• ベストアンサー

母親との喧嘩(愚痴ですいません)

こんにちは。愚痴になってしまいますが、聞いていただければ幸いです。 先ほど母親からメールで「車の鍵どこ?」と入ってきました。 車の鍵は昨日私が車を使っており、帰りが遅かったのでそのまま鍵をかばんに入れたまま外へ出てきてしまっていました。(車は私所有です) なので自分が鍵を持っていることを初めに謝り、 母親が買い物に行くのに車を使いたかったらしいので、お昼過ぎに兄が仕事から戻るので、兄に連れて行ってもらえないかと頼みました。 すると「あんた最近おかしいんじゃない?人のこと考えた事あるの?最悪。 買い物行けない。何にもないのにどうするのよ」と言われました。 確かに車の鍵を持って出てしまったことで母に不便を強いたのですから、 悪い事をしたと反省してすぐに謝罪しどうすればいいかも考えて 提案したのですが、 「アンタは人の気持ちがわからない」「おかしい」といわれて、 凹みました。 私には兄が1人いるのですが、兄がこういった失敗をしても 「あの子は抜けてるから・・・」で済むのですが、 私がこういった失敗や夜ご飯の連絡をごくまれに忘れたりすると、 「どれだけ人が迷惑するか分かってるの?おかしいんじゃない」 と言われます。 夜ご飯なんて大して私は食べないのですが(兄のいない食卓はいつも残り物です) 悪いと思って反省し謝ってもしつこく言われます。 ・・・私は一体どうしたらいいのでしょうか? ほんとに凹みます・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukisam71
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.9

No.4です。再びすみません。 私もかつて同様の思いをしました。母親の偏見的な接し方に傷つきました。私の場合は「娘には何でも言える」との言葉でしたが…。言い易いからと何でも言っていい訳ではありませんよね。 辛い思いをしてきましたね。そして、よく長いこと我慢をしてきましたね。ご立派だと思います。このタイプの母親は我慢強い子供には余計に言いたいことを言ってしまうのでしょう。 車はあなたの所有でお母さんには権限はないことをこの際はっきりと伝えるべきです。お母さんからお叱りを受けるのは筋違いです。強気に正論を言うべきだと思います。お母さんも使いたい時は娘の意向を伺うぐらい憶えるべきではないでしょうか。勇気を出して言ってみませんか? 昔、結婚して間もなくの頃、母に「お母さんにはいつも言いたいことばかり言われて嫌だった。それもあって早く家を出たくて結婚したのもある。」と話したことがあります。母としてはこの言葉にショックを受け、反省したと言われました。母の元を離れて初めて母親は娘への接し方に客観的に向き合えたようです。きっと同様にお母様もあなたがいなくなってから我が身の娘への接し方を考え直すかもしれませんね。 更年期という理由をつけてもお母さんの身勝手は許されるものではないです。家族と言えど礼儀を心得る必要はあります。お母さんが知らないのならあなたが教えてもいいんですよ。 理不尽を愚痴という形で我慢するあなたは立派です。お母さんよりずっと大人です。もうすぐご結婚ということでご家族が増えますね。実の親子と違って姑とは本音の会話はできないかと思います。実の親子だからこそ言える本音です。どうかお母様とも今後のためにも良いお付き合いができるようお祈りいたします。

pipi3m
質問者

お礼

再度のご返事ありがとうございます。 回答者様からのお言葉をよんで、今まで受け入れてもらえなかった私の悔しい気持ちがすっと消化できたような気がします。 我慢。。。というのでしょうか。何度訴えても聞き入れてもらえないので諦めるか愚痴をこぼす事しか出来ませんでした。 小さい頃から小さな失敗はしつこく叱られ、頑張って実力以上の事を発揮しても誉めてもらう事が少なかったので、自分に自信が無く少し卑屈に育ってしまいました。 全てが母のせいではないと分かっているのですが、やはり頑張ったら誉めてもらいたかったです。 結婚して距離が空けば少し気も楽になると思います。 回答者様のお母様のように客観的に向き合えるかどうか分かりませんが、 そうなるようがんばりたいなぁと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • ok-kaisei
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.12

しつこくて、ごめんなさい、もう締め切りをしようと思われているかしら? #10です。お礼、ありがとうございます。 <叱る時は叱りますが、頑張った時は愛情を一杯込めて誉めてあげたい<と思います。 <ある意味反面教師ですよね。 ほんっとうにそうなんです!かなり反面です。 100%とは言いませんが、私は息子に「一人の人間として」 接せられているつもりですし、これからもそうしていきたいです。 母の全てを否定するわけではありませんが、(仲いいときは仲が良いのです。)決して、憎まれているとは思っていません。ただ、私に甘えているんだなぁとおもうのです。 甘えるにしても、私も人間ですから言っていいことと、悪いことがあるよな・・・と思うのです。 <何か気が利かなかったり <失敗すると異様なまでに叱られるのです。 ホント、同じです。しかもしゃべっている内に、全く関係ない話まで持ち出されて、余計にヒートアップです。 #11の方のお母様もそういうタイプの様で、他にもたくさんそういう方が居るんだと、ちょっと安心しました((;´∀`) なんか、これでもか!!という位これ以上人を傷つける言葉は無いかという位に言ってくるんですよ。 私的にこういう人間性の方の背景に、「小さい頃、苦労をした(強いられた)」タイプが多いのではないかな~~と思っているんですけど、 どうですかね。本人が自分で言っているだけですが。 家の母は酒乱の父と我侭な母親(私の祖母)がよく大喧嘩をしたり、 母が何日も出て行って帰らなかったりしたのに、 「私が、長女だったから、妹と弟を守らなければならなかった」 と、自分がしっかりした経緯を話しています。 常識人で、マナー、モラルを守っている、しっかりしている人間というのが彼女(母)の持論ですが・・・ ちょっとhttp://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/AC.htmアダルトチルドレンの傾向があるかもしれません。 疲れます・・・とりあえず離れて暮らしているといっても、目と鼻の先に住んでいるので、仲直りしたいです。 #11の方のように、私はごめんなさいとはなかなか言えないんですね。傷つく言葉を聞いても戦おうと思ってしまいます。(反論をしてしまう)腑に落ちないことはとことん戦いたい主義なんです。 だから、母との喧嘩はいつも堂々めぐりですね。 子育てを少し手伝って欲しいという裏心が出来てからは、こじらせないために我慢したり「ごめんなさい」と言ってしまうことも増えてきました。 結局、今回の喧嘩も「もう、アンタの孫の面倒見ない」が捨て台詞でした。 息子がかわいそうでした。 結局、私の方が愚痴聞いてもらっちゃっていますね。すみません。

pipi3m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 しつこいだなんて。むしろとてもありがたくお返事を拝見しています。 年々口が悪くなって言ってるようで、昔は深く考えなかった分そんなに 気にも留めていませんでしたが、ここ最近は本当にひどいです。 回答者様のおっしゃる「娘に対しての甘え」 とても分かります。 娘だからこそ分かってくれると思っているようで、 ひどい事を言ってきます。 でも娘といえども1人の人間であり、他の兄弟と同等に扱われるべき ものだと思います。 回答者様もずいぶんとお辛い思いをされてきたのですね。 こういった問題は人間関係ですから劇的にいい方に向かう事は無理ですが、 人を変えることは出来ないので自分が適応していくしかないのかなぁと、 思ってしまいます。 私の母は父と色んな問題があって、その一部始終を見てきた私としては 母が不憫に思えて仕方ないという面もあります。 できるだけ悲しい思いや嫌な思いをさせたくなくて、 自分が折れる方を選んでしまってきているのだと思います。 離れて暮らしていても回答者様のお母様のように捨て台詞を吐かれるのは、 とても悔しいし、さびしい事だと思います。 回答者様のお母様にしても孫である息子さんは可愛いものだと思うのですが、回答者様が「戻ってくる」と確信されているから そういった言葉が出てくるのではないでしょうか? 人様の親子関係を若輩者である私が軽く口出せる物ではないですが ここで愚痴を言う事で少しでも心が晴れやかになっていただければ、 私としましても嬉しい限りです。 ありがとうございました。

  • yukisam71
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.11

度々すみません。あなたの回答を読んで的外れなアドバイスをしていたようで補足させていただきたいと思いました。 質問者さんはお母さんに弱みがあり意見が言えずに愚痴っているのかと思いましたがお礼などの回答を見ていくうち違うのだと分かりました。ご自分のことを少し卑屈になってしまったとおっしゃっていますがそんなことはありません。あなたにはなんの問題もありません。 むしろ情緒不安定な母親の犠牲になることがたまにあるにせよ筋道の通った考え方ができ必要な意見も説明ができる聡明さも持ち合わせている。精神的に弱いお兄さんとは対照的に強い人間ですね。社会に出ても、自立しても、結婚してもどこにいっても立派に生きていける方だと思います。幼少から続く身に覚えのない、または必要のない叱責を受けながらまっすぐ育って偉いと思います。 あなたの言うようにお母さんには何を言っても通じないでしょう。正論よりも娘の意見を受け入れられないのですから。 しかし、お母さんは世間的には常識人でしょうからあなたに対して理不尽なのを承知の上での言動だと思います。“でも…”とあなたが言うだけでそら来た、と言わんばかりに怒りのマシンガントークの炸裂になりませんか?そこであなたが下手にでるのです。“そうだね。ごめんなさい。”と言われると言いたい言葉もわずかかもしれませんが少なくなるんじゃないでしょうか。 世間的な付き合いが上手い母親のストレスのはけ口にされていた私も母の理不尽な言動を受け傷つきました。いわれのないことで怒られ反論したい悔しさをこらえながら“そう、ごめんなさい。”と言った事があります。怒りの矛先を向けられずに私の一言で母の小言はヒートアップする前に終わりました。 お母さんはあなたとは違うタイプの人間です。我慢ができる人と我慢ができない人。 同じに付き合わなくていいかと思います。暴言に対しては真に受けずできるだけ聞き流す(本人に対してはきちんと聞いているふりで)、理屈ではなく感情の赴くまま口にしているだけなんでしょうから。多分お母さんの怒りは一時的なものでほとぼり覚めれば仲のいい親子に戻ると思います。 長くなってしまってごめんなさい。ご結婚が決まったらお母さんとも離れるカウントダウンになりますね。そうなればあなたのお気持ちも救われますね。 これからも頑張って下さい。

pipi3m
質問者

お礼

度々のお返事ありがとうございます。 色々と親身になって頂きお褒めの言葉まで・・・ 自分に自信がつきそうです。 褒められ慣れていないので、とても恐縮していますが正直本当に嬉しい思いで一杯です。自分が認められた気がします。 確かに母は世間から見れば普通の主婦です。 どちらかというと愛想がよいほうだと思います。 こちらが反論すると聞く耳を持たず自分の思いのみをきつい言葉でぶつけてくるので、こちらは感情的にならないようにするのが精一杯です。 娘である私には少々きつい事をいっても許されるという甘えがあるのでしょう。 私は母が父とのいざこざで辛い思いをしてきたのを小さい頃から見てきているので、母が不憫でならないという思いもあり、できるだけ波風立たせす穏やかに過ごさせてあげたいと思っています。 私は父に似ているので、母似の兄よりも何かしらすっきりしない感情が交じっているのかもしれません。   回答者様の「ごめんなさい」攻撃。。。 次から使わせてもらいたいと思います。 ほんとにほとぼりが冷めれば仲はいいんです。 ただ私に対する物言いがひどくて・・・ 回答者様も辛い思いをされてきたのにもかかわらず暖かいお言葉ありがとうございました。 結婚までの自分の修行だと思って頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • ok-kaisei
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.10

ごめんなさい、直の回答にはなりませんが、思わず・・・ 家と同じ親子関係だなぁと思い、書き込みしました。 私には5歳下の弟がいますが、全く待遇が違います。 私には厳しく、細かく気づき、指摘されしかもかなりきつい(私は言葉の暴力と思うくらい)言い方されるのですが、弟にはそんな意地悪しません。それを母本人にいっても、「子供はどちらも同じだ」と言うので悪気ないのかな? でも、絶対違いますよね・・・悔しくて仕方ありません。 私が許されなかったことが弟は許される。なんで? お陰で弟はニートですよ。私はしっかりしたので、まぁいいのかな? でも、「ニートの弟の面倒を見ろ」はないですよねぇ。 家もケンカしたばっかなので親と口聞いていません。 私は嫁に行ったので、一緒に住んでいないから顔見なくて済むのですが、 一緒に住んでいらっしゃる方は大変ですね。 私も母にはもう少し、ひとりの人間として接してもらいたいなぁと常々思っています。 私には今の所息子しか居ないので、母の気持ちは解りませんが、この先、娘が出来ても、絶対母の様な人間にはなりたくないです。 ちょっと傷の舐めあいみたくなってしまいましたが、 同じような娘子私の周りにも結構います。(男の兄弟には甘い(諦めてる?)娘には厳しい、言い過ぎる。言葉を選ばない) #1の方の回答読んで、改めて言葉で読むとがっくりです・・・ 男の方が可愛いとか、嫌ですね。やっぱり・・・・むかつきます。 この異性の方が可愛い、人間心理ってどうにかならないのかなぁ。 そうじゃない娘子も居るのに・・・ 質問者様のお母様って、他人にはとても良い顔したりしませんか?? 家はするんです。

pipi3m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じような親子関係の方がおられた事を心強く感じました。 私の性格が曲がっているからこういう気持ちになるのかな?と悩む時もあるので・・・ 家の母も回答者様のお母様と同じです。 兄を甘やかしに甘やかしました。 お陰で大学に入るものの休学→通学→休学→通学→中退 その間に消費者金融に再度の借金(返済は親持ち) いまは働いてはいるものの転職を繰り返しています。 回答者様と同様私はそういった迷惑は掛けなかったし、 道楽娘みたいにならなくて逆に良かったのかなと思ってしまいます。 私ももし娘が生れても絶対誉めて育てます。 叱る時は叱りますが、頑張った時は愛情を一杯込めて誉めてあげたいと思います。 ある意味反面教師ですよね。 私の母は他人にいい顔?とまではいきませんがそれなりに上手く付き合っているほうだと思います。 普段はそんなに悪くない親娘関係ですが、何か気が利かなかったり 失敗すると異様なまでに叱られるのです。 回答者様もとてもお辛い立場で育ってこられたのですね。 やはり私たちのような親娘関係はある程度の距離が必要なんでしょうね・・・ なにか、さみしいですよね。

noname#19999
noname#19999
回答No.8

母親とは、やっぱり対立してしまいますよね。同性ですからね・・。 うちの母親も、更年期障害の時や今現在もホルモンバランスの崩れや、精神的な状態から、時々言動が激しくなります。 母親は、子供や夫の為に、色々と頑張りますが、あまり感謝されることなく、(当たり前)という扱いしか受けない存在だと思います。そういった長年の鬱憤やストレスが出てきている頃だと思います。 ただ、謝るのではなくて、優しく提案をした方がいいと思います。 「またうっかり鍵を持っていくといけないから、合鍵作って預けておくね」とか。 時には自分の気持を話す事も必要だと思います。 同じ女性として、母の大変さを娘位はわかってほしい、という一種の甘えだと思います。 母の今の気持や状態は、自分も同じ状況にならなければわかってあげられないと思います。 でも、専業主婦だったりすると、多少なり狭い視野で物事を決めつけてしまう傾向もあります。 会社や上司や人間関係で揉まれているあなたに比べ、車の鍵だの、些細な許しあえる筈の家族の中の事を、色々と言ってしまうお母さんの考え方が理解出来ないのだと思います。 自分はもう大人なのだ、ということをわかってもらう為にも、多少成り議論してもいいと思いますよ。 ただ、感情的にならずに冷静に話した方がいいです。 あなた自身も、結婚して、子供が出来たら、お母様に対する考え方も180度変わると思います。 頑張ってください

pipi3m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 提案もしてはいるのですが、聞く耳持たず自分の気持ちをぶつけるのみです。 自分の気が晴れたら何事もなかったかのように接してくる事がまた余計に理不尽だと感じてしまいます。 娘とは難しいんですね。 分かってあげたいとは常々感じているのですが、どうしても私に対する風当たりがきついような気がして。 それもまたねたみだといわれたり・・・ 議論というより気持ちを私なりに冷静になって話すのですが、 なかなか上手くいかないです。 私が結婚して娘が生れたら絶対こういった発言はしないようにしたいなぁと思っています。 母とは良い距離を保って付き合って行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.7

母親にとって長男は特別な存在です。夫の分身でありかわいくてしょうがないうえに頼りにもしている。それに対して同性であるあなたは自分の所有物であり妹のようなものです。50歳を過ぎる頃から女性が何かとヒステリックになることは多々あります。単に更年期障害であったりそれにちょっとした認知症もかぶさってきているものだったりして本当に手に負えません。このような女性に何を言えばなおるというものでもありません。一人暮らしをするなどして距離を置き、お母様に子離れをしてもらうことだと思います。喧嘩の耐えない親子だったのに結婚して別居したとたんに仲良くなった例は結構あります。私はあなたの持ち物ではないという事を主張する手段を考えるべきでしょう。お兄さんの事をうらやましく思っていらっしゃるようですが、お兄さんと自分を比べてみても何も解決しません。お兄さんはお兄さんあなたはあなたと区別してご自身とお母様の関係を考えて見ましょう。

pipi3m
質問者

お礼

母親にとって息子とは娘とは違った次元で可愛いものなんですね。 友達や妹感覚のような物といわれれば少し納得です。 喧嘩が頻繁にあるわけではないのですが、たまにすると人格否定のような事を言われます。 兄に対して羨ましいという気持ちは思春期まででした。 今はこんなもんだと諦めています。 兄は母にとって特別なので、比べてみても仕方がないので・・・ できるなら仲良くしていきたいので、少し距離を取って母と接するようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.6

もしかしたら、貴方はお兄様にコンプレックスを感じているのではありませんか。 親との喧嘩など日常茶飯事のことですよ。 特に年とともに頭が固くなってくると余計です。 そして、貴方のことを気にしていない親は完全に無視します。 貴方は、母親からとても愛されている。。。。そう感じますが。 まあ、質問を読んだ感じでは、どこにでもある親子喧嘩のような気がします。 ただ、どうしても疑問が起こるのであれば、じっくりお母様とお話をしてみることも大事です。 一つだけ、親子にはほかにはない事実があります。 それは、世の中で唯一直接血のつながっている関係だということです。 夫婦なら別れれば他人。でも親子は死ぬまで親子なんです。それだけ愛情は深いものですし、特別な関係にあるものです。 感情のぶつかりは、逆に見れば、素直に感情を出せる、信頼できる関係。。。ということも言えます。 そう考えて、お話し合いをしてみてはいかがですか。

pipi3m
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 兄に対してはコンプレックスを感じたことはないです。 兄の事は大好きです。(周りからブラコンといわれる位です。) 親子喧嘩で確かに良くある事なのですが、 こちらが非を認めて謝罪しても受け入れてもらえないことがショックでした。 母親からの愛情も感じますし不満というわけではないのですが、 少し理不尽だなぁと感じてしまいまして。 多分家へ帰ったらまた文句を言われるのかと思うと、気分が重くなってしまいます。 なんとか折り合いをつけてはいるのですが。 ありがとうございました。

noname#20510
noname#20510
回答No.5

 大変ですね・・・ただ単に感情をぶつけられているだけで、その内容も事実とは全くかけ離れた言葉を頭ごなしに言われてますよね・・実は私の周りにも、長男のみに愛情を注ぎ妹たちには母親自身の日々のストレスをぶつける人が居ます。(そっくりだなぁと思って読みました)質問者さんが、成人していて自活が出来るのであれば早くお母さんと距離を置く事をおすすめします。残念ながら、お母様タイプの方の考え方を変える事は、とても難しいので、ここはやはり自分の事は、自分で守らねばなりません。お母さんと離れたらかなり楽になりますよ。家族だからべったりくっついて仲良く暮らさなくては、いけないという事はないのです。距離をおく必要がある家族も居ます。  もうこれ以上、我慢を続ける必要はありませんよ。これからは、自分が幸せになる為に時間を使っていきましょうよ。  

pipi3m
質問者

お礼

感情をぶつけられている。確かにそうですね。 母は一旦カーっとなると感情をコントロールできないタイプで言ってはいけないような事まで言い切ります。 自分でもわかってはいるようですが直らないようです。 しょっちゅうではないのでそれなりに折り合いをつけてきたつもりですが、 この先も事あるごとに感情をぶつけられるのは恐怖ですね。 基本的には仲が良い親子関係なのですが。 いい距離を保って自分に負担がかからないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • yukisam71
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.4

詳しい状況が分からずに言ってしまうのも無責任かもしれませんがお許し下さい。 お母様があなたとお兄さんの接し方に差別をしているのでしょうか?何か原因があるのですか? 車はあなたの所有ですよね。車を購入する際の支払いはお母様だったからあなたに権限がないのですか?なぜ自分の所有なら強く主張しないのですか? ?だらけでごめんなさい。親子なんだから波風立てずにつきあっていきたいですよね。

pipi3m
質問者

お礼

詳細なしで質問をしてしまってすいません。 私と兄との接し方の違いは、原因などはないようです。 ただ男の子が可愛いみたいで何度も面と向かって 「男の子は特別」と言われてきましたから。 息子は娘と違った意味で可愛いものなんだそうです。 先の御礼にも書きましたが、父親が兄に厳しかったので母だけはかばってあげようと考えていたようです。 車に関しては支払などは私もちです。一応家族使用車の位置付けですが。 ただ母に悪い事をしたと思ったので謝ったのですが聞き入れてくれないことがショックで。 親子なのでできれば仲良くしていきたいです。 ありがとうございました。

  • hsci0830
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.3

うちも状況は違いますが、兄との対応にかなり差がありました。 うちの場合は兄には何を言っても無駄、頼んでもしてくれない、と私に買い物の運転手をさせたり、用事をよく頼まれたりしました。 私が先に結婚し、家を出ているのにも関わらず、墓参りは行ったのか?とか、いろんな事をしょっちゅう言ってきますよ。 でも、家から出た分楽ですね。結婚前にも一人暮らしをしていましたが、その時も楽でした♪ 反面、兄には部屋が強烈に散らかっている等自分の管理はできないにも関わらず強く言わず、そのまま・・・ オイオイ、って感じですよね(笑) pipi3m様のお母様も恐らく「兄は○○だ」「pipi3m様は○○だ」と性格を決め付ける方なんですよね。 もし、その生活が苦痛でしょうがない場合は一人暮らしをご検討されては如何でしょうか。 疎遠にするという意味ではなく、距離を置く感じですね。 また、一人でもしっかりやっていけるんだ、というアピールにもなりますよ。 恐らく家にいる限り、結婚しても同様の口調は変わらない感じがします。 まずは、自分の成長を親に見せてあげてはいかがでしょうか。

pipi3m
質問者

お礼

そうですね。兄と妹である私の待遇の差は顕著に表れています。(笑) 小さい頃先に兄から手を出してきて兄妹喧嘩になるのですが、たいてい私が負けて泣いて母に訴えると 「あんたがビービー泣くのが悪い」と言われて何度唖然としたことか・・・ 母が言うには父親が兄を厳しく育てていたので母親だけでもかばってあげないと・・・と思っていたそうです。 私の立場って一体・・・ 私はもうすぐ結婚が決まりそうなので、それまでは家族と過ごしたいと考えています。 もし結婚して母親と離れたらある程度の距離をおいて接したいと思います。 ありがとうございました。

  • tannda
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.2

はい、愚痴、確かに受けたまわりました。 お辛いでしょうが… まあ、そう落ち込まないで。 pipi3mさんはお母さまにとって言いやすい相手なのですよ。 きっと優しい方なのですね。 お母さまも言い過ぎたと反省しているかもしれませんよ。 色々思うところはあるでしょうが 気分を変えて今日を過ごしましょう。

pipi3m
質問者

お礼

些細な親子喧嘩の質問を見てくださってありがとうございます。 言いやすい相手かぁ。。。 そうなのかもしれません。同性ですので遠慮がないのでしょう。 私が優しいかどうかはわかりませんが、tannda様の返信を頂いて 気持ちが休まりました。 愚痴を聞いて下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親とケンカしました。

    母親とケンカしました。 問題は、私の言い方が母親にとって不愉快な言い方だった様で、カチンときたそうです。 買い物に行くため運転している母、T字路で右折したいが、手前の道路に車が多く、奥側の道路に右折したいが対向車を確認しづらい状況。 助手席の妹、父親にメールを頼まれメールをしていたが、母親が「見えにくい。」と言い、妹に「携帯なんて触ってないで、対向車が来ていないか見て!」と強めの口調で言う。 これを後部座席で見ていた私は、「今いける、早く行って、」と母に言う。この言い方が非難されている様に感じて不愉快だったらしい。 右折した後、母が妹に「なんで見てくれないの?あなたの方が見やすい位置にいるのだから、ちゃんと見てくれなくては困る!!」と不満をあらわにする。 更に「こーゆー時に助手席の人が気を使ってくれなくては困る!」ときつい口調で妹に言った。 それに対し、疑問を感じた私が「なんで妹にそんな事を言うのか?それは間違っていると思う。助手席の人は関係ない、運転している人が見にくいなら身を乗り出して、対向車を確認しながら運転するものではないのか?」と、意見した。気に入らなかったらしく、「運転してもらっているのにその言い方は何なんだ、貴方が買い物に行きたいというから出掛けているのに。不愉快だから家に帰る。」と言い、家にUターン。 私も運転する為、見にくいのもわかるのですが、助手席の妹にメールを頼んでおきながら、妹が対向車を確認しなかった事に怒るのは理解ができません。この由を母親に言ったところ、「臨機応変に対応すればいい」と言われました。 家で少し話し合いもしましたが、お互いに非を認めず、私は1人家に残り母と妹は夕飯を食べに外出しました。 きっと私の主観でしかないので、説明不足な点も多いと思いますし、私の言い方がきつかった事は私の非だと認めていますが、どうしても母の言動が理解できず謝る気になれません。 少し感情的になりながら書いている為、乱文申し訳有りません。 質問は、私はどうすればよかったのか?と、母がとても頑固で自らの非を認めない人だと思っているのですが、妹に対する対応は間違いだと思うので、どうしたら自分の非を理解してもらえるのでしょう?それとも、妹に対する対応間違いではなく、私の認識が間違っていますか? 基本的に親子関係は良好ですが、母親が感情的になるとお手上げです。

  • 母親が買い物についてきてくれません。

    母親が買い物についてきてくれません。 中学生です。 私は、すごく体重が重いです。なので、ダイエットすると宣言しました。すると、どうせ無理と言われました。私は、本気でした。なのにそんなことを言われてショックでした。 そのあと、買い物に行こうと言われました。用事は、トースターを買うのと、私の制服を取りに行くことです。 私はついさっき嫌なことを言われたばかりで行きたくありませんでした。だけど、行かないと制服を取りに行かないからと言われて、しぶしぶついて行きました。私が不機嫌でいると、帰れと言われました。あんたと買い物なんか行きたくないと。制服も自分で取りに行けと言われましたが、言葉が通じないので行く勇気が出ません。(海外です) だから、家の鍵だけ持って帰りました。当然母は制服を取りに行ってくれてなんかいません。これがもし兄なら取りに行ってたと思います。 そして今日、靴下が欲しかったので、買い物に行こうと言いました。そしたらもうあんたとは買い物に行きたくないと言われました。 兄なら、喧嘩しても元に戻るし、買い物に行かなかったところで怒らないし、喧嘩していてもかわいそうだよね...とか言って結局兄が欲しいと言っていたものを買ってあげています。なぜ私はこんな扱いなのでしょうか。 私は、そんなに悪いことをしましたか?そもそも私が傷つくようなことを言った母が悪いのではないでしょうか。20日に学校が始まります。制服はやはり1人で取りに行くしかないのでしょうか。 教えてください。

  • 母親が気持ち悪いです

    こんなこと言ってはいけないのだと思いますが、母親がすごく気持ち悪いです。 母親は40歳後半で、私は高2の女子です。 まず、母親は私のtwitterをチェックしています。 私のtwitterは鍵をかけているのでフォロワー以外は見れないのですが、 ツイート数、フォロー・フォロワー数は誰でも見れるようです。 そして、twitterで私のアカウントを検索し、 誰が、私にどういうリプライをしているのかをチェックしています。 なぜチェックしているかわかるかというと、 家族共用のパソコンの母親のお気に入り欄に、 私のtwitterだけではなく私の彼氏のtwitter、元彼のtwitter、 それだけでなく私の元中学校の友達のtwitter、私の高校の友達のtwitter さらにtwitterで私のアカウントを検索したページ等がはいっていました。 間違えてひらいてしまったのにこんな発見をするとは思いませんでした。 (家族共用PCといっても基本母親しか使いません) しかしそれだけでなく、PCに保存している画像を見たら そこにあるはずのない、私が私の携帯のSDカードにいれ机の奥に保存していた 私が撮った写真等がありました。 私はPCに保存した記憶は全くありません。ありえないです。 さらに、私の財布の中にいれているプリクラの中の、 彼氏とのプリクラを写メった、その写真もPCに入っていました。 母親のスマホでスクショしたのであろう私のtwitterのスクショが何枚もありました (ツイート数・フォローフォロワー数がそれぞれ違いました) そして元彼が部活のHPに載っている画像も... 友達が私のうつっている画像をTwitterにはった画像も。 つまり母親が私の机をあさりSDカードを見つけ、 私の鞄をあさり財布を見つけ、プリクラを見つけ、写真をとり、 PCに保存しているのです。それだけでも気持ち悪いのに、 母親がスマホをいじっているときにチラッとみたら、 母親のLINEの友だち欄に、元彼のLINEがはいっていました。 多分、わたしの携帯のアドレス帳(SDカードに保存していた)から見つけ出し、 自分のアドレス帳にいれたんだと思います。 彼氏がいることなど、恋愛関係の話は母親に限らず家族でしたことは全くありません。 普通だったら知っているはずないんです。 Twitterもやっていることなんて話したことありません。 何度か人のもの勝手にあさるのをやめて、と母親に言いましたが、 兄の話によると私がお風呂にはいっているときなど、いまだにあさっているようです。 私も兄がお風呂にはいっているときに母親が兄の机をあさっているのを 何度も見ています。何言ってもきっとやめないと思います。すきがあれば見ます。 鞄に鍵をかけるなどしましたが、 それでも鍵をあけようとしたりどうにかして見ようとしているようです。 もちろん携帯や、ロックをかけられるものにはすべてロックをかけています。 母親をこんなふうにしてしまったのはきっと、 私が母親と、家族とあまり自分の話をしないからなんだろうな、と思います。 私も兄もあまり自分のことを積極的に親に話すという性格ではありません。 母親はこちらに対して質問攻めなので。 今では、友達と出かけるときに「今日は誰とどこに何時に何時まで遊んでくるの?」 と聞いてくるのが嫌で仕方ありません。監視されているようで.. 彼氏と出かけるときは友達の名前を借りていましたが、 その名前を借りた友達のTwitterを見たのでしょう、嘘とバレたようで 「なんで嘘をつくの?嘘ついて楽しい?」と言われました。 このくらいの嘘もついてはいけないのでしょうか...Twitterを見なければ嘘と分からないのに。 四月から受験生で家族とは密に話し合わなければならないのはわかっています。 けど話したくないです。 国公立にいくために勉強を頑張っているのですが、 母親の行動がストレスで集中できません。成績も下がる一方です。 母親のせいにしてはいけないのはわかっていますが全く原因ではないとは言えません。 学校で成績が悪いと、デキる兄と比べます。 2年経った今でも、私が受験失敗した公立高校の話題をだしてきます。 兄はデキるのにね、兄は気が利くのにね、兄は優しいのにね、...なんでもかんでも比べます。 私がデキないので仕方ないことなのですが.. 母親って、こんなものですか? 正直、今、母親と接するのが嫌です。なにもかも監視されているようで.. 母親と二人でいるのも息が苦しくなります。 長文、読んでいただきありがとうございました。 わかりにくいところや誤字脱字あると思います。 誰かに話したくてここに書き留めさせてもらいました。

  • 彼の母親が怖くなりました・・

    付き合って3年経った頃彼と同棲を始めました。 場所は彼の実家から車で5分の所で、彼が先に部屋を借り 住みだしてから私が引っ越してきた形になります。 同棲を始める前に彼のご両親に挨拶をしたかったのですが、 彼の母親に断られました。「一人息子の彼女なんか会いたいと 思う親なんて居ない!」って言われたそうです・・・・ 彼も無理に会う事無いと言うので、そのまま同棲が始まりました。 しかし1か月程経ったある日、部屋で彼と寝ていた時物音が。 あまりの恐怖に目を開ける事しか出来なかったのですが、そこに居たのは 彼の母親らしき人・・ 台所でごそごそ何かしていて、その後部屋を出て行き鍵をかける音がしました。 その鍵の音で気づきました。私達の部屋の合鍵を持っているのが 彼の母親だけのはずなんです。私は彼を起して見たことをはなし、台所へ・・ 冷蔵庫を開けると、私が作ったものではないおかずが入っていました。 彼は「あ~やっぱ母親だな」と。 どうやら私が部屋に来る前までは、母親が掃除や洗濯・料理を持って来たりしていた そうです。 でも明らかに寝ている時間に合鍵を使って入って来るって変じゃないですか? その後彼に頼んで母親から合鍵を返してもらうようにお願いしました。 しかし彼が実家へ帰る度に、何故自分の息子が暮らしている家に親が自由に 出入りしていけないのか?と問い詰められているそうです。 合鍵を渡しなさいと・・・ これらの態度からすれば、彼の母親から私は認められていないのだとは 分かりますが、行動がいき過ぎている気がしてとても怖いです。 同棲した人は今の彼が初めてなのですが、こういう母親の行動って 普通なのですか?

  • 彼の母親が怖くなりました・・

    付き合って3年経った頃彼と同棲を始めました。 場所は彼の実家から車で5分の所で、彼が先に部屋を借り 住みだしてから私が引っ越してきた形になります。 同棲を始める前に彼のご両親に挨拶をしたかったのですが、 彼の母親に断られました。「一人息子の彼女なんか会いたいと 思う親なんて居ない!」って言われたそうです・・・・ 彼も無理に会う事無いと言うので、そのまま同棲が始まりました。 しかし1か月程経ったある日、部屋で彼と寝ていた時物音が。 あまりの恐怖に目を開ける事しか出来なかったのですが、そこに居たのは 年配の女性・・ 台所でごそごそ何かしていて、その後部屋を出て行き鍵をかける音がしました。 その鍵の音でハッとしました。私達の部屋の合鍵を持っているのが 彼の母親だけのはずなんです。私は彼を起して見たことをはなし、台所へ・・ 冷蔵庫を開けると、私が作ったものではないおかずが入っていました。 彼は「あ~やっぱ母親だな」と。 どうやら私が部屋に来る前までは、母親が掃除や洗濯・料理を持って来たりしていた そうです。 でも明らかに寝ている時間に合鍵を使って入って来るって変じゃないですか? その後彼に頼んで母親から合鍵を返してもらいました。 しかし彼が実家へ帰る度に、何故自分の息子が暮らしている家に親が自由に 出入りしていけないのか?と問い詰められているそうです。 合鍵を渡しなさいと・・・ これらの態度からすれば、彼の母親から私は認められていないのだとは 分かりますが、行動がいき過ぎている気がしてとても怖いです。 同棲した人は今の彼が初めてなのですが、こういう母親の行動って 普通なのですか?

  • 母親について

    22歳の女です。 私の母親について聞いてほしいことがあります。 母親は過干渉なのが干渉しなさすぎなのか分からない時があるんです。 ・門限はないですが、母親が気に入らない時間(その日によって違います)だと機嫌が悪くなります。 ・休日の日、寝坊すると怒られます。 ・夕飯の準備を手伝わなかったら文句を言います。 ・私の話し(仕事のこと友達のこと悩んでること)を聞いてくれず、すぐ自分の話しに変えます。 ・私が心配して言った言葉を嫌みとして捉えて、気が狂ったみたいに怒鳴りちらします。 →芸能人の名前を思い出せない母親に「大丈夫?」と言ったら「あんたは私をバカにしてるのかぁ!!」とびっくりするぐらい大きな声で怒鳴られました。確かに<大丈夫?>と言ったのは<バカじゃないの?>と捉えてしまっても仕方がないなぁと反省しました。が、私は本当に思い出せない母親を心配して言ったのだと説明しても納得してくれませんでした。 ・私は持病を持っていて毎週通院しているのですが、1人で行けると何回言っても一緒に付いてきます。そのことをしつこく言うと怒るので強く言えません。 ・その持病で疲れやすく、仕事から帰ってきたきてもすぐ眠たくなってウトウトしてしまうのに寝ていると機嫌が悪くなります。 ・メールや電話の相手をしつこく聞いてきます。 上記のことは兄にはしません。兄には朝寝坊してても夕飯の準備をしなくてもニコニコ笑顔で、仕事や友達の話しも兄から言わなくても聞いています。兄も仕事から帰ってくるとすぐ眠たくなってしまうようで晩ご飯まで寝ていますが、何も言いません。(仕事がどうとか思いませんが、兄は配達員で私は介護職です) 虐待とかされたことはありませんし愛情はきちんと注いでもらったと思います。でも、母親と話すのがしんどく、母親にどう思われてるのか不安になり、母親の顔色ばかり伺ってます。 私みたいな人いらっしゃいますか?

  • 母親との向き合い方

    私は父親が幼少期に死別しており、母子家庭で育って来ました。 私は3人兄妹で兄(2歳年上、社会人)と妹(10歳年下、学生)がいます。 兄は実家におり、私と妹はそれぞれ一人暮らし(他県)です。 母は、事あるごとに兄の行動(受験や就職関係)に関して「失敗した」「あの時こうすれば良かった」等を愚痴って来ます。 兄自身は、自分の事をはっきり言える人ですので、そういう事を言われてもあまり気にしていません。 「うるさいなあ」とかちょっとは言い返しますが、そういう事を言い返されると、母はしゅんとして落ち込んでいます。 しゅんとしている母は、今度は繰り返し同じ事を私に愚痴って来て同意を求めてきます。 私は母に対して「ああいう事は言わない方がいいんじゃない?」と言った事もありますが余計落ち込んでしまい、余計面倒臭くなりました。 妹はまだ若い事もあり、妹に対して愚痴っているのは見た事無いです。 正直、この愚痴がかなり嫌なのです。 自分が何を行動するにしても、自分がこうしたら「失敗した」とか言われるんじゃないかと思い、頭ばかりで考えて行動に移せず憂鬱になる事もありました。 ただ母は私の進路や就職の際も、相談には乗ってくれずに、私が決めた結果に口出しをしてくるだけです。 私にとって母親は、「頼れる存在」というイメージではありません。 自分のしたい事を言えない、けれど母親には頼れないという事に昔は悩みました。 今はもう社会人なので、自分がやるべき事は自分で決定するのは当たり前なのですが、母の呪縛(?)が無ければもっと自由に生きれたのではないかと思っています。 また、どうしても話をする時に母の機嫌等を伺ってしまい、最近はあまり本音で話す事が出来ません。 しかし、母親として、家族として大切な存在である事に変わりはありませんし、母の幸せを心から願っている自分もいます。 母は客観的に見てもそれほど強い人間では無いと思いますし、高校生くらいの時に、父と死別した当時の母親の日記のようなメモをたまたま見てしまい、母の不安や悲しみ、苦労等を見て、私が幸せにしてあげないとと強く思いました。 母の幸せとは、子供が思い通りに育っていく事でもあると思っているので、自分の意志との兼ね合いと葛藤しています。 まだ私たちは親離れ、子離れが出来ていないのでしょうか? この歳にもなって情けなく、どのように親と向き合えばいいのか分かりません。

  • 母親が憎い

    以前にも同じような 質問をさせていただきましたが また状況が変わってきたので 長文になりますが 回答いただければと思います 今回の悩みをまず箇条書き にしますと ※私は現在40歳のシングルマザー ※私が四歳の時母親が 父親の親友の男とかけおち ※それ以来私と兄は 施設で暮らしたり家に戻ったりの繰り返し ※食べる物もなくライフラインも止められ壮絶な毎日だった ※暫くして父親は立ち直り 私達兄妹にとても優しく して男手一人で育ててくれた ※私達兄妹も学校卒業と同時に一生懸命働きお互い 自分の力で結婚した ※兄夫婦は子供はいないが 仲良く幸せに暮らしている ※私は旦那の浮気と 働かない事か゛原因で 四年我慢した後に離婚 ※父親は一人で暮らして いたが脳梗塞で倒れ 亡くなってしまった ※父親の死後,失踪した母親が私達と会いたいと言ってきた 私は拒否。兄は受け入れた ※結局会うことになったが かけおちした男が亡くなり さみしくなったと言った ※その男との人生は幸せだったと。大金を残してくれたと 男の自慢話を私達の前で 平気でする。 ※母親は兄の事を小さい時からとても可愛がっていたらしく 私は予想外に出来てしまった子供だと言った ※私が離婚して掛け持ちで働き倒れた時に収入が少なく何度か兄にお金を借りた事に対して 「お前がお兄ちゃんにお金を借りたらせっかくうまくいっているお兄ちゃん夫婦の関係がぎくしゃくする。甘えるな」と 言われた。(借りたお金はきちんと返していた) ※何に対しても私と兄の 生き方を比較し30年もほったらかしにしておいて今更私に 説教ばかりする ※亡くなった大好きだった 父親の悪口ばかり言う 以上まだ他にも沢山ありますがそんな事が続きある日 私はついに怒りが爆発 してしまい母親に 怒りをぶちまけました。 最初から母親なんて思っていない。母でもない子供でもない 二度と私の前に現れるなと。 その事に対して母親は兄に 泣きすがり兄は私に 「もう過去の事は許してやれ。 お母さんだって一人になりさみしいんだ」と言われました。 私は兄の言葉を理解する事が 出来ず兄にも腹がたってしまい「お兄ちゃんは許せても私は許せない」と言ってそれ以来 兄とも話もしていないし 会ってもいません。 近いうちに母親は兄夫婦の 家の近くに引っ越して くるそうです。 私の兄の奥さんは私の 幼なじみなので私は 兄がいない時にたまに実家に 帰り,父親の仏壇に手を合わせてすぐに帰っています。 ですが母親が実家の近くに 住んだら母親は兄を溺愛 している為兄の家に 頻繁に行くのは分かっています ですからもう実家には 帰りたくありません 母親の顔を見たくないからです 幼い頃からの苦労を思い出したら涙があふれ 悔しさと母親に対する 憎しみで改善してきていた 鬱病がまた再発してしまいました。私は落ち込んだ時に 実家に帰り父親の仏前で 父親に話しかける事で 今まで心を落ち着かせて きました。 自分の勝手で私達兄妹を 捨て父親の親友とかけおちし その男が亡くなったからさみしいと言い,私と違い優しく 受け入れた兄に対して 甘え老後の面倒まで 見てほしいと言う母親を 許せと言った兄とも 会いたくありません。 以上の理由で実家に帰らない 私は間違っているのでしょうか? 亡くなった父親に 「人を憎んだら自分の気持ちが汚れてしまう。だから 人を憎む前に自分にも悪い所がなかったか考えなさい。お母さんが出ていった時は憎んだけれど考えたらお父さんにも悪い所は沢山あった」 と言われていました。 今回の事で母親を憎む気持ちに対して自分に悪い所は あったのかと考えましたが わかりません。 40歳にもなり母親を 許せない私はひどい人間 なのでしょうか?

  • 彼の母親について。

    彼の母親のことで悩んでいます。現在彼も私も高3で付き合って今月で六ヶ月になります。 彼は部活が忙しく、部活を引退するまでは週一のペースで会っていました。彼とは学校は違うので私が会いに行くパターンです。その週一の日が部活が早く終わるので、学校が終わり次第会いに行くという感じでした。(車で30分程度です。)私が毎回行くのは私の親が了承してくれていますし感謝しています。 詳しい日にちは忘れましたが付き合って一ヶ月か二ヶ月程度経ったある日、いつもの様に会いに行きました。二人で仲良く散歩していました。それなりのマナーは弁えていましたし、手を繋いでいるだけでした。 彼の迎えの場所へ向かおうとしたときに彼の母親が車で私たちの歩いているところまで来ました。私はまだ会ったことがなかったので挨拶をするつもりでした。しかし車の窓を開けた瞬間に彼に対して怒鳴りつけていました。悪いことをしたわけではありません。さすがにそこで挨拶する気にはなれませんでした。そしたら母親からの一言。おめーもこりねぇ女だな!と。なにがなんだかわかりませんでした。チャラついてる訳でもありません。挨拶するタイミングがなかったのでできなかっただけです。怒鳴りつけたあとにでもこんにちは。など言えばよかったのでしょうか。それから母親は窓を閉めどこかへ行ってしまいました。 彼に聞いたところ、彼女にはいろいろと文句をつけるそうです。失礼な態度などをとらなくても。 私は母親が怖くなりました。彼も挨拶するのは父親と兄だけでいいよと言ってくれました。しかしそれは失礼にあたりますよね?彼に話したら私が傷つくだけで、母は取り合ってくれない。元カノもみんなそうだった。と話してくれました。元カノの一人はその母親が原因で別れてしまったみたいですが、私は母親に何を言われても別れる気は全くありません。失礼な態度をとったわけでもありませんし、彼の母親かそういう人なのだと割り切ることにしました。 母親と会うことを避け、今に至りますが彼のお兄さんが迎えにきたときに私はしっかり挨拶をしました。 父親とはまだ会ったことがありません。仕事の都合です。 そしてまたある日。(最近です。)近くのスーパーにお互い迎えを呼びました。 店内に入ると彼は、やべ、お母さんだ!また言われるからそっちから帰りな(´・ω・`)と、言われるままに従いました。そして帰ったのですがあとからの彼からの連絡であのあと母親が私を見つけて追いかけようとしたこと。それを彼が止めたら私の家にきて私の親に文句をつけようとした。と話してくれました。母親は私の家を知らないので無理ですが…さすがに怖くなりました。 彼は嫌になったらしくお兄さんに訳を話し迎えにきてもらったらしいです。父親に話したらそれはうちの母親がおかしい。彼女は悪くないならそれは言ってあげな、と言ってくれたらしいです。 彼の両親は離婚していて彼は今母方の実家で祖父母と四人で暮らしているそうです。お兄さんは働いていて父方の実家で暮らしています。 彼は家に帰りましたが鍵がかかっていて母親に開けてもらって言われてたのがよく帰ってこれたな、だそうです。夜ご飯もなくお兄さんにコンビニで買ってもらったそうですが次の日の朝ごはんもなく、私はお弁当をつくってあげました。 その日の迎えはお兄さんで、これからは俺を呼べと言ってくれて…優しいお兄さんに彼も私も感謝の塊です。 ですが、このまま母親に挨拶しないわけにはいけません。わかっています。でも彼に止められますし私も言われることはわかっています。何もしてませんが。 彼にどうして母親はそんなに彼女に文句をつけるのか聞いたら俺が気に食わないから文句つけたいんだよ。俺嫌われてるからとしか言いません。本当にそうでしょうか… 先にも彼は部活で忙しかったと書きましたがその通りで、朝5時からの練習だったり夜も11時までする部活でした。ですが母親が送り迎えをしていました。 気に食わないのに朝早く送り届けたり夜遅く迎えに行ったりするでしょうか。仕方がないという理由でするんでしょうか… なにか矛盾してる気がして… この先私は母親を避け父親とお兄さんだけに挨拶というのは母親に失礼だと思っています。ですが中々行動に移せません。本当に怖いです。 私の両親も相手の親に挨拶しなくていいのかと聞いてきます。 しかしこれらの理由は話せません… 相談した方がいいのでしょうか… 私は一番仲のいい友達と姉(双子で彼とは同じ高校)には話しましたがいい解決策が見つかりません。 母親の文句を聞き入れそのあとに、挨拶ができなかったことを謝り今後はしっかり挨拶をする、という風に話せばいいのでしょうか… はっきり言って私は彼の母親と仲良くしていきたいです。 ですが初めてのことでどうしていいかわからないところです。 ご意見お聞かせください。

  • 母親にとっての息子・娘。

    この度、隣の県に住んでいた私の兄が、実家に帰ってくる事になり、現在一緒に暮らしています。実家には、私の母と私と私の子(バツイチなんです)で暮らしていました… 兄と一緒に住み始めてから、母親のあまりの豹変ぶりに呆れています。 まさにマザコン…ではなくてその逆なんです。。。 確かに、今は単身でこちに来ていて、嫁と子供はしばらく隣の県のまま暮らす事になっているせいもあるんだろうけど、あまりに私に対する態度と兄に対する態度が違いすぎて…母親にとって息子と娘ってかわいさが違うのかなぁ…と疑問に思いました。 とにかく兄には、必要以上に構い世話をするのに対し、私には自分でやりなさいという感じです。 兄と私が同じ事をしていても、私には注意するのに、兄には何も言わなかったり…。そして、いつもいつも兄の事をほめていますが、何がそんなにえらいのか私には??ワカリマセン  食費も家賃も一切なしで、必要な買い物は母にさせて、弁当まで作っています。(私に対しては、兄が家を出て以来、弁当は作ってくれなかったのに…当時高校1年生でした)30にもなるのに、過保護すぎる母に本当に腹がたちます。まるで息子が恋人の様です。 やはり、母親にとっては娘より息子がかわいいんでしょうか?同じ様な経験された方、反対意見などありましたら回答お願いします♪