父のだらしなさとあまじゃくさがストレスで体調悪化!楽観的に考えを変える方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私の父は、本当にだらしないです。脱いだ服はそのまま、食べた後も片づけない、ゴミは捨てない。。。異常なあまのじゃくで他人の言うことは聞き入れません。食にも変なところが多く、肉大好きなのに煮た肉はイヤだし、キムチ大好きなのにキムチ鍋は食べない。まるで逆のことしか言わない父の行動にイライラし、具合が悪くなるほどストレスを感じています。母も私と同じく悩んでいます。
  • 父のだらしなさとあまのじゃくな態度によって私のストレスレベルが上がり、体調が悪化しています。母は言っても直らないとあきらめていますが、私も楽観的に考えを変えないと具合が悪くなってしまうかもしれません。どのように考え方を変えれば、この状況に立ち向かい、ストレスなく過ごせるのでしょうか?
  • 父のだらしなさとあまじゃくな性格に悩んでいます。いつも片づけや世話をするのは母と私で、彼は何もしないだけでなく、他人の意見を聞き入れずに自分の好きなことだけをしようとします。こんな状況では私たちはストレスを感じ、具合が悪くなってしまいます。このような状況を楽観的に受け入れ、ストレスなく過ごす方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父のだらしなさあまじゃくさがストレスで体調が悪く

私の父は、本当にだらしないです。 脱いだ服はそのまま、食べた後も片づけない、 ゴミは捨てない。。。 だから、いつも何かさがしていたり、 よく物を壊したりします。 その片づけを母と私が常にやる感じです。 それだけならまだいいのですが、 異常なあまのじゃくです。 とにかく逆なことしか言わないから、 他人の言うことは聞き入れません。 そのおまけに、食にも変なところが多く、 肉大好きなのに、煮た肉はイヤだと しゃぶしゃぶは食べない。。。 なのにすき焼きは食べる。 キムチ大好きなのに、 キムチ鍋は食べない。 マヨネーズが嫌いだというくせに、 ポテトサラダ、エビマヨは大好き。 カレーは家のではなく、 レストランのしか食べない! テレビも、お笑いはバカ番組、 野球も大嫌い! チャンネルを奪いたいばかりに 見たくもない番組をみつづける。 もう、なにもかもがイライラばかりで、 具合が悪くなるぐらいです。 母は、言っても直らないから あきらめるしかないと言い、 我慢しているみたいで、私にも もう考えを変えないと、 本当に具合悪くなるよといいます。 楽観的に考えを変える方法を おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6880)
回答No.6

父親の生活スペースを確立しませんか? 例えばテーブルを1つ用意する。 そこでゴミ箱ではなくゴミ袋をそのまま、テーブルに張り付けて捨てられる状態にしておく。 テレビも同じです、父親専用のテレビを用意しましょう。 妻子は別テーブル、別のゴミ箱、別のテレビを別の部屋で見ましょう。 同じ空間だから父親は甘えて何もできなくなり、母親が片付けることで悪化していくのでしょう。 もしも母親が倒れたら?父親にそこまで貴方が干渉できますか? 今からでも遅くはありません、父親に生活できるだけの空間を。 料理に関してはなかなか便利な父親のようですね。 シェフの作ったレトルトカレーを買っておき、好きなものだけ順番に出していけば文句はないでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.5

質問者さんはおいくつぐらいでしょうね? 自立までの我慢ですから未来は明るいんですよ。 子供は親を選べませんから理想的なお父さんでないのは残念ですが、上には上がいるように、下には下がいます。 ついつい上と比べてイライラしてしまいますが、お父さんのようなタイプの人は、カッとなりやすかったり、衝動的でお金遣いが荒かったり、暴力的だったり、そのせいで仕事を安定的に出来なかったりと、もうイライラどころでは済まない困った人もいますので、そういう親を持った人には、質問者さんのは贅沢な悩みに感じてしまいますよ。 だから我慢しなさいということではなく、もっといい親だったら良かったし、もっと酷い親だったら大変だったと、自分の相対的な位置を認識するといいと思います。いずれにせよ自立してしまえば解放される悩みですから、早く自立できるように頑張ってください!

komattacha
質問者

補足

実は、結婚して子供もいます。 諸事情で実家住まいで、仕事も親と一緒です。 全部は書けませんでしたが、親には感謝していますし、仕事の面では尊敬できる人です。 なんていうか、父は変わらないと思うので、イライラしない気持ちの切り替えかた、考え方を教えていただきたくて質問させていただきました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.4

そのようなアナタ様は、畢竟、 依存していることに なるんですけどね。 人生観、価値観、美意識、人生哲学を 変えないと思考傾向は変えられませんので、 この際、独立しませんか。 家を建ててもいいし、 借りてもいいので、 検討されたし。

noname#228299
noname#228299
回答No.3

まあ、父親なんてそんなもの。ダンディーで、妻思いなんて(表面的に)まあ、一握りでしょう。あなたが学生さんなのか、社会人なのかわかりませんが、それだけ父親を煙たく思っていること、お父様も気づいてらっしゃるでしょう。それでも家に置いてくれて、ご飯食べさせてくれて、親だからこそです。私も父が嫌いでしたが、亡くなった今、こんな娘を見捨てず育ててくれたこと、直接伝えられなかった事、「お父さんごめんね。ありがとう。」の気持ちで涙があふれます。そのうち少しでも早く気づいてください!

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

家族も含めて自分以外と言う意味で、他人は他人です。 自分とは考え方も違えば、価値観も違って当たり前です。さらに興味を持つ必要もありません。 他人は他人、自分は自分ですね。 他人、父親が何をしようがあなたには関係ない。この考え方の元に父親に力を借りることなく自立出来るように頑張ると良いですよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

答えになっていないけど、そんなものはありません。あなた自身が出ていくしかないでしょう。御母堂は全て承知の上で容認しているのです。

関連するQ&A

  • ポテトサラダのオリジナルの作り方

    夫はポテトサラダが大好きで、しょっちゅうリクエストしてきます。 私も好きなので作るのですが、すこし飽きてきてしまって。。 私はじゃがいも、にんじん、きゅうり、ゆで卵をマヨネーズと塩コショウで味付けする本当に基本的なものしか作れないのですが、 何か変わったレシピや材料などありましたらおしえてください。

  • 弁当美味しくなかったのでしょうか?

    弁当美味しくなかったのでしょうか? 手作りの弁当作りました。作ったのは卵焼きと天ぷらと野菜炒め、ポテトサラダです。 卵焼きは砂糖と醤油で作りました。天ぷらは茄子の天ぷらで天ぷら粉で作りました。野菜炒めは肉も入れて焼肉のタレで味付けしました。ポテトサラダはジャガイモと人参とハムを入れマヨネーズとみりんと塩こしょう少々で味付けしました。この作り方でこの作り方は違うと思う料理を教えてください。一応食べた人には美味しいよって言われいい嫁さんになれるわ~って言われました。お世辞かどうか分からないです。その人は好きな人です。料理が上手になるコツも教えてください。

  • ポテトサラダ

    今日、ポテトサラダ(マヨネーズの、クラシックなやつです)をはじめてつくりました。 母が作っているのを思い出しながら。 まずじゃがいもをゆでたんですけど、ゆでたあと皮をむくときに、いもが熱すぎて軽くやけどみたくなってしまいました・・。 でも、熱いうちに確かつぶさないといけないですよね? まさか皮むいてからゆでたらダメですよね? 皆さんどんなふうに皮をむいていますか。 それと、具はどんなものを入れますか? 私は、きゅうりとにんじん、たまねぎ、りんごを入れましたが何かアイデアがあったら教えてください。

  • ご飯を作るのが苦痛

    5才の娘が偏食?で困ります。 料理すると食べません。 フライドポテトは食べるけど、ポテトサラダや肉じゃがは食べません。 焼き肉は食べるけどすき焼きや肉野菜炒めは食べません。 野菜も生か茹でたものを一種類ずつお皿に分けてドレッシングかけると食べれますが、一緒に盛ってサラダにすると食べません。 味が混ざっているのが嫌みたいで、プレートなんかで隣のソースが少しでも付くと食べません(T-T) お弁当も、中できっちり区切って味がうつらないように工夫してます トマトだけのスパゲッティ、納豆ごはん、海苔ごはん、お蕎麦、卵ごはんのローテーションです。 コロッケ、餃子なども食べません。 一緒に作っても食べてくれません。 それに、ちょっとおしょうゆが変わっただけでたべてくれなくなったり、昨日は食べたのに今日は吐いてしまうなとなど。 見ただけで気持ち悪く思い、吐いてしまったりするのでもう疲れてしまいました。 毎日同じもの食べなくなってきて行き詰まっています。 私の気の持ちようや、食事の作り方などアドバイスほしいです よろしくお願いします

  • しゃぶしゃぶ食べ放題の注文の仕方について教えて下さい!

    しゃぶしゃぶ食べ放題の注文の仕方について教えて下さい! すき焼き派であったのが、ゴマだれと出会って、最近はしゃぶしゃぶが好きに なりました。中華料理の火鍋も良く食べます。困るのは、食べ放題のお店 なんです。和風であれば、牛肉か豚肉か・・・中華風ならさらに羊肉まで加わり、 頼む時に一番うるさそうな人の好みに合わせるのが私の今の流儀です。肉によって 値段が違うから、それぞれで頼む気がしないのです(汗)。 食べ放題でも、肉の種類によって値段が違うお店で、例えば3人で牛、豚、羊 のコースを別々に頼むのってありですかね??同じテーブルなら、同じ種類に しなきゃあ、例え店員さんがOKと言ってくれていても、本当はダメかもなんて 思って・・・楽しく食べれられないと・・・二の足を踏んでいます。 皆さんはどうしているのでしょう??

  • 20代独身男性が喜ぶ夕食用レシピ

    明日、主人の同僚(20代・男性独身・一人暮らし)が2名、夕食を食べに 我が家に来ます。 何度か我が家に来たことのある人達なのですが、毎回レシピに困ってしまいます。 実際、夕食にどんなレシピでおもてなしすると喜ばれるのでしょうか? 以前、彼らが来た時に出したメニューは (1)鳥のから揚げ・ポテトサラダ・簡単なおつまみ2品(キムチなど) (2)豚の生姜焼き・マカロニサラダ・簡単なおつまみ2品(冷奴など) (3)すき焼き・揚げだし豆腐・簡単なおつまみ2品(枝豆など) プラスご飯とお味噌汁と漬物でした。 二人ともお酒はたしなむ程度飲みます。 時間は明日丸一日、余裕があるので少し手間の掛かるものでも 出来そうです。 メインになる料理とおつまみ(出来ればレシピ付で)を教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 母が太っているのですが…

    こんにちは。現在母は60歳なのですが、身長143cmくらい、見た感じ体重は80キロほどあります。(それ以上かな?正確ではなくて申し訳ないです)今の状態で痩せることはもう無理なのでしょうか? 昔からずっと体系がふくよかな方だったのですが、転んで足の手術をしたせいで激しい運動ができません。 また、母自身痩せようという意志があまりありません。私自身も最近太ってしまったのですが(154センチ53キロ)、母が夜12時過ぎにご飯を食べていたので注意すると、 「あんたこそ太ってるくせにいちいちうるさいわねえ~!」と言われ、めっちゃ腹立ちました(笑 また、母はフライドポテトやマヨネーズ多めのポテトサラダ、油で揚げたお餅が大好きです。(揚げ餅を食べているのは主に冬ですが…) この間夜の9時くらいにコンビニに買い物に行った際、「ポテトフライ買って来て」と言われ、行ったらちょうど売り切れていたので、カロリー的にも低い米粉のスナックを買っていったら、「ポテトチップスでよかったのになんでこんなの買ってくるの?」と文句を言われました(#-`ω´-)ムムム 体脂肪を減らす漢方薬なども買って渡しましたが、飲むのが面倒と言って飲んでくれません。 今の状態だと将来介護するとなったときに抱えられるか不安です。

  • 料理の種類を増やしたい

    月4千円の食費です。週一回の外食を除いて。 米、小麦(粉、乾麺、袋麺、食パン)、砂糖 卵、牛乳、大豆 キャベツ、白菜、大根、玉葱、じゃが芋、人参、ピーマン、もやし 調味料(植物油、マヨネーズなど) …が、主な食材です。 節約のために、去年から調味料を削減しました。 そのため、カレーやシチューはもう滅多に作りません。 肉もたまに使うだけなので、メニューは 野菜サラダ、野菜炒め、ポテトサラダが主になりました。 お好み焼き、パウンドケーキも時々作ります。 メニューを増やす工夫はありませんか?

  • 納得の行かないレストランへの苦情

    昨日夜、和牛焼肉と看板の上げてある焼肉店に入りました。 コースメニューを注文し、スープ→サラダ→3品→メインのお肉とご飯が出てくるものを頼みました。 店内で初めてわかったんですが、そこ、和牛焼肉ではなく「韓国料理焼肉レストラン」でした。あれ?見間違いかなと思ってメニューを見ると、メニューにも韓国のキムチを代表する韓国料理が多数並んでいました。 お肉もキムチソース的なことが書いてあったので、私は注文する際、メニューのお肉のところを指さして「辛いものがダメなので、この味付けのキムチは抜いていただけますか?」とお願いし、レストラン側も了承しました。 最初にお肉とご飯が運ばれてきて、待っても待っても他のものが運ばれてきませんでした。 挙句お茶のお分かりをお願いしたら「メニューお揃いなので伝票おいておきますね」と言われました。 「いえ、お肉しか来てないんですけど」と伝えたところ、「え?」と言われてそのまま謝罪もなく店員が下がり、シレっとした顔でスープだけ持ってきました。 そしてまた「おそろいですね」と言われたので「さっきお肉しかきてないって言いましたよね?」と怒り気味で伝えたところ、また謝罪もなく引き下がり、シレっとサラダだけ持ってきて伝票を置いていきました。 3品足りないままですが、メインのお肉を食べ終わった後にスープとサラダが来た上、時間も無かったのでそのまま会計に行きました。 そして「メニューにあった3品が来なかったんですけど」と伝えたところ、「その3品全部キムチが使われているので抜きました。キムチ抜いて欲しいって言いましたよね?」 注文の際には3品全てにキムチが入っているとは書かれていませんでしたが、それを伝えると「メニューの内容と実際の提供するものは違うんです!」とドヤ顔で言われました。 そもそも私は味付けのキムチを抜いてくれといったのであって、3品のキムチを抜いてくれとはいっていません。そしてメニューと実際に提供する商品が違うのであれば事前に説明するのが店側の義務ではないのでしょうか。 謝罪も全くなく「メニューの確認をしなかったお客様の責任です」と言われてきっちり料金はとられました。 その時は時間もなかったので腹がたったまま会計をしましたが、会計したレシートを見るとやはり「和牛焼肉 ●●」としか書かれておらず、韓国料理との記載はどこにもありませんでした。 家に帰ってからネットで調べてもHPには「和を大切にしたお店です」「日本の古き良き伝統を~」と書かれていて、どこにも「韓国料理」の文字はありません。 昨日の対応も合わせて腹が立って仕方ありません。 昨日の対応の悪さをきっちり謝罪していただきたいのですが、西日本に3箇所あるチェーン店の焼肉屋ですが、問い合わせのメール欄や本店の電話番号がありません。 こういった場合泣き寝入りしかないんでしょうか?本当に腹が立ちます。

  • せっかくすき焼きをしたのに

    せっかくすき焼きをしたのに 等分に取り分けて、あげたら父は畜生食い 母は食べず。何ですか。 コンビニで焙じ茶の500ミリリットルを飲むだけ ちゃんと食べろとイライラしてしまいました。 最近キレイに取り分けて飾られた外食をこのみ 取り分けたすき焼きの色が茶色で、1時間後に 「猫まんまかよ」父親は「すてろすてろ」 「嫌、捨てない」 と言い合ってました。肉もデパートで買った肉。 けっこう味は良かったです。 下拵えから全部やりました。 荷物も重いのを頑張って持ちました これって親からモラハラでしょうか。 確かに、何もしない親を見てテレビばっかり 釘付けになっていてイライラして、 余計な使わない鍋ばかり買って(通販番組) キレながら作りました。 食後は、アニマルチャンネルが観たいと父が台所とリビングを占領。母は寝る。 台所が片付いてないと、ガチャガチャと壊すような物音、占い師のような箸の洗い方で、家内パニック、母が起きてきて洗い直す。(父親家事全般出来ない)外食ばかりではお腹がいっぱいになりません。どうやったら食べてくれますか。穏やかな方お願いします。出て行けとか、いらない。