祖母が母を追い出す為に何年間も裁判をしています!良い方法をアドバイスしてください!

このQ&Aのポイント
  • 祖母(77)が母(54)を追い出す為に、何年間も弁護士を雇って裁判しています。
  • 祖母は、母にこれまで何度も脅され、殺人未遂、家の物も壊され、完全に母に腹を立てていてびた一文もあげたくないという考えです。
  • 私が今後、祖母の土地に住むならば、近くに母がいるとやっていけません。先祖代々続いてきた土地を売って何処か遠いところに引っ越してしまう事になってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お願いします!祖母が母を追い出す為に

祖母(77)が母(54)を追い出す為に、何年間も弁護士を雇って裁判しています。 今は、母が裁判所に来ないのでなかなか進みません。 祖母は、何処かに部屋を借りてやるから出て行ってくれと言ってます。 母は、祖母の財産を半分生前贈与しろと言ってます。 祖母は、母にこれまで何度も脅され、殺人未遂、家の物も壊され、完全に母に腹を立てていてびた一文もあげたくないという考えです。 私は、母から産まれて、幼い頃から祖母の養子になっているので、私も祖母の子どもです。 何年間も、母が暴れては警察が来て、でも家族だから結局すぐに戻ってきてしまいます。 母はずーっと54年間働かずに、祖母のお金で生きてきました。結婚もせずに私を産むだけうみました。 私が今後、祖母の土地に住むならば、近くに母がいるとやっていけません。 先祖代々続いてきた土地を売って何処か遠いところに引っ越してしまう事になってしまいます。 母を追い出す、何か良い方法を、アドバイスして頂けますでしょうか。 お願いします(>_<)

• zzzj
  • お礼率1% (1/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.4

あなたの母親と祖母に対する気持ちと考えについて、今後どの様に対応すべきかを一度整理してみられては如何でしょうか。ご質問で下記の点が気になります。 ↓ 祖母(77)が母(54)を追い出す為に、何年間も弁護士を雇って裁判しています。これは、裁判の趣旨とは違いのではないでしょうか。多分財産分けのことも絡んでいて、お母さんが生前贈与を要求されているが、祖母はそれを拒んでいらっしゃる。と、言うことではないでしょうか。 裁判所にお母さんが出席されなくても、お母さんには代理人として弁護士さんがいらっしゃるので、裁判が進まないという事は無いはずですが・・・。 【母は、祖母の財産を半分生前贈与しろと言ってます。】 ↑ この件に関しては、祖母が拒否されているようですので問題ないでしょう。あなたのお母さんが祖母の実子で相続権があっても「相続廃除」といって、相続人(お母さん)に著しく非行があった場合、祖母は「遺言状」に、お母さんに相続をさせないように書けばお母さんはその権利がなくなります。 「相続廃除」の条件は、あなたがお書きになっている→【祖母は、母にこれまで何度も脅され、殺人未遂、家の物も壊され、】 これらが該当します。祖母が、弁護士さんに頼まれて有効な遺言状を作っておかれると無駄に財産がなくなるのを防止できます。もし、可能であれば、あなたが家を出られて自活されると良いのですが、どうも無理なようですね。弁護士さんを家族の中に2人も入れているのですから、早期に解決がはかれると思いますが、如何なのでしょうか。ご質問文書を拝見してもスッキリしませんね。

その他の回答 (4)

noname#157996
noname#157996
回答No.5

本当ならあなたが両方面倒をみる義務が生じると思います。 お母さんと祖母は親子なのですよね。親子である事実は消えないことです。 そして、あなたが母親と親子であるのも事実。 そうですね。 婚活して、いい人を見つけてもらうことですかね。 養ってくれるひとが必要なのだと思いますよ。 どっちみち、祖母が死んだら、子供である母親が相続することになりますからね。

• borg121
回答No.3

お母さんが裁判に出て反論しない場合、普通は祖母の主張に沿った判決が出ます。

回答No.2

何のために弁護士を立て裁判しているのかな~。ここへ書き込む意味ないでしょう。  これって、質問者様が弁護士に話すことじゃん。それとも「占い」のカテにでも書き込んで、呪ってでも追い出したいんだけれどって、相談したら?    追い出す具体的な方法を、弁護士ですら質問者様にアドバイスできないんでしょう。それをここで答えを貰おうったって、無茶だよ。方法はあるけどね。違法だけど。

• ml_4649
回答No.1

こう言うバカは時々いますが、肉親だと始末が悪いですよね、、、なかなか打つ手がない。 赤の他人なら縁切りすれば後はお構いなしなんですけどねぇ、 相続しないといけないものがあったりすると余計に厄介ですよねぇ。 取りあえず全部あなたに生前贈与してもらって、家を出ますかね。 お婆さんが存命のうちは誰にも知らせず明かさずで、、、固定資産税の郵便物等はあなたの出た先へ届くように段取りして。 贈与税は必要だと思いますからそれはチェックした上でのことですけど、、、、 お婆さんがなくなったら、不動産は全部売り払ってそれでおしまい。 お母さんが簡単に来られないところへ行っちゃいますかね、、、 思いつくのはそれくらいです。