• ベストアンサー
  • 困ってます

外食を嫌がる母親

質問をさせてください。 母親が外食をとても嫌がります。 と言っても、安い回転寿司とかうどん屋さんとか、焼肉屋さんは全然OKです。 ところが、たまには私がお金を出すからちょっと良いところに食べに行こうよ! と誘うと、途端に嫌がります。 普段からグルメ番組を見ては 「いいなぁ、毎日ご飯作るの疲れる。美味しいものが食べに行きたい」 とよく言うのです。それなら、と思って母の日に何もできなかったこともあって 小さい頃はよく行っていたお寿司屋さんに行くのを提案したところ 「面倒くさい」「仕事が忙しい(母は内職をしてます)」 「長い間行ってないので、今更顔を出すのは恥ずかしい」 等と何かと理由をつけて嫌がり、結局ケンカになって有耶無耶になります。 「今更顔を出すのは恥ずかしい」と言うのはたまたま昔行っていたお寿司屋さんを選んだからですが、他の料理屋さんでもちょっと良いところを選べば断られます。 外食に限らず、例えば旅番組を見て 「昔行ったのを思い出す。また行きたい」 と言うのでじゃあ行こうよ!と言うとやっぱり 「面倒くさい」「家から出たくない」等と言われて嫌がられます。 なんでそんなに嫌がるのか?ときいたところ 「そんな高いところでお金使うの勿体無い。安いところでいい」 と言うのです。私にお金を使わせたくない、と言う気持ちはわかりますが それなら少し前に車を買い換えるので40万貸してくれと私に言ったのはいいのか? と複雑な気持ちに…(40万は出しました) 母親も随分年をとりました。親孝行をさせて欲しいです。 お金を使うことだけが親孝行ではないとは思いますが、母親は特に趣味もないし 「美味しいものが食べたい」と言うので食べさせてあげたいと思うのです。 お寿司屋さんの件も、一度は了承したのです。 父親に「たまには二人で行ってこい。お金出してくれるって言ってるときには出して貰っておけ」と言われて「それじゃあわかった」と言っていただけに、本当に腹が立って仕方がありませんでした。 もう諦めて、回転寿司などの安い店で妥協すべきでしょうか? 同じような経験をされた方などがいたら、どうされたか等を教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数440
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y-n-g
  • ベストアンサー率55% (20/36)

正直ほほえましいです。 お母様もご質問者も良い人なんだろうなと思いました。 どちらの気持ちもわかる気がします。 たとえばあなたが職場の先輩だとして、先輩後輩で収入が結構違うとします。 あなたは面倒見がよくてよく後輩にご飯をおごってあげたりしていたとします。 後輩が出世をしてきて自分におごってあげたいと言ってきたとします。 ここでは更に仮にあなたは退社していたとしましょう。 あなたはその後輩からおごられるでしょうか。 それとも「私はいいから あなたの後輩におごってあげて」というでしょうか。 車の40万円に関しては、自分が間違いなく返却するつもりだからあなたにとって はプラスマイナスゼロと考えているのではないでしょうか。 きっと「私はいいから自分のために」等と考えているのだと思いますよ 誘いたいのであれば手を変えて雑誌でも見せながら 「ここに行きたいけど、私一人だと入りにくいからついてきて」 と言ってみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。 ベストアンサー悩みましたが、後輩先輩の例えに、ハっとさせられたので選ばせていただきました。 自分もそのような状況であれば「いいよいいよ」と言うかもしれません。 車のお金にしても、親には「返さなくて良い」と言ってあります。 その所為で更にお金を使わせたくないと思っているのかな…。 「一人だと行きにくいから~」は実は何度も使ってる手なのですが一向にのってくれません。ですが、質問をして皆さんにアドバイスを頂いたことでなんだか自分の中でもちょっとふっきれました。 回転寿司でもいいので、母が行ってもいいと思うところにしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

言いたい様に言わせ、したいようにさせる。 それを許容する事が親孝行の一部 むしろ、何らかの会話とやり取りを交える事そのものでも 悪く無い事であったりします。 そんな事は、日常茶飯事です。 外食全部と、コンビニと他の人が作った食べ物全て拒否する そんな親は大変でした。食材にしても、相当の好みが別れてダメ出しされます。 死ぬまで、親と何処かへ出かける事が無い場合も有ります。 一緒に住んでる家族ですにね。 会話出来るだけでも僥倖です。 そこは、あれとして実際に何とかする場合は あらゆる嘘と真実を織り交ぜながら入念な作戦計画が 必要に為りますね。 間接的に食べる状況に為ってしまう様なね? それが、母にとって自然な流れで違和感なく 感じたらそれで成功です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。 会話できるだけでも、の言葉に本当にそうだなぁと思いました。 いいお店じゃなくても親と今、食事にいけるだけでもいいのかもしれません。 質問して回答いただけたことでほっとしました。 無理しないで親が気を使わないお店に行こうと思います。 回転寿司だっていいじゃないかと今なら思えます。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

高いお店に行くのはお金がもったいないし、敷居が高くて気後れするのではないでしょうか。 何を着て行ったらいいのかしらとか、気になることもあると思います。 あなたと一緒ならどんな店でもうれしいのではないでしょうか。 お寿司がお好きなら回転ずしでいいですよ。 妥協じゃなくて、望むところに連れて行ってあげる。 ゆっくりおしゃべりするのが一番のごちそうだとお考えください。 私が母とよく行くのは、うどんのチェーン店「サガミ」です。 ランチの御膳を頼んで、おしゃべりするだけで本当にうれしそうにしています。 それでいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 実体験のお話、とても参考になりました。 私もここで質問して回答いただけたことで、ちょっと気が楽になりました。 どこでもいいから、母が行きたいと思うところでいいじゃないのかなと思えるようになってきました。 回転寿司にでも誘ってみようと思います。 ありがとうございました!