• ベストアンサー

戸籍謄本 抄本

既婚者ですが、戸籍謄本または戸籍抄本には旧姓と入籍後の氏名両方記載されていますか?

noname#207495
noname#207495

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209623
noname#209623
回答No.5

戸籍謄本でも戸籍抄本でも、載っています。   戸籍謄本と戸籍抄本の違いは、旧姓の記載の有無とは関係ありません。  戸籍謄本は、その戸籍の全員が載っているもの。  戸籍抄本は、その戸籍のうち、証明が必要な人の分だけが載っているもの 戸籍には次のような事項が記載されています。  両親や養父母の名前  生年月日  続柄(戸籍の筆頭者(戸主)との関係性を示すもの。長男、二男など)  出生地と出生の届出人  婚姻歴、離婚歴、認知   ・・・・など 〇戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)には、  「本籍」と「戸籍の筆頭者の氏名」、その戸籍に記載されている人全員の、「氏名」、「生年月日」、「父母の氏名と続柄」とそれぞれの人に関する「出生事項」「婚姻事項」などの身分事項が記載されます。 この他にも、養子縁組などされている方はその情報も記載されています。 旧姓と新しい姓が記載されている証明として、結婚前の戸籍、結婚後の戸籍、または婚姻届の受理証明書 が挙げられます。提出先に確認し、請求してください。 .

その他の回答 (5)

• y-y-y
回答No.6

y-y-y 既婚者ということなので、日本の戸籍は「夫婦単位」になっています。 t5y6 さんが戸籍筆頭者かどうか分かりませんが、「夫婦単位」は、戸籍筆頭者がキーワードとなります。 > 旧姓と入籍後の氏名両方記載されていますか? 戸籍筆頭者も、配偶者も、父母の「姓名」が記載それていますので、婚姻によって「姓」が変わった場合は父母の姓名を見ると旧姓がわかります。 婚姻届を出すと、戸籍筆頭者と同じ「姓」となりますので、それが婚姻後の新しい姓です。 婚姻届を出さないと(つまり、事実婚/同棲など)、父母の戸籍に入ったままですので、姓は変更になりません。 住んでいる市町村が、電子化されずに(コンピュータ化されずに)、まだ、紙に手書きの場合の見本。 https://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/detail/7047/kami_henkomae.pdf 住んでいる市町村が、電子化(コンピュータ化)された場合の見本。 https://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/detail/7047/densan_henkogo.pdf

• chie65535
回答No.4

>戸籍謄本または戸籍抄本には旧姓と入籍後の氏名両方記載されていますか? はい。記載されています。 なお、今は、戸籍謄本、戸籍抄本とは呼びません。 戸籍謄本は、正式には「戸籍全部事項証明書」と呼び、戸籍全員が記載された物です。 戸籍抄本は、正式には「戸籍個人事項証明書」と呼び、特定の個人だけが記載された物です。 で、両方とも「書いてある内容に違いは無い」ので、どっちを請求しても構いません。 なお、受け取る「戸籍全部(または個人)事項証明書」に「婚姻事項」があって、そこに、婚姻前の戸籍の筆頭者の氏名が書いてあります。 「戸籍の筆頭者の氏名」の「姓」を見れば、本人の旧姓が判ります。

• 783KAITOU
回答No.3

戸籍謄本には、従前(入籍する前)の両親の氏名と続柄などが書かれていますので旧姓が分かります。もちろん入籍後は筆頭者の氏名が分かりますので、入籍後の配偶者の氏名も分かります。戸籍抄本にも親の名前が分かりますので旧姓が分かります。

回答No.2

入籍後の氏名が書かれてます そして、夫婦の親の名前も書かれてます だから旧姓がわかります   こんな感じ http://www.smacktrans.com/GIF/koseki_old.gif  

• nerimaok
回答No.1

結婚した時点で「新しい戸籍」が出来るので「入籍」というのは手続き的には正しく有りません。 その上で書きます。 結婚後の名前が記入されていなければ、まず使い物にならない書類です。 どこの戸籍から来た人間であるか記載されてなければ過去のトレースが出来ませんので 当然過去の名前もどこから来たかも記載されています。 (これが無いと亡くなった時に財産分配が誰に行くべきかわからなくなる)