• 締切済み

子の氏の変更届

離婚したので子供の名字を変えようと思っています。 ですが、わからない事があるので管轄の裁判所(霞ヶ関)に電話をすれば教えてもらえますか? わからない所は、 連絡用の切手と収入印紙が裁判所に売っているか。 申立書は裁判所に用意されているのか。 戸籍謄本は父、母、子(子供は1人です)3人分持って行けばいいのか。 です。 今は父親の戸籍に入っていますが、母親の私の戸籍に入れて私と同じ名字に変えようと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

> 連絡用の切手と収入印紙が裁判所に売っているか。 裁判所では売ってません。窓口で聞けば近くの売店、郵便局を案内してくれます。 > 申立書は裁判所に用意されているのか。 当然あります。 > 戸籍謄本は父、母、子(子供は1人です)3人分持って行けばいいのか。 これは案件によります。網羅されていれば上記人員のでカバーされるでしょ。 http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/syosiki04/index.html しかし、ご質問の続柄からして誰から見た誰の氏の変更の許可を得たいのか、まったくして理解できません。家裁に行く前に家系図を作るなりして手続相談なさってください。