• ベストアンサー

戸籍謄本(戸籍抄本)について

とある手続きのため戸籍謄本(戸籍抄本)を送って欲しいとのことがありました。まだ送っていないのですが、戸籍謄本(戸籍抄本)って悪用されますか?されるとしたら何に使われるのでしょうか? 身分証明書として保証人とかに使われないか不安です。

noname#25802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.2

>身分証明書として保証人とかに使われないか不安です。 実印&印鑑証明書なら、悪用可能だと思いますが、戸籍謄本(戸籍抄本)は悪用しようにも、使うところはないと思います。 私も相続手続きで、戸籍謄本を今回、いろいろ取りましたが、窓口でのチェックが一番甘かったです。 また、弁護士や司法書士は本人の同意がなくても取れるそうです。 単に相続関係を調べるしか、使い道がないからではないでしょうか? それに比べて、住民票や印鑑証明は、チェックが厳しかったですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。使うところはないですか?安心しました。

その他の回答 (1)

• geyan
回答No.1

「とある手続き」とは何ですか。 手続きには「戸籍謄本(抄本)」が必要な場合があり、 悪用されることを心配していたら必要な手続きが出来ませんが・・・。

質問者

お礼

手続きとしては相続関係のものです。郵送で送ろうかと思ったのですが、もし行方不明になったりした場合、第三者などが悪用できるものなのか不安があります。