• ベストアンサー

戸籍抄本と戸籍謄本について

先月、子持ちの人と結婚しました。会社の手続きで主人と私の名前が載っていて、かつ主人との続柄が分かる証明が必要になりました。私の分の戸籍抄本の場合、筆頭者である主人の名と、夫であるという事項は記載されているのでしょうか。また、戸籍謄本の場合は、全員分なので子供の名前も載ってしまうのですよね?できれば、主人と私の名だけのものが望ましいのです。ちなみに、主人は単身赴任で現在別居なので、住民票では用が足りませんでした。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 抄本を請求すると、戸籍の一番右側の本籍・筆頭者欄と、請求者の父名・母名とその続柄(長女とか)、筆頭者との続柄(妻とか)、出生日、及び変動事由とその日付が切り貼りコピーの形式で交付されますので、OKだと思います。

その他の回答 (1)

• akio_myau
回答No.1

その場合であれば戸籍抄本でいいと思います。 戸籍抄本では戸籍謄本の中から 戸籍の一部(請求者の指定する部分)を 請求することが出来ます。