週末必ず外食する義実家の悩み

このQ&Aのポイント
  • 週末になると義実家が外食に誘ってくるが、それが億劫で困っている。
  • 焼肉率が高く回転寿司や中華、お好み焼きに行くことが多く、同じ店に行くことが多い。
  • 主人が外食を好み、実家でお腹いっぱい食べられるのが嬉しいが、自分だけ行かないという選択肢を選べない状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

週末必ず外食する義実家

贅沢な悩みなんですがお付き合いください。 主人と付き合っている時から、週末になると義実家が外食に誘ってくださいます。 それがとにかく億劫なんです。 その外食が決まって、回転寿司か焼肉、たまに中華、お好み焼きで、決まって同じ店です。 焼肉率は特に高く月2~3で同じ店に行くので、顔パス…。うわっまた来たこの家族!っていう店員の視線が痛いです。 基本は土曜日で、私たち夫婦が予定があり行けないと、わざわざ日曜に変更していただいたり、私たちが一緒に食べられない時でも、義実家だけでデリバリーで済ませたりされています。 総勢6人で行きます。 焼肉は食べ放題のとこですが、回転寿司は(100円寿司ではなく単価はわりと高め)値段無視でお腹いっぱい食べさせてもらえるし、その他の店でも、何でも気兼ねなく頼めます。 主人は20代後半ですが本当によく食べます。お店を決める基準は、車が停められる、お腹いっぱい食べられる、主人の祖母が食べられるものがある店です。ここに行ってみたい!ということは言いやすい雰囲気なのですが、そもそもイタリアンなど小洒落たお店は好まれず、ほぼ却下です。 義実家は、普段はすごく質素な生活をされていますが、お金に余裕はあるようです。 義母は料理がめんどくさいようで、普段の食卓もデリバリーや出来合いの惣菜が並びます。 私は、実家では外食自体滅多にしてこなかったので、面食らってます。 主人は自宅ではご飯の量をセーブさせられるので(笑)義実家でお腹いっぱい食べさせてもらえるので、外食したがります。義母も、一緒に食事できることと、たくさん食べさせてあげられるのが嬉しいようです。外食するなら二人だけで色んなお店に行ってみたいのに、主人は、お財布を気にしながらお腹いっぱい食べられないのは嫌みたいで、実家にご馳走になりたいみたいです。 自分だけ行かないという選択肢を選ぶと、主人がいい顔をしません。せめて、もっと違うお店に行けたら嬉しいのですが、義実家、そして主人にどうアプローチしていけばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.1

>せめ て、もっと違うお店に行けたら嬉しいのですが、 金曜の夕食に自腹の外食しましょう♪♪♪ 結局、他人のお金で自分の好みのお店に行けない愚痴じゃん♪ 贅沢な悩みではなく、旦那の実家との交流を疎ましく思いながらも、一食分のお金が浮くことで我慢している守銭奴のわがままに聞こえますね♪♪♪ 一度、自分がお金を出して皆を招待したら良いのに♪♪♪

mskcm503
質問者

お礼

回答有難うございます。そうです。おっしゃるとおりです。 核心をつかれて痛いです(^^;

その他の回答 (5)

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは。 たしかに贅沢な悩み・・ですけど、 何となくお気持ちがわかるような気がします。 毎週実家に連れて行ってもらう。 そうなると、夫婦ふたりで外食出来ない。 自分の好きなお店に行けない・・ですからね・・。 せめて一ヶ月に一回くらいふたりで外食したいって ご主人にお願いしてみては・・。 ガイドブックを買ってきて見せたり・・。 たまにはお蕎麦屋さんとか、イタリアンとか、 魚料理の店とか行きたいですよね。

mskcm503
質問者

お礼

回答有難うございます。 半ば私の愚痴なんです。すみません。 主人に相談してみます。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.5

本当に贅沢な悩みですね。 うちの主人はプライドが高くて、両親と食事に行くと必ず奢ってしまいます。 義父は財布を持ってこない時もあります。 時々、義母が自分達の分だけ払う時がありますが、 主人が断ってしまいます。 私が主人に不平を言うと、プライドが邪魔して、 親に奢ってもらうことが出来ないと謝ってきます。 でも、毎週同じような店だと飽きてしまうのは、わかります。 良いお店をみつけたと言って、新しいお店を紹介してあげましょう。

mskcm503
質問者

お礼

回答有難うございます。 そういった事情のお家もあるのですね。 本当に自分は贅沢ですね…。 主人に提案してみます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

>せめて、もっと違うお店に行けたら嬉しいのですが いつもと違うお店に義両親を招待する形にすれば不満は一気に解消するのでは? 私達夫婦も、妻が料理嫌いというか料理が苦手なので、以前から週末は外食が多いですから、嫁いだ娘夫婦一家が実家になる我が家に遊びに来ると必ずのように店屋物の出前か外食になりますが、三回から四回に一回くらいの割合で娘夫婦が外食代を負担して私達夫婦にご馳走をしてくれます。 私達夫婦も、娘夫婦からご馳走してもらう立場ですから、私達夫婦の行き付けのお店でなくても文句は言えないので、娘夫婦一家がお気に入りのお店に付き合っています。

mskcm503
質問者

お礼

回答有難うございます。 反対の立場からの貴重なご意見、参考になりました。

noname#221852
noname#221852
回答No.3

悩みと言うより、質主様のワガママに思えます。 毎週末に外食に誘われるのが苦痛だと言う話かなと思いながら読み進んだら、違う物が食べたいって…。 お金を出して貰っていながら、それは言える立場じゃないでしょう。 週末以外の日に、旦那様と2人で好きな物を食べに行ったら如何でしょうか。外食費は、質主様が遣り繰りして捻出してください。 たまには夫婦水入らずで、ごゆっくりどうぞ。

mskcm503
質問者

お礼

回答有難うございます。 言える立場にないことは重々承知です。 って、言い訳ですね…。すみません。 夫婦水入らずにできるように、努力します。

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.2

こりゃまた、円満解決は無理そうですな。 1.現状では投稿者様が不満 2.行き先を投稿者様の好みで設定すると夫祖母の制限、腹いっぱい制限 3.投稿者様抜きで、はご主人がいい顔をしない と・・・ 義実家が外食好きなのはお好きなようにどうぞ、ですが 投稿者様夫婦との関係でややこしいですね。 現実的なのは3でしょう。 外食費は義実家が負担するんでしょうから、沢山食いたければ 一人で行けって事でいいんじゃないでしょうか。 ご主人にしてみれば義実家への孝行もある訳だし。 無難な逃げとしては、「ダイエットを始めたので外食は控えてカロリー計算した物しか食べたくない」 とかとか。 ご夫婦でのたまの外食は別枠で楽しまれるのがよろしいのではないかと思います。

mskcm503
質問者

お礼

回答有難うございます。 こんな愚痴のような質問にお付き合いくださり、感謝します。 そうですね。主人に相談してみます。

関連するQ&A

  • イケてない4人と外食するならどこに行きたい?

    私の質問で再三登場している仮名の、 1、弘道(45歳男性:薄毛で157cmのブ男) 2、りえ子(46歳女性:若い頃からオバちゃん臭い喋り方をする女性で見た目年齢も10歳老けている。) 3、美紀(41歳女性:ゴリラ系の顔) 4、ことろん(21歳女性:マザコンで母親の服をよく着ているが顔はまあまあ可愛いので4人の中では一番まともである。) というイケてない4人と外食するならどのジャンルの店に行きたいですか? ============================ 1、回転寿司屋。 2、焼肉店。 3、ファミレス。 4、バイキング。 5、スイーツ店。 6、このイケてない4人とは食事などしたくない。 7、一人で外食したい。 8、その他。

  • 外食を嫌がる母親

    質問をさせてください。 母親が外食をとても嫌がります。 と言っても、安い回転寿司とかうどん屋さんとか、焼肉屋さんは全然OKです。 ところが、たまには私がお金を出すからちょっと良いところに食べに行こうよ! と誘うと、途端に嫌がります。 普段からグルメ番組を見ては 「いいなぁ、毎日ご飯作るの疲れる。美味しいものが食べに行きたい」 とよく言うのです。それなら、と思って母の日に何もできなかったこともあって 小さい頃はよく行っていたお寿司屋さんに行くのを提案したところ 「面倒くさい」「仕事が忙しい(母は内職をしてます)」 「長い間行ってないので、今更顔を出すのは恥ずかしい」 等と何かと理由をつけて嫌がり、結局ケンカになって有耶無耶になります。 「今更顔を出すのは恥ずかしい」と言うのはたまたま昔行っていたお寿司屋さんを選んだからですが、他の料理屋さんでもちょっと良いところを選べば断られます。 外食に限らず、例えば旅番組を見て 「昔行ったのを思い出す。また行きたい」 と言うのでじゃあ行こうよ!と言うとやっぱり 「面倒くさい」「家から出たくない」等と言われて嫌がられます。 なんでそんなに嫌がるのか?ときいたところ 「そんな高いところでお金使うの勿体無い。安いところでいい」 と言うのです。私にお金を使わせたくない、と言う気持ちはわかりますが それなら少し前に車を買い換えるので40万貸してくれと私に言ったのはいいのか? と複雑な気持ちに…(40万は出しました) 母親も随分年をとりました。親孝行をさせて欲しいです。 お金を使うことだけが親孝行ではないとは思いますが、母親は特に趣味もないし 「美味しいものが食べたい」と言うので食べさせてあげたいと思うのです。 お寿司屋さんの件も、一度は了承したのです。 父親に「たまには二人で行ってこい。お金出してくれるって言ってるときには出して貰っておけ」と言われて「それじゃあわかった」と言っていただけに、本当に腹が立って仕方がありませんでした。 もう諦めて、回転寿司などの安い店で妥協すべきでしょうか? 同じような経験をされた方などがいたら、どうされたか等を教えていただきたいです。

  • 外食でテンションが上がるのは?

    みなさんがお好きな外食は何ですか? (1) ファミレス (2) 回転寿司 (3) 焼肉 (4) 牛丼 (5) 中華 (6) イタリア料理 (7) ファーストフード (8) 鉄板焼き (9) フランス料理 (10) ラーメン (11) 焼き鳥 具体的に好きな店も教えて下さい

  • 赤ちゃん連れの外食について

    もうすぐ4カ月になる子がいます。 出産前は週に3回は外食をしていました。よく夫が外食しようというのですが、泣いたら周りに迷惑をかけてしまうので家でゆっくり食べたほうがいいと思うのですが、考えすぎでしょうか? 夫が行きたがるお店は、チェーン店の焼肉(座敷はあるけど、個室もないし抱っこしながら食べるのは危ない)家族経営のお洒落な洋食屋(テーブルしかないし、ベビーカーで入ったら迷惑では?それに泣いたら周りにもお店の人にも迷惑だと言ったら、夫は家族経営のお店だからこそ大目に見てくれると言います。)私が渋っていると、自分が抱っこして食べると言うのでそこまでして行きたいなら、私が留守番しているから行ってきていいよといっても一緒に行きたがります。 先週、出産後初めて回転寿司に行きましたが、テーブル席だし家族連れも多いし、賑やかだったので安心して食べることができました。(子どもは寝ていました。) 赤ちゃん連れで上のようなお店に行くのは無謀だと思うのですがどうでしょうか?

  • 家族での外食について

    50代両親と20代の兄妹の4人家族です。 1,2ヶ月に1度の頻度で家族で外食に行きますが、 およそ10年前から100円の回転寿司ばかりです。 家族全員が寿司が好きということもありまして かれこれ10年間誰も不満を口にしていません。 さすがに飽きてきたので別の店に行かないかと 提案していますが、具体的な案が浮かびません。 同じような家族構成のかたでオススメのお店が ありましたらご教授くださいませ。 条件 ・庶民的 ・焼肉以外 ・和食以外 ・大阪北部(チェーン店でも可能) ・アルコール類は無くても可能 以上、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん連れで外食

    はじめまして、yutakaといいます。 6ヶ月になる男の子のパパです。 妊娠中・出産後とずっと外食してないので、たまには妻を外食に 連れて行きたいと思うのですが、千葉県の稲毛区あたりで赤ちゃん連れで 行けるレストランとか教えて下さい。 妻の好物のお寿司、焼肉、パスタのお店などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外食でがっかりしたことないですか?

    最近外食をすると値段の割りに味や店の雰囲気があまりよくなくて、がっかりすることが多いです。 多分私がよく行く外食の店は、たいてい高校生の長女が『○○に連れていって』とリクエストするもので、たいしたお店ではないのが原因だと思いますが。 この間行ったバイキングの店では、並んでいる料理のほとんどがインスタントものだってわかっちゃうものばかり。私はたまに業務用の食材を売っている店で冷凍食品を買ってくるのですが、そのバイキングの店に並んでいる料理はどれもそれらを「チン!」したようなものばかり。隣のテーブルで所狭しとお皿を並べている主婦の客が、大盛りの(まさにインスタントぽい)カレーライスをかき込んでいたときは、わざわざここまで来てカレー食べる??と思いました。 今日行った回転すしのチェーン店では、どうもネタの管理が気になってしまって。昼過ぎという時間がいけないのもありますが、ぐるぐる回っている寿司が乾いているし。。。たった一かんの寿司に300円も出す気になれない!トイレの入り口にかかっているのれんが汚れているのも気になる。職人さんの愛想のない態度もなんだかなぁ・・・。 店をちゃんと選ばないといけないのでしょうが、せっかくお金を払ってもいかにもインスタントものって料理を出されるとがっかりしますよね。 こんな体験ありませんか?あと外食してよかったと思ったお話も聞かせてください。

  • 赤ちゃんを連れての外食

    生後5ヶ月の子供がいます。 先日、義理母から外食の誘いの電話がありました。 子供を連れて、一緒に焼肉屋へ行こうとの誘いでした。 普段、外食できない私達に気を遣って誘ってくれたのだと思います。 しかしタバコのにおいや、焼肉の煙もくもくのところへ連れて行きたくありませんでした。 そのお店はフローリングに座布団のお店ですが、最近は寝返りをするので座布団に寝せても、フローリングに転がりそうですし、焼肉は油も飛ぶので断りましたが、義理母は息子と相談してみてということで、電話は一度切られました。 結局旦那が断り、今回は遠慮したのですが...。 以前、娘が生後2ヶ月の時にも誘われ、その時は首も据わってなかったのではっきり断りました。 また誘われることがあるかと思いますが、居酒屋や焼肉屋のようなところへ赤ちゃんを連れていけるものでしょうか? 義理母は、うちの子はあまり泣かないので、周りに迷惑かからないから大丈夫よと言うのですが...。 居酒屋で乳児や幼児をあまり見たことないですが、どれくらいだと連れていけるものでしょうか?

  • 毎週末義実家に行くことについて

    長文で失礼致します。 昨年、関東から主人の田舎に引っ越してきました。 義理の実家とは車で10分のところに住んでいます。 うちには、もうじき3歳になる息子と2ヶ月になる娘がいます。 義理の両親、祖父母はとても良くしてくれるし、仲良くお付き合いをさせていただいています。 子どもたちもとても可愛がってくれ、感謝しています。 が、毎週末遊びに来ることを楽しみに待っていて、それが最近少し億劫に思うようになってきてしまいました。 主人は土曜も半日出勤のこともあるし、私自身平日車がないため、週末に買い出しや細々した用事で何かと予定が入ります。 3歳になる息子はまだ午後にお昼寝もします。 たいてい午前中に用事を済ませ、急いで自宅に帰り、昼食を作り食べさせ、息子がお昼寝をしている間に夕飯の下ごしらえなどをして、息子が起きたら主人の実家に行くというパターンが多いです。 行けば夕飯のおかずをお裾分けしていただいたりと(食べてくることはありません)とても助かりますが、18時近くに帰ってきてから、赤ちゃんを見ながら、食事の準備、お風呂、片付け、寝かしつけをすると、一日休む暇もなく、どっと疲れてしまいます。。 祖父は施設にいるので、隔週くらいのペースで施設にも顔を出します。 また平日に一度くらいのペースで義母が野菜などを持って、うちにも赤ちゃんを見に訪ねてきます。 本当にどれも有り難く、嫌だとか苦痛だというわけではないのですが、、 週末「○○を作ったから取りにきて」「今日は来ないのかしら?」「おばあちゃん(義祖母)が待ってますよ」とメールや電話が来るので、何だか週末家族で外出したり、息子と少し横になろうと思った時に、携帯が鳴るとどきっとするようになってきました。 先週土日月と三連休で土曜日に顔を出したので、月曜日にお誘いメールが来たときに出先だったし、土曜日に行ったからと思い断ったところ、昨日義母に「おばあちゃんがすっかり孫の顔を忘れてしまったわって言ってたわよ~週末待ってるからね」と言われてしまいました。 主人は無理しないでいいからね、と言ってくれますが、私の携帯に電話が来て、「少しでいいから顔が見たいのよ、待ってますよ、でも無理はしないでね」と言われると、なかなか断ることもできず、、 赤ちゃんもまだ2ヶ月になったばかりで、授乳したりもあるし、息子も赤ちゃん返りとプチ反抗期とで少しわがままで甘えん坊になっているし、できれば家族4人ですこしゆっくりしたいのが本音ですが… わがままでしょうか? 近くに住んでいて、良くしてもらっている以上、これくらいは当然でしょうか? ちなみに自分の実家は飛行機に乗らないと行けないので、一年に一度帰るだけです。 主人はおばあちゃんっ子で、できるだけおばあちゃんにひ孫を見せてあげたいようなので、その気持ちも尊重したいとは思うのですが、、結婚してから、最近まで離れていたのもあって、もう少し距離を置いても付き合ってもいいのでは…と思わなくもないですが、主人にもうまく言えずにいて、産後のせいか少しずつストレスになっています。

  • 女性1人で外食(飲み系)できますか?

    私はお酒と外食が大好きなんですが、1人で飲み系の飲食店に入るのをいつも躊躇してしまいます。 ラーメン屋、回転寿司、ファミレス系、などといかにも食べてサッと出る感じのお店は全然平気ですが、 お酒を楽しみながら友人と食事をする、、という雰囲気の店にはどうも入れません^_^; 女性芸能人などがよく「1人で焼肉屋にも行っちゃう!」とか発言していてうらやましいなぁ~と思うのですが、私は今まで1人で焼肉屋に来店している女性は見た事がないのです。 以前に一度どうしても本格パスタが食べたくなり、飲める感じのイタリア料理屋に行ったのですが、 店員さんからは何度も「お1人様ですか」と確認され、 隣に座っていた若いグループの1人が「あの人1人だよね」とヒソヒソ話出し、そしてクスクスと笑い出したのです(>_<) その時は食事も楽しめず足早に店を去ってしまいました・・・ 皆さんは1人で飲み系の飲食店に行けますか? 行ってる方はどのような雰囲気の店でどのように過ごすか教えて下さい! ちなみに私は36歳主婦で子供はいません。(こんな大人がこんな子供っぽい質問をして少々恥ずかしいですが・・・^_^;) 主人は仕事が忙しく平日は家で晩御飯を食べる事がめったにありません。