折れ曲がったはりのBMDを求める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 折れ曲がったはりのBMDを求める方法について困っている方への解説です。
  • 参考になる資料の詳解も紹介しています。
  • タイトル:折れ曲がったはりのBMDを求める方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

折れ曲がったはりのBMD

折れ曲がったはりの応力を求める為にBMDを求めたいのですが どのように求めたらよいか困っています。 参考になる資料の詳解でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

曲がった梁のうち、水平方向の梁材の曲げモーメント分布は、水平に配置された同一の支間の直線状の梁の曲げモーメント分布と同じです。 曲がった梁のうち、鉛直方向の梁材の曲げモーメントは、水平方向の梁材の曲げモーメント分布におけるその部位の曲げモーメントと同じ値であって、梁の鉛直方向の位置に関わらず一定値です。 ご注意いただきたいのは、水平方向の梁材の曲げモーメント分布が、水平に配置された同一の支間の直線状の梁の曲げモーメント分布と同一であっても、鉛直方向の梁材が存在するので、撓みの大きさは、水平に配置された同一の支間の直線状の梁よりも大きくなるということです。

fuchu-koma
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ありません。 的確な回答ありがとうございました。 また技術的な説明にも関わらず, 図を必要としない分かりやすい文章にも感服しました。