週末必ず外食する義実家の悩み

このQ&Aのポイント
  • 週末になると義実家が外食に誘ってくるが、それが億劫で困っている。
  • 焼肉率が高く回転寿司や中華、お好み焼きに行くことが多く、同じ店に行くことが多い。
  • 主人が外食を好み、実家でお腹いっぱい食べられるのが嬉しいが、自分だけ行かないという選択肢を選べない状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

週末必ず外食する義実家

贅沢な悩みなんですがお付き合いください。 主人と付き合っている時から、週末になると義実家が外食に誘ってくださいます。 それがとにかく億劫なんです。 その外食が決まって、回転寿司か焼肉、たまに中華、お好み焼きで、決まって同じ店です。 焼肉率は特に高く月2~3で同じ店に行くので、顔パス…。うわっまた来たこの家族!っていう店員の視線が痛いです。 基本は土曜日で、私たち夫婦が予定があり行けないと、わざわざ日曜に変更していただいたり、私たちが一緒に食べられない時でも、義実家だけでデリバリーで済ませたりされています。 総勢6人で行きます。 焼肉は食べ放題のとこですが、回転寿司は(100円寿司ではなく単価はわりと高め)値段無視でお腹いっぱい食べさせてもらえるし、その他の店でも、何でも気兼ねなく頼めます。 主人は20代後半ですが本当によく食べます。お店を決める基準は、車が停められる、お腹いっぱい食べられる、主人の祖母が食べられるものがある店です。ここに行ってみたい!ということは言いやすい雰囲気なのですが、そもそもイタリアンなど小洒落たお店は好まれず、ほぼ却下です。 義実家は、普段はすごく質素な生活をされていますが、お金に余裕はあるようです。 義母は料理がめんどくさいようで、普段の食卓もデリバリーや出来合いの惣菜が並びます。 私は、実家では外食自体滅多にしてこなかったので、面食らってます。 主人は自宅ではご飯の量をセーブさせられるので(笑)義実家でお腹いっぱい食べさせてもらえるので、外食したがります。義母も、一緒に食事できることと、たくさん食べさせてあげられるのが嬉しいようです。外食するなら二人だけで色んなお店に行ってみたいのに、主人は、お財布を気にしながらお腹いっぱい食べられないのは嫌みたいで、実家にご馳走になりたいみたいです。 自分だけ行かないという選択肢を選ぶと、主人がいい顔をしません。せめて、もっと違うお店に行けたら嬉しいのですが、義実家、そして主人にどうアプローチしていけばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eextutp
回答No.1

>せめ て、もっと違うお店に行けたら嬉しいのですが、 金曜の夕食に自腹の外食しましょう♪♪♪ 結局、他人のお金で自分の好みのお店に行けない愚痴じゃん♪ 贅沢な悩みではなく、旦那の実家との交流を疎ましく思いながらも、一食分のお金が浮くことで我慢している守銭奴のわがままに聞こえますね♪♪♪ 一度、自分がお金を出して皆を招待したら良いのに♪♪♪

mskcm503
質問者

お礼

回答有難うございます。そうです。おっしゃるとおりです。 核心をつかれて痛いです(^^;

その他の回答 (5)

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは。 たしかに贅沢な悩み・・ですけど、 何となくお気持ちがわかるような気がします。 毎週実家に連れて行ってもらう。 そうなると、夫婦ふたりで外食出来ない。 自分の好きなお店に行けない・・ですからね・・。 せめて一ヶ月に一回くらいふたりで外食したいって ご主人にお願いしてみては・・。 ガイドブックを買ってきて見せたり・・。 たまにはお蕎麦屋さんとか、イタリアンとか、 魚料理の店とか行きたいですよね。

mskcm503
質問者

お礼

回答有難うございます。 半ば私の愚痴なんです。すみません。 主人に相談してみます。

• 56syukumou
回答No.5

本当に贅沢な悩みですね。 うちの主人はプライドが高くて、両親と食事に行くと必ず奢ってしまいます。 義父は財布を持ってこない時もあります。 時々、義母が自分達の分だけ払う時がありますが、 主人が断ってしまいます。 私が主人に不平を言うと、プライドが邪魔して、 親に奢ってもらうことが出来ないと謝ってきます。 でも、毎週同じような店だと飽きてしまうのは、わかります。 良いお店をみつけたと言って、新しいお店を紹介してあげましょう。

mskcm503
質問者

お礼

回答有難うございます。 そういった事情のお家もあるのですね。 本当に自分は贅沢ですね…。 主人に提案してみます。

• tpg0
回答No.4

>せめて、もっと違うお店に行けたら嬉しいのですが いつもと違うお店に義両親を招待する形にすれば不満は一気に解消するのでは? 私達夫婦も、妻が料理嫌いというか料理が苦手なので、以前から週末は外食が多いですから、嫁いだ娘夫婦一家が実家になる我が家に遊びに来ると必ずのように店屋物の出前か外食になりますが、三回から四回に一回くらいの割合で娘夫婦が外食代を負担して私達夫婦にご馳走をしてくれます。 私達夫婦も、娘夫婦からご馳走してもらう立場ですから、私達夫婦の行き付けのお店でなくても文句は言えないので、娘夫婦一家がお気に入りのお店に付き合っています。

mskcm503
質問者

お礼

回答有難うございます。 反対の立場からの貴重なご意見、参考になりました。

noname#221852
noname#221852
回答No.3

悩みと言うより、質主様のワガママに思えます。 毎週末に外食に誘われるのが苦痛だと言う話かなと思いながら読み進んだら、違う物が食べたいって…。 お金を出して貰っていながら、それは言える立場じゃないでしょう。 週末以外の日に、旦那様と2人で好きな物を食べに行ったら如何でしょうか。外食費は、質主様が遣り繰りして捻出してください。 たまには夫婦水入らずで、ごゆっくりどうぞ。

mskcm503
質問者

お礼

回答有難うございます。 言える立場にないことは重々承知です。 って、言い訳ですね…。すみません。 夫婦水入らずにできるように、努力します。

• youser
回答No.2

こりゃまた、円満解決は無理そうですな。 1.現状では投稿者様が不満 2.行き先を投稿者様の好みで設定すると夫祖母の制限、腹いっぱい制限 3.投稿者様抜きで、はご主人がいい顔をしない と・・・ 義実家が外食好きなのはお好きなようにどうぞ、ですが 投稿者様夫婦との関係でややこしいですね。 現実的なのは3でしょう。 外食費は義実家が負担するんでしょうから、沢山食いたければ 一人で行けって事でいいんじゃないでしょうか。 ご主人にしてみれば義実家への孝行もある訳だし。 無難な逃げとしては、「ダイエットを始めたので外食は控えてカロリー計算した物しか食べたくない」 とかとか。 ご夫婦でのたまの外食は別枠で楽しまれるのがよろしいのではないかと思います。

mskcm503
質問者

お礼

回答有難うございます。 こんな愚痴のような質問にお付き合いくださり、感謝します。 そうですね。主人に相談してみます。