解決済み

子の氏の変更について

• すぐに回答を!
  • 質問No.4173812
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

離婚する事になり私の苗字を婚姻前に戻すつもりです。
私には子供が1人いますが離婚しただけでは子供は旦那の戸籍に残りますよね?子供の親権者は私です。戸籍を私の戸籍に移したいんです。それはどうすれば良いのでしょうか?それから、私と同じ苗字にするには家裁に行かなければならないようです。その場合子供の住民登録はは別居後の現在の現在の住所です。本籍地は夫の実家になっています。子の場合どこの家裁に行けば良いのでしょうか?あと変更届を出す際必要な書類は何を持っていけば良いのでしょうか?
離婚後の流れを詳しく教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

>私には子供が1人いますが離婚しただけでは子供は旦那の戸籍に残りますよね?

はい、子供は父親の戸籍に残ります。

>戸籍を私の戸籍に移したいんです。それはどうすれば良いのでしょうか?それから、私と同じ苗字にするには家裁に行かなければならないようです。

はい、家庭裁判所にて「子の氏の変更許可審判」の申し立てをする必要があります。
 子供が15歳以上のときは本人から、15歳未満のときは親権者(今回は母親)からの申し立てになります。

>子供の住民登録はは別居後の現在の現在の住所です。本籍地は夫の実家になっています。子の場合どこの家裁に行けば良いのでしょうか?

子どもの住所地の家庭裁判所に行きます。

>変更届を出す際必要な書類は何を持っていけば良いのでしょうか?

離婚届出後の最新の子供の戸籍謄本が一通、氏(戸籍)の異なる母の戸籍謄本(離婚届出した後の母親の戸籍謄本)が一通必要です。

>離婚後の流れを詳しく教えていただけますか?

離婚届提出→母親の戸籍を作成→母親の戸籍謄本を取得→父親の戸籍に残った子供の戸籍謄本を取得(母親は除籍されている)→家庭裁判所に行き申し立てをする→即決で審判がおりる→審判結果を役所にもっていき子の戸籍を父親の戸籍から母親の戸籍に移す。

これで一連の流れです。

感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。