解決済み

戸籍謄本と抄本の違い

  • 困ってます
  • 質問No.730097
  • 閲覧数6681
  • ありがとう数747
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (426/502)

戸籍謄本と抄本の違いは何ですか。
電話で戸籍とうほんを取ってくださいと言われると
戸籍謄本と抄本どちらか悩んでしまいます。

どちらでも良ければ分けることもないですし。
その時々によって使い道が違いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

謄本:全ての事項を写したもの
抄本:一部の事項を写したもの

戸籍においては、
戸籍謄本:戸籍に記載されている「全員」の事項を写したもの
戸籍抄本:戸籍に記載されているうちの「一部の人」のみの事項を写したもの

戸籍謄本であれば全ての事案に使用できます。
戸籍抄本は、記載された人についてのみの事案に使用できます。
お礼コメント
NEMO

お礼率 84% (426/502)

ありがとうございました。

わかりやかったです。
投稿日時 - 2003-12-16 11:21:43

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (2961/8168)

 こんばんは。以前戸籍事務をしていましたので,少し詳しく書かせていただきます。

 まず,戸籍謄本(こせきとうほん)は,戸籍の原本を全てコピーして,市町村長名と公印等を押して証明した書類です。

 次に,戸籍抄本(こせきしょうほん)は,戸籍の見出し(本籍地,筆頭者の氏名と,戸籍の作成日,作成理由等が書かれた欄)と戸籍に記載されている人のうち,一部の人の欄のみを抜粋してコピーして,市町村長名と公印等を押して証明した書類です。

 「戸籍とうほん」と言われたら「戸籍謄本」で良いと思いますが,謄本と抄本のどちらが必要かは,提出先に聞くのが一番良いです。(相手方が戸籍によって何が知りたいかによりますから。)
お礼コメント
NEMO

お礼率 84% (426/502)

ありがとうございました。
さすが専門家ですね。
投稿日時 - 2003-12-16 11:22:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (2148/5381)

#3さんに、ちょっとだけ補足です。

パスポートの申請の際、自分の分だけでしたら、戸籍謄本でも戸籍抄本でも、どちらでも同じです。
ただ、家族の複数の人数(2人以上、全員まで)を、同時に申請する場合、それぞれの申請書にそれぞれの戸籍抄本を添付しなくても、戸籍謄本1通+それぞれの申請書という出し方が出来ます。
お礼コメント
NEMO

お礼率 84% (426/502)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-12-16 11:22:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (21/41)

謄本と抄本は、何が違うかというと、抄本は、その戸籍の1部(通常1人分)を写したものなので、例えばパスポート申請や婚姻届には、それらを申請、届出する人の抄本でことたりるのです。その本人以外の人の内容は関係ないからです。
 そして、謄本はその戸籍全部を写したもので、その戸籍に入っている人は全員載っています。全員載っているので、本人も当然載っているわけです。
パスポートの申請や、本籍地以外の役所に婚姻届を届け出る時などは、「戸籍謄本か戸籍抄本が必要です」と説明されています。この場合は、はっきり言ってどちらでもよいのです。戸籍謄本でも抄本でも、その本人の部分はまったく同じです。まったく同じなので、どちらか1通でよいということです。謄本と抄本、手数料も同じ市区町村がほとんどだと思います。
戸籍謄本でなければダメという手続き(たとえば転籍届など)もあります。そういう場合は、戸籍抄本を取っても手続きできず、戸籍謄本を取り直すことになりますので注意しましょう。
お礼コメント
NEMO

お礼率 84% (426/502)

ありがとうございました。
なんかとても初歩的なことでしたよね。
お恥ずかしいです。
投稿日時 - 2003-12-16 11:23:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (559/2488)

戸籍謄本=「こせきとうほん」と読みます。で意味は、
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%A5%CB%DC&kind=jn&mode=0
となります。
戸籍抄本=「こせきしょうほん」と読みます。意味は、
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%CD%C0%D2%BE%B6%CB%DC&kind=jn&mode=0&jn.x=29&jn.y=7
となります。

戸籍情報すべて記載されているのが、謄本で、一部の情報のみ記載されているのが抄本ですね。同じと言えば同じですが、「とうほん」といわれたら「戸籍謄本」の事でしょう。
お礼コメント
NEMO

お礼率 84% (426/502)

ありがとうございました。
意味みました。よくわかりました。
投稿日時 - 2003-12-16 11:19:55