戸籍抄本か戸籍謄本か?結婚後の名字変更に必要な証拠書類とは?

このQ&Aのポイント
  • 名字が変わって5年経ちますが銀行のカードをずっと旧性のまま放置しておりました。今回カードもちゃんと統一しようと思い、銀行に問い合わせしましたところ、名字が変わった証拠が必要書類としているそうで戸籍抄本か、戸籍謄本のどちらかを同封して下さいとの事でした。
  • 名字が変わった事を分かる書類、つまり旧性と今の性が2つ書いてあるものを同封しなさいという事です。戸籍抄本で普通に申請したら、旧性と今の性が書いてあるものが貰えるのでしょうか?それとも役所の方にそう言えばokですか?
  • 戸籍謄本は抵抗があります。名字が変わったくらいでなぜ、全て記載してある謄本を出すのか・・プライバシーにかかわる気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸籍抄本か戸籍謄本か・・・???

結婚して名字が変わって5年経ちますが銀行のカードをずっと旧性のまま放置しておりました。 今回カードもちゃんと統一しようと思い、銀行に問い合わせしましたところ、 名字が変わった証拠が必要書類としているそうで 戸籍抄本か、戸籍謄本のどちらかを同封して下さいとの事でした。 名字が変わった事を分かる書類、 つまり旧性と今の性が2つ書いてあるものを同封しなさいという事です。 戸籍抄本で普通に申請したら、旧性と今の性が書いてあるものが貰えるのでしょうか? それとも役所の方にそう言えばokですか? 戸籍謄本は抵抗があります。 名字が変わったくらいでなぜ、全て記載してある謄本を出すのか・・プライバシーにかかわる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toha2010
回答No.3

戸籍抄本は戸籍謄本の中から、あなたの項目だけを抜粋して掲載したものです。 従って、平成年月日誰(旧筆頭者)の戸籍から婚姻(理由)によって誰(新筆頭者)の戸籍に入籍。 と云う文面が入りますので、銀行が要求する項目はクリアーします。

その他の回答 (2)

• 0621p
回答No.2

戸籍抄本を取れば、あなたの父母の名前と「○○の戸籍から入籍」(○○は前の戸籍の筆頭者ですからおそらくあなたの親)という記述がありますから、それで旧姓はわかると思いますけど。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 戸籍謄本が一番わかりやすいです。 プライバシーなど、気にすることはありません。 ご参考まで。