• ベストアンサー

相続放棄と戸籍抄本   父親が亡くなり私は相続放棄することとしました。

相続放棄と戸籍抄本   父親が亡くなり私は相続放棄することとしました。兄と母が相続し、妹と私が相続放棄します。行政書士に手続代行を依頼したところ、戸籍抄本と住民票を取ってくるように言われました。インターネットなどで調べた限りでは、戸籍謄本が必要と書いているのですが戸籍抄本で問題ないでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toratanuki
回答No.1

あなたが、「相続人」の地位にあることが分かればどちらでもよい。

marasonnman
質問者

お礼

相続人の地位にあることが分かればどちらでも問題ないのですか。分かりましたありがとうございます。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

裁判所に聞いたほうが早い。 単純放棄でしょ? 裁判所に電話して、添付書類聞いて、必要書類送ってもらって、記載して送って終了。 行政書士に依頼するのもったいないよ。

marasonnman
質問者

お礼

そうなんですか。参考になりました。ありがとうございます。

• toratanuki
回答No.2

念のため、行政書士には申立書を作成する権限はないので、気をつけましょう。 司法書士法違反、弁護士法違反の疑いがあります。