• 締切済み

理不尽な喧嘩

アイロンが壊れ、温度がなかなか上がらず旦那が力づくでやっていました。 なので、ダイヤルを回しきる(MAXまで回すと回せなくなる仕組みなのですが、ダイヤルを押し込みながら回し、振り切ってもう一周させてしまう)ともっと温度が出るよと伝えました。するとそのやり方は危ないし余計に故障させるからやめろと言われました。 確かに危ないかもしれませんが、アイロンを滑らすのではなくいちいち体重をかけてプレスしながらやるより時短だし労力も使わないし良いと思うと伝えると、アイロンがけはプレスしながらやるものだと、明らかに握力で伸ばしているようなアイロンがけをしていました。私にその(力づくで伸ばすような)真似は出来ないので新しいものを買うか修理にだそうと伝えると、(アイロンにかけるのは)俺のハンカチとシャツだけだから買い換えなくて良いとのこと。だったら私はもうやりませんと伝えると協力がなってないと言われました。 子無しの共働きですが、旦那の方が激務なので少しでも楽してもらおうと旦那のハンカチとシャツを今まで何度かアイロンかけてきました。(頼まれていた訳じゃなく、自分が休みの日にハンカチが溜まっていたら善意でやっていた。) ちなみに私のやり方だとアイロンの火力は壊れる前と同じくらいになり、夫がいまMAXだと思っている火力はそれの半分にも満たない火力です。 アイロンさえ修理に出してくれれば今まで通り、協力しアイロンがけを行うと言っているのに旦那が気に食わない理由はなぜでしょう? 怒られたのが理不尽でたまりません。

みんなの回答

noname#249930
noname#249930
回答No.5

電気製品は間違った使い方をすると 危険なことがあるのは確かです。 力ずくで押すのも ダイヤルをストッパーを超えて回すのも どちらも危ないと思われます。 数千円で火事や火傷の可能性を生むのは バカバカしいと思います。 壊れた家電は修理か買い替える方が 結果的にお得だと思いますが。 それより大事なのは そんなことで夫婦間に溝を作るのは バカバカしいと思いませんか。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6159/18395)
回答No.4

ハンカチは 干すときに ピンと張っておけば アイロンいらずです。 ガラスに貼り付けて乾かしてもいいです。木の板にピン止めでも可。 正しいのは自分だけというモラハラ亭主は 三行半 緑色の紙

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32841)
回答No.3

モノにもよりますが、5千円も出せばスチームアイロンが買えます。それで無駄な喧嘩をせずに家庭円満になるのなら、5千円なら安いものだと思いますが、いかがでしょうか。 アイロンやドライヤーのような熱を出す家電は壊れていると火事になる可能性もありますから、壊れているを無理に使うものではないと思いますよ。それこそ、家が火事で焼失した後になんでお前は壊れたアイロンなんか使ってたんだと喧嘩なんてしたくないでしょう?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17564/29332)
回答No.2

こんにちは >旦那が気に食わない理由はなぜでしょう? 怒られたのが理不尽でたまりません。 これはこれでしょう?↓ >するとそのやり方は危ないし余計に故障させるからやめろと言われました。 危ないのは確かですよ。 温度上がればいいってものじゃなく コードがダメになってショートして 火災になることだってあります。 アイロンかけくらい大したことではないので 共働きなら新しいアイロンを バレンタインにでもプレゼントしたら どうですか? 火事になったら、大損します。 まず危ないことはやめたほうがいいです。 機会はメンテナンスしなければ寿命があります。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10773)
回答No.1

いろんな家電製品、古くなると、火災になる恐れがあります。 10年を超すと、部品がないといわれ、修理できなくなります。 2人とも、つまらない、意地の張り合いをしているだけ。 1万円しないのに、黙って買ってあげればいいと思います。 夫婦そろって、ドケチ、金は余って、そのうちに腐るでしょう。 働いて得たお金、有効に使い、人生楽しく暮らしたほうが良いと思う。 アイロンは、道具、少し余分に出して、いいものを買ったほうが良い。 楽にきれいに仕上がるから。

関連するQ&A

  • アイロンで折り目をつけたくありません。

      筒状の部分をアイロンがけする時、センタープレスでなくどこにも折り目をいれたくないものがあります。手持ちのシャツの何枚かの袖部分も同様です。 でもそういったアイロン台がないので困っています。普通の楕円形のアイロン台しかありません。 一人暮らしでこれ以上モノはあまり増やしたくないので、なにかを代用して折り目の入らない筒状のアイロンがけはできないでしょうか? ぜひよろしくお願いします!  

  • 形状安定のカッターシャツでも洗濯後にアイロンがけをしていないと恥ずかしいですか?

    今までは、形状安定のカッターシャツを毎回自宅で洗濯してアイロンがけを せずにそのまま着ていましたが、これは常識はずれなのでしょうか? クリーニングに出すか、自宅で洗濯してアイロンがけかのどちらかにするべきなのでしょうか。

  • お姑さんへの提案の仕方

    お姑さんへの提案の仕方 私が去年初孫を出産してから毎週末合いに来てくれと言われてるので土日泊まりで旦那実家へ行っています。 たまに我が家へ遊びに来てくれることもあり、そのときは家事も手伝ってくれて大変有難いのですが、 旦那のカッターシャツのアイロンがけなどを進んでしてくれて本当に有難いのですが、実はお姑さんはアイロンを殆どかけたことが無いようで(旦那が実家暮らしのときはカッターシャツは毎週末5日分クリーニングに出してたそうで)、アイロンをかけていただいてもシワシワです。。 あきらかにシワシワなのをお姑さんも気づき、 『あなたが洗濯物をほかのといっしょにしてるからシワシワになるのよ。別にして洗ってくれたらいいんだけどね。子育てで忙しいからそこまでは言わないけど』 と言われます。 本当はそんなことは無いのですが…汗 私は子供の頃から祖母に教えてもらってアイロンがけはしてましたが、ハンカチもカッターシャツも、他のと分けて洗ったこと無いし、綺麗にピシッとなってました。 あまりにシワシワでちょっとそのまま旦那が着るのもアレかなっていうやつは、後からかけ直したりしたこともあります… あと皿洗いも手伝ってくれるのですが、私は少量のときは食洗機ではなく手洗いし、フキンで水気を拭いて棚に戻すという感じでやってるのですが、お姑さんは 『このフキンいつのか分からなかったから、ゴメンねー』といつもキッチンペーパーを使って拭いてらっしゃいます。 旦那実家にはフキンが無く、キッチンペーパーで拭くのでそれが習慣になってらっしゃるのが理由だと思うのですが… どうも変に気を遣ってしまい、せっかくしてくれたんだからといつも本音を我慢してるのですが、いやらしくなくサラッと本音を伝えられる良い言い方はどんなのがあるでしょうか…?

  • アイロンの購入ポイント

    新婚2ヶ月の新米主婦です。 旦那さんが独身時代から持っていたアイロンは¥3000のモノでなかなかシャツ等のシワがとれず(Yシャツ1枚で30分格闘)、このたびアイロンの購入を検討しています。 家電量販店でいくつか見たのですが、実際どの機能が一番の重視しなければならないポイントか分からず購入を迷っている状態です。独身時代はアイロンを掛けるのがイヤでタオルハンカチ等、アイロン掛けの必要性のない状態でしたのでアイロンはまったくの初心者です。 コツ等ありましたら教えていただけると助かります。

  • 旦那のスーツのズボンに毎日アイロンかけていますか?

    25歳主婦です。 私はアイロンは面倒で苦手です。 主人はハンカチを持たないのでアイロンはありますが全くかけません。 しかしスーツのズボンを1週間も履いてるとの線がくずれてきてとうとう旦那が「アイロン毎日かけてほしい」と言ってきました。1週間着ていつもクリーニングに出しています。 毎日かけてあげるのはいいですが、旦那の帰りも遅く、私は専業主婦ですが子育てで疲れて10時以降に帰ってきてご飯の支度の上にアイロンは本当にしんどい様に思います。 ベッドで寝ていて動くので布団の下に引いて寝ることはできません。 アイロンの簡単上手なかけ方やスラックス(っていうんでしたっけ?)の線が持続する方法や皆さんはどのようにされているのか教えてください。ズボンプレスを使っている方はいますか?使い心地やオススメなどおしえてください。少しでも楽な方法があれば教えてください。 私はめんどくさがり屋で楽したいのが本音ですが、やはり旦那がよれよれになったズボンを履かせるのはみっともないので毎日アイロンしかないのかな…と考えています。

  • これから衣類スチーマーを買うとしたら

    今は各メーカーから発売されてるようですが、どれが良いでしょうか? 使用目的の9割がシャツをハンガーにかけたまま、 1割がハンカチなど小物類です。 コードレスじゃなくてもOKです。 普通のアイロンとしても使えて、置き場所を取らないコンパクトサイズを探しています。 ところで正式名称は「衣類スチーマー」ですか? 「ハンディアイロン」ですか? よろしくお願いします。

  • 事務職の制服について

    今の職場は私服で仕事をしているのですが友達から洋服代がかかって大変でしょうと言われました。 私は制服があるほうが出退勤の時時間がかかったり、クリーニングやシャツのアイロンがけの方が大変そうに思うのですがどうなのでしょう? あと制服だと通勤時の服装にオシャレしなくなりますか?

  • 理不尽な親子喧嘩(?)

    初めに ほんっとうに長いです。申し訳ございません。 本当に困っているので、意味不明な答えはやめて下さい。 私には妹と弟がいます。妹は基本的に静かで、弟はとても暴力的です。 先程この二人が喧嘩(取っ組み合いのようなもの)をしていて、私はその一部始終をソファの上で寝転がり、聞いて居ました。 しばらくすると二人が私の居るソファの上に移動してきました(取っ組み合いをしたまま)。最初は気にせず見ていました。しかし二人の喧嘩がヒートアップし、私にものすごい勢いでぶつかってきたり、蹴ってきたりしました。わざとではないことは分かっていましたが、「やめて」と注意をしました。 二人は全く辞めませんでした。 二人とも汗だくで、20分間くらい取っ組み合っていました。すると弟の攻撃がついに私に当たりました。 (ここからがメインです) いやいや、逃げろよ って話ですよね 笑 でも私は我慢ができなくなり、二人にどこか行くように追い払い、母にも言いつけました。母は私達に無関心で、「私を巻き込むな、どうでも良い」と言ってきました。母はいつもこうで、私は毎回頭にきていました。 すると妹と喧嘩をして不機嫌だった弟が私に怒り、何度も何度もキック や かかと落としをしてきました。 全く誰も助けてくれない+弟の蹴りが痛い為、私は思わず泣きました。 普段全然泣かない私が泣き始め、びっくりしたのか、母が定規で弟を叩きながら叱り始めました。 弟は嘘の言い訳を言い、全く反省をしていませんでした。 弟はまだ小3ですが、はっきり言ってクズ野郎です。 そこで巻き込まれたことで怒った母が私を叱り始めました。 でかい図体して、ソファを陣取って、私がソファに座って居ると、いつも弟と喧嘩になると、叱りました。 定規で何度も叩かれ、もうソファに二度と座るなと言われました 私はただ巻き込まれただけなのに、ただ痛くて泣いたのに、なぜ怒られなければならないのでしょうか。 本当に理解できなくて困って居ます。 私が悪いのでしょうか? 長文失礼します。是非皆さんの考えを教えて下さい。

  • 世の中は理不尽なことばかりですが、その理不尽を生み

    世の中は理不尽なことばかりですが、その理不尽を生み出しているのは原因はなんですか?

  • こういう考え、理不尽だと思いますか?

    Aさん→大阪在住。B、Cさんとは1年来の友達。 Bさん→東京から転勤で今は名古屋在住。 Cさん→東京在住。Bさんとは10年来の大親友。  Aさんが取ったライブチケットはペアチケット前から3番目の席です。Bさんと一緒に行く約束を前からしていました。Cさんの別に取ったので立ち見席でした。 BさんはCさんに「席がある方のチケット譲ろうか?」と言いました。Cさんは「いいよ、遠くから来てるんだもの、立ち見でいいよ」と言いました。Aさんは自分で取ったチケットだし、既にBさんに譲ったチケットの話だったのでその話には一言も口を出しませんでした。 ライブは終わり、Bさんは名古屋に帰って行きました。 すると、CさんはAさんに「普通は自分が取ったチケットだったり譲る気はなくても一言くらい私に「チケット変えようか?」と言ってくるべきだ。人としての礼儀だよ。」と言ってきました。またCさんは 「私とBさんは久しぶりに逢ったんだから、一緒にライブ見たら?ぐらいの気使いがあってもいいと思う。私とAさんも久しぶりに会ったんだけど、譲る気なくても一言言うべき。私は絶対に断るんだから」と言いました。 最後に「Aさんは自分勝手で人の気持ちなんか全く気にしていないんだね。今度から気を付けた方がいいよ。」と言ったそうです。 正直、自分勝手なのはCさんだと思うのですが、間違っているでしょうか? ちなみにCさんはAさんが取ったチケットが1枚しかない時も「私はわざわざ東京から大阪来てるのに、チケット私の分を譲ろうか?くらい言えばいいのに。私は絶対断るんだから。やっぱりAさんは自分勝手でワガママだ」と言ったそうです。 でもそれがCさんの思いやりだそうです。 Cさんの考えは理不尽だと思いますか? それとも人のことを考えた言葉だと思いますか? 第3者の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう