍について

    私の夫は、×1で前妻に引き取られた男の子がひとりいます。 親権、養育権(監護権?)どちらとも前妻にあります。 戸籍謄本には前妻との子がのっていて不思議に思っていましたが、色々調べて『離婚して親権が母親になっても、子供は父親の戸籍にのこる』ということを知りました。 そこで質問なのですが、夫の本籍を転籍すると離婚歴が載らなくなるようですが前妻との子供はどうなるのでしょうか? また、前妻との子供を夫の戸籍から前妻の戸籍へ移すことは可能でしょうか?(夫と前妻は5年ほど前に離婚しています)

  • 認知したことによる戸籍への記載について

    事情があってすぐに婚姻届を提出できない状態なのですが、結婚しようとしている相手がいて、 現在その彼女は妊娠しています。一刻も早く婚姻届を提出できる状態にしようとはしていますが、 出産の方が先になりそうなので、胎児であれ任意であれ認知も考えています。 認知することにより、産まれてくる子の戸籍には認知に関する記載がされると思いますが、 この記載が消えることはないのでしょうか?例えば、現在の私の戸籍にもその記載がされる わけですが、本籍の異動等によって戸籍の異動があれば、異動先の戸籍には認知に関する 記載は移記されないと聞きました。この様なことが産まれてくる子の戸籍についても あり得るのでしょうか?(認知の事実を消すことは出来ず、戸籍を遡れば解るというのは 承知しています。) 普通に婚姻届を提出すれば何の問題もないのに、認知することによって戸籍謄本(抄本)に 本来なら記載されない余計なことを記載されることを気にしている彼女の疑問です。 すぐにでも婚姻届を提出すべきなのは重々承知しているのですが...